PCについてお教えください。
某、PCをカスタマイズしてオンラインで販売されている企業さんよりPCを購入したのですが、
CPUの温度が何も特別なソフト等を立ち上げない状態でも、電源投入後5分程度で80℃を超えてしまいます。

とても小型PCなので、多少は通常のPCより放熱の効率が悪いのはわかるのですが、何もせずにこの温度ですと、夏になると心配です。

ためしに、DTMのソフトを立ち上げてみましたところ、簡単に90℃に達しました。
また、音楽CDを再生していましたら、約100度まで達しました。
CPU以外も、内部全体が100度ぐらいまでいっていたようです。

CPUは、Pentium M 755 (2.0GHz)
マザーボードは、COMMELL LV-671 NSMP
メモリは、WMM-HG PC2700 DDR 1024MB (1024MB×1)
です。

その会社のオンラインサポートに問い合わせてみますと、100℃以上いっても問題ないです。ということだったんですが、なんとなく歯切れが悪い調子でしたので、皆さんのご意見をお聞かせ願いたいと考えました。

なにとぞ皆様のご意見をいただけますようよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

 Pentium Mでその温度は異常だと思いますよ。


 Pentium4でも通常は40~50度くらいが正常値です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。
購入したとき、PentiumMで低発熱なので、静音性にも優れていますということで、決定したのですが、P4でも、うちの今の温度の半分程度ですか。。。

よく検討してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/20 21:47

ケース内が100℃になっていそうなら、実際に100℃以上が


計れる温度計をケース内に置いてみたら如何?

この回答への補足

皆さんのご回答に良回答を付記したいのですが、そのようにできないようですので、この場を借りて皆さんにお礼を申し上げます。ありがとうございました。
大変恐縮ですが、良回答のポイントは、一番最初にご回答いただけた方に付記させておいていただきます。恐縮ですが、なにとぞご容赦ください。

補足日時:2005/05/21 22:17
    • good
    • 9
この回答へのお礼

みなさん本当にありがとうございました。
本日PCショップにて検証していただき、やはり、PC内部の放熱の機構に問題があり、ケースFANを取り付けるよりほかないとのことで、取り付けました。
その結果、温度が20℃ほど下がり、機体も熱を持たなくなりました。

小型かつ静音性をうたい文句にされているPCだったのですが、ケースFANのせいで現在は非常にうるさいPCとなってしまいました。安全性にはかえられないのですがなんとも釈然としません。

でも、とにかく、皆さんのおかげで安全性は確保できました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/21 22:16

半導体はジャンクション温度が問題なのであって、表面温度はどうでもいいのでは。


ただ単に物理的な破壊温度を検証しておくべきと昔の人はいっていましたが。
    • good
    • 11

内部全体が100度なんて有り得ません。


そんな温度で運用できる電源ユニットを作ったら、大ヒット間違いなしです。
室温30度で温度上昇70度に耐えうる電源をコンパクトに作るように要求されたら、私なら熱出して寝込んでしまいます。
他の方もいっておられますが、まず電解コンデンサが一番にスカスカになります。
次にHDDのベアリング異常,読み取り書き込みエラーの加速的増大とかが起こりますが、実際には気の利いたHDDなら安全回路によって回転停止します。
PC全体として本当に100度に耐えうるのなら、FA機向けに300万円ででもバカスカ売れると思いますよ。
きっと表示の間違いでしょう。#3さんのいわれる表示単位の違いではないかと思います。

この回答への補足

みなさん!
たくさんのご回答本当にありがとうございます。
とても助かります。

CPUの温度を見始めたのは、本体が大変熱かったものですから、気になって、BIO画面で、「マシンhealth」という項目で、見てます。
また、SpeedFanというソフトでも、常時見てます。
ソフトは信頼性がないかもしれないので、基本的には、BIOS画面の方を参照するようにしています。
単位も再度確認しましたが、℃で表示されてます。

触ってみますと、ヤケドするほどではないですが、ずっとは持っていられない程度の熱さです。
あと、CDを入れて、出すと、CDが大変熱くなっています。

同じ問題が発生していないかと思い、ネットで、同機種の情報を探してみましたが、見当たらないので、個体差でのトラブルかもしれないですね。

その会社さんのサポートのかたいわく、「うちでは100℃以上で、何日も稼動させつづけて検証をしていますので、大丈夫です。が、いちおう、オプションのPCケースFANを送っておきます。」とのことでした。
ただ、2回問い合わせをして、2回とも同じサポートの方が出られて、なんとなく、おざなりな感じがしたものですから、不安になっておりました。

