プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日のアメリカテロ事件で旅行予定を変更せざるをえない状況になりました。次の場合は料金の返還を求める事が出来るのでしょうか?アドバイスをお願い致します。

(1)事件当日、オアフ島のホテルに宿泊予定でしたがアメリカ本土からフライトが全線中止になってしまった為オアフ島に行く事が出来ず止む無くキャンセルしました。日本に戻ってから旅行会社に連絡をして料金の返還が出来るか確認しましたが無理との事。『ツアーであれば返還できる可能性が高いのですが・・』という回答に???という気持ちです。確かに約款には当日のキャンセルは100%キャンセル料がかかる、つまり代金の返還は無いとうたっています・・・原則としてフライトキャンセルの場合も含むとうたっているので例外もあるのではないのか、今回は前例のない大事件なので例外に当たるのではないかと思うのですが・・・どうなのでしょうか?」

(2)今回の旅行は個人旅行で企画したものです。航空チケットはFIXで変更不可となっていました。ただ、シアトル~ハワイ~成田として航空チケットを手配した為、通常シアトル~成田のチケットを購入するより20000円ほど高かったのです。しかし、実際には今回のテロ事件により飛行機のチケットが取れずシアトル~成田の直行便で帰国しました。ハワイに寄らなかったので多少の返金があると思っていたのですが・・・『本来は変更手数料がかかるのですが今回に関しては無料で変更致します』との返事・・・別に変更したくて変更したわけではないのに・・・と不服です。

以上の2件がどうも腑に落ちないんです。強く言えば戻ってくるのでしょうか?どんな事でも良いのでアドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

基本的にはテロの場合は航空会社も旅行会社も免責です。

ただ台風とかの場合もそうなのですが・・
約款上は免責でも人道的な問題で対処しているのが
現状です。もともとFIXのチケット(日程・ルートの変更不可)
をお持ちでシアトルー成田に変更できただけ
言い方はよくないかも知れませんがよかったんじゃないでしょうか?

こういう自体でなければ変更料をとられるケースだと思います。

でもハワイに行けなかったのは残念ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。そうですか、旅行会社も免責ですか・・・変更料を取られなかっただけ良しとしなければいけないんですね。旅行会社の人に言われると納得できないのですが、一般の方に言われると納得できました。ありがとうございました。

テロや戦争の場合、旅行会社は免責なので返金をしなくて良いのです。

海外旅行保険も同様です。確か、航空券の裏とか保険規約に小さい字でコマコマ書かれていたと思います。

(1)ですが、ホテルを予約していて100%キャンセル料をとられたのでしょうか?日本に戻ってから旅行会社に連絡したのが、ちょっとまずかったのではないかと私は思います。私だったら、足止めされているシアトルから旅行会社か泊まる予定だったらホテルに連絡を入れます。

飛行機ですが、シアトルから成田に変更してくれただけでもラッキーだと思った方が良いと思います。FIXで変更不可を変更してくれただけでもありがたい対応だと私は思いますよ。

私の知り合いもテロの影響を受けて、NYに行くはずがカナダの確かトロントで足止めを食いました。友人も個人手配旅行だったのですが、1泊は航空会社が負担してくれ、後は全部自腹でしたよ。結局NYへは行けず、ホテルに監禁されたような状態で、日本に帰ってきましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。又、アドバイスありがとうございました。飛行機は無料で変更してもらっただけ良かったんですね。航空会社に文句を言わなくて良かったです。恥をかいちゃう所でした。(笑)ホテルはお蔭様で全額返金してもらえる事になりました。やはり、前例の無い大事件だったので特例だったそうですが・・。お知り合いの方は本当に大変でしたね。