アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼が一人暮らしをしている&食べ物に関心がないということで、食事面での偏りが心配です。

・何か栄養のあるものを作ってあげたいと思っています。
彼には好きな食べ物がないので(嫌いな食べ物もないのだそうです)幅広い意見が聞きたいです。
作って欲しいもの、作ってあげたら喜ばれたものなどがある方、アドバイスをください。

・都合があって頻繁には会えないので、保存がきくものがあれば合わせて教えて欲しいです。

・私は一人暮らしをしたことがないので、これが常備されていれば便利、というような市販の保存食品も実はあまりピンと来ません。
私の手作りのものでなくても、なにか彼に喜ばれそうなアイデアがあれば教えて欲しいです!(例えばレトルトのカレーがあると時間がない時でも便利とか‥)

デートの時の食事代をほとんど彼が出してくれるので、そのお礼として何かしてあげたいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (12件中1~10件)

#6です。

遅くなりまして。

私のよく作るドレッシングはこんなものです。
材料:EXバージンオリーブオイル大さじ3、バルサミコ酢大さじ1、塩小さじ半分、砂糖ひとつまみ、胡椒、にんにく半かけら、バジル6,7枚

にんにくはすりおろし、バジルは細かく刻みます。
オリーブオイル以外の材料を混ぜて、最後にオリーブオイルを入れてよく混ぜて出来上がりです。
サニーレタス、トマト、タコと良く合います。

あんまりかけすぎないでくださいね。
日本人はほとんど、ドレッシングをかけ過ぎです。
生野菜の味を引き立てるものですから、主役になってはいけないと思います。
少なめにかけて、和えて食べたほうがおいしいと思いますよ。

それでは頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答頂けて嬉しく思います。

なんだか本格的なドレッシングですね!
今週末さっそく作りますw
あくまで少なめに、ですね。ふむふむ。

さて、ドレッシングのレシピも教わったことだし、
そろそろ質問を閉め切ろうと思います。

大変参考になりました。
ありがとうございました!

No.8です。

冷凍ご飯の話ですが、確かに炊きたてよりは美味しくないですよ。
でも、実家を出て一人暮らしをしていると、そんなことには
こだわっていられなくなります…(笑)。

美味しい冷凍ご飯のコツは、なんと言っても"炊きたて"を冷凍することです。
ご飯1食分が冷凍できる、お椀にフタのついた形のタッパーが売っていますから、
それをいくつか買っておいて、どんどん冷凍すると楽です。

彼の家に炊飯器がないそうですが、絶対あった方がいいですね。
簡単なお料理なら炊飯器でも出来ますし、
無洗米を買ってあげれば、米入れて水入れるだけでご飯炊けますしね…。

それと、付け足しですが、質問者さまがお料理得意なようでしたら
レパートリーに困った時は「彼と外食して食べた時に美味しかった味」の再現を
してみるのも楽しいですよ♪(野菜を多めに入れる…などアレンジするといいですね)
これは食べる時に結構盛り上がります。
「ちょっと違うかも~」とか「あの味を超えたんじゃない?!」とか(笑)。
私は外食する時から、「これ何使ってるんだろう」と、再現することを見越して食べてます(^^ゞ

では、お料理がんばってください^^
    • 0
この回答へのお礼

再度回答頂けてうれしいです!

炊きたてを冷凍ですね。
タッパー買いに行ってさっそく試します!

炊飯器ね、私も絶対絶対あった方が良いと思うんですけど‥。
彼あとかたずけをしないんですよ(恥
きっと次に家に上がった時にふたを開けるのが怖い…なんてことになると思うのでもうちょっと彼がひとりでも片付けできるようになったら買おうと思ってます。あ~お恥ずかしいw

私も外食した時にいろいろ考えますよ。あんまり再現できないですけど…。
そう言えば、意外にも彼が中華料理で使われることの多い『フクロダケ』を知っていて驚いたことがありましたw
あんまりポピュラーではないように思う茸なんですが…。余談でしたね。スイマセン。

お料理がんばります!
ありがとうございました。

う~ん、胃袋もがっしり掴む作戦ですね、眼の付け所がいいですよ!!