一度近くのPCショップで、CPUファンや、その他の部分に、取り付け不良等の問題がないか、中を確認してもらってみます。

char2ndさん
Ysanさん
unos1201さん
deadlineさん
fufu01さん
Kenoyanさん
POWERVAULTさん
大変ご丁寧なご返答本当にありがとうございました。
この場をお借りしまして、お礼申し上げます。
進捗を、ここにまたあげていきます。

補足日時:2005/05/20 21:30
    • good
    • 4

大半は皆さんが回答していらっしゃいますので、一言だけ。


もし、本当にCPU温度が80℃も行くのなら、CPUとヒートシンクの組み付け不良かもしれません。通常のパソコンの排気は「温かい」程度ですが、常軌を逸した程熱いようですと、本当に高温だと思います。すぐに修理に出した方が良いかと思います。

逆に温かい程度ですと、温度表示ソフトか温度センサの異常が考えられます。ただセンサ情報はBIOS経由でOSに連動しているはずですので、100℃近い高温になればOSが強制終了させると思われます。Windowsが終了しないのであれば、表示ソフトの異常かもしれません。

あと、「100℃以上でもOK」というサポートの回答はIntelの製品仕様を超えているので、明らかに間違いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございます。

たしかに、皆さんのお話を伺っていると計測の異常を疑う必要がありますね。
ひとまず、近くのPCショップに協力していただき、検証をしてきます。

冷却機構部分の不良の可能性もチェックしてきます。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/05/20 22:00

本当に80~100℃になるのでしょうか?


温度計の誤動作はありませんか。
PCの冷却ファンは動作していますか

手でさわって確かめてみたらどうでしょうか。
80~100℃ならとてもさわれません。でも熱いな
程度なら50℃前後かもしれません。

ファンが回っていて80℃以上というのはちょっと信じられませんが。

本当に80℃以上で動作していたら、CPU以外の部品が故障します。

たとえば、無数についているコンデンサは温度に加速されて壊れます。それ以外でもコネクタも耐熱問題有るし、機構部品だって。。。

このような環境で動作し続ければPC寿命が非常に短いことになります。

ps。何故、そのように温度を計測されているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご対応感謝しております。

温度計測してみた理由は、PC本体を触ってみると、非常に熱かったため、気になって、ソフト及びBIOS画面でチェックしてみました。

ひとまず、近くのPCショップで、検証を依頼してみます。

なんだか、メーカーさんは、「大丈夫、大丈夫」みたいな感じだったので。。。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/05/20 21:57

ANo.#4の補足。



「100℃まで大丈夫」というのは、あくまでCPUのみのことです。

質問文をよく読んだら、PCケース内部も100℃近いようなので、他のパーツ類が長くは持たないと思われます。

ケースにファンが付いていると思いますが、より強力なものに代えるとか、ケースファンが背面に付いていたら、ケース前面に穴をあけてしまうとか、できるだけ内部の温度を下げる工夫をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、本当にありがとうございます。

一度近くのPC屋さんでよく検証していただき、ご提案いただきました穴を開けたりなどの対策をやっていってみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/20 21:53

温度センサーの故障の疑いもありますが、仮に正常に測定されているとした場合、"Pentium M"なら、一応100℃までは大丈夫です。



『最高動作温度』~100℃まで。

ただ、ケース内の通風を良くする等、温度をもっと下げるようにした方が良いです。

『同 Pentium M 製品仕様』
http://processorfinder.intel.com/scripts/details …

参考URL:http://processorfinder.intel.com/scripts/details …
    • good
    • 0

2つ疑いがあります。



一つは摂氏ではなく、華氏で記載されている可能性です。華氏100度でも摂氏では37度程度ですので、換算すると正常な温度なのです。

もう一つはセンサーの故障か、温度の表示プログラム等の異常です。

HDDの温度が50度を超えると壊れますし、コンデンサーも安いものは60度でも危険です。ペンティアムの4でも60度程度で駄目になるものもありますので、セレロンだと旧式のもので95度でも大丈夫でも最近のは70度でも摂氏なら壊れます。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/8521/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。

一度近くのPC屋さんできちんと調べてもらってきます。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/05/20 21:51

間違いなく1年以内に壊れると思われます。


通常は40~50℃、高くても60℃までだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高くても、60℃ですか。。
今の状態は平最低で83℃ぐらいです。

よく検証してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/20 21:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

cpu 温度」に関するQ&A: CPUの温度測定

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高負荷時にCPU温度が90度を超えるのって正常?

