PowerBook 2400c/240 を使っています。
英語版MacOS9.1をインストールしたところ、
キーリピートがきかなくなりました。

以前は日本語版OS8が入っていたのですが、とある事情により、
そのころキーリピートがきいていたのかどうかはわかりません。
要するに、現状において、ハードが原因なのか、OSのせいなのか、
判断できない状況でいます。

同様の症状を経験した方などで、対処方法をご存知でしたら
ご教示いただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

キーを押しっぱなしにした時にくり返し入力する事でしょうか?



そうであればコントロールパネルのキーボードで設定ができると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはずかしながら、そのとおりでした。
Delay Untill Repeat が OFF になってました。
今まで、OFFの設定があるって知らなかったです。(^^;
穴があったら入りたい(^^;;;;;;;

お礼日時:2001/09/23 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacOS XからMacOS9.1のデスクトップを見たい

今までMacOS9.1を使っていて、MacOS Xをインストールしました。
なんとかMacOS Xを使っているのですが、MacOS9.1のデスクトップにあった
ファイルなどが見えません。
見る方法はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう少し補足しておきます。

RBrowserを起動したら出てくるFTPの場所を入力するウィンドウを赤ボタンをクリックして消します。
「local File Viewer」をクリックするとそこに「Desktop Folder」が出てくると思いますので必要なファイルはそこからコピーして使ってください。

あとはTerminalを使ってスーパーユーザーになり /(ルート)にあるDeskTop Folder フォルダをChmodなどのコマンドで可視化する方法もありますがLinuxのコマンドを知らないとシステムを壊す可能性があるのでおすすめできません。

Q日本語版OS→英語版OS→日本語版OSの順で、アップグレードした場合の動作について

質問させていただきます。

日本語版 Windows XP Home Edition に対して、英語版 Windows Vista で、アップグレードした後、日本語版 Windows 7 で、アップグレードしたら、コンピューターは、日本語版として、正しく動作しますでしょうか?

イレギュラーな質問で、申し訳ございません。

Aベストアンサー

>Windows XP から Windows Vista へは、アップグレードインストール可能であると、 Microsoft 社も、述べております。
>それでも、クリーンインストールになってしまうのでしょうか?

基本的にOSのアップグレードは同一言語同士しか対応しません。仮にアップグレードを行なおうとしても「この Windows の言語は、これからインストールする Windows の言語と異なります」というエラーメッセージが出ます。これはXP→VistaだろうがVista→XPだろうが同じです。そのため、日本語版XP→英語版Vista・英語版Vista→日本語版7のどちらの場合もクリーンインストールになります。

ちなみに、日本語のアップグレード版のパッケージを良く見ると「日本語製品のみ対象となります」という説明が小さな文字で書いています。英語のアップグレード版も文章が英語になりますが同じ意味の文章があるはずです。

>XP → Vista → 7 のアップグレードは、英語版のOSを、中継してしまうと、クリーンインストールになるという事ですね?

残念ながらXP→7の場合は日本語版同士でもクリーンインストールになってしまうみたいです。参考URLのページにMicrosoftの行なった説明に関して書かれています。この説明によるとVista→7の場合はアップグレードインストールが可能、XP→7の場合はアップグレードインストールが不可能(クリーンインストールのみ)ということらしいです。

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090911/337078/

>Windows XP から Windows Vista へは、アップグレードインストール可能であると、 Microsoft 社も、述べております。
>それでも、クリーンインストールになってしまうのでしょうか?

基本的にOSのアップグレードは同一言語同士しか対応しません。仮にアップグレードを行なおうとしても「この Windows の言語は、これからインストールする Windows の言語と異なります」というエラーメッセージが出ます。これはXP→VistaだろうがVista→XPだろうが同じです。そのため、日本語版XP→英語版Vista・英語版Vista→日本...続きを読む

Qos.xからos9.2.2に起動しようとして間違えてos9.1を選択し

os.xからos9.2.2に起動しようとして間違えてos9.1を選択してしまい、os9.1の画面が出てきてすぐにフリーズしてしまいます。
どなたか助けて下さい。仕事で使っている為、早く直さねければなりません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

※状況がハッキリしません。
OS9.2.2はOSXと同じボリュームでしょうか?
9.1が何故あるのでしょうか?

それぞれが別のボリュームなら強制的に再起動させて起動する時にoptionキーを押したままにすればOS毎のボリュームが表示されますからそれを選択して起動させます。
後はシステム環境設定等で起動ディスクを再設定します。
同じボリュームに全て入っているのならXキーを押しながら起動させるとOSXで起動しますから再度OS9.2.2に変更すれば良いです。

※焦っているのは解りますが、回答者に全ておんぶにだっこどうかと言う事です。

QeMacにOS9.1製品版を使えるのですか?

最新のeMacには、9.2.2しか使えないと想っていたのですが、製品版OS9.1も使えるのでしょうか?
それで起動も可能なのですか?
あと、音がうるさいそうですが、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

eMacにMacOS9.1をインストールして使うことはできません。
eMacの動作に必要な機能が含まれておりません。

なお、現行のeMacで最上位のSuperDrive搭載機種は、
MacOS9.2.2さえ動作しません。
MacOSX上のClassic環境として動作させることになります。

音がうるさいのは内蔵された放熱ファンが原因ですが、発熱の大きいG4プロセッサとCRT、HDDが収まったものを安定して動作させるには仕方のないことです。
一時期のPowerMacG4やDOS/Vマシンよりは静かですけど...

Qキーチェーンアクセスの解除方法を教えて下さい!!!(Mac OS9.1)

実験的に試してみたのですが、それ以降起動とともにパスワード入力をしなければならず、面倒となっております。
恥ずかしい話ですが、解除するためにはどのように設定すればよろしいのか教えて下さい。


以前に質問をさせていただいたのですが、回答が一度きりしかなく解決していないので再度質問させていただきました。
前回一度いただいた回答を参考までに載せておきます。

回答:システムフォルダの初期設定フォルダの中のキーチェーンフォルダとキーチェーンアクセス初期設定をゴミ箱に捨ててもだめですか?

結果:「キーチェーン」のフォルダだけは何度ゴミ箱に入れ、ゴミ箱を空にしても起動する度に再び現れてきます。

Aベストアンサー

マルチユーザー
Security Manager
Security Library
Security Cert Module
Security Policy
Security Storage Module
Multi-User Startup
音声認証
なんかももOFFに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報