煮物系のお勧めはそこそこ出揃っているので、それとは違う所で^^

1) キャベツ+ニンジンを千切りにし、塩を振ってしんなりさせる 水気を絞ったら冷蔵庫で1週間くらいは置いておけます。頂く際は鰹節にポン酢を掛けてオヒタシ風 ドレッシングを掛けてサラダ風 作り置きが出来る点と一人暮らしでキャベツ一玉は一日で食べきれないので準保存食に 水分が抜けると存外にかさが減り、思いの外沢山食べられますよ

2)  残りご飯は平たくして油で揚げる(中華おこげ) これはそのまま冷凍してOKです。速攻で八宝菜風でも、スープストックに薄切り野菜を入れて片栗粉でトロミを付けただけでもOK の餡かけを冷凍のまま掛けて頂きます。わかめスープにトロミを付けても好い餡になりそう。これなら手間無しで作れるので^^

常備して重宝なのは乾物なら素麺・茹で時間が短いので ショートパスタ・ホワイトソースを作れば直ぐにグラタンにもなれる シーチキン缶・応用が効く お粥のレトルト・体調不良の時に召し上がれ  忘れてならないのは 梅干!! 少々の腹痛でも食欲不振でも梅干でな~んだか良くなってたりしてw 心(ラブラブ?)を込めて無添加でミネラル豊富な良品を選んで差し上げて下さい。

恋愛相手が代わる事があっても、馴染んだ味覚は簡単には変わりません。しっかり"私の味"に洗脳(??)し、質問者さんの立場を不動の物にと頑張って下さい、男心は胃袋でつかめ! で素敵な関係を続けて下さい。以上 中年のたわ言でしたw
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

全部ぜんぶ参考になります。
キャベツいいですね、ぜひ試してみます。
梅干しは好きみたいで、持って行ったら喜んでいました。
スープもとろみをつければまた違った感じになりますもんね。

彼の胃袋がっしり掴みます!!!(^_^)v

こんばんは。

私にも似たような彼がいるので、参考になればと思います。

よく作っていくのは煮物系です。煮物はかなり喜ばれますよ!手軽に野菜を摂れるし、レストランなんかでもあまりメニューにのらないですからね。
彼が自分で料理をすればいいのですが、全くキッチンを使っていないので勝手に弄る訳にもいかず、たいていお弁当形式で、から揚げや玉子焼きなんかと一緒に持っていきます。
より日持ちする方が良いのであれば、おせち料理みたいな感じのものを作ってみてはどうでしょう?多分、一種類をどっさり作るよりは、何種類かをつまめる方がいいのかな…と思うのですが。

折角だから、彼に食べたいものを聞いてみるのもいいと思いますよ。
私も使った手なのですが(未だに使ってます)、
「お料理の勉強をしてみたいんだけど、食べたいもの、何か無いかな?」って聞いてみちゃってはどうでしょう?
「お家では母が食事を作っちゃうから、練習する機会が無い」とか、「レパートリーを広げたいんだけど、自分では思いつかなくて」とか言えば、全然恩着せがましい(?)質問にはなりませんし。
彼も気兼ねなく食べたいものを色々と答えてくれるので、とっても作りやすいです。

どうか頑張って、彼に喜ばれる美味しいお料理を作って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!
あー似てますねw
私もよく『練習させて』って言ってます。
気兼ねされちゃうのも悲しいので私もある程度家で作っていって、もう一品なにか彼の家で作るみたいなのがいいかな~と思ってます。時間も短縮できますしね。

お互いがんばりましょう(^_^)v

こんにちは。

私が彼の家で作るときは、カレーやシチューなど煮込み系にします。
次の日も、火を通せば食べられるからです。
(一度、私が作ったカレーを1週間大切に食べてくれたことがあります 笑)
同じ理由で、豚の角煮なんかもいいですよ。

ご飯は大量に炊いて、1食分ずつ冷凍しておいてあげます。
ご飯さえあれば、おかずを買ってくるだけでごはんになるので。
なんでもないことですが、結構助かるみたいです。

それと手作りではありませんが、私が一人暮らしで風邪を引いた時に、
友人が無印良品の「食べるスープ」を大量に持ってきてくれました。
(様々な種類がある具だくさんのレトルトスープです)
とても重宝したので、その後も自分で買いだめしています。

この回答への補足

というかスイマセン;
お礼書いてて思ったんですがもしかしてカテ違いでした‥!?

えっと、ごめんなさい。
でももうちょっと閉めずに回答、アドバイスを待ってみます。

よろしくお願いします。

• 1
この回答へのお礼

あのー、御飯って冷凍してもおいしいんでしょうか?
私の家では冷凍したのはおかゆにしか使わないのでおいしくないんだとなんとなく思ってたんですが‥。

彼の家は炊飯器がないので冷凍してもおいしく御飯が食べられるならぜひ持って行ってあげたいです!
というかそうなったら炊飯器私が買います!w

あースープなんかもいいですね。
参考になりますありがとうございます!

食事代を払ってもらうより、それこそその時にお弁当を作って行ってあげるとかどうでしょうか。

いろいろなおかずが入るし、バランスよく食べられるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

食事代を払う、どこかに連れて行くということが男として、したいのかなー?と思うような面もあるので行こう、と言われれば喜んで行っています。

でもお弁当もいいですね。
臨機応変にそういうこともできるようにがんばります。

何て気遣いの出来る、優しい彼女をお持ちなんでしょうね、彼氏は。

いやー、とにかく彼氏が羨ましいですな。

私は料理を趣味の一つとするものですが、好き嫌いのない人間というのは、大変扱いやすく重宝しますが作る張り合いが無い、という不平もまた出てきます。
しかし、おいしいものを食べているうちにきっと味に目覚めることでしょう。
頑張ってください!

