長年鼻ずまりと目の奥ギュ―ンって感覚に悩んでいましたが、先日耳鼻科で
覗いてもらったところ、本来眼の下の部屋には下方に穴が開いてるんだそうです。
片側ですが、その穴を鼻茸が覆って塞いでいます。その上その部屋にはどうやら膿か何かが詰まっている様です。これが原因では?とのことでした。そこで手術を決心したのです。簡単には説明出来ないのですが、外側から穴を開けて膿をだしましょう、鼻茸は切りましょうとの事でした。外野からは他の病院でも診てもらえば、とかレーザーで焼いてもらえばとか言われます。入院は1週間位かかるそうですが、レーザーだともっと早いのかなと思ったりもします。
20年位苦しんでいますので、どっちにしろ治ればと思うのですが、後々のことなど考えた場合少しでも楽(金銭的にも日数的にも、あとまるで解らないその後の経過の楽さ)なほうがいいと思いました。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「副鼻腔炎」ではないのでしょうか・・・?


以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「副鼻腔炎一般」
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hukubikusyu …
(副鼻腔の手術 鼻内内視鏡での慢性副鼻腔炎手術)
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hukubikuusy …
(慢性副鼻腔炎の手術(従来))

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hukubikuipp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
そのものずばりが載っていて感激しました。
もっと早く相談していればと思いました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/23 20:10

このページが参考になりませんか。



「アレルギー性鼻炎、花粉症、肥厚性鼻炎、鼻茸など鼻粘膜に病的慢性炎症がある場合にレーザーは広く応用されます。」

参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/laser.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こんなにすぐ回答して頂けるなんて感動ものです。
世の中進歩しているんだな~とつくづく感じ、
人の優しさに感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/23 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q副鼻腔炎

10年以上前に副鼻腔炎の手術しました。3年前に脳のMRI検査してまた副鼻腔炎が再発していることが判明。それから小さな耳鼻科に通院してました。ここの耳鼻科ではネプライザー、抗生剤、ムコダインなどで治療してました。この三年の中で2回大きな放射線科に紹介してもらい副鼻腔炎のCT検査しました。結果は粘膜性の副鼻腔炎ですね、大丈夫でしょうと言われました。でもまだ鼻水、鼻からドロドロした物出ます。副鼻腔炎は放置してても大丈夫ですか?耳鼻科通院以外で生活で良い習慣はないですか?

Aベストアンサー

放置しておいて大丈夫か?長い間続くと骨が溶けてるとかありそうなんだけど。その炎症の元がどこなんでしょうね。

私の場合、歯の根が原因でした。相当長い間副鼻腔炎ってことで治療していましたがなんら変化なく。
いきなり歯の奥に激痛が襲い歯科医へ、そこから大学病院に送られて。顔半分に膿がたまっていました。
やっと口腔外科手術して終わり。そこまで何年だったか忘れるほどの時間が経過しています。上顎が炎症で溶けてます。

Qみぞおちやその上(胸なんですかね)などの痛み。

20歳の女で
身長169の体重43キロ。顎関節症をもっています。

*5月後半にやった検査*
胃カメラ・腹部エコー 胃の中に血が少量あり胃炎と 診断されまし た。 腹部エコーは膵臓はすこしみえにくいけど 見える範囲 は平気といわれました。

*6月前半にやった検査*
血液検査と腹部レントゲン 胃と お 腹に ガス がたまってました。 血液は平気でした。

そして6月に母が異型狭心症で倒れ怖 く な り 胸のズキズキが出ました。6月後半に心臓専 門病院で症状があ るときのホルター心電図 普通の心電図、胸 部レントゲンをやり平気 でした。

7月6日には心臓のエコーをとり平気でした 。 7月後半からまた左の胃痛と 鎖骨下からお っぱいまでの数箇所でズキズ キする感じが あります。


それから数日、体調が変わりなく 左の方の 胃が痛かったり、胸のズキズキみたいなの があり不安で

もう1度胃カメラをやった病院へいきまし た。

30日 分、以前より強い胃薬と整腸剤をも らい ました。

最近は、左の胃がチクチクする感じと やは りたまにみぞおちの少し上の痛みはありま す。 右側の背中が一瞬痛んだり 左のこつばんの すこしうしろが痛かったり 左の胃やその上の痛みなど今はここって形 で変わります。 左脇腹が痛い、次はみぞおち、次は胃、次 は左の胃、次はみぞおちの上、
日によっても違います。


みぞおちなどの痛みはここ1週間ででた症状です。
色々な検査はそれ以前にやったのですが、結 果は短期間ではそんなに変わらないですか ?

