こんにちは。妊娠11週目に入りました。私はつわりが短期型で、6週目と9週目にそれぞれ5日間程度でした。つわり時は果物しか食べられなく、一日グレープフルーツを2個ぐらいとかでした。

その時は胃が少しへこむのですが、何故か9週目頃からお腹が少しづつ膨らみ、今まではいていたジーンズやショーツが苦しくなり今ではマタニティワンピースの初期用のものを着用しています。もともと便秘気味で、しかもとても太りやすい体質ではあるのですがちょっと急激すぎて驚いています。先生は特に問題ないから便秘のせいじゃないかとおっしゃっていました。
一応安全な便秘薬で3日に1回はお通じがあるのですが・・・。足りないのでしょうか?妊娠前は10日間一度も無いというのもよくある事でした。

こんなに早くからお腹が大きくなった方、いらっしゃいますか?赤ちゃんは順調な大きさと言われました。

A 回答 (6件)

こんばんは。

私も11週です。

私の場合も、3ヶ月に入ったばかりの頃から、おなかが出てきています。

体重は1キロ増えたのですが、たった一キロしか増えてないのに、もう、5ヶ月くらいのおなかの出方です。

妊娠前のスカート、パンツ類などは、早い時期から苦しくなり、3ヶ月に入ったばかりの頃から、すべてマタニティに変えてます。

普通は3ヶ月って、周りにわかる時期ではないのに、こちらから言う前から、「もしかして、赤ちゃん?」と、数人の方に、ばれてしまいました。しかも、3ヶ月だというと、驚かれてしまいました。

ちょっと、ショックだったのですが、早い時期から大きくなる方は、結構いらっしゃるようなので、私も安心しました。

それでは、お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね。
    • good
    • 24

妊娠38週のものです。

妊娠発覚直後のことを少し懐かしく思いながら、書かせていただきます。

6週くらいで妊娠発覚後、間もなくズボンがきつくなり、慌ててユニクロで安いズボンを、しかもかなり緩めのつもりで買ったのにもかかわらず、9週目ではもうぎりぎりだった記憶があります。

かなりひどい食べづわり、軽い便秘もありましたが、体重増加はそれほどでもなく、明らかに体型が変わりました(以前太っていた時とはまた全然違いました)。

雑誌などにマタニティウェアは5ヶ月頃から…と書いてありましたが、3ヶ月後半から必要になりました。後に、助産師さんに、妊娠初期には、体の防御反応なのか、脂肪がお腹に寄ってくる?みたいなのよねー、と言われたので、そんなこともあるのか、と思ってました。

先日出産した友人もかなり早い時期からお腹が出た、と言っていたので、それほど珍しいことではないみたいですよ。

ちなみに、マタニティウェアの感想ですが、私はパンツ派だったということもあって、通販や間に合わせの安いものはどうも着心地が悪く、結局試着して買った高いものをずっと着続けるということになり、少し無駄使いをしました。早めに良いものを買えば、無駄にならないと思いますのでご参考までに。

これからのマタニティライフ、快適にお過ごしくださいね。
    • good
    • 29

妊娠9週目です。


わたしもおなかが大きくなってきています。
もともと(妊娠前)9号の服をきつきつで着ていたので、7週目にスカートだけ13号にしました。
同じく7週目にブラのサイズも(カップ・アンダーともに)1サイズアップしました。
マタニティ用ショーツも通販で注文し、来週(10週目)届くことになってます。
このサイトでも、3ヶ月じゃまだおなかが大きくなるような時期ではないといった回答を見かけ、かなり気にしていました。
でも、診察では赤ちゃんも元気だし、まいっかですませる事にしました。
自分なりに、便秘かな?とか腸の吸収が遅いのかな?なんて考えてみたり。
なぁんて、実はわたしも「こんなに早くおなかが大きくなるなんて私だけ?」と不安になり、質問しようと思っていた矢先なのです。
お仲間がいて安心しました。ありがとうございました。
    • good
    • 11