CPU高負荷時にCPU温度が90度を超えるのって正常ですか?

CPUクーラーをはじめて取り替えました。試しに CINEBENCH R10 でレンダリングテストを行ってみたところ、レンダリング中のCPU温度(OpenHardwareMonitorで計測)が90度を超えています。これって正常ですか?それとも問題ありの数値でしょうか?
一応、アイドル時は45度ぐらいで動いてます。

ご助言をください。よろしくお願いします。


MB BIOSTAR H55 HD
core i7 870
memory 4GB

Aベストアンサー

うちのPCではこちらのクーラーを使っています。
http://apac.coolermaster.com/jp/product/Detail/cooling/hyper-series/hyper-tx3-evo.html

これでエンコードでCPU使用率が95~100%という状況で50~55度(室温約20度)になっています。(CPUは同じi7 870です。)

QCPU温度が80度になります、大丈夫でしょうか?

富士通BIBLO NF70WのノートPCを使用しています。
オンラインゲームのSUNをしているときに、CPU使用率が100%
近くになりCPU温度が80度近くになります。
今までは気にせず使っていたのですが、最近不安になりこのまま使い続けると、いずれ壊れてしまうのでは?と思っています。
どなたか、よいアドバイスをお願いします。
ちなみに、PCの下に冷却ファンはつけています。
PCのスペックは以下のとおりです。
OS:Windows Vista Home Premium
CPU: Intel(R) core(TM)2 CPU T5500 1.66GHz
メモリ 3.00GB
32ビットオペレーティングシステム

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

時節柄、温度は気になりますね。

簡単に温度と言っても定義が色々あるようです。
この辺の記事が参考になるかな?
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20051004/113761/

因みに、インテルのサイトでCPUの動作条件を確認すると「T5500」は100度が上限のようですね。
このページからたどれます。
http://support.intel.co.jp/jp/support/processors/JPident/howto.htm

表示しているCPU温度がインテルの定義しているモノと一致するのであれば、(CPU使用率が高い状態では高温になるのも仕方ないけど、一応保証値を下回っているので)取りあえずはOK何じゃないでしょうか?

QCPUが90℃の温度でてしまいました。

CPUはi7の2600Kです。
マザーはasrock P67 extream4 でクーラーはKABUTOです。

前晩にオーバークロックを試して、終る頃には定格の周波数に戻しました。

翌日起動するとアイドル状態で90℃台でした。coretempの温度はmax98℃を記録していました。

安全機能?が働いてシステムが落ちました。

BIOS(UEFI)の設定の影響かと思い、BIOS設定でも前晩に定格に戻したので特に異常なしでした。

しかしBIOSのCPU温度も93℃くらい。

念のためCMOSクリーアーをしましたが90℃台。そこでやっと気付きました。

クーラーが外れているんじゃないかと。

思ったとおりでした。再度装着しなおすと、やっとアイドル状態で30℃台に戻りました。

今までOCしていた時に80℃後半で控えていたのですが、98℃近くの温度を少しの時間といえど数分く

らいでてしまったのですが大丈夫でしょうか?また2600Kはどれ位の温度まで耐えれるのでしょうか?

今のところ異常なしです。

Aベストアンサー

厳しい意見を書いたのは、メインマシンが別にあり
いつ壊れても良い環境であれば
オーバークロックをするのも自由で良いと思いますけれど
現在のマシンしかない場合、オーバークロックをすることで
パーツが壊れ布部にもなるし壊れたパーツを
切り分けしなければ無駄に交換することになりますし
何よりも本来は不必要な出費をしなければいけません

勉強をするのは凄く良いことと思いますので
今はネットとがありますので色々と検索をして
自分なりのスキルを身につけて無駄に壊さないように
頑張ってください

今回の温度上昇については現在は影響無いと思いますよ
オーバークロックの最高クロックが下がるか
寿命が少し縮むか何も影響が無いかは誰にもわかりません
普通に使用する分にはまず影響ないと思います

QCPU、マザーボードが故障していないか検査する方法

PCが壊れたので修理に出しました。
事前に自分なりに色々原因を探してみたのですが結局はっきりと分からず、
「マザーボードかCPUの故障だろう」と考えました。
いずれにしろ自分の手に負えないと思い修理に出しました。
不具合の原因が昨日判明しましたが、どちらかでなく両方壊れていたそうです。

ところで件名の通り、CPU、マザーボードが故障していないか調べる手段はありませんか?
詳しい内容までは理解していませんが、HDDではSMART情報を見れば、
メモリーではmemtestを使えばある程度状態は分かります。
同じようにフリーのソフトでハードウェア(特にCPU、M/B)を検査する物はありますか?

