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No.13
- 回答日時:
仏教もキリスト教も行き着く先が同じに見えています。
それは人間の心を扱っているから当然の帰結かも知れません、どちらも天国とか極楽への招待の為の説明書といった趣きが見え隠れしていると感じるからです。
人間には苦しみが付き纏って来るとは、どちらの宗教も云っている事です。キリスト教でははっきりと心の問題として扱っています。それは失楽園の意味です。
失楽園の意味は、人間の心がある年齢に達する頃脳の機能が完成に近くなった頃、自我意識の前からもう一つの人間の脳の機能が隠れてしまう事を表現しています。
人間の脳の機能を研究した成果の一つです、人間の脳内には二つの意識が存在していると云った科学的な説明です、ウイキぺデアからです。
是はてんかんの治療のために左脳と右脳を繋いでいる脳梁の切断を一つの治療の方法として行っていた時代の話です、沢山の脳梁が切断された人が存在していた時代の研究成果の一つです。
”ロジャースペリー 分離脳
ノーベル賞受賞者
受賞年:1981年
受賞部門:ノーベル生理学・医学賞
受賞理由:大脳半球の機能分化に関する研究
ノーベル賞の受賞理由となった業績として分離脳研究がある。てんかん治療の目的で半球間の信号伝達を行っている脳梁を切断した患者に、片方の脳半球に依存することが知られている作業を行ってもらい、二つの脳半球がそれぞれ独立した意識を持っていることを実証した。
この脳の機能分化が完成に近づく頃とは、思春期頃の事ですが、当然個人差が在ります。又この時期に『心が二つになったために、見ている自分VS見られている自分』が現われる事によって、心の矛盾と云った状態が出現するようになります。
人間の心が感じる、或いは考える内容には、子供時代とは違う事になっています。恥ずかしいと云った感情とか、自分と他人を比較して悩むと云った心が芽生え始めるようになります、イチジクの葉で体を隠すと云った科学的な根拠です。
おまけに真剣な疑問さえも湧き上がる様になっています、こう云った一連の心的な変化を失楽園と表現しています。自分は何者かとさえも考え始める事を意味します。
仏教徒にも同じような変化が顕れてい釈迦の事は子供時代から聞いて知っていたからなのか、『一切衆生悉有仏性』と云った言葉の意味は知っていますが、道元のように『仏性は誰でもが持っていると云うのに、如何して修行をpしないと分からないのか?』と考えるようになる人が現れるようになります。
どちらも思春期が始まる事の事です、余り詳しく書くと時間が足りなくなってしまいますので、先を急ぎたいと思います。
失楽園は二つになった人間の心同士が争い始めたり、疑い始めたりする現象を云っていますが、その為に人間を苦しめる現象を云っていますが、人間の心を苦しめたり人間の生活一般に支障をきたす現象一般を云っています。
これは心を病む現象の事です。神経症の各種の症状全般などです。心の矛盾として各症状が現れるようになっています。現代の精神医学でも認める事が未だありませんが、神経症が完治した人間には分かります。
こう云った苦しみから抜け出す方法が、二つの脳の機能が交替劇を演じている途中で出会う体験です。是は見性=自分自身を知ると云う脳梁内での出逢いの事です。
この体験の後では二つの意識の間にはホットラインと云った太いつながりが完成します。この現象を仏教では大人の嬰児が出来上がる。キリスト教では神と会って和解すると云っています。
どちらも、大人の嬰児や幼子になるという意味です。左右の脳が一つの者として機能出来るようになるからです。
此処に於いて心の矛盾は解消します、言い方を替えるなら『脳内が賑やかだったものが、静まり返っています。』この静まり返った脳の関係性を涅槃と云っています。キリスト者なら神の後に付いて行く。と表現します。
神経症の症状は、神とか仏に対して出番争いをしている状態の事を云っています。神や仏とは自身の命の源の意思という意味ですので健常者には想像も出来ない苦しさや生き難さが在ります。
こう云った苦しみが自分自身からの信号と云う事が分からない状態を『無明の故』と仏教では表現しています。疑問も苦しみも全ては苦しんでいる人が自分自身に対して出している信号です。
禅の言葉に湧き上る自身の疑問は、その疑問が湧き上る時に既に答えは用意されている、と書いています。
ありがとうございます。
拙宅は毎年の大晦日に映画を観る慣例があり、昨日は聖☆おにいさまを観ました。
真面目な僧侶神官神父牧師の方々の感想を聞いてみたいなと感じました。
No.12
- 回答日時:
>>勿論、聖職者も食べていく必要はあるでしょうけど、余りにも商業主義的だと興醒めしませんか?
