NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

こんにちは。妊娠11週目に入りました。私はつわりが短期型で、6週目と9週目にそれぞれ5日間程度でした。つわり時は果物しか食べられなく、一日グレープフルーツを2個ぐらいとかでした。

その時は胃が少しへこむのですが、何故か9週目頃からお腹が少しづつ膨らみ、今まではいていたジーンズやショーツが苦しくなり今ではマタニティワンピースの初期用のものを着用しています。もともと便秘気味で、しかもとても太りやすい体質ではあるのですがちょっと急激すぎて驚いています。先生は特に問題ないから便秘のせいじゃないかとおっしゃっていました。
一応安全な便秘薬で3日に1回はお通じがあるのですが・・・。足りないのでしょうか?妊娠前は10日間一度も無いというのもよくある事でした。

こんなに早くからお腹が大きくなった方、いらっしゃいますか?赤ちゃんは順調な大きさと言われました。

A 回答 (6件)

こんばんは。

私も11週です。

私の場合も、3ヶ月に入ったばかりの頃から、おなかが出てきています。

体重は1キロ増えたのですが、たった一キロしか増えてないのに、もう、5ヶ月くらいのおなかの出方です。

妊娠前のスカート、パンツ類などは、早い時期から苦しくなり、3ヶ月に入ったばかりの頃から、すべてマタニティに変えてます。

普通は3ヶ月って、周りにわかる時期ではないのに、こちらから言う前から、「もしかして、赤ちゃん?」と、数人の方に、ばれてしまいました。しかも、3ヶ月だというと、驚かれてしまいました。

ちょっと、ショックだったのですが、早い時期から大きくなる方は、結構いらっしゃるようなので、私も安心しました。

それでは、お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね。
    • 24

妊娠38週のものです。

妊娠発覚直後のことを少し懐かしく思いながら、書かせていただきます。

6週くらいで妊娠発覚後、間もなくズボンがきつくなり、慌ててユニクロで安いズボンを、しかもかなり緩めのつもりで買ったのにもかかわらず、9週目ではもうぎりぎりだった記憶があります。

かなりひどい食べづわり、軽い便秘もありましたが、体重増加はそれほどでもなく、明らかに体型が変わりました(以前太っていた時とはまた全然違いました)。

雑誌などにマタニティウェアは5ヶ月頃から…と書いてありましたが、3ヶ月後半から必要になりました。後に、助産師さんに、妊娠初期には、体の防御反応なのか、脂肪がお腹に寄ってくる?みたいなのよねー、と言われたので、そんなこともあるのか、と思ってました。

先日出産した友人もかなり早い時期からお腹が出た、と言っていたので、それほど珍しいことではないみたいですよ。

ちなみに、マタニティウェアの感想ですが、私はパンツ派だったということもあって、通販や間に合わせの安いものはどうも着心地が悪く、結局試着して買った高いものをずっと着続けるということになり、少し無駄使いをしました。早めに良いものを買えば、無駄にならないと思いますのでご参考までに。

これからのマタニティライフ、快適にお過ごしくださいね。
    • 31

妊娠9週目です。

わたしもおなかが大きくなってきています。
もともと(妊娠前)9号の服をきつきつで着ていたので、7週目にスカートだけ13号にしました。
同じく7週目にブラのサイズも(カップ・アンダーともに)1サイズアップしました。
マタニティ用ショーツも通販で注文し、来週(10週目)届くことになってます。
このサイトでも、3ヶ月じゃまだおなかが大きくなるような時期ではないといった回答を見かけ、かなり気にしていました。
でも、診察では赤ちゃんも元気だし、まいっかですませる事にしました。
自分なりに、便秘かな?とか腸の吸収が遅いのかな?なんて考えてみたり。
なぁんて、実はわたしも「こんなに早くおなかが大きくなるなんて私だけ?」と不安になり、質問しようと思っていた矢先なのです。
お仲間がいて安心しました。ありがとうございました。
    • 12

こんにちは。

妊娠35wです。

私も妊娠3ヶ月すぎから今までのズボンが履けなくなり、(スカート類はなんとか履けたので頑張ってたのですが・・・)「ギブアップ!」と思い、12wの時にマタニティを買いに行きました。
店の人が、「4ヶ月入ったばかりなのに、マタニティなんてまだ早すぎる」って言ってきて「苦しいんじゃー!!!悪いかー」って感じでした。

たしかに、お腹が出てからマタニティって考えもあるけれど、初期にマタニティを着ると、ツワリで吐く時も少し楽でした。また圧迫されないので良いような気がします。

赤ちゃんが順調なら、気にしなくても大丈夫だと思います。
    • 14

初めまして

ご妊娠おめでとう御座います

早い人は妊娠3 ・ 4ヶ月あたりからお腹が膨らみ始めるようです
最終的に 母体の体重が 妊娠前の体重より10kg前後で有れば お腹が早い時期から膨らんでも 何等問題は有りません
妊娠すると 便秘になる人は多いみたいですね
でも 今のうちにコンスタントに便通がある様に努力し始めた方が良いかも知れません おなかが膨らみ始めているのなら 特に...
これから どんどんと大きくなり 母体も苦しくなってきますから 力みたくても力めなくなってきます
なるべく バランスの取れたお食事を心がけると良いと思います
野菜は身体に良いと言いますが 野菜だけでは肝心な「便」にはなりませんから お肉 ・ お魚も程よく食する事が大切です
お薬には あまり頼らない方がいいですよ
癖になって 薬を服用しないと出なくなる恐れが有ります
3日に一度 定期的にお通じが有るのでしたら 便秘のうちには入らないでしょう
便秘とは72時間以上お通じが無く しかも力まないと出ない場合が 「便秘」 と言われています

因みに私はひどい便秘でしたが 友人に勧められ こんにゃくぜりーを毎日食べていたら 毎日快適にトイレへ行く事が出来ました
私の身体には たまたま合ってただけで 皆が皆ではないでしょうが...
    • 10

「食い悪阻」と呼ばれる状態かもしれませんね。

私も食べていれば落ち着いていると言う状態でかなり体重が増えました。後半妊娠中毒症で入院する羽目になりましたけど・・・。

ゆったりした服を着るのは良いんですよ。

まあよく男の子は前に、女の子は横にとお腹がふくらむ方向もあるそうですよ。迷信かな?腰にもつと言うタイプの人もいて全然目立たないまま出産する人やしっかり妊婦体型になる人もいますから・・・。

妊娠中のかわいいお腹を楽しんで下さいよ。
    • 15