私、ゲップはでなくて喉の方で なります。
ガスがたまりやすいみたいで胃にガスがすごかったりお腹にも少しガスがあったりしました。

一昨日の夜、両胸の真ん中の下の中側がずきん?って感じで痛くなったりやんだりしました。
手で押してもすこし痛かったです。

両方のおっぱいの真ん中ではなくて
その下のおっぱいのアンダーライン沿い?の真ん中と少し左です。
みぞおちも少し。 剣状突起?のあたりが痛みます。


今日、中規模病院にて、血液検査←膵臓を主に腫瘍、糖尿、ホルモンなどをやり←結果は来週。
腹部エコーを来週にもう1度やることにしました。

先生もなんだろうねという感じで病気の可能性は低いけど私がすごい心配してたので一応の検査だからねといった感じです。
CTはやらなくて平気か聞いたら20歳だからエコーの方がいいです。とのことです
40代とかだったら迷わずCTやるとのこと。

私のなんのでしょう。
毎日憂鬱です 。

そして、食べた後にいたいとか空腹時に痛いとかありますか?
と言われたのですが、私自身、よくわからないので関係ないと思います
と言いました。万が一、知らず知らずに空腹のときとか食べた後の痛みだったらまずいですか?
検査するから平気でしょうか?

20歳の女で
身長169の体重43キロ。顎関節症をもっています。

*5月後半にやった検査*
胃カメラ・腹部エコー 胃の中に血が少量あり胃炎と 診断されまし た。 腹部エコーは膵臓はすこしみえにくいけど 見える範囲 は平気といわれました。

*6月前半にやった検査*
血液検査と腹部レントゲン 胃と お 腹に ガス がたまってました。 血液は平気でした。

そして6月に母が異型狭心症で倒れ怖 く な り 胸のズキズキが出ました。6月後半に心臓専 門病院で症状があ るときのホルター心電図 普通の心電図、胸 部レ...続きを読む

Aベストアンサー

精神面から来ているかもしれませんよ。
その病院で駄目なら、別の病院で検査してもらうか、心療内科のあるところで診てもらってはいかがでしょうか?


私も原因不明の胸の痛みを感じることがありました。
私の場合は、胸なので、少し上ですね。


でも、検査の結果は異状なしでした。
痛みが出るときは、決まって残業等で疲れているとき。


私は、お酒は飲まないのですが、精神面かということで飲酒も勧められましたね。
病院で飲酒を勧められる人も珍しい気もしますが。


その病院では、結局異常なしなので、薬等の処方は無し。
「ストレス解消を考えてください」とのことでした。
とは言っても、運動とかは普通にしてるし、何もないってことは治らないわけで。


そこで、心療内科に行って精神安定剤をもらいました。
飲んですぐ効くというわけじゃないですが、
痛い時に飲むと、いつの間にか痛みを忘れていました。


ただ、精神安定剤を飲み続けることに不安があり、結局退職しましたけどね。
残業の多い会社だったので、続ける自信がなくなりました。


今はマシですけど、やっぱり疲れると、時々痛いですね。

精神面から来ているかもしれませんよ。
その病院で駄目なら、別の病院で検査してもらうか、心療内科のあるところで診てもらってはいかがでしょうか?


