プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は音楽関係全く素人なんですが、先日ふとゴンチチ『放課後の音楽室(?)』のギター演奏を聴いたとき「弾きたいな」と思いました。

一応家にギター(エレアコ。ネックが通常よりより細いので、弦間隔狭いです)はありますが、習ったこともないし、教えてくれる人もいないし、コードで歌謡曲しか弾いたことはありません。ほとんど未経験といって問題ないです^^;

この際ちゃんと始めようと思うのですが、そこでお聞きしたいワケです。

ギターにもイロイロ種類がアリますが、ゴンチチの曲を弾きたい私の場合とりあえずどの種類のギターを買えばいいですか?アドバイスください。
また、経験者の方がいらっしゃいましたら、そのギターを買うときに見極めなければならない、イイギター選びのコツ、注意点も教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

私は「風の国」って言う曲がとても素敵だったので<デボニアン・ボーイズ>を買っちゃった事があります。

なんつーか,アコースティック・YMO・・・って感じがしました。
 その『放課後の音楽室(?)』って曲がどの程度の演奏レベルなのかわからないのですけれど(あくまでテクニック的に・・)「風の国」とほぼ同レベルならすぐに弾けるようになると思います。
 ギターもその曲で何が使われているのかわかりませんが,今持っているのでとりあえずトライしてみても良いのでは?。

• 0
この回答へのお礼

ぁぁぁ、お礼とお返事遅くなってごめんなさい。
そうなんですよー、ゴンチチのギターはどういった種類のギターなのかも気になるんですよね。調べたら出てきそうなんですが、私には見つけられませんでした。。。
ともかく、今持ってるのを調整してトライすることにします。ありがとうございます。

私も23年間ギター弾いてますが、一度も習ったことはありません。

独学です。教則本で練習したり、LP(^^;をカセットにダビングして耳コピしたりしてやってました。ある程度弾けるようになってから、プロにフォームだけをチェックして貰ったことはあります。
 さて、エレアコをお持ちでしたらそれで十分だと思います。ゴンチチですと繊細なフィンガーピッキングやソロプレイということになるでしょうから、弦は細めのライトゲージを使い、楽器屋さんで弦高も低めに調整してもらいましょう。フィンガリングが抜群に楽になりますよ。
 ある程度上達したら、耳も肥えてきてるでしょうからその時点で新しいギターを購入しても良いと思います。10万円クラスのものから選べば、まず間違いないと思います。

参考URL:http://intnet.cc/artist/chai/index.html
    • 0
この回答へのお礼

弦高を低めに。ですか?
弦の高さってのしらなかったです。
分かりました、言ってみます!
弦も張り替えですねー。

早速今日は楽器屋に行って来ます。ありがとうございます。