先日、ハイドロリクスを購入しました。
2P4Pでシリンダー、ホース等全部あります。
しかし、取り付け方、配線の方法などが
まったくわかりません。
シリンダーなんか無理付けするとボンネット突き破り
そうです・・・(笑)
だれか、参考になるようなURLや書籍教えてください。
よろしくお願いします。
車はAE92トレノです。

A 回答 (2件)

ハイドロ組み立てに自信が無いならショップに持っていくのが確実です。


知り合いにローライダーがいれば頼んでみるのもイイかもしれません。

AE92トレノ用のキットは聞いたことが無いので、たぶん加工が必要だと思います。
もし存在していたらすみません。
    • good
    • 0

ハイドロリクスの取り付けは,車種ごとに足回りの構造が違うのでなかなかポン付けというわけにはいかないと思います.仮に購入されたセットがAE92トレノ用だったとしても,初心者には厳しいと思います.一歩間違うと車両火災なんてこともあるようですし….


お勧めの方法は,ローライダーマガジンや,カスタムカー(たしか芸文社発行)といった雑誌の中にあるショップリストから取り付け等を行ってくれる専門店を探して,持って行く方法です.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAE92のスピードメーターについて

私の友人の車(AE92、レビン)のインパネのバックライトが切れたので、交換作業を見ておりました。私も最近ようやく車のことがわかり始めてきた頃なので、自分でも交換できればいいなと思い作業をずっと見てました。
インパネが外れた姿を初めて見たので、結構感動したりしてました(大げさ?)

そこで、スピードメーターの後ろにある太い棒?(緑色でした)みたいなのを思わず触ってしまいました。。。その時はなんとも思わなかったのですが、インパネをつけて車を走らせてみるとスピードメーターの反応がちょっと変で、友人の話では以前より5kmぐらい早い速度を指しているようです。
もしかして私が太い棒を触ったせいなのか?と未だ友人に言うことができません。
友人ももう一度メーターを外してみると言っていました。

やはり太い棒?を動かしたせいでおかしくなっちゃったんでしょうか?スピードメーターの原理?とかどうやれば直るとか、スピードメーターについて詳しい方、特にAE92の交換をされた方是非教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

結論から言わせて頂きますと、あなたのせいでは決してありません。
ごあんしんください。

きっと触られた棒というのは、ハンドル軸だとおもいます。
まあ、普通、何かを触っておかしくなるような巡航機器はありません。
(それくらいで何かあったら、整備ができない。。。)

きっとおかしくなった理由は、コネクタ類の接続の甘さや、配線のミスとかだとおもいます。
あとは、メータを雑に扱ってしまって、針の場所がずれたとかですね。

まあ、安心してよいと思います。
ちなみに、メータ交換の手順が載ったホームページがあったので、載せておきます。(AE92レビンでの作業です)
写真も有るので、作業が思い出せるかとおもいます。

では

参考URL:http://www.weg.biz.tj/~kaz/diy/html/meterlight.htm

QAE92のホイルなんですが

AE92に乗ってます。
今度、ホイルを変えようと思ってるんですが、
「PCD」というものがいまいちよく解りません。
114.3 と 100 という2つに大別されているらしいことまでは調べたのですが、92の場合はどっちなのか解りません。
何か見分け方とかってあるんでしょうか??よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PCDはピッチ円直径というもので、ホイールの場合は取り付けボルト穴の直径です。
詳しくは下記URLを参照してください。
AE92の場合PCD=100です。
ボルト数は4ですよね。

ちなみにホイールのPCDが100/110マルチって書いてあれば、ホイールに8個穴が開いていて、どちらのPCDでもはめられるって事です。
おわかりいただけました?