Aベストアンサー

CPU、マザーボード、電源の障害は見極めが難しく、正常品のストックを抱えているショップならともかく、個人ではパーツをとっかえひっかえなど出来ませんから、特定が困難なケースが大多数であるというのが正直なところです。PC-DOCTORみたいな総合検査ツールもありますが、上記パーツの障害には無力なケースが多いです。
自力で何とかしてしまうような人は、寝かせてあるパーツをいくつも持っているようなマニアか、その道のプロです。
自力解決を目指すなら、ケースバイケースの対応で経験を積んでいくしかないのではないでしょうか。

QCPUの温度測定

CPUの温度がxx度と言うコメントをよく目にしますが、CPUの温度測定はどのように行うのですか?

Windows7 i7-870 を使用していますが、Windows7の標準機能で温度測定はできるのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CPUの種類によって違いはありますけれど
70度~80度は注意ですね

今のCPUは温度が上がっても壊れなくて
CPUの動作が停止するようになっている製品がほとんどですので
熱暴走でパソコンが停止したり再起動したりします

Fans PWMはPWM制御方式のファンが使われていると
各種温度によりマザーボードがファンの回転数を制御しますので
定格回転数を100%として現在の回転数が%で表示されます

50%と表示されていたら定格の半分の回転数で動作しているって事ですね

室温がわかりませんけれど、空冷のCPUクーラーでは
室温より低くなることはありませんので
実際の温度より低く表示されている可能性もあります

室温がすごく低い場合は正しい表示かもしれません

HWMonitorの各種表示欄の一番上にマザーボードの型番が
表示されている場合、それを補足してもらえれば
マザーボードメーカーからツールがダウンロード出来るか調べられますよ

QハイスペでFPSが出てるのにカクつく

よろしくお願いします ドスパラでBTOを組みました
PCスペック↓
●Prime PC 構成内容
CPU
組込用INTEL Core i7-950(1366/3.06/8M/4.8GT)
 
メモリ
Samsung M378B5673EH1-CF8(DDR3 PC3-8500 2GB)
Samsung M378B5673EH1-CF8(DDR3 PC3-8500 2GB)
Samsung M378B5673EH1-CF8(DDR3 PC3-8500 2GB)
 
HDD(内蔵)
!SEAGATE ST31000528AS .12(SATA2 1TB 32MB)
!SEAGATE ST31000528AS .12(SATA2 1TB 32MB)
 
マザーボード
組込用Foxconn RenaissanceII(X58 LGA1366 ATX D3)
 
ドライブ(内蔵)
Pioneer DVR-S16J-BK(SATA スーパーマルチ ブラック)
 
グラフィックカード
組込用PALIT NE3TX285FT345(GTX285 2G GDR3 2D1T OD)
 
インターフェースカー
!BUFFALO IFC-ILP4 (LowProfile対応 IEEE1394 ソフト無)
 
サウンド・カード
CREATIVE SoundBlasterX-FiXtremeAudio(SB-XFI-XAPE)
 
ドライブケースN
_グロウアップ SMART DRIVE Classic BLACK
_グロウアップ SMART DRIVE Classic BLACK
 
サプライ用品N
ハイテク情報サービス ハイテククッション
 
電源S
組込用 KTG KT-800EB-13.5A (800W 2.3 13.5F EPS12V)
 
PCケース
組込用 Antec NINE HUNDRED TWO(ATX/電源無し/ブラック)
 
ケーブル類
組込用PGT Serial ATA Cable 50cm Red(1400-006G000)
組込用PGT Serial ATA Cable 50cm Red(1400-006G000)
 
ファンN
!Scythe SCKBT-1000 兜(LGA1366/マルチソケット)
 
ソフトウェアS
MS Windows XP Home Edition SP2b 日本語版(DSP)
 
その他
PC-DOCTOR for Prime Ver.5.1
(静音パック追加)
 

ネットゲームでフリスタ!というものをしているのですが
FPSは100を超えているにもかかわらず(FPS表示ソフト:GSD)
プレイしている画面はフレーム落ちしているように見えます
60FPSに固定すれば普通にできます。ヌルヌル感はありませんが。

WMEでライブストリーミング配信をしたりもするのですが
FPSが60前後でブレて、フレームが安定しません
見ている側は普通に見えるようです。

エンコ設定も同じで、私より少し低いスペックの知り合いは
問題なくエンコード・プレイができており、FPSも固定せずできているそうです。(知り合いのスペック i7 920 GTX260)