こんにちは。

妊娠35wです。

私も妊娠3ヶ月すぎから今までのズボンが履けなくなり、(スカート類はなんとか履けたので頑張ってたのですが・・・)「ギブアップ!」と思い、12wの時にマタニティを買いに行きました。
店の人が、「4ヶ月入ったばかりなのに、マタニティなんてまだ早すぎる」って言ってきて「苦しいんじゃー!!!悪いかー」って感じでした。

たしかに、お腹が出てからマタニティって考えもあるけれど、初期にマタニティを着ると、ツワリで吐く時も少し楽でした。また圧迫されないので良いような気がします。

赤ちゃんが順調なら、気にしなくても大丈夫だと思います。
    • good
    • 14

初めまして



ご妊娠おめでとう御座います

早い人は妊娠3 ・ 4ヶ月あたりからお腹が膨らみ始めるようです
最終的に 母体の体重が 妊娠前の体重より10kg前後で有れば お腹が早い時期から膨らんでも 何等問題は有りません
妊娠すると 便秘になる人は多いみたいですね
でも 今のうちにコンスタントに便通がある様に努力し始めた方が良いかも知れません おなかが膨らみ始めているのなら 特に...
これから どんどんと大きくなり 母体も苦しくなってきますから 力みたくても力めなくなってきます
なるべく バランスの取れたお食事を心がけると良いと思います
野菜は身体に良いと言いますが 野菜だけでは肝心な「便」にはなりませんから お肉 ・ お魚も程よく食する事が大切です
お薬には あまり頼らない方がいいですよ
癖になって 薬を服用しないと出なくなる恐れが有ります
3日に一度 定期的にお通じが有るのでしたら 便秘のうちには入らないでしょう
便秘とは72時間以上お通じが無く しかも力まないと出ない場合が 「便秘」 と言われています

因みに私はひどい便秘でしたが 友人に勧められ こんにゃくぜりーを毎日食べていたら 毎日快適にトイレへ行く事が出来ました
私の身体には たまたま合ってただけで 皆が皆ではないでしょうが...
    • good
    • 9

 「食い悪阻」と呼ばれる状態かもしれませんね。



 私も食べていれば落ち着いていると言う状態でかなり体重が増えました。後半妊娠中毒症で入院する羽目になりましたけど・・・。

 ゆったりした服を着るのは良いんですよ。

 まあよく男の子は前に、女の子は横にとお腹がふくらむ方向もあるそうですよ。迷信かな?腰にもつと言うタイプの人もいて全然目立たないまま出産する人やしっかり妊婦体型になる人もいますから・・・。

 妊娠中のかわいいお腹を楽しんで下さいよ。
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお腹にガスが溜まってます

昔からお腹にガスがよく溜まります。医者に行くたびに整腸剤をもらいますが治りません。最近また夕食後にお腹がパンパンに張ります。ガスが溜まっている感じです。市販のガス抜きの錠剤を飲むと少しは楽になりますが、毎日飲んで大丈夫でしょうか?飲まないと居られないのですが。。。どうしてこんなにお腹にガスが溜まってしまうのでしょうか?困ってます。必ず食後にお腹がパンパンになります。

Aベストアンサー

lisasaさんの文章をから判断すると、たぶん食事の時に食べ物と一緒に空気も食べてしまってるのではないかと思いますよ。

lisasaさんは鼻の調子はどうですか?
鼻が悪いとどうしても口を空け気味に咀嚼してしまいます。
その時に一緒に空気まで飲んでしまうらしいのです。
それから急いで食べたり、早食いの習慣がある人もやはり空気を食べてしまい、おなかが張ってしまいます。

ゲップである程度は出るみたいですが、残りは腸まで旅行しガスとなって腸に停滞するみたいです。
その際に、便秘などで便が固かったりするとガスも体外に上手く出ないので、おなかが苦しくなるのだと思いますよ。

食事はゆっくり、なるべく口を閉じて噛むように心がけましょう。
鼻がつまっていたり、アレルギーがあるようでしたら 耳鼻科を受診する事をお勧めします。
口呼吸だと風邪もひきやすいですから、これからの季節大変ですものね。