参考URL:http://www.isize.com/carlife/tire/basis/wheel/wheel_const.html

QAE92のエンジンルーム

以前読んだ雑誌(ホリデーオート2001年3月号)の記事で、マイナスアースを増設すると走りが変わり、燃費もよくなると聞きました。
この記事を読んで、友人の車(AE92レビン・前期型)にやってみようと思いました。私は電気関係はできるのでいいのですが、肝心の車の専門用語がわからず困っています。

ということで、車に詳しい方に質問です。
『バルクヘッド』『ディスビ基部』『ストラットケース』『INマニ』というのが、エンジンのどの部分にあるのか教えてください。できればAE92のエンジンの絵とその場所を示してもらえれば嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

燃費や性能に差が出るかどうかは疑問ですが、部分の説明だけしておきます。

『バルクヘッド』とはエンジンルームの前面のちょうどラジエーターがつくあたりの横の補強材で、ボンネットのロックなどが取り付けられている部分です。

『ディスビ基部』ディストリビュータ(プラグコードが集まっている部分)をエンジンに取り付けている部分で、たいてい12mmのボルトまたはナットで取り付けられています。

『ストラットケース』フロントサスペンションの上部の取り付け部のことでしょう。エンジンルームの左右のタイヤの真上の部分のボルトまたはナットを利用すると言うことでしょう。

『INマニ』インテークマニホールドのことでエンジンの吸気側の部品です。4気筒では各シリンダーの吸気ポートからサージタンクまでの間で一つにまとめといる部品です。

最後にアースを増設する場合、ボディーなどの塗装部分から取る場合、端子とあたる部分の塗装を剥がすか、菊座金を使用するなどして、接触不良にならないよう留意する必要があります。

QAE92 TEMS対応のショックアブソーバについて

皆さんはじめまして!
早速なのですが、AE92 TEMS対応の外品ショックアブソーバについてなのですが、
フロントはシェルケースとカートリッジに分かれていると聞いたのですが、
シェルケースをノーマルのままで、カートリッジだけを外品に変更することは出来るのでしょうか?そのカートリッジと言うのは、TEMS対応品じゃないとだめなのでしょうか?どなたかご教授ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このようなサイトがあります。

一度参照してみては?

参考URL:http://plaza.across.or.jp/~monogram/linksite.html

Qエアホース高圧用と普通のホースを接続するには?

高圧用のエアホースと、普通のエアホースですが、高圧用のメスですが、普通のエア工具がはまりません。高圧用のエアホースと普通のエアホースをつなげて延長したいのですが、何か変換プラグのような物はありますか?

Aベストアンサー

クイックカプラーにもサイズが在るんですが、リンク先画像のカプラーは根本的に規格が違います。

正直、仕事では使った事が無いのですが、こちらの形状が近いかも知れません。
http://www.proflex.co.jp/shop/category/category.aspx?category=0902

上記サイトのカプラーが合わなくても、カプラー自体は規格の物ですし、片側はネジが切って有る事に変わりは有りませんから、通常のカプラーとの間に、ホースニップルとソケット、それとサイズを調整するブッシングを使えば、二つの異なる規格のカプラーを繋げる事は可能だと思います。

異なる規格のホースですから、両端が異なるカプラーとなっている完成品と言うのは恐らく無いでしょう。(圧力も異なりますから)
そもそも、そう言った混同を防ぐ為の規格ですから、それを繋ぐ場合は中間のガス管規格のネジ込み部品を用い、オリジナルの継ぎ手とする他無いと思います。
※万一、高圧ラインに低圧用の器具を使うと、事故の元です。

ネジ部の規格は、インチサイズで1/2インチ刻みで太さの違いは有りますが、テーパーのインチネジと言うのは同じですから、どちらも共通でしょう。
一つ心配なのが使用圧力なんですが、使用ホースの低い圧用側が限度圧力となりますが、この点は大丈夫ですか?

クイックカプラーにもサイズが在るんですが、リンク先画像のカプラーは根本的に規格が違います。

正直、仕事では使った事が無いのですが、こちらの形状が近いかも知れません。
http://www.proflex.co.jp/shop/category/category.aspx?category=0902

上記サイトのカプラーが合わなくても、カプラー自体は規格の物ですし、片側はネジが切って有る事に変わりは有りませんから、通常のカプラーとの間に、ホースニップルとソケット、それとサイズを調整するブッシングを使えば、二つの異なる規格のカプラーを繋...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報