よくニュースで記者会見や記者発表を○○が行ったというニュースがあるのですが、この両者は具体的にどう違うのでしょうか?
ご存知の方は教えて下さい、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

叙勲」に関するQ&A: 春と秋の叙勲について

A 回答 (2件)

私のところでは、伝達方法の違いと認識しています


 記者会見は ある場所に、新聞記者、TV局報道記者等々マスコミ関係者
    に集まっていただき、最高責任者・広報担当者が一定のコメントを
    読み上げその後に、その内容に対する質疑応答を想定して行ってい
    ます。
 新聞発表は 発表する内容に 質疑応答が多くないと思われる場合に
    書面で、マスコミ関係者に配布させていただいております。
    叙勲等の受章については、事前に分かっていますので、
    受賞者リストを事前にマスコミ関係者に配られていると聞きます。
    これも新聞発表と思われます。
    この事前の資料に、「解禁日時」が記載されており、時折、この
    「解禁日時」より以前に、報道されてしまう事があるようです。

 記者会見を行うに際しては、想定問答を相当準備させられるので、担当
  泣かせでもあります。
 記者発表についても資料を添付しますが、その配布した内容と、独自の
  取材で充分報道を行うことは可能だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお答え頂きありがとうございました。
たいへん参考になり、知識もひろがりました。

お礼日時:2001/09/23 04:47

伝達する内容と手段の違いです。


貴社会見は「会見」というように、当事者が前面に出てきてコメントを発表したり、記者の質問に答えるもの。
一方、記者発表は物や事が中心になり、関係する人は登場しますが、記者を集める意図が物や事、つまり新製品やドラマの制作だったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おかげで知識がひろがりました。

お礼日時:2001/09/23 04:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

叙勲」に関するQ&A: 拘らず・関わらず??

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパクリ炎上のDeNAの記者会見。なぜキュレーション担当の村田まりは出席しない?

本日、記者会見を見ていましたが、キュレーション事業担当の役員は村田まり、という人らしいのですが、この人が記者会見に出席しないことが記者からの質問を浴びていました。

社長曰く
「彼女は海外にいるので日本に来れない」
「最高責任者の私、社長が記者会見に出席することが大切であり、村田の不在は問題ではない」
「健康問題で欠席しているわけではない」
とのことで、理由は明らかにされませんでした。

ちなみに村田まりさん、という人はこの人のようです。
http://www.huffingtonpost.jp/hrnavi/iemo_b_6765546.html?%26%238236%3B
「iemo」の村田マリさん、大企業に買収されて窮屈じゃないんですか?

Q1 なぜ彼女は記者会見に出席しなかったのでしょう・

Q2
記者会見では次のようなことも明らかになりました。

根拠が不明確な医療情報を掲載していた「WELQ」などキュレーションメディアを運営していたDeNAは12月7日、東京都内で南場智子会長、守安功社長などが出席した記者会見を開いた。別のネットメディアで「著作権侵害をしている」「コンテンツをパクっている」と指摘され、炎上した人物を、DeNAはその事実を知った上で雇っていた。【BuzzFeed Japan / 石戸諭、古田大輔】

この村田、という役員が、そのコンテンツをパクった人、なのでしょうか?
具体的にどんなことをやらかし、どのように問題になったのですか?

本日、記者会見を見ていましたが、キュレーション事業担当の役員は村田まり、という人らしいのですが、この人が記者会見に出席しないことが記者からの質問を浴びていました。

社長曰く
「彼女は海外にいるので日本に来れない」
「最高責任者の私、社長が記者会見に出席することが大切であり、村田の不在は問題ではない」
「健康問題で欠席しているわけではない」
とのことで、理由は明らかにされませんでした。

ちなみに村田まりさん、という人はこの人のようです。
http://www.huffingtonpost.jp/hrna...続きを読む

Aベストアンサー

Q1記者会見は真実だけを述べる場ではなく大事な「見せ場」です。
Q2「パクリ」を指南していたのです。

Q【社会ニュース】プロの記者が正月休みだとここまで社会ニュースが劣化するのか。プロの記者が正月休み

【社会ニュース】プロの記者が正月休みだとここまで社会ニュースが劣化するのか。

プロの記者が正月休みなのでニュースが全然面白くない。

時事ニュースもプロの記者が書かないとここまで劣化してしまうのかとびっくりした。

プロの記者が正月休みだとまるで事件、事故がないようになる。

これって問題ですよね。

Aベストアンサー

休んでないですよ。
シフトを組んで、大晦日も元旦も働きます。

Q新閣僚記者会見で?