Q妊娠5週目 つわり,便秘なし。。

今回は3人目の妊娠5週目ですが、前2回とも、便秘やつわりが5週目はじめから同じようにひどかったのですが、今回はさっぱり毎日良好です、お腹も張らない、眠気も便秘も、逆に下痢っぽかったり、(チョット失礼ですが)ベトベトの便です。

現在海外在住で、日本でのシステムとちがっており、
4週目に妊娠発覚で病院に行って以来、
今度は8週目に血液検査の為の予約まで何もありません。そして、実際助産婦さんにあうのは11週目となっています。

妊娠は毎回ちがうといいますが、あまりの体の軽さ、症状のなさにちょっと心配になっています、妊娠時の特有ホルモンがあまり強く出ていないのでしょうか?それって、ちゃんと育ってくれていないのでしょうか?
コメントお願い致します。

Aベストアンサー

私も3人目妊婦ですよ。1人目は吐きづわりで匂いもだめで食料品売り場とか全くだめだったのですが、2人目はほとんどつわりらしいものはなし。
3人目も何でも食べられて、いつもは普通に好きな程度のトマトが無性に食べたくなる以外はつわりらしいものはありませんでした。眠気は少しあったかな?私も今回は便秘というよりも下痢をすることが多かったですよ。

つわりは赤ちゃんを異物と体がみなしてするものとか、まぁいろいろな説がありますが、それもそれぞれですよね。同じ母体なのに3人生んでもそれぞれ違うことに私もびっくりしています。出血や腹痛がなければあまり心配しなくてもいいと産婦人科で言われました。

Qお腹のガスをいち早く出す方法

19歳男です。

自分は生れつきお腹が弱いせいかお腹にガスがよく溜まります。

お腹の中でガスがもこもこ動いて張ってて苦しいです。

そこでお腹に溜まったガスをいち早く出す方法を教えてください。(薬とかなしで)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガスは便と便の間にたまってそれが不快感となります。気圧が高まると腸を圧迫しておなかが痛くなります。
ウンコを出す場合はおなかを下に向かって押さえれば出やすいですが、それは肛門の近くまで便が来ているからです。ガスがたまるのは腸内のあちこちで便と便の間ですから押さえてもでません。出す方法は震動を与えて便に隙間をつくりガスを逃がすことです。方法は三つあります。
1.空手チョップを下腹にバシバシバシバシと両手で交互にやる。お母さんの肩叩きより少し強め程度。
2.同じ理由でジャンプを繰り返す。
3.同じ理由で寝そべってごろごろ回る。
いずれも腸内で便が動き隙間ができガスが肛門部に移動するため出ます。

Q妊娠8週目 妊娠8週目になりました。つわりが酷くご飯が食べられません。 しかし、自分は居酒屋でバイ

妊娠8週目

妊娠8週目になりました。つわりが酷くご飯が食べられません。
しかし、自分は居酒屋でバイトしています。臭いで吐き気がたまにひどい時がありますがなんとかなってます。どちらかというと食べることができません。
しかし働いてる居酒屋では賄いが普通に出てきます。食べられなくなってからまだ居酒屋ではシフトが入ってないのですが明後日からは毎日居酒屋です。なんかいままでおいしいおいしい食べてなのに急に食べれませんってなんか申し訳ないです。
やはり正直に言わないとダメですよね。
なんか不安です。

Aベストアンサー

まず一つには
「ちょっと体調が悪くて」「どうも胃がむかむかして気持ち悪い」
という体調不良、という形にする方法があります。
嘘じゃないですよね。気持ち悪いんですし、吐き気がしていますし。
あとから「妊娠していた、あれはつわりだったんだね」といってもおかしくはありません

ただ、現場仕事、シフトで回しているので
急に休むと迷惑がかかりますよね。
職場で店長なり、シフトの責任者なりに、とりあえず報告したほうがいいと思いますよ。
仕事内容とかも相談したり。