独身男性は、兎角油物や肉類、麺類を取り勝ちで繊維質やビタミンのバランスが悪いことが多いです。
かと言って、野菜ばかりだと嫌がる傾向があります。
両者のバランスを取りながら、少し野菜に傾けるが宜しいかと。

八宝菜、レバニラ炒め、肉野菜炒め、野菜の具入りオムレツなどは安直ですがぱーっと頭に浮かびます。

華やかでおいしいものなら、今が旬のそら豆を使ったそら豆とえびの炒め物などはお勧めです。

意外にいろんな栄養が取れるのが、焼きビーフンなんですよ。キャベツ、しいたけ、にんじん、豚肉と具材が結構入っています。

パスタもいいですよ。
春キャベツとソーセージと卵のパスタなんかも明るい色彩で味もいいです。
ブロッコリーと鮭のクリームパスタもとってもおいしい。

サラダは自家製ドレッシングで決めましょう。
サニーレタス、たこ、トマト、キュウリのイタリアンドレッシング和えはオリーブオイルが素晴らしいマッチングです。(良ければレシピ紹介します)

彼女が来て、料理を作ってくれる。
何て素晴らしいことでしょう!
いつも私が、作ってました(泣)
独身のころは、それも野郎相手に(号泣)
女房がようやく作ってくれるようになったこの頃です。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか誉められてうれし恥ずかしい気分ですw
ありがとうございます!回答者さまも作ってあげてたんですね。素敵だと思います。

彼は15,16歳の頃から親元を離れていて(今24なんですけど)あまり家族や人と食卓を囲むということをしていないような感じです。だから食べることに興味がないのかな、と思います。彼が食事を楽しんでくれると嬉しいので頑張っちゃいます★

お肉も交えて野菜がとれるもの、参考になりました!
焼きビーフンもパスタも良いですね。
あー早く作りたくなってきましたw

ドレッシングのレシピ、是非ゼヒ教えてください!

おおっラブラブ光線が見えてきそうな質問だ!!

大した回答は出来ませんが、喜んで協力させていただきますね。

・キンピラゴボウ(お約束ですね)
・切干大根(切干大根・ちくわ・大豆で栄養満点)
・炊き込みご飯(おにぎりにして一つずつラッピング)
ここらへんは作って冷蔵or冷凍すると便利です。

あとは私がよくやる手ですが…。
・何でもいいのでお肉
・刻んだしょうが(大量)
・しょうゆ、お酒、ごま油
・白ゴマ

1.お肉を細切りする。
2.たっぷりのしょうがとごま油で炒める。
3.しょうゆとお酒(みりんでもOK)でちょっと濃い目に味付け。
4.火を止め、冷ましてから白ゴマをパッパッ。
「お肉のきんぴら」です♪
冷蔵でかなり保存がききます。
ご飯に乗せても、うどんに入れても、野菜炒めに混ぜてもOK!!

頑張ってくださいねp(^-^)q
    • 1
この回答へのお礼

彼の家は炊飯器がないので(!)炊き込み御飯すごく喜んでくれそうです。
おにぎりにして持っていきます!

『お肉のきんぴら』もさっそく試してみますね。
そういえばすき焼きの残りを煮詰めて卵焼きに入れる、というのを母がやっていたような。オムレツの感覚ですかね?
よかったらご質問者様も『お肉のきんぴら』卵焼きに入れてみてくださいw

もし彼がちょっとでもお料理ができる(焼く、揚げるくらい)できるのであれば、自家製冷凍食品なら保存もきくし、しかも手作りだからお勧めです。

外食や市販の冷凍食品やレトルトでも食べられるものかもしれないけれど、手作りが一番かな、と思います。

例えば、キャベツとニラたっぷりの餃子や、野菜をたっぷり入れて春巻き、カレー、ハンバーグ、コロッケ、メンチカツ・・・そういったものを冷凍しておけば、焼くだけ、揚げるだけ、カレー等なら温めるだけで食べられるので便利です。

お料理頑張って下さいね^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今思ったんですけど、
家で作って余ったから持ってきたよって言ったら
彼もそんなに気を使いませんよね。とてもいい!w

自家製冷凍食品★作戦ぜひ参考にさせていただきます。

良い彼女を持って幸せな彼氏さんですね^^

#2の方が仰っていた中に出たオニオンスライスですが鰹節と生卵の黄身と醤油を足せば栄養満点で米とも合うのでかなりお勧めです。
    • 2
この回答へのお礼

私も良い彼氏を持って幸せなんですヨ。な~んてw

回答ありがとうございます。
オニオンスライスに鰹節+生卵の黄身+醤油、今度試してみます。