アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

購入してから1年以上たっています。
液晶部分にひびが入っているとのことで修理に1万円ほどかかるとのこと。
自分自身としてはひびの入るようなこと(ぶつけたり、落としたり)は記憶にありません。
携帯時もいつも袋に入れて無理のなり持ち運びをしていたつもりです。

今日修理に話を聞きに行ってきましたが(富士のサービスステーションに)
液晶の交換しかないとのこと。
無償では無理とのこと。
思い当たるところがないので納得いきません。
が、仕方のないことなのでしょうか。

同じものの新品が2万円を切っていることもあり
愛着はすごくあるのですが修理に踏み切るのも・・・
と悩んでいます。

また新しい別のものを買っても同じようなことが起こるのでは、と思うとなんとなく買う気になれません。
どなたかよいアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

 LCDが割れないデジカメはありません。

強いて言えばLCDが大きくなればなるほど割れやすくなると思います。

 中古のF420を探して購入するというのも手だと思います。
    • good
    • 0

まず、液晶が、勝手に割れることはありません。


なんらかの圧力、衝撃があって、割れます。
持ち歩いているものですから、満員電車なり、
鞄のなかに入っていて、置いたときの軽い衝撃
等があったと想像します。

つまり質問者さんの、私は悪くない。
勝手に割れたは、ありえません。

さて修理ですが、これはもったいないので
辞めた方がいいと思います。デジカメは、
1年経てば、すぐに性能が良く、安い製品が
出ます。従って、今ある新製品の中で良い物を
選ぶのがBESTだと思います。

同じようなことが起こるかどうかは取り扱い
方法によりますから、心配する必要はないと
思います。どうしても液晶割れを防ぎたい場合
は、ハードケースに入れておけば、かなり
防げると思います。

しかし、私は、デジカメはさっと取り出して
パシャと撮れるのが良いと考えますので、
消耗品だと思って、裸で持ち歩いています。

フジが嫌なら、別のメーカーのものにすれば
良いと思います。ただし、最近のものは、
どんどん液晶の画面が大きくなっていますので
割れる確率は上がってしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、修理やめたほうがよいですか。
本当に迷っています。
同じものの値段がかなり下がっているだけに。

私自身カメラにすごくこだわりがあるというえわけではなく、
旅行などで出かけたときに記念に写真にきれいに残したいという理由で
カメラを使用していたのでF420くらいの機能で充分だったのです。

修理の方向に考えていたのですがちょっと探してみようかな、とも思います。
もしよかったらお勧めなど教えていただけないでしょうか?
素人なのでいろいろなHPなどを見ても何が違うのかよくわかりません。
SDカードが富士のものなのでなるべくなら富士でさがそうかと思っております。

お礼日時:2005/05/22 17:22

液晶は外部から圧力がかからない限り、ヒビなどで壊れることはありません。


寿命がきてだんだんと画面が暗くなってくることはあります。
rita18さんに身に覚えがなくても、ご家族やお友達の方が、
ちょっと間違いを起こしたことも考えられないでしょうか?
たぶん、どんなにがんばっても「無償修理」に持っていくことは難しいかと思います。
悔しいでしょうが、、、
一晩寝て起きてみると、ちょっと気持ちが落ち着いたりしないでしょうか。

私もFine Pix 使ってます。
使いやすいですよねぇ。
私は次もきっとFine Pix シリーズ買うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうなんです、使っていてとても使いやすく
愛着もあっただけにちょっとなかなか諦められなくって。

カードの関係もあって他社にすんなり変える気にもなれなくって。
もうちょっと考えて見ますね。
修理する方向で・・・。

お礼日時:2005/05/22 17:12

 液晶は高いですからね。

新品または中古でお探しした方がいいかもしれないですね。それか全く違う機種を買うか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!