私も原因不明の胸の痛みを感じることがありました。
私の場合は、胸なので、少し上ですね。


でも、検査の結果は異状なしでした。
痛みが出るときは、決まって残業等で疲れているとき。


私は、お酒は飲まないのですが、精神面かということで飲酒も勧められましたね。
病院で飲酒を勧められる人も珍しい気もしますが。


その病院では、結局異常なしなので、...続きを読む

Q副鼻腔炎になったときに市販薬を服用したいのですが、副鼻腔炎用の薬は普通

副鼻腔炎になったときに市販薬を服用したいのですが、副鼻腔炎用の薬は普通の薬局やドラッグストアで購入することはできるのでしょうか?昨年末から風邪をひくとすぐ副鼻腔炎になって耳鼻科に行くことが多くなりました。仕事をしているのでなかなか病院に行くことができません。それで副鼻腔炎の症状が出たら自分で薬を買って飲みたいのですが、そういうものが売っているのかどうかがわかりません。もしわかればぜひアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チクナインという市販薬があります。
効き目は抗生物質に比べると劣りますが、少しは役に立つかも。
小林製薬の製品です。

Q父の蓄膿

先日、父が蓄膿の診断をされました。

咳もひどいです。朝も他の家族が起こされるほど大きな声で咳き込むし、夜も本人も家族も寝付けないほど咳をします。

やっかいなのは無理に痰をだそうと、「ガーーー!!!」って音出していることです。その結果咳もでてます。

鼻も、鼻水がでている音ではないのに無理やりふんっふんっってかんでます。

今も、もう2時間ほど鼻かんだり喉をガーって言わせて咳したりしてます。

こんなことでは治るものも治らないんではと思うのですが、どうなんでしょうか?

本人は膿がでればなおる、痰がでれば治る、と言ってわざと鼻かんだりするのをやめてほしいという家族の意見を聞いてくれません。

Aベストアンサー

少々お年を召した頑固な方でしょうか。
家族の意見を聞かないのでは困りますね。
蓄膿症とはまたちょっと違った回答が必要かもしれません。
蓄膿症は、詰まっている物をかみ出せばそれで治癒するものではない、これはご理解あるかと思います。
痰と蓄膿症の関係まではわかりかねますが、ご家族にはかなりお聞き苦しい事でしょう。
無理に鼻をかみ続けると、鼻汁や細菌が細い管を通って中耳に回り、中耳炎になる場合があるので、やめさせるべきです。
咳も同じです。
喉と鼻は耳鼻咽喉科の専門分野ですので、毎日でも通うしかありません。
適当な薬で症状を抑え、徐々に直すしかありません。
私は長く耳鼻科に通っていますので耳鼻の事であれば多少アドバイスできますが、頑固なところは残念ながら適当なアドバイスが出来ません、あしからず。

ちなみに、最近は蓄膿症と言う呼び方はしなくなったかと思います。
それで一般には通用しますが。

Q副鼻腔炎でないのに・・・

先日から頭が重く、鼻が臭くて耳鼻科に行ったところ、副鼻腔炎かもしれないとのことで、CTを撮りました。
検査の結果、副鼻腔炎ではないと言われました。
急性副鼻腔炎になったことは何度もあるのですが、だいたいいつも汚い鼻がでて、鼻汁が口におりてくるというような感じでした。
しかし、今回は、鼻はでるけど透明でいつもと症状が違っていました。
先生は、歯が原因かな?よくわからないとおっしゃいます。
副鼻腔炎でないのに、頭が重くなって鼻が臭うことは、あるのでしょうか??
もともと私は、手術を勧められるほどのひどいアレルギー性鼻炎なのですが関係はありますか??

Aベストアンサー

あまりお役に立てないかもしれませんが。。

私は長年のアレルギー性鼻炎から慢性副鼻腔炎になってしまいました。きちんと治療しなかったのが原因だと思います。といっても頭が重いわけでもなく、いつも鼻が詰まっているわけでもありません。鼻水も透明です。
CTの結果が副鼻腔炎ではないということなので確かな事は言えませんが、おそらくアレルギー性鼻炎から慢性副鼻腔炎になってしまったかもしくは、風邪を引いて一時的に鼻の症状が出てしまったのかもしれません。もし症状が長引く様ならセカンドを取られても良いかと思います。