前々から原因を探っているのですがさっぱり特定できず
PCを修理にだしてもCPU・メモリも問題なく グラボのベンチスコアも標準値をマークしているという事で、返ってきてしまい万策尽きている状態です。

グラボ、CPUの省電力機能等?
電源が不安定?
マザボBiosも理解できない箇所が多いのでいじりづらい…

原因・解決法等わかる方がいましたら
回答よろしくお願いします。

よろしくお願いします ドスパラでBTOを組みました
PCスペック↓
●Prime PC 構成内容
CPU
組込用INTEL Core i7-950(1366/3.06/8M/4.8GT)
 
メモリ
Samsung M378B5673EH1-CF8(DDR3 PC3-8500 2GB)
Samsung M378B5673EH1-CF8(DDR3 PC3-8500 2GB)
Samsung M378B5673EH1-CF8(DDR3 PC3-8500 2GB)
 
HDD(内蔵)
!SEAGATE ST31000528AS .12(SATA2 1TB 32MB)
!SEAGATE ST31000528AS .12(SATA2 1TB 32MB)
 
マザーボード
組込用Foxconn RenaissanceII(X58 LGA1366 ATX D3)
 
ドライブ(内蔵)
Pioneer DV...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ^^

■スペックに関して、特に申し分のないスペック(うらやましい限りです。)なので大丈夫です。VERY GOOD

■そうなると、下記の事を試みるとよいでしょう。^^

<手順1>フリスタのソフトウェアーの再インストール
■ソフトウェアー(OS、OFFICE、会計ソフト、総合セキュリティ対策ソフト)は使っているうちにどんどん痛み、不具合が生じる事があります。

■フリスタも同様の事が考えられますので、再インストールを試みることをお薦めします。
http://fs.hangame.co.jp/

<手順2>ビデオカードドライバーの更新
■ビデオカードドライバーも使っているうちに不具合を生じることがあります。^^(私の経験談ですが、ドライバーの不具合で、画面の色がグチャグチャになったり、フレームが安定しない事がありました。)

■その場合、下記のサイトよりドライバーの更新をするとよいでしょう。(3か月に1回の割合で更新するとよいでしょう。)
http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp

<手順3>不要な常駐ソフト削除。
■不要な常駐ソフトが多すぎると、CPU、メモリー負荷だけでなく、3Dゲームとの競合もおきることが考えられます。

■不要な常駐ソフトがあった場合、停止か削除することをお薦めします。
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0101/qa0101_2.htm

<手順4>システム構成の見直し
■システム構成で、パーティションが1つだけ(Cドライブ(システム、データ両方))の場合、2つに分割(Cドライブ(システム用)、Dドライブ(データ用))にすることをお薦めします。

(理由)
Cドライブだけだと、システムの上にデータが乗っかるという形になり、システム動作が遅くなったり、不具合が生じやすくなることがあります。

システムの上にデータを乗っけないで、別の領域(Dドライブ)を作って、そこに移す事で、圧迫から開放され、システムが速くなります。^^
■Acronis Disk Director Personalソフトをお勧めします。
http://review.kakaku.com/review/03608320600/

■分割として、Cドライブ(システム)(全体の40%)、Dドライブ(データ保管用)(全体の60%)のように振り分けておくとよいでしょう。^^

<まとめ>
Cドライブ(システム用):全体の40%
Dドライブ(データ用):全体の60%

<手順5>OSの不具合
可能性は低いですが、OSの不具合も考えられますので、下記の事を試みるとよいでしょう。^^

手順1:スキャンディスクの実行
http://ynetjapan.at.infoseek.co.jp/html/xp_tips/tips_0004.htm

手順1-1ファイルシステムエラーを自動的に修復するのチェックをはずし、不良セクターをスキャンし回復するのチェックを入れて実行してください。(チェックに時間が掛かりますが、1時間近くは放置になります。)

手順1-2不良セクターをスキャンし回復するのチェックを外し、ファイルシステムエラーを自動的に修復するのチェックを入れて実行してください。(再起動メッセージが出たら、再起動します。)

手順2:CCLEANERによる不要レジストリーとごみファイル削除。
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

手順3:ディスククリーンアップの実行
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20041027A/

手順4:GLARY UTILITYソフトによるレジストリーの最適化
ダウンロード
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html
使い方
http://gouka3.blog35.fc2.com/blog-entry-152.html#more

