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高速の合流地点。
高速に入る時加速して本線に合流すると思います。

加速して合流する時、隣の本線にトラックAとBの間に入ろうとしたのですが、トラックAが速度を落として私の車の隣にベタ付きされて本線に入れないように阻止されました。速度を早めようとアクセル踏むと同じく速度を上げられ、合流地点ギリギリまで隣にベタつきされて入れず、

合流地点ギリギリまでピッタリ隣に疲れてギリギリまで入れないようにされました。
幸いにも後ろのトラックBが更に速度を下げて入れてもらえましたが、、、下げて貰えないとゼロ距離で止まって入らざる得なくなるか、そのまま接触事故を起こしてたと思います。

本線が優先なのはもちろん分かってますが、、、
本線に入りたいのに速度落としても速く行っても阻止してくる車ってどうすればいいのでしょう。

A 回答 (11件中1~10件)

>トラックAが速度を落として私の車の隣にベタ付きされて本線に入れないように阻止されました



お宅の車が強引に入ってこようとしたから入れるために速度落としたのでは?
ベタ付きというけれど、状況的には合流側のお宅の車が近づいていった側だと思いますが^^;

>速度を早めようとアクセル踏むと同じく速度を上げられ、合流地点ギリギリまで隣にベタつきされて入れず

あー、それよくあるよ。譲ってやろうとしたけれど相手が運転下手くそですぐ反応できない時によくある。入ってこないんなら俺いくわーって気分でいきますよね^^;

>合流地点ギリギリまでピッタリ隣に疲れてギリギリまで入れないようにされました。

基本的に本線車両優先なので、ピッタリ隣に付くのが嫌ならそれを打開するのは合流側の勤めになりますね。トラックの前に入るのか、後ろに入るのか、素早い判断が求められます。下手くそはここができずに問題起こします^^;

>本線に入りたいのに速度落としても速く行っても阻止してくる車ってどうすればいいのでしょう。

阻止されたと被害妄想的に思うのではなく、下手くそを脱却してスマートに合流できるよう励んだほうがいいっすね!^^
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この回答へのお礼

強引に入ろうとした覚えはなくAとBの間がある程度空いてたのでその間に入ろうとその速度に合わせようとしたのですが、、、相手は譲ろうとしたんですかね?
正直、何でそこで速度を落とすの?って思ったのですが、、、

そう言うこともあるんですね。
速度落とされるのは初めてだったので。ありがとうございます

お礼日時:2024/12/19 21:58

この質問者のような連中が『普通に運転していただけなのに煽られた!』って言うんだろうね。

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この回答へのお礼

そんな質問してないですよね?

お礼日時:2024/12/20 12:59

>加速して合流する時、隣の本線にトラックAとBの間に入ろうとしたのですが、


AとBとの車間距離の記載がありません。
それに対する適切な判断ができなかっただけ。
高速道路の場合、時速80Km走行なら、最低でも車間距離100m当たりが安全と言われます。
それでもそこに合流されたら、安全な車間距離確保できませんね。
>AとBの間に入ろうと
この表現から、推察されるのは、それよりもはるかに短い車間距離の間に入ろうとしたとしか受け取れません。
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>>AとBの間がある程度空いてたのでその間に入ろうと


ある程度が問題。
運転がヘタだから入れなかっただけです。
Aのトラックは前に行かそうと譲ろうとしただけですね。
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おそらくAは嫌がらせで並走したのではなく、先に入れさせようとしてくれたのではないかと思います。


中途半端に加速して入ろうとするとその様になります。

一気に加速して前に入るか、走行車線の流れにスピードを調整してAとBの間に入るか、慣れが必要です。

いずれにしても合流路で走行車線の流れに乗せておく事がポイント。

ノロノロとしたスピードで走行車線に入ろうとする車がよくありますが、その場合、後続にブレーキを踏ませる事になり、非常に危険なだけでなく、渋滞の原因にもなります。
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昨今ドラレコのついている車も多いですし、運転手が事故ったら自分の給料がもらえなくなるので、自分の生活を賭けてまで嫌がらせをするドライバーはほぼいません。



多くの人は合流前から入る場所を決めていて、合流前にはもう流れにスピードを合わせています。
人間はテレパシーが使えないので「ここに入りたい!」って外から分かる意思表示をしないといけません。
ちゃんと伝わらないと質問文にあるようなことが起こります。
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>本線が優先なのはもちろん分かってますが、、、


ここが、勘違いしてるのよ。
道交法は、車線変更してくる車の邪魔をしたらダメなのよ。

そのトラックは、こいつアカンなと思って後ろの方が入りやすいやろと言う気持ちで加速したのかもね。
トラックはね、荷物いっぱい積んでたらスピード落としたくないのよ。
そして、あなたの加速がちゅうと半端なのよ。
その判断も出来ずに、トラックを悪くいうのはどうでしょうね。

>本線が優先なのはもちろん分かってますが、、、
綺麗事書いて・・。全く、分かってないなよ。
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A車の前に入れば良い。


多分A車は譲ったんだよ。
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この回答へのお礼

そうなんですね。あまり譲られる事なんて無かったので次回からそうします

お礼日時:2024/12/20 13:01

たぶん、あなたが運転下手なパターンです。



1.トラックAが前に入れてあげようと思ってスピード落としたらあなたもスピード落とした。
2.あなたがスピード落とすから、しょうがないからトラックはスピードを上げたら、あなたも意味不明な加速をし始めた。

実際の状況はこんなところでしょう。

普通なら上記1の時点で一気に加速してトラックAの前に入るものです。
もしどうしてもトラックAとBの間に入りたかったのなら、エンブレでダラダラと減速せずにブレーキ踏んで一気にAとBの中間まで移動してスッと間に入るべきでした。
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臨機応変に対応です。


何が何でもAとBの間ではなく、状況によってはBの後ろに入れば良い。
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