  各大臣が記者会見が終わるたびに

記者会見壇上に多くの記者が集まるのは

何故ですか?

Aベストアンサー

今晩は。
>記者会見壇上に多くの記者が集まるのは
 演壇の前に来て、ボイスレコーダーを置いていっている事だと思いますが。
 私見ですが、二通り考えられます。
 1.各新聞社、マスコミの社内で担当記者が違うため、記者が入れ替わる
   (経済担当、環境担当、防衛担当等分かれているため)
 2.新聞の締め切り時刻が迫っているので、その都度大臣の発言を録
   音して、即、記事に仕上げるため。
他にあるかも知れませんが。

Q管総理の記者会見直前の記者の声について

今首相官邸で地震の記者会見が行われていましたが、
管総理が記者会見を始める直前に以下のような声が入ってました。


(男性の声で)「また原子力の話だろ、どうせ」

(数秒してから女性の声で)「笑えてきた」


私以外に聞かれた方いらっしゃいますか?
フジテレビの中継でこの声が入ってました。

おそらく記者の声だと思うのですが、
この大変な事態のときに、こんな不謹慎なことを言っている人はどうかと思います。

みなさんはどのように思われますか。

Aベストアンサー

よく聞くと、記者会見を批判してるようにも見えますね。


官房長官からの会見情報が入る

「また(中身の無い)原子力の話だろ、どうせ」


正直、私も菅直人や気象庁などの会見は中身が無く何の意味も無いものばかりでイライラしてました。
こんな会見なんか流すなら現場の中継でも入れろとずっと思ってましたよ。

何度も何度も報道の邪魔する政府に対して
「また原子力の話だろ、どうせ」
なら納得です。

QJR西の記者会見場でに記者の不適切発言について

ほかの質問もありましたが読売新聞の謝罪記事を読
んで2つの事を考えました。ご意見をお願いします。

1)マスコミも一般の方から言われて1週間近く
  経って謝罪する様では自浄能力はないと
  思いますがどうでしょうか?

2)1)のことをふまえて記者会見場にWebカメラ
  みたいなもので編集なしで流すようにする。
  現在CS放送では政府等の記者会見を流して
  いるが、多くの記者会見を一般の人が見られる
  様にすることで今回の様なことは自ずと排除
  でき、今後マスコミが編集でこのようなことを
  流さなくなる事へ対処できる。
  (こんな記者会見を既得権益の密室やっている
  いるから長野の田中知事が会見場を開放する
  と言う理由もわかる)

行う主体や経費それとマスコミが許すかなど現実
は厳しいですがアメリカではブログの記者が記者会見
場に入れることもあるそうなので期待を込めて質問
してみました。

Aベストアンサー

(1)マスコミ(新聞社)は全く反省してないと思います。
記者会見なんかは生放送じゃない限り編集されちゃうので記者は何を言ってもいいと思ってるんじゃないんでしょうか?特に新聞社はいい話を聞けてやっと記事に出来るんですからこれからも罵倒ぐらいは平気でやるでしょう。
以上の点より自浄能力は無いと思います。

(2)東京都知事石原慎太郎の記者会見はWEB放送もされてます。この場合、記者のほうも「○○新聞の○○です」といった風に名を名乗ってから質問してます。
まずは生中継云々よりも記者会見のルールを明確にすることが必要だと思います。

ブログ記者の記者会見場に入る・入らないよりも前に
今の日本の現状では、フジサンケイレディースの取材をフジテレビがライブドアに許さないといったようなあきれるほどの既得権益の寡占状態なんで期待は出来ないと思います。

QJR西日本の記者会見で罵声を浴びせる記者はどこの新聞社(放送局)?