幸福の科学が宗教団体と認められる前の初期の頃、大川総裁は、会員さんから受け取る金銭について、どう考えるべきか悩まれていたみたいです。
「これって、商業主義に見えないか?」っていうことだったのでしょうね。
だから最初期の頃は、コミケの同人誌販売みたいな感じで、小冊子を講演会場で販売されて、現金を得ていたそうです。
いずれにしても、人生の価値とか、生きていく意味などを教えてくれるのが宗教です。それに従事する方たちが生きていくためには、それなりのお金が必要となります。
ありがとうございます。
仰るとおりですね。
要するに程度問題ってことになりますよね。
ガチになってパロディー映画に本気でキレると野暮に感じますけど、何にもコメントしないってのもどーかなーと思います。
ホントに神仏を信じてますっ?て感じです。
No.11
- 回答日時:
>拝観料や初穂料とか御朱印とかで営業することに集中していて、肝心の民の心を救ったり道徳心を植えたりすることを避けている気がします。
キリスト教の教会では、日曜礼拝の後に必ず寄付を求められますよ。宗教だってボランティアでやってんじゃないし、聖職者は霞を食って生きているわけじゃないんだからね。
基本的にユダヤ教系列のキリスト教やイスラム教では、富者は貧者の生活支援を行う義務があります。ですから向こうは「寄付文化」で寄付を行う事が当たり前なのです。
ありがとうございます。
仰るとおりですね。
要するに程度問題ってことになりますよね。
ガチになってパロディー映画に本気でキレると野暮に感じますけど、何にもコメントしないってのもどーかなーと思います。
ホントに神仏を信じてますっ?て感じです。
No.9
- 回答日時:
>>誰もが自分が尊敬する対象が侮辱されたり茶化されたりしたら不愉快に感じると思うんです。
ましてや仏の道を人に伝える僧侶や神に仕える神父や牧師がブッダやキリストを弄られたら頭にくるし、熱心な信者もまた然りだろうと想像します。
まあそうでしょう。でも、信者だけでなく、教祖の立場の方も同じような目にあっています。
たとえば、悟りを得た後の仏陀が最初に説法したとき、その相手から「自称、悟ったって奴がまた出たなあ」ってバカにされています。
イエスも、彼を信じた多くの信者が行動を共にしていたけど、彼の有名な「私の肉と血を喰らえ!」っていう説法により、多くの信者が離れてゆきました。
「教祖である俺をバカにしたな!」って、彼らに罰を与えるってのは、もう愛を与える宗教ではなく、独裁主義ですよね?
信仰する自由もあるけれど、信仰しない自由もあるわけです。
そして、信仰しない方たちよりバカにされることも当然あるわけです。
これって、「大きなお友達のおっさんが、プリキュアオタクでもいいじゃないか!オタクをバカにするな!」って怒るのと同レベルの話になってしまいそうです。
No.8
- 回答日時:
>>イスラム教の場合も高名な宗教指導者よりも熱心な信者が問題を起こしていると理解している故の質問となっています。
あれ?質問って、仏教やキリスト教の指導者もしくは信徒の対応について問題にして質問されたのだと思ったのけど、イスラム教の話ですか?
