アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく本屋などに、DVDを市販のDVD(DVDRAM?)に焼き付けるのに、フリーソフトで出来ると、あるのですが・・・

これって、DVDRW搭載のパソコンじゃないと意味がないという事なんでしょうか???

後輩に、DVDの保存のしかたを聞かれ、私自身良くわからなかったので、つい曖昧に本屋にあるフリーソフトで出来るよと言ってしまったのですが↑のような事が関わってくるのでは、と思いまして・・・

OSはXPで、ノートですが機種名等は分かりません;
CDRWはついてるけど、DVDは再生しか出来ないんだそうです。

ご存知の方いたら、ご指摘下さいませ。

A 回答 (4件)

再生しか出来ないDVDの機械では焼付けは出来ません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、やっぱり・・・。
後輩に訂正しときます。

DVDをパソコンに取り込むだけならば、DVDを読み込めるドライブがあれば取り込めます。

ただ、自分で購入したものであれば保存しても問題はありませんが、レンタルしてきたものはコピーすると違法となる可能性があるため、しないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

パソコン本体に取り込むのは可能なのですね。

職場で、会社のDVDを渡されて、それと同じのを作ってチーム全員に配布しろという仕事を引き受けたらしいです。だから、違法とかではないと思いますが・・・仕事のことなのに私もいい加減な事を教えてしまって焦ってます;

違法性のことも言ってなかったので、付け加えておくべきですねm(_ _)m

補足ですが、取り込むだけなら、DVDが読み込めるパソコンがあれば出来ますが、取り込んだ後にDVDに焼くと言うことになると、DVDが書き込めるドライブが必要になるます。

このとき焼き付けるドライブは外付けでかまいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

↓の記述の通り、DVDを配布しないといけないそうなので、後輩のパソコンでは書き込みは出来そうにないですね・・・

ドライブを外付けですか!わかりました!

DVDに書き込めるものでしたらどれでもいいと思うのですが。

あと、DVDに焼いて家庭用のプレイヤーで再生するにはDVD-Rじゃないと再生されません。
もう一つ、DVD-RAW、RWとはMDみたいに消したり書き込めたりできるDVDです。
やっぱもう一つ(笑
ここにやり方が書いてあります。↓
自分はこれでやりました。今はシェアウェアのソフトでやってますけど。

参考URL:http://haring.bizz.st/dvd-kowaza/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

DVD-Rに焼き付ければいいのですね。
DVDのソフト?ってなんかいっぱいありますよね。
私も詳しく知らないので、助かりました。

参考URLまでありがとうございます。
後輩はネットが今つかえない状況なのですが、大変役にたちそうなので一応お知らせしとこうと思います!