プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トラブルの多い保険屋さんはどこでしょうか?
この質問自体削除されるかもしれませんが調べる方法はあるのでしょうか?

googleで保険会社名 裁判 判決 訴訟
などをキーワードにするとほぼ確実に各社ヒットします。

A 回答 (4件)

私の母もNo.2の方が書いた保険会社でひどい目にあいました。



来月満期金がおりる契約があり、母はそのお金を当てにしてましたが、担当者が来て、
「こちらに切り替えると、満期金もおりて、しかも内容がいいですよ」と言い
何も知らない母は印鑑を押しました。
ところが何ヶ月も過ぎても、いっこうに満期金が振込まれません。
保険会社に問い合わせをしたら、その保険は解約になっていて、満期金はお支払い出来ません、と言われ
親戚からお金を借りる羽目になりました。

生命保険のイメージが悪いのは、知らないお客を騙して契約を取るセールスレディと、それを後押しする保険会社が原因なんでしょうね。

不動産の契約でも、重要事項の説明は、国家資格を持った人間が行っています。
まして人の一生を左右する生命保険に関しては、簡単な販売資格だけしかもたない人に任せるべきではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場合は詐欺で訴えられなかったのですか?

お礼日時:2005/05/23 09:19

2.の回答者です。



この会社のトラブルのほとんどが、契約時の募集方法よるものです。
不告知の誘導(2年過ぎれば保険金支払いを受けられます、等)で加入させて、給付金請求をしたところ、告知義務違反で契約解除された、という苦情が大多数です。
これは、明治生命の時代から起きていた、と公表されています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の場合は契約時トラブルで、保険金払えとかではなく、
営業員がクビになるようなことをしました。

お礼日時:2005/05/23 09:21

なんと言っても明治安田がダントツでしょう。



他社の10倍以上の苦情相談があるくらいで、3月には2週間の業務停止処分をくらっていますから。
これって保険業界ではメチャメチャ思い処罰です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなにあるんですか!?

私もそことトラブルがありまして・・・

生命保険協会に人脈があり、弁護士も付いているので
これから交渉します。

保険金支払いのトラブルじゃないけど、契約時のトラブルです。
告知義務とかてもありません。

お礼日時:2005/05/20 16:59

 あります。



 こことか、
http://www.seihokakuzuke.com/

 こことか。
http://www.web-bigbang.net/hoken/seimei-company. …

 本当は個人的に大嫌いな会社が1つあるんですが、それ書くとホントに削除されちゃうんで(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はS生命がダメでしたね。

お礼日時:2005/05/20 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!