大変痛ましい事故では有りますし、JR西日本の対応のまずさもあったかと思います。でもどうしても解せないのが、記者会見で鬼の首とったみたいな罵声を浴びせる記者です。正義のヒーロー気取りなんでしょうか?、どうも同じ記者のように思えるのですが、あの記者の所属しているのはどこの新聞社、或はテレビ局かご存知の方居ますか?

Aベストアンサー

読売新聞のバカ記者です。
東京からのこのこ応援?に来たらしい
大バカ者です!!

Q菅首相はメッセージのみ。記者会見は枝野氏のみ

原発事故。
どんどんヤバくなってきたら、菅氏は首相なのに国民にはメッセージでしか伝えません。
嫌な役やる記者会見は枝野氏です。

責任逃れのような感じが否めません。

総理が記者会見に応じるなり、疑問、質疑に責任もって答えれば国民も安心すると思うのですが。

どうして菅氏は、総理なのに自ら責任もって記者会見しないのですか?

Aベストアンサー

まず被災され亡くなられた皆様には、心よりご冥福をお祈りいたします。また被災し避難所生活を余儀なくされてる皆様には、本当に頑張ってくださいとしか言いようが無いです。心よりお見舞い申し上げます。

ここが日本の政治のおかしな所なんです。今度の東北関東大震災は、国家非常事態です。その非常時に、菅総理大臣は、おっしゃられる様に「被災地に向けたメッセージ」だけ。具体的内容は全部、枝野官房長官です。確かに官房長官は、総理の右腕であると共に、「政府のスポークスマン」という役割を担っています。普段は総理は「ぶらさがり会見」。官房長官は「定例記者会見」。重要な案件は全部、官房長官が伝えています。ぶらさがり会見なんて、あんなもの大したものではありません。問題発言が出ない様に適当に喋れば良いのですから。これはず~っと続いてきた慣例ですが、今回は例外です。総理自身が枝野官房長官に代わり、会見に臨むべきです。私もそう思います。でも総理が例外中の例外で枝野氏の代わりを勤めたにしても、弊害が無い訳では無いとも思うんです。総理が枝野官房長官が毎日してる様な事をすれば、被災地の皆さんは逆に不安に思うかも知れません。総理自らがそうゆう場に立つという事が普段から無いから、余程の大変な事なんだという不安を煽りかねないという危惧もあります。確かに被災された皆さんは大変な事が起きた事は重々承知しています。しかし解っていながらも、やはり総理が頻繁に出てくれば不安を感じる皆さんもいるでしょうし、逆に安心する皆さんもいる。『諸刃の剣』なんですね。そうゆう事で「慣例」に従い総理は出ないと思うんですが、今回ばかりは総理自らの口で救済・援助等の具体案を示すべきでしょう。で、落ち着いたら官房長官にタッチして、自ら被災地を歩き廻り現状視察をするべきなんではないでしょうか。多分、まだ混乱してるし余震も多数起きてるので行かないんだと思いますが、こうゆう時こそ早く行って激励するべきでしょう。そして今最も辛い現状を見て、政府もとい党派を超えて政治家が一体になって救済に当たるべきでしょう。私はそう思います。


かつて、阪神淡路大震災の時、時の村山総理が避難所を視察に行きましたが、皆さん「今さら何しに来たの」という顔をしていました。しかも村山総理は後ろ手に手を組み、被災者の方々を上から見下ろす様にしながら歩いていました。あれは大きな反感を買いましたっけね。天皇皇后両陛下がお見舞いに行かれた時は、陛下・妃殿下自身がしゃがみ込み、被災者の方々と同じ目線でお話をされてました。この様な両陛下のお姿を、政治家の者どもにも見習ってもらいたいものです。

まず被災され亡くなられた皆様には、心よりご冥福をお祈りいたします。また被災し避難所生活を余儀なくされてる皆様には、本当に頑張ってくださいとしか言いようが無いです。心よりお見舞い申し上げます。

ここが日本の政治のおかしな所なんです。今度の東北関東大震災は、国家非常事態です。その非常時に、菅総理大臣は、おっしゃられる様に「被災地に向けたメッセージ」だけ。具体的内容は全部、枝野官房長官です。確かに官房長官は、総理の右腕であると共に、「政府のスポークスマン」という役割を担っていま...続きを読む

Q記者会見で新聞記者は世論を代表しているのでしょうか

【質問】
記者会見での新聞記者は何を持って世論を代表したかのような発言をするのか?
「みんな怒っていますよ!」「こんな意見が多いですよ!」「国民の意見は無視ですか?」等々。
もっと客観的なヒアリング、インタビューに徹するべきという批判はないのでしょうか?



