私は音楽関係全く素人なんですが、先日ふとゴンチチ『放課後の音楽室(?)』のギター演奏を聴いたとき「弾きたいな」と思いました。

一応家にギター(エレアコ。ネックが通常よりより細いので、弦間隔狭いです)はありますが、習ったこともないし、教えてくれる人もいないし、コードで歌謡曲しか弾いたことはありません。ほとんど未経験といって問題ないです^^;

この際ちゃんと始めようと思うのですが、そこでお聞きしたいワケです。

ギターにもイロイロ種類がアリますが、ゴンチチの曲を弾きたい私の場合とりあえずどの種類のギターを買えばいいですか?アドバイスください。
また、経験者の方がいらっしゃいましたら、そのギターを買うときに見極めなければならない、イイギター選びのコツ、注意点も教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 私も23年間ギター弾いてますが、一度も習ったことはありません。

独学です。教則本で練習したり、LP(^^;をカセットにダビングして耳コピしたりしてやってました。ある程度弾けるようになってから、プロにフォームだけをチェックして貰ったことはあります。
 さて、エレアコをお持ちでしたらそれで十分だと思います。ゴンチチですと繊細なフィンガーピッキングやソロプレイということになるでしょうから、弦は細めのライトゲージを使い、楽器屋さんで弦高も低めに調整してもらいましょう。フィンガリングが抜群に楽になりますよ。
 ある程度上達したら、耳も肥えてきてるでしょうからその時点で新しいギターを購入しても良いと思います。10万円クラスのものから選べば、まず間違いないと思います。

参考URL:http://intnet.cc/artist/chai/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弦高を低めに。ですか?
弦の高さってのしらなかったです。
分かりました、言ってみます!
弦も張り替えですねー。

早速今日は楽器屋に行って来ます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/24 15:11

 私は「風の国」って言う曲がとても素敵だったので<デボニアン・ボーイズ>を買っちゃった事があります。


 なんつーか,アコースティック・YMO・・・って感じがしました。
 その『放課後の音楽室(?)』って曲がどの程度の演奏レベルなのかわからないのですけれど(あくまでテクニック的に・・)「風の国」とほぼ同レベルならすぐに弾けるようになると思います。
 ギターもその曲で何が使われているのかわかりませんが,今持っているのでとりあえずトライしてみても良いのでは?。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぁぁぁ、お礼とお返事遅くなってごめんなさい。
そうなんですよー、ゴンチチのギターはどういった種類のギターなのかも気になるんですよね。調べたら出てきそうなんですが、私には見つけられませんでした。。。
ともかく、今持ってるのを調整してトライすることにします。ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/28 03:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「世界の快適音楽セレクション」でかかったクラウス・オガーマンの曲目について

NHK-FM・ゴンチチ出演の「世界の快適音楽セレクション」で2006年9月から11月頃にオンエアされたクラウス・オガーマンの曲名を教えていただけませんでしょうか。出来ましたら収録アルバム名もご教授頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

今晩は
一応確認しておきますがクラウス・オガーマンが編曲した
Antonio Carlos Jobimの「Saudade Do Brasil」ということはないですよね?↓

http://72.14.235.104/search?q=cache:K1uZCa3rlWYJ:cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/text/p.cgi%3Fa%3D103%26d%3D2006-11-18%26c%3D07%26e%3D98198+%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E5%BF%AB%E9%81%A9%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%80%80%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%80%80&hl=ja&ct=clnk&cd=1&lr=lang_ja&inlang=ja

参考URLで試聴できますので念のためご確認下さい。
もし違ってたらごめんなさい。

http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:5p851vy5zzma~T2

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail/1433341

今晩は
一応確認しておきますがクラウス・オガーマンが編曲した
Antonio Carlos Jobimの「Saudade Do Brasil」ということはないですよね?↓

http://72.14.235.104/search?q=cache:K1uZCa3rlWYJ:cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/text/p.cgi%3Fa%3D103%26d%3D2006-11-18%26c%3D07%26e%3D98198+%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E5%BF%AB%E9%81%A9%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%80%80%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83...続きを読む

