今ローバー社の114というコンパクトカーに乗っています。
トラブルが絶えなくて、しかも修理費が半端じゃなく、買い替えを考えるようになってしまいました。
ダンナが仕事の足(建築業)として使うので、車高の高い車、そして軽で充分、
ということで夫婦相談した結果、ジムニーの中古はどうか?ということになりました。
あまりにオフロードカーなので私が妥協したのは色が赤なら…ということ。
ですが、中古の赤、しかもオートマ(私も乗るので)となるとかなり台数も少なく困っています。
5年落ちや、7年落ちの車を何台か見つけたのですがどんなもんでしょうか?
不具合や、トラブルなどはいつぐらいからでてくるのでしょうか。
距離数なども結構乗ってるものが多いのですが、10万キロぐらいは平気でのれるのでしょうか?
6年車、8年車、その辺のジムニー、もしくはもっと古いジムニーに乗ってる方いらっしゃいましたら教えてください。

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A 回答 (5件)

 車のことはよく分からないのですが、経験談として読んで下さい。


 2年前までダンナが古い古いジムニーに乗ってました。
 昭和50年代の物だったと思います。マニュアルでした。
エンジン音が異様に軽く、エンジンルームをのぞくと、下の地面が見えるという、シンプルで素敵な車でした(^^;)
 ダンナが4番目のオーナーで、走行メーターは何周したのかわかんないくらいの代物でしたが(普通のより1ケタ少なかったかも)、山道とかを散々乗り回しましたねぇ・・
 さすがにヨボヨボの車だったので、冬の朝とかはなかなかエンジンがかからなかったりしました。「とうとうご臨終か?」と何度も思いましたが、メンテをすると復活したりしてなんともしぶといヤツでした。

 古すぎて参考になるかどうか分かりませんが、こんな感じです。
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本題からはそれますが、


三菱のパジェロミニも軽ですので、探してみると良いかも知れませんよ。(赤があるかどうか?)
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赤だとかえって目立つような気がしますが、


(すぐに○○さんの奥さんの車だ、てなことになります)
色は、スペリアホワイトも許してあげましょう。
そうすれば、条件のいいものが選択できます。
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オートマになってからのジムニー


赤ってありましたっけ??
今もジムニーは乗ってます。
親の者から含めると4台目ですが・・・・・。
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少し前までジムニーに乗っていました。


(色は水色・マニュアル車)ものすごーく古いやつだったけど、(12~3万キロまで乗っていた)特に問題は無かったです。大人を4人乗せて川を渡ったり、河原の土手を登ったりしても全然大丈夫でした。マメに車を点検していけば、バッチリ元気に走ると思います。
色が赤でオートマ…となるとあまり見つからないかもしれないですね。(^^;そこは中古車販売店の人に頑張って探してもらうといいと思います。
前の持ち主がどれだけ大事に乗っていたかが、重要なポイントになると思いますが…。
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http://www.horae.dti.ne.jp/~jimnyito/photo/world/world01.html

サイトトップページは↓

http://www.horae.dti.ne.jp/~jimnyito/

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車所有歴
・カローラ・セレス(カローラ兄弟の4ドアハードトップ)
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 前者は世界のトヨタ製品であり、信頼性の塊(は極端かな?)。後者で「バッテリー上がり」等のトラブル、国産車と比較した乗り心地の悪さ等は経験してます。

趣味
・スキー(埼玉からシーズンに20回ほど群馬、長野へ出かけます)
・昨季まではミニにスタッドレスを履かせて行ってましたが、峠は言うに及ばず、湯田中の交差点から発進出来ない等のトラブルを重ね、
「雪道での安定性が欲しい」
 と思っています。

その他
・16インチタイヤってでかいですよね。ミニは12インチなのでスタッドレスが安い安い。

Aベストアンサー

#2ですー

>膝下くらいまでの新雪の中でスタックした経験が
>ありまして(しかもミニで!)、

(笑)
「チャレンジャー」ですねー。フツー、スタックする前に「躊躇」しませんか?
Jimny乗りの資格 大有りです!

新雪路はタイヤで走破性が左右されると思います。
私の回りにいる人間はみんなそんな瑣末(?)な事は気にしてないので、スタッドレスだろうが、オールテレーンだろうがマッドテレーンだろうが突っ込んで行きますが、最初にスタックするのは圧雪路で強かった「スタッドレス」車です。
タイヤのパターンが雪で詰まってしまって、まったくグリップしなくなるんですね。
次が「オールテレーン」
この辺が雪道の難しいところです。

その次が「マッドテレーン」で、まったく詰まらないのが「ラグタイヤ」(昔の自衛隊のJEEPなどに装着されていた左右に切りかきがあるだけのタイヤ)

当然、悪路以外では性能が逆転します。

まぁ、スキーに行くための保険なら「オールテレーン」+「チェーン」でいいでしょう。
圧雪路が不安なら「スタッドレス」が必須ですが…

滑ったり、スタックして「ナンボ」の車なので、私たちはホントーに気にしてないんですよね(笑)
友人がランクルと2台でスキーに行った時の話なんですが、真冬にもかかわらず、SJ30をフルオープンで走っていたらしいんですが(馬鹿?)、ランクルがあまりにも「トロイ」ため、さっさと追い抜かして先行していたらしんですね。
彼のSJ30(2サイクル550cc、旧型の初期型)はオールテレーンだったのですが、仲間内からは「魔法のタイヤ」と呼ばれていました。
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その彼のSJ30が向こう側から引き返してきたそうです。
ランクルに乗っていた人が理由を訊ねると
「スリップして180度回転したから、方向転換できるところまで戻る」
…だったそうです(汗

こういう逸話はJimny乗りには日常茶飯事なことでして、ランクルやパジェロ乗りからは差別的な目で見られやすいJimny乗りはこれを自慢したいが為に、待ち行くJimny乗りに怪しく近づいていく習性があります(笑)

人知れず、集団を作ってクラブ活動してたりしますのであなどれません。

中でも「本家的」なクラブ「JCJ」

http://www.jcj.ne.jp/jcjmainj.html

「現行」と「旧型」ですが、
触っておもしろく、乗っておもしろいのはなんと言っても「旧型」です。
SJ40やJA22なら現行のJBシリーズに負けないんじゃないでしょうか?
トータルバランスとか乗りやすさはJBに軍配が上がりますが、どうしても低速域が弱いです。
頭使わずにクリアできるので楽ですが面白くありません。

あー、そうそう、私、OFFの二輪も四駆のトライアルも経験しましたが、四駆の方が危険ですよ?
二輪はね、コケても投げ出されるだけで助かりますが、「正しい」四駆のトライアルは4点式シートベルト着用ですから、横転(横転ならいいんですが、バックドロップはもっと恐い)した時、車もろともですからね。
仲間内でトライアル「ごっこ」をする時は、パッセンジャーは勿論、ドライバーもシートベルトしません。
横転しかかったら飛び出せるからです。
そのおかげで助かった例がいくつもあります。

参考URL:http://www.jcj.ne.jp/jcjmainj.html

#2ですー

>膝下くらいまでの新雪の中でスタックした経験が
>ありまして(しかもミニで!)、

(笑)
「チャレンジャー」ですねー。フツー、スタックする前に「躊躇」しませんか?
Jimny乗りの資格 大有りです!

新雪路はタイヤで走破性が左右されると思います。
私の回りにいる人間はみんなそんな瑣末(?)な事は気にしてないので、スタッドレスだろうが、オールテレーンだろうがマッドテレーンだろうが突っ込んで行きますが、最初にスタックするのは圧雪路で強かった「スタッドレス」車です。
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