よくニュースで記者会見や記者発表を○○が行ったというニュースがあるのですが、この両者は具体的にどう違うのでしょうか?
ご存知の方は教えて下さい、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私のところでは、伝達方法の違いと認識しています

記者会見は ある場所に、新聞記者、TV局報道記者等々マスコミ関係者
    に集まっていただき、最高責任者・広報担当者が一定のコメントを
    読み上げその後に、その内容に対する質疑応答を想定して行ってい
    ます。
 新聞発表は 発表する内容に 質疑応答が多くないと思われる場合に
    書面で、マスコミ関係者に配布させていただいております。
    叙勲等の受章については、事前に分かっていますので、
    受賞者リストを事前にマスコミ関係者に配られていると聞きます。
    これも新聞発表と思われます。
    この事前の資料に、「解禁日時」が記載されており、時折、この
    「解禁日時」より以前に、報道されてしまう事があるようです。

記者会見を行うに際しては、想定問答を相当準備させられるので、担当
  泣かせでもあります。
 記者発表についても資料を添付しますが、その配布した内容と、独自の
  取材で充分報道を行うことは可能だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお答え頂きありがとうございました。
たいへん参考になり、知識もひろがりました。

伝達する内容と手段の違いです。

貴社会見は「会見」というように、当事者が前面に出てきてコメントを発表したり、記者の質問に答えるもの。
一方、記者発表は物や事が中心になり、関係する人は登場しますが、記者を集める意図が物や事、つまり新製品やドラマの制作だったりします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おかげで知識がひろがりました。