最新閲覧日:

Windows98では音楽CDを入れるとすぐに再生してくれましたが、
Windows2000にかえたら音楽CDを入れても再生してくれなくなってしまいました。
しかも、マイコンピュータのCD-ROMドライブはオーディオのアイコンで表示されているのですが
ダブルクリックしてもなにも起こりませんでした。
最初はオートランがOFFになっているのかと思ったのですが、ゲームを入れるとすぐに起動します。

CDは鳴らない訳ではなく、CDプレイヤーを起動したり、右クリックでCDの中を開き直接メディアプレイヤーにドラッグすればちゃんと聞くことはできます。

このことについて何かご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

 とにかく、まず考えられるのは 各デバイスの【ドライバー】ですね!


 Win98⇒win2000にしたと言う事で 2000用のドライバが入っていない為 動作しないんだろうと思います。
 (1)オーディオコントローラー(サウンドカード)のドライ  バがWin2000対応の物になっているか!?
 (2)SCSI接続のCD-ROMドライブなら、SCSIドライバを!
  ATAPI接続 IDE接続なら、それぞれ、それ用の【Win  2000対応のドライバ】を入手→更新インストール

 以上を確認してみて下さい! (^_^)v
    • good
    • 0

Windows2000では、ゲームCDなどデータCDと音楽CDのオートランは、それぞれ別々に設定されます。

設定変更はMicrosoftのホームページ

http://www.microsoft.com/ntworkstation/downloads …

からTweakUIというフリーソフトをダウンロードしてインストールすれば、簡単にできます。(インストール後、「コントロールパネル」を開くと、TweakUIのアイコンが追加されます。)ただ、TweakUIは英語版しか出ていません。下記URLには、TweakUIを日本語化するフリーソフトが紹介されています。(TweakUIを使えば、「お気に入り」フォルダの変更など、通常レジストリの書き換えを必要とすることもできます。)

参考URL:http://plaza7.mbn.or.jp/~suto/twui.htm

この回答への補足

回答していただいたこととは関係ないところで解決してしまいました。
デバイスマネージャでDMAを有効にしたらちゃんと再生するようになりました。

補足日時:2001/09/23 00:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいお返事どうもありがとうございます。
早速試してみたのですが、オーディオCDはオートランになっていました。

最初の質問で書き忘れた部分があるのですが、使用しているCDドライブは、
CD-ROM CREATIVE INFRA52x
CD-R/RW RICOH MP7040A
です。
マイクロソフトのホームページでは、どちらも互換性がないとのことでした。
もしかしたらこれが原因なのでは、と思っているのですが、
互換性がないと普通のアプリケーションは動くけど音楽CDは自動再生されない
と言う事はあるのでしょうか?

お礼日時:2001/09/23 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報