カラオケで上手く歌えるようになりたいので、
家族とか誰もいないときに
家で思いっきり歌って練習したりしています。(笑)
でも、高い声が出ません。
・・・かといって、声の出る音域が狭い(?)ので
低い音がよく出るわけでもないと思います。

こないだは、
安室ちゃんの『Say The Word』を歌いたくて
家で練習してたんですけど、
家で練習した時は地声で歌えていたので
『今度カラオケ行く時に歌お~♪』って思ってたんですけど、
いざカラオケに行って歌ったら
高い部分が地声で歌えなくて声が裏返っちゃったんです。

家では歌えてたつもりだったのに・・・?
こういう事ってありませんか??

あと、高い声が出るようになるにはどうしたらいいですか??
きれいな裏声の出し方も知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 そうですねぇ・・とりあえず声の出し方には”腹式”と”胸式”の2通りがあって、”腹式”の方が喉にかかる負担が少なくてすむため音域の高い歌には適しているんじゃないかな?と思います。

毎日ちょっとずつ腹筋をしたり、お腹を押しながら発声練習をしたりするとだんだん腹式で歌うってことができるようになると思いますよ。一日でどーんと1オクターブ音域が広くなるとかって事はありませんが、毎日こつこつ練習すればきっと少しずつ高い声も出るようになるのではないかと思います。頑張ってくださいね^^
    • good
    • 0

高い音程は、練習すれば出るようになりますよ。


頑張って、出してみましょう。繰り返して練習
すれば出るようになります。
どうしてもつらければ、プロの教室に通う手もありますがそこまでしなくても、頑張れば何とかなります。
高い声は結構、努力しないと出ないものです。
でも、他の人に出ない音程で歌えるって言うのも
快感ですよね。
    • good
    • 0

アタシも前高い声が出なくて苦労してたけど、やっぱ、腹から声を出すと安定した音出せるし、高い声もでますよ♪


どうやったらいいの?って思ったら、とりあえず、お腹を意識して歌うといいと思います!腹に力入れてたら自然と腹式呼吸できるようになるし★
慣れるまで練習も必要だから、カラオケへ行ったらまず最初は自分の自信のある歌→歌いたい歌って感じで歌っていけばいいし、テンションあがると結構いつもよりうまく歌えますよ~!!

アタシも、今では結構なんでも歌えるようになったし!前は自分でもうまくない!って思ってたけど、練習したりカラオケ行く回数増やしたりしていくうちにうまい!って言われるようになったしやっぱりうまいって言われたらうれしいよね!
がんばりましょう!!!アタシもがんばりまーす。
    • good
    • 0

家では歌えていたという事は、歌えるという事だと思います。


でも、いつもより高い声というのは、必ず、喉をある程度
無理使いしているという事でもあります。
すぐその場で、出せる範囲の声より、多少頑張ろうとするならば、
歌のレッスンをきちっと受けている人達でも必ず発声練習は
しているはずなんです。いわゆる、「喉を開く」という事です。
喉の環境は色々と変化するものです。良い声を出すのならば、
楽器と同じようにチューニング(笑)しなくてはいけません。
鼻歌を歌うとか、そのもの声の調子を整えながらとか、
家で歌う時の方がよくそういう準備を入念に行っていませんか?
だから、家でなら歌えるんです。
カラオケに行っていきなりの時は、どうやらそういう下準備が
整っていなかったのだと思うんです。

でも、カラオケ店で発声練習は出来ないでしょうから…。
私なら、そういう「いよいよ頑張るぞ!」の前に、喉の調子を
整える為のウォーミングアップの為の持ち歌を幾つか歌います。
選曲はお好みですけども、声の抑揚や変化が滑らかな感じ
バラード系がやはりお勧めです。MisiaのEverythingなどは
低音から高音へ移行する声のウォーミングアップに向いてます。
いきなり高い声を出さずに、単純に喉を作るときには
私は今井美樹のPrideを歌う様にしています。
こういうのは、なかなか皆の前で歌えないかもしれないですけど、
昔のアニメソングは発声練習としては優れものなんですよ。
「草原のマルコ」とか、「エースをねらえ」とか、
それが歌えるかどうかの話になりますけどね。(爆)
とにかく、いきなり無理使いをしない練習曲を探してみて下さい。

それと一つ補足。
友達とのカラオケです。お酒が入るかもしれないですよね。
お酒などを飲む、煙草を吸うなど、喉の水分を奪われている条件下
での、喉の使い方は充分に注意してください。
    • good
    • 0