うる覚えですが(10年以上前の話です)、
モスクワの駐ロシア日本大使館で高級ワインを揃えやプール等の豪華施設を建設したことに対して行った記者会見で記者が「国民の税金ですよ!何とも思わないんですか!」と詰め寄っていました。我こそは国民の声、代表者と言わんばかりの剣幕で。

その時私は、「外交なんて裏でいろいろつながって情報ゲットして国益の為に邁進すること。日本の大使館は豪華で優雅でおもてなし最高!とみんなが寄りつけば、良いではないか。何でもっと豪華な施設を作って世界の度肝をぬかないのか?ちいさいところにけちけちして本当の目的を達成できないのであれば、まさに木を見て森を見ずではないか?」と思いましたが、記者の一方的な批判の前に私の意見など全く無視されてしまいました。
その件で世論調査をした訳でもないのに、何で国民の意見を代表したかのような態度でインタビューするんだろうととても違和感を感じました。

【質問】
記者会見での新聞記者は何を持って世論を代表したかのような発言をするのか?
「みんな怒っていますよ!」「こんな意見が多いですよ!」「国民の意見は無視ですか?」等々。
もっと客観的なヒアリング、インタビューに徹するべきという批判はないのでしょうか?



うる覚えですが(10年以上前の話です)、
モスクワの駐ロシア日本大使館で高級ワインを揃えやプール等の豪華施設を建設したことに対して行った記者会見で記者が「国民の税金ですよ!何とも思わないんですか!」と詰め寄っていました。我こ...続きを読む

Aベストアンサー

1:>記者会見での新聞記者は何を持って世論を代表したかのような発言をするのか?
2:>もっと客観的なヒアリング、インタビューに徹するべきという批判はないのでしょうか?

1ですが、発言とは「記者による質問」ではなく、インタビューへの回答についての「記者の意見」でよいのでしょうか。
「記者による質問」の内容自体に問題があることもありますが、それ自体はただの質問に過ぎない場合もあります。

回答1:以下の目的によります。
A:自分達(メディア)が世論を代表しているという印象を与え、相手から自分達が期待する反応を引き出そうとしている。
B:自分達(メディア)が望まない応答については、それ(世論の代表)によって相手に圧力を掛ける。
C:その発言を含む記者会見の内容を記事にすることで、読者にインタビューの対象について自分達(メディア)が望む印象を植え付けようとしている。
D:弱者(世論が弱者と思い込んでいるだけの場合もある)の代弁者を装って、世論の指示を得ようとしている。

回答2:そのような批判はあると思いますが、メディアは自分達への批判は記事にしません。
(彼等によれば、これを「報道しない自由とか権利」というそうです。)
インターネットでは話題になるケースもあります。
そもそも、インタビュー自体に問題のある場合もありますが、それ自体はただの質問に過ぎない場合もあります。

報道する側が偏向した記事や編集された映像を流せば、相手がどう応えても無駄ですが。

某新聞社で使われている報道用語
(1)「政府は何もやっていない」       → 自分たち好みの行動を取っていない
(2)「議論が尽くされていない」        → 自分たち好みの結論が出ていない
(3)「国民の合意が得られていない」    → 自分たちの意見が採用されていない
(4)「内外に様々な波紋を呼んでいる」   → 自分たちとその仲間が騒いでいる
(5)「皆さんにはもっと真剣に考えてほしい」→ アンケートで自分達に不利な結果が出ました
(6)「心無い中傷」                → 自分たちが反論できない批判(はやめろ)
(7)「異論が噴出している」          → 自分たちが反対している
(8)「本当の解決策を求める」   → 現実的な具体策はないがとにかく政府等のやり方はダメだ
(9)「各方面から批判を招きそうだ」→ 批判を開始してください
(10)「~なのは間違いありません」 → 証拠が何も見つかりませんでした
(11)「両国の対話を通じて~」   → 中韓に都合の悪い行動はやめて中韓の言うことを聞け
(12)「問われているのは~」    → 次に中韓と市民団体に騒いで欲しいのはここだ
(13)「表現の自由・報道の自由」  → 捏造(記事)の自由・偏向(報道)の自由
(14)「人権尊重」           → (中韓に有利になるように)人権を尊重しろ
(15)「右翼」              → 自分達にとって都合の悪いことを言う人