手順5:デフラグによるハードディスクの最適化
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20040813A/index.htm

手順6:仮想メモリーの設定
http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/speedup2.html

なお、初期サイズと最大サイズのサイズを同じに設定(物理メモリーの2倍)しておくことをお勧めします。

こんにちわ^^

■スペックに関して、特に申し分のないスペック(うらやましい限りです。)なので大丈夫です。VERY GOOD

■そうなると、下記の事を試みるとよいでしょう。^^

<手順1>フリスタのソフトウェアーの再インストール
■ソフトウェアー(OS、OFFICE、会計ソフト、総合セキュリティ対策ソフト)は使っているうちにどんどん痛み、不具合が生じる事があります。

■フリスタも同様の事が考えられますので、再インストールを試みることをお薦めします。
http://fs.hangame.co.jp/

<手順2...続きを読む

Qスペックは足りているはずなのにPCゲームがカクカクする!

現在PCゲームのCities Skylinesやメタルギア5をプレイしているのですが
スペックは足りているはずなのですがプレイ画面がカクカクしてゲームになりません。
他にもニコ動などの動画サイトでもラグが生じています。
HDDは初期化してクリアにしたし、ドライバーは最新の物が入ってます。
どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします。
また、他に情報が必要でしたら出しますのでお願いします

Game Booster 診断 レポート v1.0
Version: 3.4.0.1491
日付: 2016/02/18 18:53:16

----------------------------------
01 - OS
----------------------------------
0101 - OS : Windows 10 Pro 64-bit (6.2, Build 9200) (10586.th2_release.160126-1819)
0102 - 言語 : Japanese (Regional Setting: Japanese)
0103 - BIOS : BIOS Date: 10/24/12 09:41:43 Ver: 04.06.05
0104 - プロセッサー : Intel(R) Core(TM) i7-3770 CPU @ 3.40GHz (8 CPUs), ~3.9GHz
0105 - メモリ : 8192MB RAM
0106 - 利用可能OSメモリ : 8152MB RAM
0107 - ページファイル : 2047MB used, 8024MB available
0109 - DirectX バージョン : DirectX 12
0112 - システム DPI 設定 : 96 DPI (100 percent)
----------------------------------
02 - プロセッサー
----------------------------------
0201 - 概要 : Intel(R) Core(TM) i7-3770 CPU @ 3.40GHz x8 ~3901MHz
0202 - 現クロックスピード : 3901MHz
----------------------------------
03 - ビデオアダプター
----------------------------------
0301 - カード名 : NVIDIA GeForce GTX 970
0302 - 製造者 : NVIDIA
0303 - チップタイプ : GeForce GTX 970
0304 - DAC タイプ : Integrated RAMDAC
0306 - ディスプレイメモリ : 4095 MB
0307 - AdapterRAM : -1048576 Byte
0308 - 現在のモード : 1920 x 1080 (32 bit) (60Hz)
0309 - モニター名 : Generic PnP Monitor
0311 - ドライババージョン : 10.18.0013.6191
----------------------------------
04 - メモリ
----------------------------------

0401 - 総メモリ : 7.96 GB
0402 - 空きメモリ : 6.72 GB
0403 - 総ページファイル : 9.84 GB
0404 - 空きページファイル : 7.84 GB
0405 - BankLabel : BANK 1
0406 - 速度 : 1600 MHz
0407 - TotalWidth : 64 Bits
0408 - キャパシティ : 4.00 GB
0405 - BankLabel : BANK 0
0406 - 速度 : 1600 MHz
0407 - TotalWidth : 64 Bits
0408 - キャパシティ : 4.00 GB
----------------------------------
06 - ベースボード
----------------------------------
0601 - 製品 : Z77X-UD3H
0602 - 製造者 : Gigabyte Technology Co., Ltd.

現在PCゲームのCities Skylinesやメタルギア5をプレイしているのですが
スペックは足りているはずなのですがプレイ画面がカクカクしてゲームになりません。
他にもニコ動などの動画サイトでもラグが生じています。
HDDは初期化してクリアにしたし、ドライバーは最新の物が入ってます。
どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします。
また、他に情報が必要でしたら出しますのでお願いします

Game Booster 診断 レポート v1.0
Version: 3.4.0.1491
日付: 2016/02/18 18:53:16

-----------------------...続きを読む

Aベストアンサー

CPU Core i7-3770、メモリ 8GB、VGA GeFirce GTX970 4GB なので、スペック的には何の問題もない感じです。電源が書いてありませんが、GeForce GTX970の最小限の電源容量が500Wなので、500W以上あれば大丈夫でしょう。
http://www.nvidia.co.jp/object/geforce-gtx-970-jp.html#pdpContent=2 ← スペック 最小限必要な電力=500W

