CassiopeiaE750を使っています。

MicrosoftのサイトからMediaPlayer7.1 for PocketPCを
ダウンロードしてインストールしてみましたが、
拡張子がASFの動画ファイル(MPEG4)が見られません。

ASFファイルのアイコンはMediaPlayer7.1のアイコンで表示され、
ファイル指定の画面でも選択肢として*.ASFがあり、対応していそうです。
実際読み込めるし、「再生中です」と表示した上に、
再生位置を示すスライダーも動き、ファイルのプロパティで、
ビットレートやらエンコ-ディックがMPEG4であるなんて情報もみれるのに、
ともかく音と画像がでてこない。。。

MediaPlayr7.1についてきた「wmv」ファイルは見れるし鳴る。
wmaやmp3も聞ける。でもasfはダメ。

シャープのインターネットビューカム「VN-EZ5」で撮った動画で、
PC用のMediaPlayerではちゃんと見られるファイルなのですが、、

これは、
・PocketPC版のMediaPlayer7.1ではASFファイルに対応していない
・MediaPlayer7.1 for PocketPCのバグでASFファイルはみられない
・同様に、MPEG4形式の動画は対応していない
・E750では見られない(不良?)
・このASFファイルの属性などに問題がある
・その他の理由

なにか情報をお持ちの方いらっしゃったら、教えてください。

A 回答 (1件)

インターネットビューカム、MPEG-4ビデオレコーダーで録画される

ASFファイルの音声圧縮形式がちょっと特殊なG726形式のため、
PocketPCではそのまま再生できません。
PC版メディアプレイヤーでの再生でも、最初はオンライン状態で再生
する必要があったはずです。
それは、G726を再生するためのプログラムをインストール必要があった
からです。

ここのサイトで再生方法の解説されてます。
http://homepage2.nifty.com/cawa/

ここでは、MPEG-4ビデオレコーダー(CE-VR1)についての
説明になってますが、同じシャープ製であり、なおかつ録画されるASF
ファイルは同一のものですので、応用が利きます。

ちなみに自分もインターネットビューカムユーザーです。
自分のPDAはザウルスMI-E21なので、そのまま再生できます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

それにしても、マイクロソフトのホームページは
見づらいですね。。。
探したいものが見つけられないです。。。casio.prxですか。。
のんびりやります。
でわ。