【朝日新聞が作った捏造の歴史】(事実でないことを記事にして伝え、世の中を動かしてきた朝日新聞。)
http://ccce.web.fc2.com/d/as.html
〈「日本軍虐殺」捏造コラム 残虐なポルポトを「アジア的優しさ」と報道 「従軍慰安婦」捏造報道、等々〉

【毎日新聞問題の情報集積wiki - ひどすぎる】
http://www8.atwiki.jp/mainichi-matome/
(毎日新聞事件とは 日本を代表する大手一流新聞社の毎日新聞社が、インターネットの自社サイト毎日新聞英語版にて、少なくとも9年以上にわたり日本人に対する誤解を招くような記事を英語で全世界に向けて配信していた、という事件です。)


最近では、あの橋元発言について、わざわざアメリカの国務省まで言って捏造報道をしています。(動画も参照)
(橋下氏は「慰安婦」と言っていますが、朝日はそれを【従軍慰安婦】と変更しています。)


私は、法律で中立性を求められているとはいえ、広告料を収入源としているメディアに公平さを期待する方が間違いだと思います。(そして、広告主は国内企業や日本政府だけとは限りません)
これについては、経済紙も同様です。
むしろ、某経済史は隣国で反日暴動が起るまでリスクを全く語らないどころか、市場の規模や将来性を過剰に評価して投資を煽っている分、悪質かもしれません。

しかし、メディアはそれを知られると不味いので、自由を標榜し弱者の見方の振りをしているだけです。
一部のメディアは、それを拡大して自由とか人権とか称して、外国人の権利を与えることさえ主張しています。



大使館のワインについては金額が不明なので判断できませんが、質問者様に同意します。
特に欧州の外交官は元貴族階級による事実上の世襲になっているので、一応経済大国といわれている(らしい)日本が、貧相な大使館や賓客への饗応をした場合、それだけで国益を損ないます。
(度肝を抜くほどの豪華さは過剰だと思いますが)

http://www.youtube.com/watch?v=ZnmMD_8MGzY

1:>記者会見での新聞記者は何を持って世論を代表したかのような発言をするのか?
2:>もっと客観的なヒアリング、インタビューに徹するべきという批判はないのでしょうか?

1ですが、発言とは「記者による質問」ではなく、インタビューへの回答についての「記者の意見」でよいのでしょうか。
「記者による質問」の内容自体に問題があることもありますが、それ自体はただの質問に過ぎない場合もあります。

回答1:以下の目的によります。
A:自分達(メディア)が世論を代表しているという印象を与え、相...続きを読む

Qヤワラちゃんの記者会見に違和感覚えた方いませんか?

妊娠記者会見を見て違和感を覚えました。

一番の理由は、わざわざホテルで大々的に記者会見やるほどの内容だったのか?

それともう1つは「あんた何様なの?」ということです。

まるで自分が国民的ヒロインかのごとく自意識過剰で、違和感と嫌悪感を覚えました。

みなさんはどう思いますか?
ヤワラちゃんの妊娠だったら、あのくらいの記者会見やって当然ですか?