ドライバが適切にインストールしてあるかどうかですが、"一応Geforce Experienceで最適設定にしています" と言うことなので、恐らく問題がないと思います。ほかに、回線の速度がありますが、"最初の5~10分は快適にできるのですが、それを過ぎると一気に動作がカクカクになります" と言うところから、その可能性もあまり考えられませんね。

となると考えられるのは、CPUかGPUの温度です。パソコン内部の温度はどうなっているでしょう。下記のようなソフトウェアで温度を測ってください。
http://michisugara.jp/archives/2012/open_hardware_monitor.html ← グラフ表示も可能です。

CPUとGPUの温度を測定して、各限界温度付近になっていたら要注意です。GTX970は、98℃です。Core i7-3770のTCase 67.4°Cとなっています。TCase温度はCPUのケース温度で、測定しているのはTjunction(内部温度)のため、若干測定温度の方が限界点は高くなります。
http://ark.intel.com/ja/products/65719/Intel-Core-i7-3770-Processor-8M-Cache-up-to-3_90-GHz

それぞれの温度が高い場合、自動的にクロックを落としたりコアの電圧を下げて壊れないようにします。遅くなる理由がこれです。原因は、CPUクーラーのヒートシンクに埃が詰まっていたり、ケースファン付近に埃が溜まっているためです。対策としては、埃を掃除することです。また、CPU付属のCPUクーラーを使っている場合は、冷却能力の高いCPUクーラーに交換することも効果的です。あと、CPUーラーの取り付けが浮いている場合も、温度が高くなりますね。
http://amazon.co.jp/dp/B00G1YXN6M ← ¥3,435

また、CPUとCPUクーラーの間に塗ってあるシリコングリスが乾いている可能性もあります。そうなるとCPUの発熱がCPUクーラーに伝達できず、温度がどんどん上昇していしまいます。その場合、CPUグリスの塗りなおしが必要になります。
http://amazon.co.jp/dp/B000BLBHTQ ← ¥1,182 シルバーグリス
http://kamon.way-nifty.com/fiby/2014/10/cpu-c11a.html ← 理想的な塗り方。

CPU Core i7-3770、メモリ 8GB、VGA GeFirce GTX970 4GB なので、スペック的には何の問題もない感じです。電源が書いてありませんが、GeForce GTX970の最小限の電源容量が500Wなので、500W以上あれば大丈夫でしょう。
http://www.nvidia.co.jp/object/geforce-gtx-970-jp.html#pdpContent=2 ← スペック 最小限必要な電力=500W

ドライバが適切にインストールしてあるかどうかですが、"一応Geforce Experienceで最適設定にしています" と言うことなので、恐らく問題がないと思います。ほかに、回線の速度がありま...続きを読む

QCPU温度が常に60度以上は普通でしょうか?

HP Pavillion dv2700
O S:WindowsVista HomePremium SP1
MBU:Wistron30D6
CPU:AMD Athlon(tm) 64 X2 TK-57
MEM:2GB
HDD:250GB(空:100GB程度)

近頃ファンの音が目だってきたのでCPU温度を調べたところ、何もしないで60度を超える状況が続いています。
ちょっとブラウジングしていると70度を超えるようです。

HDDも50度を超える状況だったので、頻繁にアクセスするVista特有のSearchIndexとSuperFetchを疑ってサービスから除外してみましたが、結果は変わらずでした(むしろ、何故かログイン時間が遅くなりました……)。

ファン周りのホコリは掃除しましたが、解体すると無償サポートが受けられなくなるため、基盤むき出しの状態では掃除してません。

また、常駐させているものはブラウザ(Sleipnir)、メディアプレイヤー(Winamp)、アンチウィルス(avast)程度で、ネットゲームや動画閲覧、編集作業などはしません。

ノートPCですので若干の熱がこもるのは仕方がないのでしょうが、
検索をかけたところ60度、70度あたりは黄色信号らしく、
何かアドバイスがあれば教えてください<(__;)>

HP Pavillion dv2700
O S:WindowsVista HomePremium SP1
MBU:Wistron30D6
CPU:AMD Athlon(tm) 64 X2 TK-57
MEM:2GB
HDD:250GB(空:100GB程度)