本当に、上手に歌いたいと考えておられるなら、本格的に


プロの指導を受けられることをお勧めします。
プロの先生に、徹底的に発声練習の指導を受ければ、
1年程度で相当上手になりましょう。
高い音程も楽に出せるようになるでしょう。
自己流の練習では、決してうまくなりません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお酒を飲んだ後カラオケを歌うと声が出にくくなりうまく歌えなくなります。

お酒を飲んだ後カラオケを歌うと声が出にくくなりうまく歌えなくなります。こういったことになりにくいお酒の種類はありますでしょうか?ちなみに私はビール、焼酎を好んで飲みます。あとタバコはすいません、結構おしゃべりです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながらそれは、アルコールの作用です。
体内でアルコールを分解するために水分が使用されるから、
水分不足でのどが枯れるのです。
以下の過去質問をご参考に。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa735508.html

ですから、それが「お酒」である以上、
その作用から逃れることはできません。

それと、カラオケの席である以上、
歌う時もしゃべる時もどうしても大声になりますから、
それがなおさらのどにダメージを与えているということもあります。

ここはやはり、ノンアルコールのソフトドリンクで、
のどを休めてあげた方がいいでしょう。
ソフトドリンクを頼んだだけで「なんでだよ~、もっと飲めよ~」などと言われるような状況でもない限り。

Qカラオケのことで質問です。普通歌う時ってメロは小さな声で歌ってサビは大きな声で歌うと思うんですが

カラオケのことで質問です。
普通歌う時ってメロは小さな声で歌ってサビは大きな声で歌うと思うんですが、僕の場合メロは大きな声で歌わないと音程が合いません。逆にサビになったら小さな声で歌わないと音程合いません。
これはどういうことですか?(^^;

Aベストアンサー

・・・、練習あるのみかと。

Q声が低いので、高い声で歌えません

過去の質問で同じようなものがありましたが、はっきりとした答えがみつからなかったので質問させていただきます。

自分は今17の男ですが、声が低くて高い声で歌えません。
具体的に音域を言うと、下は低いミ(lowE)から上は高いド(mid2C)までしか出ません。
これほどまでに音域が狭いと、福山雅治すら歌えません。
過去の質問では、低い声を鍛えるのは難しいけど、高い声は訓練すれば出るようになるとの回答が多く見られました。
それを見てなんとか希望は持てたのですが、その練習方法が様々で具体的にどういった効果があるのかわかりません。
腹式呼吸は必ず書かれていたため、練習しています。

高い声を出す訓練は
(1)裏声を練習する。
(2)カラオケで高くてきつい曲でもがんばって歌う。
(3)風呂場などで、高い曲を歌ってみる。
(4)自分の出せるギリギリの音で発声練習をする。
などが書かれてでした。
自分は裏声が出せなかったり、カラオケではまったく歌えないので、オクターブ下げて歌うように逃げてしまいます。
とりあえず(3)をやってみて、今日は家にいるときは天体観測を歌っていました。(自分には相当きつく、サビは悲鳴のようなものです。)
そのせいで、なんだか水泳で長時間泳いだ後のような喉の状態になってしまいましたが、あまりよくない練習だったのでしょうか。
(4)はイマイチやりかたがわかりません。
例えば、自分はドが限界のようなので、それを「あーー」などと出していれば、そのうちそれが楽になり、レが出るようになる・・・みたいなものでしょうか。

これ以外にもいい練習方法や、説明している本があればぜひ教えてください。
そして、最終的には1オクターブくらいあげられるようになればと思うのですが・・・実際に低かったけどここまで上げることができたよ~の体験談などもあれば、教えてもらえるとうれしいです。

過去の質問で同じようなものがありましたが、はっきりとした答えがみつからなかったので質問させていただきます。

自分は今17の男ですが、声が低くて高い声で歌えません。
具体的に音域を言うと、下は低いミ(lowE)から上は高いド(mid2C)までしか出ません。
これほどまでに音域が狭いと、福山雅治すら歌えません。
過去の質問では、低い声を鍛えるのは難しいけど、高い声は訓練すれば出るようになるとの回答が多く見られました。
それを見てなんとか希望は持てたのですが、その練習方法が様々で具体的に...続きを読む