ちなみに私は男なので、女の妬みではありません。

Aベストアンサー

同感です。
だいたい、ニュースの取り上げ方も「辞退・・・その理由は?」みたいにわざわざ辞退>妊娠みたいな感じだったけど、会見の内容的にはおめでたのための会見だったような・・・。

あそこまでしっかりお化粧してチークぽてっと塗って記者会見されても、せっかくの好感度があがるとはどうしても思えませんでした。

Q東電の記者発表会場の記者

TVの報道だと、時間の関係で東電の発表部分(人)しかほとんど写さないのでわかりませんでしたが、ネットで記者とのやり取りを見て、チョット唖然としたので教えてください。

発表者(東電)が前に立って、説明していますが、周りに座ってパソコンを開いている人(スーツを着て比較的若い 30くらい?)は何なのでしょうか?
ほとんど質問(発言)しません(20人くらい)
質問しても1-2人で、非常に無難な、あまりどうでも良いような質問を、気弱に質問しています。

それに対して、後部で立って、ジャンパーを着ているような人がほとんど質問しています。
それに結構、的を得た質問でした。食い下がって、東電の説明員も、ほとんど答えられませんでした。(答えられないとマズイ内容ばかりです)
年齢も、前に座っている人よりも1回りほど上の感じです(40かそれよい少し上くらい?)

何も質問しない(あきらかに東電の説明がおかしいのに)人って、いったい何のために来ているのでしょうか?単に聞いた説明をメモ(パソコン)に打ち込む作業者なのでしょうか?(記者ではない?)

あの会場の、まえに座っている記者(らしき人)と後ろに立って質問している記者、の違い(あきらかに風貌、年齢、言う内容が違う)は何なんでしょうか? どのような違いがあるのでしょうか?
ご存知の方お願いします。

実例は 昨深夜の汚染された水の放出会見など。

TVの報道だと、時間の関係で東電の発表部分(人)しかほとんど写さないのでわかりませんでしたが、ネットで記者とのやり取りを見て、チョット唖然としたので教えてください。

発表者(東電)が前に立って、説明していますが、周りに座ってパソコンを開いている人(スーツを着て比較的若い 30くらい?)は何なのでしょうか?
ほとんど質問(発言)しません(20人くらい)
質問しても1-2人で、非常に無難な、あまりどうでも良いような質問を、気弱に質問しています。

それに対して、後部で立って、ジャンパ...続きを読む

Aベストアンサー

あまり質問しない、してもソフトな質問をしている記者達は東電が大手広告主になっているメディアの人達で、厳しい質問をしている記者は東電とそうした関係が薄いフリーの人達です。
だからフリーの記者が厳しい質問をすると、中には「そんな質問するなよ!」と、東電を庇う記者もいます。

この大震災が発生した時、東電の会長がマスコミ幹部と中国旅行をしていましたが、その事もフリーの記者が追求しようとすると邪魔されています。

今日の午前3時にCS放送の「ニュースの深層」という番組で、「東日本大震災・東京電力を取材して」という内容を放送していました。
出演していたのはあの東電の記者会見で厳しく追及していたフリージャーナリストの日隅一遊さん、木野龍逸さんで、司会者も東電の記者会見場で取材していたジャーナリストの上杉隆さんでした。
日隅一遊さんは、大人しい記者達の事について次のような事を仰ってました。
悪いのは現場に来ているあの記者達ではなく、あの記者達に指示を出している会社の上の人に問題があるのであり、そういう人が接待されていると・・・
だから現場の記者はあんなに大人しいんですね。
大手メディアは広告主の東電をあまり攻撃したくない・・・そういう会社の上の人達は現場に派遣している記者にそういう指示を出す。だから記者は、ただ東電の発表をそのまま記事にしているだけ・・・そして時にはフリーの記者から東電を庇うと・・・
言ってみれば癒着ですね。

ちなみに上杉隆さんはタイムアウト東京というメディアのインタビューで・・・
メディアは東電が最大の広告主だから遠慮して言えないのではないか、という事をラジオや番組で言ったら、ある番組ではプロデューサーから番組を降りてくれと言われて降ろされた・・・というような事を仰ってます。
東電怖いですね・・・

あまり質問しない、してもソフトな質問をしている記者達は東電が大手広告主になっているメディアの人達で、厳しい質問をしている記者は東電とそうした関係が薄いフリーの人達です。
だからフリーの記者が厳しい質問をすると、中には「そんな質問するなよ!」と、東電を庇う記者もいます。

この大震災が発生した時、東電の会長がマスコミ幹部と中国旅行をしていましたが、その事もフリーの記者が追求しようとすると邪魔されています。

今日の午前3時にCS放送の「ニュースの深層」という番組で、「東日本大震災・東...続きを読む


人気Q&Aランキング