電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、地方のローカル線が次々と廃止されていますが、観光路線として残せないのですか?沿線の利用者がいないなら、観光列車だけを走らして、その列車でしか行けない路線にすればいいんでは?それで注目されると思いますが?例えば、トロッコ列車だとか

質問者からの補足コメント

  • 鉄道をなくすのは国力の低下になる大問題
    一度なくせば、その町は衰退する。

      補足日時:2024/12/20 16:29

A 回答 (22件中1~10件)

観光路線として残そうという努力はあちこちで行われています。

    • good
    • 1

観光で使う人は当然いまもいるけど、そこまで多くないから増便とかはしないだけだと思うよ。

    • good
    • 0

それで赤字が解消されたらそうしますよ!

    • good
    • 1

赤字路線のほとんどは国鉄時代に政治家の


票目当ての強引に敷設した路線です。
地元への利益誘導なんです。
こんなのを観光利用などそもそもできません。
費用対効果でまっとうに評価したらこうなるのです。
    • good
    • 0

綺麗ごとだけではどうにもならないんですよ。


昔の様に交通手段と言えば蒸気機関車やディーゼル機関誌やの時代ならいざしらずこれだけ道路も整備され車が当たり前の時代です。
過疎化が進み其処に鉄道を走らせる事は困難なんです赤字経営の路線は今も存在してますが何時無くなってもおかしくは無いのが現実です。
収入が何処からも得る事が出来ないからです。
人と同じで生きるには収入が必ず必要ですこれは会社も同じことで燃料代を運賃から得る事です。
観光化されtある程度は収入はあるようには見えますが本音は儲かる所まではいってません。
実際問題どうにもならないんですよ。
自分のいる所もやはり路線バスですが10月からは1日の本数が半分に減りました日曜日等は更に少なくなりました。
自分は車が無いのでバスを利用してますが無くなってしまう事を考えたらあるだけましな事かもしれません。
タクシーとんでもないですよ街場まで行くと7000円片道掛かりますから乗れません。
此れが現実です。
    • good
    • 0

廃線に至る経緯は、決まっていて。


過疎化で住民が減るから、収入も減って、運用本数が減る。
使い難いから、住民は自家用車を導入するようになる。
さらに電車に乗らなくなる。さらに収入も減って運用本数が更に減る。
ますます住民は自家用車を導入して、ますます電車に乗らなくなる。
観光路線で残せるなら、観光客がどれほど必要かな。
    • good
    • 0

本当はそんな地域が私の旧地元なので、


切実な問題ではあるのですけどね。
簡単にいえば、鉄路を維持するより、
道路利用に転換した方が、低コストにできる。
その目的地に行くことができればいい…
というのであれば、バスを用意してあげますから。
そういう理屈のようです。
先日珍しくJR東が路線廃止を決定した
久留里線の久留里~上総亀山間が、
営業係数で13580だったそうですね。
100円を稼ぐのに13580円かかるということです。
また私の旧地元の方でも、いろいろな観光列車を投入して、
しかも沿線のある地域が、
世界遺産なるものに認定されたので、
観光客の利用客増加を見込めないか頑張ってきています。
実際にその観光列車(だけ)の需要は、
トップシーズンだと100%を超えちゃうような時もあり、
指定がとれないということも多いみたいです。
それでもその路線の営業係数の結果は、
100円を稼ぐのに700円くらいのコストが必要。
これが現状のようです。

もううちの地域はこれも最近なんて話ではなく、
JRという名称に置き換わったその年から、
次々と廃線事業が進められていますからね。
一地元民としても、存続してもらうことを期待していない。
常に鉄道がなくなってもどうにかできる手段を考えている。
廃線の検討対象路線の沿線住民は、
ある意味ですでに諦めモードだったりするんですよね。
    • good
    • 0

観光客だけじゃ、黒字を維持できないんですよ。


沿線には、わざわざやって来るほどの観光資源がない場合が多いですからね。
第一、赤字に関係なく作ったのは「親方日の丸」の国鉄時代・・・
その膨大な負の遺産に苦しんでるよね、特に北海道とか四国は・・・
民営化されたんだから、必要なのは会社の経営が成り立つかどうかでしょ?
だから、赤字路線は赤字が少しでも解消するように代替バスにしていくってこと。
街の衰退って言ってますけど、衰退したから利用者が減ったんです。
高齢化とかね、若者は都会に出るとかね。

君、ちゃんとお礼できるの?
    • good
    • 1

No.7です。


日本一の赤字線とか言われる芸備線も、廃止についていろいろ議論されていますね。
鉄道関連動画をよく見ているので、芸備線の旅動画も見たことあります。
人口がどんどん減っているから、仕方ないって感じですね。
それよりも地元の方たちが、もう自動車やバスでの移動に慣れていて、「廃止になっても困らないなあ」って雰囲気のことを言われていたのには驚きました。まあ、本数が少なければ、もう芸備線が無くてもいい生活をするように住民たちはなっちゃいますよね。
たぶん、通学に利用している学生さんが困るだけなのかも?
    • good
    • 0

先進国では旅客鉄道事業の損益分岐点はかなり高い位置にあります。

現状の安い旅客運賃ではとてもじゃないけど成立しません。

その上で、客単価を上げるのは決して間違ってはいない方策です。
ただ真面目に単独で収支を成立させようとしたら現行運賃の5-10倍くらいの客単価を稼ぐ必要があります。
路線自体を含め、それだけの求心力のあるサービスを提供できるかですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A