『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

皆様の求む、次期内閣の顔ぶれを教えてください。主要ポストだけでも構いません。衆院・参院・政党は問いません。民間人でも構いません。実現性も問いません。ただ皆様の希望をお聞かせください。推薦理由なんかも合わせて書いていただくと幸いです。

なお、ポイントは私の一存で発行することをご了承ください。意外性とか、それ忘れてた~とか思った方に。と思っています。
また、締め切りは月末を予定しています。

内政、外交と課題が山積みの中、皆様のたくさんのご回答をお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

内閣総理大臣 安部晋三


官房長官   福田康夫(皮肉な言い方がイイ!)
財務相    谷垣禎一
外務相    西村眞悟(民主からの引き抜きで)
総務相    櫻井よしこ(反日マスコミ対策に)
経済産業相  中川昭一(東シナ海問題を評価)
金融担当大臣 小池百合子(朝銀問題の追求のため)
国家公安委員長 石原慎太郎
 
とまあ、ありえないですが、国益をぜひともこのメンバーで追求してほしい。
金融相も不良債権処理が一息ついたので、エキスパートでなくてもいいかなと。
石原慎太郎が阿部さんの下につくわけはないですが、あくまで理想ということで、外国人犯罪対策に手腕を発揮してほしいですね。
西村眞悟ははっきりモノを言うところがいいですね。
中国韓国対策になったけど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中韓の反日教育は?と思うことも多いですが、過去からの日本の東アジア政策も弱腰だったのがいけないと思う今日この頃。
ここら辺で、安倍・石原・西村・中川・櫻井の対東アジア強力タッグを期待しますね。アメリカの言いなりにならない日本にもなれそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 16:20

絶対にないことでもいいなら自分が望むのは、


首相・・・石原慎太郎
この人ならはっきりと中国や韓国に毅然と主張できると思います。対立を生むだろうけど、何もしないで譲歩するよりはましです。これ以上近隣諸国の日本を蔑む態度を戒めるためにも、強硬派である彼に任せるのもいいと思います。
あとのポストは興味ないですが、外務大臣は安部晋三氏が北朝鮮に強硬派なのでいいかと思います。
官房長官は絶対にないだろうけど、ハマコーさんにやってもらいたいです。
とにかくこいつは誰?という人よりも、インパクトがある人のほうが政治離れを食い止めるためにもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ハマコーさん私も何かはやってほしいです。
私も石原さんの発言好きです。確かに発言は激しいので、ほんとに首相やったら今まで通りの発言するのか、今まで通りなら危険すぎないか、なんて妄想しています。
期待できる政治がいいですね。
お礼というか個人的感想です。

お礼日時:2005/05/21 10:23

政治に詳しくありませんが、反日教育をしている中国・韓国との将来が不安なので回答します。


架空のポストですが、
中国・韓国担当大臣 櫻井よしこ

http://blog.yoshiko-sakurai.jp/archives/2005/04/ …
『日本は、好い加減にまっ当な主張を展開すべきだ。
中国の反日暴力はウィーン条約に基づいて謝罪と賠償を求めるべきだ。
歴史の歪曲のみならず、現在進行中の尖閣諸島及び東シナ海の領有についても、事実の歪曲を許してはならない。
主張しない日本が国際社会で共感を得ることは金輪際ないのである。
だから今こそ、中国に要求せよ、歴史の歪曲を、日本は許さないと。』

http://blog.yoshiko-sakurai.jp/archives/2005/05/ …
『韓国の現状を、日本は読み誤ってはならない。
軽々しく盧武鉉大統領の要求を容れることなく、あくまでも日本の立場を言葉を尽して毅然として主張し続けることが、実は、韓国内の常識ある保守派層の共感を得て、日韓双方の国益に貢献する道であることを忘れてはならない。』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

副大臣は民間いいのかな...?
いいんだったら外務副大臣に櫻井さんいいかもしれないですね。たまに櫻井さんの意見は?となることも個人的にはあります。

お礼というより「感想」ですね。。。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/21 10:16

僕的には安倍さんには次の次を狙って欲しいので、首相はいかにも堅実そうな経済通の谷垣さんに一回やって欲しいと思います。

しかもこの人は弁護士出身で国家公安委員長、防衛政務次官なども歴任していますから経済だけの人ではありませんし、小泉さんより安定感があると思います。知名度だけが難点ですが見た目も爽やかで若く見えるので人気は出ると思います。旧加藤派なのもちょっと気になるけど、小泉さんとも近いので森派の人がジャマすることはないんじゃないかな~って思ってます。

総理大臣 谷垣禎一  
官房長官 中川秀直  まとめ役にこの人以上の人はいないと思う
外務大臣 安倍晋三  武見敬三、舛添要一も捨てがたいけど次を見越して閣僚経験を
防衛大臣 石破茂    大野さんも悪くないけどやっぱりこの人
防災大臣 志方俊之  実は防災のスペシャリスト
財務大臣 塩崎恭久  このへんで若手を
経産大臣 中川昭一  外務か防衛でもみてみたいけど留任で
金融大臣 伊藤達也  留任です

あと経済閣僚は渡辺喜美、船田元、茂木敏充あたりの若手?にやって欲しいです。

 架空のポストですが…
拉致問題担当大臣 中山恭子 このポストを作ろう
テロ対策担当大臣  青山繁晴 テロ対策のスペシャリスト
中東担当特命大臣 小池百合子 カイロ大卒、アラビア語が出来る唯一の国会議員

他は特に思いつかないので政策力とメディアで主張を発信できる説明能力に長けた若手か中堅を登用してほしいですね。

平沼さんとか高村さんとか町村さんも使いたかったんですが、やっぱり彼らは中二階なのか、なかなか使い所が難しいですね。彼らにはもう総理クラスしか似合わない!?

この回答への補足

ちなみに、私のベスト内閣は
首相:町村信孝(最近私的好感度UPです)田中・川口両外相迷走時代から大分よくなったし、顔も好きです。
官房長官:福田康夫 変わらない方が良かった。顔は...
財務相:塩崎恭久
外務相:安倍晋三
防衛相(省格上げを!):石波茂
文科相:橋下徹弁護士(テレビ出過ぎ)
あとは町村さんに任せます。

補足日時:2005/05/21 09:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたとは気が合いそうですw
首相も谷垣さんか迷います。内政より外交のほうが心配で町村に。石波さんのオーラは大野さんでは敵いません。塩崎さんがそろそろ活躍すべきだと思いますね。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/21 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング