電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アパートの設備(インターホン)が壊れているため、修理を依頼しようと思っているのですが、修理費用は現在部屋に住んでいる私か大家のどちらが負担するのかわかりません。

インターホンの故障は私が入居して1、2日後くらいに気づきました。恐らく入居時にはすでに故障していたと思います。
アパートに説明書や保証書などをまとめたファイルがあり、最初はそれを見て自分でなんとかしようと思ったのですが、インターホンの項目に不具合対処の方法についての記載はありませんでした。

大家の方には何回かお話ししましたが、「電池が切れている」とか「壁についているスイッチがついていない」と言われたのですが、説明書に電池のことは書いていなかった上に、インターホン関連で壁に設置されている設備はありませんでした。

そこで、説明書に記載のあった問い合わせ先に修理依頼をしようと思ったのですが、サイトの修理申し込みの項目に『費用の請求先』がありました。
修理費用はどちらが負担するのでしょうか?

ちなみに、保証書はあったのですが、2年保証で物が結構古そうだったので多分切れていると思います。(購入年月の記載はありませんでした)

A 回答 (6件)

インターホン付きの物件の場合は、大家が修理費を負担します。


ただ、修理に出すとしても、まずは、大家もしくは、管理会社に連絡してからの対応となります。

あなたが勝手に修理に出せばトラブルの原因となります。
また、古い機種だと、修理受付が終了しているために、買い替えとなるが、あなたが勝手に交換してしまえば、あなたが費用を負担して、さらに、撤去時に勝手に交換したとして、さらに費用負担を求められることがあります。

まずは、大家もしくは、管理会社に相談するしかありません。
    • good
    • 0

普通は大家さんです。


退去時に持って行けるわけでもなし。
    • good
    • 0

アパート契約時に設備品説明なら、大家さん持ち。



残置物なら、大家さんは関係無い。つまり店子持ち。
    • good
    • 0

請求先は大家です

    • good
    • 0

>修理費用はどちらが負担するの…



基本としては大家です。

ただ、店子から業者へ修理依頼をする旨を事前に伝えて了解を得ておかないと、素直に支払ってもらえないことも考えられます。

ご自分で払う覚悟なら、自由にどうぞ。
    • good
    • 1

インターホン付き物件


残留品で当初の違うインターホンがある物件 
2種類あります。

インターホン付き物件 大家負担
誰かが付けた、残留品は 補償がない。


最近、安価な動画撮影が出来るのに交換ちやうんだよね
大家が、初めに付けてた物と違うので直してくれない事もある
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A