Q蓄膿と診断されて

28年間付き合った慢性鼻炎、28年間まったく通じた事の無かった鼻が突然開通、その時は目の玉が引っくり返るかの如くの痛さと共にうれしさでたまりませんでした。
ですが、それもつかの間、開通後2年くらい経過した今、1年程前から鼻の奥に違和感を感じ膿や血が出るようになり昆布の腐ったような味のものが鼻の奥から出るようになったので病院へ行きました。
そこで蓄膿と診断されました。薬で良くならなければ手術と言われました。

そこで質問です。
金銭的な面と28年間鼻を使用した事がなかったので今でも安静時以外には鼻で息をする事ができません。(鼻は通じているのだけど息苦しく感じる為、鼻で息をするという事が体で覚えられない)
鼻の機能に関して改善が見込まれないと思うことと金銭的な面で手術をあまりしたくはありません。
蓄膿ってほって置いても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

体内に、慢性的な化膿巣があるのはよくありません。鼻は脳に近く、脳膜炎を起こす可能性もあります。
先生の考えは正しいと思います。
「薬で良くならなければ手術でしょう。」

Q副鼻腔炎の痛みで耳鼻科へ行っても 痛くないでしょ 

息子(小6)はよく副鼻腔炎になるので、副鼻腔炎の頭痛と その他の頭痛の区別ができるようです。(片頭痛も持ってます)
本人が、「鼻からの痛み(副鼻腔炎)」だと言うので、耳鼻科に連れて行くのですが、いつも鼻水が全然でてないので、鼻の中を診察して、「アレルギーはあるけれど、痛くないでしょ?」と よく言われ 薬を出してもらえないこともあり、ずすごく悪化して学校を一週間も休んだこともあります。

以前鼻水が全然出てなくてもレントゲンを撮ってみると 真っ白だったことが何度もあるので、今日はそのことを話して、どうにか薬(クラリス)を出してもらえたのでよかったのですが、学校に行けないほど痛いから受診してるのに、受診するたび「痛くないでしょ?」とか、いつも言われるので、耳鼻科に行くのが少し怖いです。

鼻の中だけの診察では分からない副鼻腔炎もありますか?
それとも、副鼻腔炎に似た頭痛(眉やほほの場所の痛み)の病気とかが ありますか?
受診するときに 良い話し方とかあれば アドバイスもお願いします。

Aベストアンサー

私も慢性副鼻腔炎で、神経内科に通っています。
うちの先生曰く、耳鼻咽喉科では副鼻腔炎は分からない
行ってもお金と時間の無駄、だそうですよ。
なぜなら、MRI撮ったりCT撮ったりしないと膿が溜まっている部分や量が
分からないから、らしいです。

私も偏頭痛で神経内科に通い始めたのですが、初診でCT撮って、偏頭痛もあるけど
副鼻腔炎で膿が一杯たまっているから頭痛がするんだと言われたので
「耳鼻科に行った方が良いですか?」と聞いたら、上記の様に言われた次第です。

まず頭痛外来か脳神経外科でちゃんと検査を受けたら良いのでは?
原因は何であれ、頭痛は頭痛外来、脳神経外科、神経内科に行くべきです。

私が行っている神経内科では、ちゃんと副鼻腔炎のお薬を処方して貰え
定期的に膿の多さをCTで見てくれます。
私は副鼻腔炎で鼻水がでることなんてありませんよ。
神経内科で言われるまで、慢性副鼻腔炎だとは夢にも思っていませんでした。

因みに処方されているお薬は、クラリシッドとノイチームです。

Q鼻から膿が・・

1ヶ月前ほどから左の鼻から膿のようなものが出ます。鼻をかむと左だけ異常な量の黄色い膿のようなものが出て、痛みもあります。どうすれば治るでしょうか?

