もし10億円当たったら何に使いますか?

車のバッテリーの寿命ってどれくらいでしょうかざっくりお教え下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

新品のバッテリーならば、最低でも5年間は故障なく使いたいと思います。


しかし、バッテリーは、化学反応によって発電しているので、使い方と充電の仕方で大きく変化します。
まず、バッテリは、各セルごとに鉛で構成された発電機構が収まっており、希硫酸液が満たされています。
バッテリー液の比重は、液温20℃で1.26~1.28(完全充電)に調節済み。
次には、車のオルタネーター(発電機)
バッテリが消費した電気を自動車の走行によって補います(週に1回,
時速60㎞/hで1時間走行すればよいそうです)。この2点が完全に働けば良いわけですが、管理には、バッテリーセル内の水溶液は、発電する時や高い気温の為に蒸発して、鉛がむき出しになったりする恐れがあるので、点検して、蒸留水補給が必要です。
これがしっかり守られれば、5年以上保持します。
ただし、機械ものは、操作や管理ミス、故障があるので注意が必要。
オルタネーターは正しく充電していること。
バッテリー液の量は基準線まであるか。補充液の入れすぎ注意。
万一充電不足で充電を行う際には、バッテリーに急速充電や過充電をすると劣化が早まる。
バッテリ液が茶色くなったら劣化している。
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アイドリングストップ車、充電制御車なら、2年~5年が寿命と言われている



それを超えると突然死もある
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大体6年が目処です。

(年間1万キロ走行する場合)
それより短いor長いと、寿命は縮まります。

6年で新品の時の約半分の容量まで低下し、交換を勧められる。

より大容量で高性能な製品はら更に寿命は伸びるが、コスパは下がる。
5年もしくは6年毎に標準サイズのものに交換するのがお得です。
もしくは、車の買い替えする人も居ます。

私は車を長く(乗りつぶし)使いたい方で、6年サイクルでネット購入。
自身で充電してから交換してます。
結果バッテリー上がりの経験は有りません。
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充電、放電の回数によるところが大きいようです。


充電しても、100%元の状態にはなりません。
それがたまれば、総容量が減ります。
ドライバッテリー、電解液を入れていない(別保管)では相当保存可能だが、電解駅を入れた状態では、自然?劣化が進むらしい。
バッテリーの極板の構造、泥を塗り固めた状態もあれば内部に電解液が行き渡る海綿状の極板でも、大きく変わります。
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使用状況に大きく依存すると思います。

年間1~2万キロとかそこそこ距離を走るのであれば6~7年は持ちますし、年間数千キロも走らないなら2~3年で寿命になります。私が知る限りの最短は、私の母が免許返納の直前、月1ぐらいの頻度でちょい乗りしていたら半年持たなかったです。
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一応は、3年が目安ですが、アイドリングストップしなくなったら、交換のサインです。

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車両がどのぐらいの電力を使うかによります。

うちの軽トラはしばらく好感していませんが、必要な時は充電してから使うので。
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ほとんど乗らなかったら、2年がよいところでしょう。


毎日乗っておれば、5年はもつでしょう。
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ざっくり4年。


※普通車だけど、軽自動車のに交換してる。
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3~4年かな?


バッテリー延命装置を使って10年程度。(もう売っていないと思う)
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