ちょっと混乱しています。
なお、イスラム教の指導者って、仏教やキリスト教の指導者とは違うようです。仏教やキリスト教のほうは、宗教団体の内部の階級があって、それなりに組織内部での資格審査などを通過して決まっていくと思います。
でも、イスラム教の指導者は、そういう宗教組織内で勝ち登って決まるというものではないみたいです。
また、イスラム教の教えに反して、テロに都合のいいような、デタラメを信徒に教えているようです。
例えば、(テロで)殉教すれば、天国で酒池肉林が待っているとかね。女性が殉教したら、ホストクラブみたいなところで接待してもらえる?でも、女性が天国でそういう好待遇を受けるような教えではないと思うし。
ありがとうございます。
ホントですね。
質問では住職とか神父とか牧師って書いてました。
正しくは「住職も神父も牧師も、そしてそれらの熱心な信徒も」とすべきでした。
御指摘ありがとうございます。
No.7
- 回答日時:
>>何が言いたいかと言うと、仏教やキリスト教といった宗教に対する寛容不寛容の問題では無いと思うんです。
この文章での寛容不寛容問題の対象は、宗教側でしょうか?それとも一般大衆側でしょうか?
質問の趣旨からすれば、宗教側を問題視しているわけですよね?となれば、宗教側の寛容不寛容の問題だと思いますけど。
>>日本に現存するのは天皇教だけで、仮に天皇をディスるコメディを上映したら右翼が騒ぐんだろうなぁーと思います。
天皇は、神道のトップという位置付けです。
天皇教ってのはありません。
ちなみに、神道には儀式はあれど、経典はありません。
つまりは仏教やキリスト教に存在する教義とか戒律が無いのです。
これを問題視した聖徳太子は仏教を日本に導入したわけです。
それが原因で、蘇我氏と物部氏の争いが始まるわけですけどね。
度々ありがとうございます。
>この文章での寛容不寛容問題の対象は、宗教側でしょうか?それとも一般大衆側でしょうか?
一般大衆というよりも信徒を対象にしています。
イスラム教の場合も高名な宗教指導者よりも熱心な信者が問題を起こしていると理解している故の質問となっています。
>天皇は、神道のトップという位置付けです。
仰るとおりです。
自分がネーミングしました。
天皇というのは国民の象徴というのは偽りで、日本の土着宗教である日本神道の教祖と理解しています。
No.6
- 回答日時:
何言ってるか分からない?
分かろうとしないから分からないんだろ?
もう一度書いてやるからしっかり読め。
「寛容に接することの何が問題なのか」
お前には答えられないだろう。
答えられないから逃げ出した。
言っていることが分からないなどという卑怯な言い訳で誤魔化そうとした。
そんな情けない態度しか取れないなら、最初から質問しなければいいのに。
ありがとうございます。
質問の主旨から外れますが「寛容に接することの何が問題なのか?」という問いかけだったんですね。
個人的な意見ですが「度の過ぎた寛容」は認めたくありません。
右の頬を打たれたら左の頬を差し出せ(マタイ伝第5章39節)みたいな話には乗れません。
竹島を実効支配されてるから対馬もお願いします なんて訳にはいきません。
ところで、回答者様の表現から察するに回答者様はどちらかと言うと不寛容な分類に属しますから大丈夫ですよ(笑)
No.4
- 回答日時:
>>アメリカの田舎町の教会の前で十字架と聖書を火にくべてみなさい。
射殺されますよ。でも、それって違法だから、射殺した犯人は逮捕されて処罰されますよね?
イスラム世界だと、似たようなことやっても犯人は逮捕されず、処罰されない。
この差が宗教の寛容さ、独裁性の有無だと思います。
ちなみに、幸福の科学の大川総裁って、イスラム教のことをかなり批判的に書いています。読んでいて「これって、イスラムの世界から死刑宣言がでないのかな?」と思ったこともありましたが、幸いなことに出ませんでした。
ありがとうございます。
自分は全くの無宗教でして、寧ろ宗教って現代では弊害の方が多いと思っています。
もしかしたらティピカルな日本人なのかも知れません。
初詣に行ったりはしますし子供が小さい時にお宮参りや七五三で神社を利用しましたが、信仰心というよりもエンタメとしての利用です。
偶に、親にねだられて卒塔婆を立てたり、施餓鬼祭に寄進したりすることがありますが、全く仏様に関心がありません。
何が言いたいかと言うと、仏教やキリスト教といった宗教に対する寛容不寛容の問題では無いと思うんです。
日本に現存するのは天皇教だけで、仮に天皇をディスるコメディを上映したら右翼が騒ぐんだろうなぁーと思います。
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