Qゴンチチの「放課後の音楽室」について

ゴンチチの放課後の音楽室のギター譜面を手に入れて練習しているのですが、譜面の元の音源を探しています。
ゴンチチベストに入っている4分06秒のバージョンではなく、2分程度の短いバージョンで、2本のギターのみのもの(譜面上ではそうなっています)を探しています。収録されているアルバム等を教えてください。

Aベストアンサー

今晩は
下記アルバム収録のヴァージョンではないでしょうか?↓

「The Best Of Gontiti Works」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=678395

参考URL:http://www.library.city.sapporo.jp/SPCLIB/servlet/search.detail_list?tilcod=3000500035121

Qゴンチチみたいなアーティストを探しています。

最近ゴンチチのゆったりとした、アコースティックメロディーに癒されています。
他にも色々と聞きたいのですが、いまいちそういう分野に詳しくないので教えていただけるとうれしいです。
お願いします。

Aベストアンサー

僕もあんまり詳しくないんですが、
気になるユニットがあるので投稿しますね。

「山弦」という男性二人のギターユニットです。

山弦は、実際観たことないんですが、小倉博和さんが
某ライブで演奏されているのを観たことがあります。

そのときに、ユニットを組んでいることを知りました。
確か、「山弦」の楽曲も演奏してくれました。

癒し系というよりは、圧倒されて引き込まれる感じでしたね。

良かったら、聴いてみてください。

参考URL:http://www.yamagen15.com/

Q高いギターと安いギターでは、生音で弾いても弾きやすさは違いますか?

高いギターと安いギターでは、生音で弾いても弾きやすさは違いますか?

Aベストアンサー

例えるなら、特注品で職人が打ったフレットをあらゆる角度から眺め、磨き、調整したギターと、工場で打ちっぱなしした物では一緒である訳がない。あってはならない。あったら困る。

違う。

Qゴンチチの曲ですが

少し前ですが飯島直子さんのでているアリさんマークの引越し社のcm曲でゴンチチの曲名を教えて下さい。

Aベストアンサー

asahiga さん、こんばんは~☆♪

GONTITIの公式サイトを見ると、『引越社』のCM曲は「書き下ろし」と
記載されておりますので、CM用のオリジナル曲なのではないでしょうか。

なお、『引越社』のHPにはCMに関する情報は記載されておりませんでした。

【GONTITI】
http://www.gontiti.jp/profile/cmtv.html

【引越社】
http://www.2626.co.jp/index2.html


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://www.gontiti.jp/profile/cmtv.html

Q5万円ぐらいで アコースティックギターの購入を考えています。 アコギには、エレアコとアコギ2種類あり

5万円ぐらいで
アコースティックギターの購入を考えています。
アコギには、エレアコとアコギ2種類ありますが
エレアコは、アンプに繋がずに
弾き語りができるぐらいの生音はでるのでしょうか?
それと、5万円ぐらいでオススメの
エレアコ、アコギがあれば
教えていただきたいです!⑅◡̈*