近頃ファンの音が目だってきたのでCPU温度を調べたところ、何もしないで60度を超える状況が続いています。
ちょっとブラウジングしていると70度を超えるようです。

HDDも50度を超える状況だったので、頻繁にアクセスするVista特有のSearchIndexとSuperFetchを疑ってサービスから除外してみましたが、結果は変わらずでした(むしろ、何故かログイン時間が遅く...続きを読む

Aベストアンサー

普通に異常だと思います。
清掃して駄目ならファンの故障等もあり得るので点検修理をお勧めします。

QWindows 7 CPU温度を下げる方法やソフト

      Windows 7 Windows 7 Home Premium

                 の

“CPU温度を下げる方法” や “CPU温度を下げるソフト”

             を教えてください。




※ソフトは、ウィンドウズ7 対応のフリーソフトでお願いします。

Aベストアンサー

CPUのクロック周波数や電圧を落して使用電力を減らし温度上昇を低下させる事も出来ます。
最近のCPUは十分高速なので、周波数等を落しても通常の場合十分です。

CPU負荷率に応じてダイナミックに変更する事も出来るプログラム:
CrystalCPUID.exe が公開されていますので試してみてください。

Intel, AMD 両CPUの Speedstep, Cool&Quiet機能等に対応しています。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se247149.html

少し古いノートパソコン(Athlon64 3200+) で次のような設定で使っています。
multiplier/voltage/Interval Time/UpThreshold/Down=
Maximum 8.0x/1.375V/2000ms/ - /55%,
Middle 6.0x/1.2V/ 1000ms/ 80%/30%,
Minimum 4.5x/0.950V/1000ms/ 60%/-

Max/Min: 電圧=69.1%, 周波数 56.3%, V*F=0.39となっており、軽負荷の時は電力消費量で50%前後になっていると考えられ、CPUファン速度が低下して静かになり快適です。

CrystalCPUID以外にもBIOS, OS組み込みサポート機能、Utilityレベル等でも設定する事が出来る場合もあるようです。

例えば次のようにIntel/AMD CPU型名等を指定したりしてサーチして調べてみて下さい。

Intel CPU 省電力設定
Intel CPU corei3 speedstep 省電力設定

CPUのクロック周波数や電圧を落して使用電力を減らし温度上昇を低下させる事も出来ます。
最近のCPUは十分高速なので、周波数等を落しても通常の場合十分です。

CPU負荷率に応じてダイナミックに変更する事も出来るプログラム:
CrystalCPUID.exe が公開されていますので試してみてください。

Intel, AMD 両CPUの Speedstep, Cool&Quiet機能等に対応しています。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se247149.html

少し古いノートパソコン(Athlon64 3200+) で次のような設定で使っています。
multip...続きを読む

Q4PINファンと3PINファンについて

こんにちは。
待ちに待ったPCパーツが全て揃ったので自作で組みたいと思うのですが、一つわからない事があります。

僕が今回使うPCケースはZ11Plusなのですが、付属のファンは3PINでした。
ですが、マザボ側は4PINです。
4PINソケット?に3PINのファンが接続出来るとは聞いたのですが、どう接続すればいいのかわかりません。

マザボ側が4PINでファン側が3PINなのですが、接続すると1ピン余ると思います。
その際どちら側(一番右のピンを余らすのか一番左のピンを余らすのか)のピンを余らせて接続すればいいのかがわかりません。

深く考えずに接続しても構わないのでしょうか?
発火したりの心配はないでしょうか?

説明が下手で申し訳ございません。

1、マザボ側4PIN ファン側3PINの場合1つピンが余ると思うのですが、右のピンを余らすのでしょうか?それとも左のピンを余らすのでしょうか?
2、深く考えずに接続しても構わないんでしょうか?
3、発火の危険性等はないでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

intelのwebにそのものずばり!の回答が記載されています。下記webをご参照ください。
http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/sb/CS-012074.htm
これはintelの基板の例ですが、コネクタのピン配置自体は規格で決まっています。なので、ご質問者様がインテル以外のマザーボードをお使いの場合でも上記記載内容はそのまま適用できます。

1.のご質問について
前述のとおり、ファンコネクタは規格でピン配置が決まっていますから、マザーボード側のコネクタストッパー(端子とは別に出ているプラスチックのガイド部品)を上にした状態で、左側のピンを余らせます。

2.のご質問について
上記の接続ルールを守れば問題ありません。

3.のご質問について
4番目の端子はPWM端子(パルスでファンの回転数を動的に制御する端子)ですから、余らせて問題ありません。
また、ここを余らせたからといって発火の原因にはなりません。

以上、ご参考まで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報