安定期まで隠したい、とかじゃないなら早めに言ったほうが
周りも無理な仕事とかは変わってくれると思いますよ

経済的にといってもお腹が大きくなっても続けられますか?
背伸びして高いところのものをとるのはやめたほうがいいし
ビールサーバーの交換とか、瓶のケースを持ちあげるとかの仕事はないですか?
床が滑りやすいとか、座敷に上がったり下りたりして危ないとか…。

いつごろまで続けられるか、とか無理なら早めに転職して妊娠中でも働きやすい仕事にするとか
考えたほうがいいと思います
出産前にはどのみち仕事に入れなくなりますから
お店ともいつまで働くか相談しないといけませんよね。

まず一つには
「ちょっと体調が悪くて」「どうも胃がむかむかして気持ち悪い」
という体調不良、という形にする方法があります。
嘘じゃないですよね。気持ち悪いんですし、吐き気がしていますし。
あとから「妊娠していた、あれはつわりだったんだね」といってもおかしくはありません

ただ、現場仕事、シフトで回しているので
急に休むと迷惑がかかりますよね。
職場で店長なり、シフトの責任者なりに、とりあえず報告したほうがいいと思いますよ。
仕事内容とかも相談したり。

安定期まで隠したい、とかじゃな...続きを読む

Qお腹にたまっているガスを出す方法を教えてください。

私はよくお腹にガスがたまってお腹が痛くなります。
なかなかガスが出口へ行ってくれません。すごく集中してガスが下に行く様子を頭の中に描いてもう少しでおならが出るぞ~という状態になったのに集中力がふっととぎれただけで、ガスがお腹に逆戻りします。しかも、ひどい時は夜中胃の辺りまで痛んで寝られない時もあります。ガスさえ出れば…。と思います。
おならを出すいい方法は無いですか?教えてください。

Aベストアンサー

ヨガのねじりのポーズが効果的です。
座って左右に捻ります、座り方により捻れる位置が少しずつ変わります。
息を吐きながらやってみてください。
おなかのマッサージはヨガや練功でやります、皆さんの意見に似たりよったりですね。
私の経験では風呂も効果があります、少しあったまった頃正座してみると
ぶくぶくと出てきます。
薬は整腸薬、他にビフィフス菌入りのヨーグルトやタブレットがいいです。

Q妊娠9週目で稽留流産と診断され、11週目で掻爬手術をしました。 とてもとても怖くて痛くて辛くて、3日

妊娠9週目で稽留流産と診断され、11週目で掻爬手術をしました。

とてもとても怖くて痛くて辛くて、3日たった今でもまだ受け入れられず、情緒不安定な状態です。

仕事も2週間お休みをいただいたので、しばらくゆっくりしようと思っています。

出血とお腹の痛み、なぜか足の筋肉痛のような激しい痛みもあって安静にしていますが1人の時間が耐えられなくて永遠とずーっと食べてしまっています。
本当にずーっと食べて食べて食べて。
泣きながらも食べて。
体重もかなり増えました。
体もパンパンです。
妊娠してからも食べ悪阻でかなり太ったのに、さらにまた太りました。
こんな醜い姿、誰にも見られたくないと、引きこもりになってしまいそうです。
このような経験された方いらっしゃいますか?
自分に乗り越えられるのか、前向きになれるのか、すごく不安です。

Aベストアンサー

今は何も考えず、息だけしていてください。

私も不妊治療でやっとの事で妊娠し、9週で流産した時は消えたくなりました。
もう、今は体重とか乗り越えようとか考えるの止めましょう。
時間が経つのを待つしかありません。
それでも心の傷は残りますが、痛みは和らいできますから。

Qお腹にガスが溜まって苦しいです

時々、お腹にガスが溜まって(パンパンになって)苦しいです。おならも出ないです。どうやったらガスを取ることができますか?なぜお腹にガスが溜まってしまうのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

医薬品でガスを出しやすくするものがあったかと思います。
私は小林製薬のガスピタンで治りました。
他にもいくつか出ているので探してみてください
(※用法、容量などは必ず確認してください。
気になることがある場合は必ず医者に相談してください。)