Aベストアンサー

ギターも各メーカー色々特徴が有り さまざまですね
音色 音量 ネックの大きさ ボディの大きさ 材質等です

予算だけで決めるなら下記のサイトは参考になりませんか?
サウンドハウス
http://www.soundhouse.co.jp/

新品/中古に限らず 実際触って自分の好みを選ぶのがベストなんですが

Qソロで弾けるゴンチチっぽい曲

ソロで弾けるゴンチチっぽい曲を探しています。
楽譜が手に入るものがよいです。
よろしくお願いします。
ちなみに楽器はクラシックギターです。

Aベストアンサー

曲集としては
『すぐ弾けるリラクゼーションギター・ソロ』
『アコースティックギターベストセレクション』

演奏家(コピー譜)でいえば
『押尾コータロー Dramatic』
『中川イサト フットプリンツ』

ビートルズの優れたギターソロ編曲譜
『ギター・ソロ ザ・ビートルズ』

あたりが、ソロで弾けるものとしてはよいかと思います。
ゴンチチの譜面はみんなデュオですものねー。

参考URL:http://www.fujiura.com/lessonsoft/guitar/acoustic.htm

Qギターの弾き方の種類について。エレキギターの弾きかたってコード弾きとア

ギターの弾き方の種類について。エレキギターの弾きかたってコード弾きとアルペジオと単音弾きの三種類でしょうか?またコードもローコード、ハイコード、パワーコードの三つでいいんでしょうか?

Aベストアンサー

>エレキギターの弾きかたってコード弾きとアルペジオと単音弾きの三種類でしょうか?

大きく分けると、そのとおりです。
基本的にはエレキもアコギも同じです。

ただ、実際の曲を聞くと分かるように、音色も使い方も違いますので、
当然エレキ特有の弾き方というのもあります。
その辺は、練習していくうちに分かってきます。



>またコードもローコード、ハイコード、パワーコードの三つでいいんでしょうか?

分け方がちょっと違いますね。

ローコードとハイコードは、押さえる場所の分類です。
開放弦を含めてローポジションで押さえるのがローコードで、
それ以外はすべてハイコードになります。
ハイコードといっても、押さえる場所はたくさんあります。

基本的なコードは、音階「ドレミファソラシド」の1番目、3番目、5番目、(7番目)の
音を組み合わせたものですが、1番目と5番目の音だけを使い、他を省略したのもを
「パワーコード」といいます。
ですので、ローコードやハイコードとは違う分類となります。
パワーコードは、コードの一種ですね。

分類するとしたら、

メジャーコード
マイナーコード
セブンスコード
その他のコード(パワーコード、テンション・コードなど)

ぐらいで理解されると、分かり易いでしょう。
詳細については、教則本等でご確認ください。

>エレキギターの弾きかたってコード弾きとアルペジオと単音弾きの三種類でしょうか?

大きく分けると、そのとおりです。
基本的にはエレキもアコギも同じです。

ただ、実際の曲を聞くと分かるように、音色も使い方も違いますので、
当然エレキ特有の弾き方というのもあります。
その辺は、練習していくうちに分かってきます。



>またコードもローコード、ハイコード、パワーコードの三つでいいんでしょうか?

分け方がちょっと違いますね。

ローコードとハイコードは、押さえる場所の分類です。
開放弦を含...続きを読む

Qゴンチチの曲ですか?

こんにちわ
私の、趣味は音楽で色々な曲を聴いています。
ところで、カヴァティーナ (映画ディアハンターのテーマ)は、ゴンチチの曲ですか?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

マイヤーズが作曲したものをギタリストのジョンウィリアムズが映画用に編曲したもの。
著作権クリアで他人が演奏してるかは知らない。
ゴンチチの曲ではない。

Qアコギ(フォーク)ギターの椅子に座って弾く姿勢と地べたに座って弾く姿勢

アコギ(フォーク)ギターの椅子に座って弾く姿勢と地べたに座って弾く姿勢。それぞれ正しい姿勢を教えて頂きたいのですが、先日から右手首の腱鞘炎になりまして、治ってから正しい姿勢で始めたいと思っております。
肘の使い方、手首の使い方、ギターの位置など、詳しい方よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

#1です。追記です。

肘の使い方は、ちょっと説明できません。
というか、意識する事がありません。
その当たりに違和感を感じたり、意識をしたりするのであれば、力が入りすぎているということです。
もっとリラックスして弾いてください。

手首ですが、ピックを使うのであれば団扇を仰ぐような感じです。

腱鞘炎って、ギターの練習でですか?
であれば、本当に力を入れすぎだと思います。
お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報