Aベストアンサー

一ヶ月ですと、すぐに耳鼻咽喉科へ行って下さい。
痛みもあるということは、内圧も高まっていますので、内部の構造体が破壊されてしまいますから、早期に行くことをお勧めします。

膿が出ているということですし、部位はすぐにわかります。
ENTでは内部を洗浄して、薬剤を入れますが、状態によってはそのためにかなり通う必要が出てきます。 

炎症から出入り口が狭くなってしまっているはずですから、上記様に内圧が高まり、痛みが出るのです。

抗生剤で治る場合も有りますが、一回は内部清掃が必要です。

Q副鼻腔炎の手術とは

 鼻中わく湾曲症のため、鼻の骨を削ったことがあるのですが これは副鼻腔炎の手術とは違うのでしょうか? 口から切って行う手術が副鼻腔炎の手術なのでしょうか?これは効果がありますか?どういった副作用がありますか?_

Aベストアンサー

こんばんわ。

副鼻腔炎では、鼻というよりも鼻腔、つまり「ほお」のあたりの空洞の中に膿が溜まります。
健常人では溜まらないか、溜まっても排出される程度の少量です。
この空洞の出口が狭いんです。
副鼻腔炎を起こす方は、この中に大量の膿が溜まり、それが外へ排出されず細菌が繁殖します。
ですから、手術ではこの出口を大きく広げ、中の膿を排出し、これから先も溜まりにくいようにします。

昔は口の中から上唇の元を切開して、骨を部分的に露出させて手術したそうです。
現在は内視鏡で確認しながら直接鼻の穴から作業をします。
骨を削る作業は、ちょっとした大工仕事のようですね。
麻酔アレルギーでもない限りは全身麻酔で行いますから、術中の苦痛は皆無です。
強いて言えば、術後に少し痛む場合がありそうですが、鎮痛剤で大丈夫。

効果はテキメンです。
術後のガーゼの詰め物を取った瞬間、世界が変わります(大げさではありません)。

副作用は、感染や傷の化膿くらいでしょうが、安定するまでは入院していますから、医師や病院に任せておけば大丈夫。
鼻腔付近はあまり神経や血管が無い場所なので、手術によるリスクも少ないでしょう。

ただ、慢性副鼻腔炎であれば、再発のリスクがあります。
再発する体質なんです。
その場合は、その都度同じ処置を繰り返します。
ですので、術後も定期的な通院は欠かせません。

副鼻腔炎をご心配ですか?
大学病院のような大きな病院の耳鼻科なら、普通に行っている手術です。
ご心配なら、耳鼻科を尋ねて質問することです。

こんばんわ。

副鼻腔炎では、鼻というよりも鼻腔、つまり「ほお」のあたりの空洞の中に膿が溜まります。
健常人では溜まらないか、溜まっても排出される程度の少量です。
この空洞の出口が狭いんです。
副鼻腔炎を起こす方は、この中に大量の膿が溜まり、それが外へ排出されず細菌が繁殖します。
ですから、手術ではこの出口を大きく広げ、中の膿を排出し、これから先も溜まりにくいようにします。

昔は口の中から上唇の元を切開して、骨を部分的に露出させて手術したそうです。
現在は内視鏡で確認しながら直接...続きを読む

Q38度の熱と膿たん

初めまして。
質問させて頂きます。

2日前に37.2℃微熱。
次の日の朝は36.8℃で夜に38.6℃まで上がりました。

症状は、
・頭痛
・喉の痛み
・吐き気
・咳((たんが絡まって出る))
・鼻水は少し
・目の痛み
・寒気と暑さの波

がありました。
たんは濃くて黄色の膿たん((?))がたくさん出てきました。
中々取れないんです‥。
今日はもう熱が下がって36.4℃です。
なのに症状が少し良くなった程度です。

相変わらず咳も出るし、息を吸う度変な臭いするし鼻の奥が痛いです。
鼻水はでてないです。
口で息を吸っても変な風味がします。
喫煙者ですが、煙草を吸っても変な味だし喉とみぞおち辺りに激痛が走ります。

風邪かと思ってたんですが、何か違う感じがして‥。
これと似た症状の病気ってあるんでしょうか??
後、行くなら内科より耳鼻咽喉科の方がいいでしょうか??

わかる方居たら回答お願いします。

Aベストアンサー

肺炎かも知れませんね、無理しないで早く医者へ行ってみてもらってください。医者は当然内科の方を進めます。その上で必要なら耳鼻咽喉科の方を紹介してくれるでしょう。
できたら総合病院の方がよいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報