Aベストアンサー

 このカテでもところどころ紹介されている上野直樹さんの本は本当に役に立つと思います。本に書かれていることを毎日半年も続ければカラオケで得意な歌90点台は楽勝じゃないですかね。ただ同居人にキチガイ??と思われることぐらいは覚悟してください。

なにぶん素人の回答ですのでここからはテキトーに・・・

>(1)裏声を練習する。
 裏声を練習しても地声は高くなりません。裏声を使うのは実際の歌手も裏声を使っている部分だけでそれ以外の部分を裏声で歌ってもダサいだけです。

>(2)カラオケで高くてきつい曲でもがんばって歌う。
 歌い方の基本をマスターしてのどを痛めない程度なら挑戦するのは悪いことではないかと。

>(3)風呂場などで、高い曲を歌ってみる。
 風呂場では体やのどがリラックスしている状態なので普段よりいい声が出ます。そういうときに自信をつけるのはいいこと。

>(4)自分の出せるギリギリの音で発声練習をする。
 日本人の喉でシャウトなどを繰り返すと一瞬で喉がお陀仏になる可能性があってお勧めできません。でも喉を痛めない程度なら非常に大切なことだと思います。

 声が出ても音痴だとしょうがないので毎日できるだけ長い時間音楽を聴いて音感を養うことも大切です・・・。ともあれ一遍ちゃんとしたヴォイトレの本を読んで研究してみるのがいちばんかと。私自身の経験談ではヴォイトレは一日休むだけでも3日分は実力が戻ります。歌手や声優はたゆまぬ努力で声を維持しているのです。

 はっきりいってほとんどの人がカラオケなんて下手です。練習してないんだから。でもそのなかでうまいひとがいると本当にかっこいいです。大抵は最中皆曲選びに必死なのですが、本当にうまい歌は曲選びを忘れさせます。ぜひがんばってください。

 このカテでもところどころ紹介されている上野直樹さんの本は本当に役に立つと思います。本に書かれていることを毎日半年も続ければカラオケで得意な歌90点台は楽勝じゃないですかね。ただ同居人にキチガイ??と思われることぐらいは覚悟してください。

なにぶん素人の回答ですのでここからはテキトーに・・・

>(1)裏声を練習する。
 裏声を練習しても地声は高くなりません。裏声を使うのは実際の歌手も裏声を使っている部分だけでそれ以外の部分を裏声で歌ってもダサいだけです。

>(2)カラオケで高...続きを読む

Q中学二年女子です!! 私は最高でhihiBまでなら歌を歌えます!! でも、低い方があまり声が出ません

中学二年女子です!!
私は最高でhihiBまでなら歌を歌えます!!
でも、低い方があまり声が出ません!!(*´ο`*)

この前、YouTubeで、中庭ライブ小さな恋のうたってやつを偶然見て、女子高生が低い声で歌っていてすごく感度しました!!

私も高い声だけじゃなく、低い方の声で歌えるようになりたいです!!(✿╹◡╹)ノ

どうしたら低い声が出せるようになりますか?(❀╹▿╹)

可愛いよりかっこいい系で歌ってみたいです!!

Aベストアンサー

出せる音域は声帯の形で決まっていると聞いたことがあります。
なので、声帯のコントロール練習になります。低音域で出せる音をより大きく出すには呼吸や姿勢をどのようにした時かいろいろ試して確認してみて下さい。これだ!と思ったらその姿勢で低音域から高音域までのボイストレーニングをするのです。音の高低をまんべんなくトレーニングしないと声帯のコントロールは出来ません。低音域だけ練習してもダメです。

Q自分の出るキーを入力すれば、自分がカラオケで歌える曲の一覧が出るサイトってありますか?

自分の出るキーを入力すれば、自分がカラオケで歌える曲の一覧が出るサイトってありますか?

最近思うのですが、各個人がでる音階の幅は決まっているのだから、自分が出る音階を入力すれば、自分が歌える曲の一覧が出てくる。そんなサイトがあれば、便利だと思ったのですが、そういうサイトってありますかね。

私はたまにカラオケに行くのですが、新譜をあまり知りません。新譜を覚えようと思ってもレンタルCD借りた曲を口ずさんでいると、「この曲サビがめちゃめちゃ高いから声がでないなぁ」とか言うことになります。あれも高いこれも高いとほとんど歌えないはめになります。

なにか便利なサイトないですかね~。

Aベストアンサー

以下はどうでしょうか?
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/saikouon/
http://www.music-key.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報