ガスがたまる原因は以下のとおりかと思われます。

口から入った空気と食べ物が大腸内の細菌によって腐敗発酵。
生じたガスが腸内にたまっておなかの張りや腹痛を引き起こす。
(便秘中にはよく起こるそうですが、私は便秘でなくともなりました)

Q妊娠10週5日 お腹の膨らみ 10週5日になるとお腹の膨らみを感じるのでしょうか。 去年8週で流産し

妊娠10週5日 お腹の膨らみ

10週5日になるとお腹の膨らみを感じるのでしょうか。

去年8週で流産し、不妊外来に通いようやく10週5日目になりました。毎日不安でネットを漁る日々なのですが、10週5日になると膨らみを感じますとよく書いてあります。
もともと痩せ気味でお腹が凹んでいるんですが、座ってると少し下腹部が張ってる気も。

でも寝ているとぺしゃんこで恥骨より沈んでます。
寝っ転がってるからですかね?
ちゃんと大きくなってるか不安で不安で仕方ありません。

お子さんがいる方の経験や今妊娠中の方のご様子等教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

もうすぐ妊娠11週ですね、順調に赤ちゃんが育っている様で何よりですね。

11周を超えてくれば、お腹周りが少しふっくらとしてくる妊婦さんも結構おられます、もちろん寝転がっていればまだまだぺしゃんこですよ。

つわりも落ち着いてきますし、食欲も出てきて、気分的にも晴れやかになってくる時期ですね。

少し気を付けるのは、妊婦さんによっては11週を超えてくると胎児に送られる血流も多くなりますので、急に貧血を起こされる妊婦さんもいますから急に立ち上がったりした際には注意しましょうね。

ちなみに11周の赤ちゃんは身長は4~6センチで、体重は10~15Gであり、手足も動かせるようになってくるので次回の検診時に動いている様子が見られるかもしれませんよ。

下腹部の激痛や、急な出血などが無い限りは、赤ちゃんはすくすくと育っていますから、ご安心ください。

心配し過ぎはストレスにもなりますから、心大らかで朗らかな妊婦生活をお送りください。
その方が、赤ちゃんも安心しますからね。

体を冷やさないように注意しながら、適度な運動は持続しましょうね。

母子ともに健康で元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!

もうすぐ妊娠11週ですね、順調に赤ちゃんが育っている様で何よりですね。

11周を超えてくれば、お腹周りが少しふっくらとしてくる妊婦さんも結構おられます、もちろん寝転がっていればまだまだぺしゃんこですよ。

つわりも落ち着いてきますし、食欲も出てきて、気分的にも晴れやかになってくる時期ですね。

少し気を付けるのは、妊婦さんによっては11週を超えてくると胎児に送られる血流も多くなりますので、急に貧血を起こされる妊婦さんもいますから急に立ち上がったりした際には注意しましょうね。

...続きを読む

Q便秘が酷くて、お腹にガスがたまってます。 腹筋とかしたら便通よくなって、2日連続便がでました。 でも

便秘が酷くて、お腹にガスがたまってます。

腹筋とかしたら便通よくなって、2日連続便がでました。

でも、お腹のガスがなくなりません。ガスはどうやったらなくなりますか?

Aベストアンサー

薬局などにガスがなくなるお薬売ってますよ^^*
自分に合うお薬を探してみては♪

Q今妊娠11週目なのですが、妊娠週数の0週目は最終月経日と言いますが、月経がその月に来たかどうかあやふ

今妊娠11週目なのですが、妊娠週数の0週目は最終月経日と言いますが、月経がその月に来たかどうかあやふやでもその日には月経が来てるということになるってことですよね??

Aベストアンサー

「その月に来たかどうか」
その月とは妊娠が分かった月を指すでしょうか。
妊娠が分かった=生理が来なかったから分かった、なので、
生理は来ていません。

妊娠4週=もし生理が来ていれば、出血していたであろう週です。
実際には生理は来ていません。
妊娠2週0日=排卵したと思われる日、です。

最終生理→排卵→受精→妊娠→生理が来ない、こういう流れで妊娠に気づきます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング