ACアダプターの+-の菱形表示記号で、端子が黄色になっているのがあるけど、
 端子が黒色のとはどー違うのでしょうか?
 あと、定格よりも2割ほど実際の電圧のほーが高いのは、
 なぜ?でしょう。 教えてください。

A 回答 (1件)

定格よりも無負荷状態の電圧が高いということでしょうか?


それでしたら、負荷をつなぐと、電源回路の内部抵抗と、負荷の内部抵抗により、電圧降下が発生するためです。定格電流の80%程度を負荷に流した時の電圧が定格電圧として近い値になります。ちなみに、パソコンなどに多いスイッチング電源タイプの場合は出力電圧に自動追随するため、電圧の変動はほとんどありません。

中心の色が黄色というのはIEEE規格の関係だと思うのですが、ちょっとわかりません。IEEE規格は、従来の規格と違い、電圧によって端子の形状や直径を決定する新しい規格です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか難しいものですね、今後の為にしっかりと参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/25 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QACアダプターとAC充電器アダプターの違いは?

形が同じで、電圧も同じ12Vなのですが、そもそもどう違うのでしょうか? 
内部構造の違いでしょうか?  使用してもかまいませんか? 

Aベストアンサー

ACアダプターは、12V何アンペアの電流を流すだけ。

ラジコンや車のバッテリーやエネループ等の充電池直につなぐ充填器アダプターは、過充電を防ぐ機能がついている。ただし、バッテリー(充電池)毎に過充電を防ぐための仕様が違うので専用のを使うこと。
携帯電話等、本体の側に過充電防止機能がある場合は、専用の電流電圧に整えるだけのただのACアダプターなだけの場合も多い。

QスイッチングACアダプターの電圧について

家電量販店でスイッチングACアダプターを購入しました。
接続したい機器の電圧は5.2Vと表示されています(ソニーのウォークマンのミニ・スピーカーです)
スイッチィングACアダプター側の出力は3V、4.5V、6V、7.5V、9V、12V 1000mAと記載されており、5.2Vの機器に対しては4.5Vで接続するのが良いのか、6Vで接続するのが良いのかが分かりません
もしくは、電圧が合わないので、接続しない方が良いのでしょうか?
ちなみに(関係ないかもしれませんが)入力にはAC100-240V
50/60Hz 0.3A 30VAと書かれています
私が住んでいるのは東北地方です

Aベストアンサー

本当は4.5Vも6.0Vもよろしくありません。
でもミニスピーカーくらいならば多少の電圧オーバーは許容されます。
6.0Vで行きましょう。

運がよければ音質に張りが出てきます。
運が悪ければスピーカーの寿命が縮まります。

QRICOH R8 用 AC アダプタの定格出力

先日 R8 を衝動買いしてしまったのですが、外部電源入力端子も外部バッテリのオプションも無いことに「いまさら」気付いてしまいました。で、純正バッテリパックと同じ形状の DC カプラを自作するしかないと思っているのですが、そこで質問です。
どなたか、純正の AC アダプタ「AC-4f」をお使いの方、いらっしゃいませんか?いらっしゃいましたら、その定格出力を教えていただけないでしょうか。メーカーのサイトを見ても仕様が明記されていないので、困っています。
他社のカメラでは 3.6V の Li-ion バッテリの代わりに、AC アダプタの 5V 出力をそのまま DC カプラ経由で入力していたりするのですが、同様のことが R8 でも可能なのかが知りたいのです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。
> リチウムイオン電池は容量(単位は mAh)の数値の2倍程度の電流(単位は mA)を出力することができるということですか?

その通りです。
マズ、3.6V1000mAhの意味を整理します。
「mAh」はミリアンペア/アワーですから、3.6Vで1000mAを必要とする機器を連続1時間動作させることが出来ます。。。と言う意味です。

ココで重要な注意点があります。
例えば、リコーR8の場合、起動中、静止画撮影中、動画撮影中、再生モードでの再生中の総てで、バッテリーから必要な電流量mAは違います。

したがって、3.6Vで1000mAを必要とする機器を連続1時間動作させることが出来るバッテリーは、3.6Vで500mA必要とする動作モード時は2時間持ちますし、1500mA必要とする動作時は、45分しか持たないことになります。
そして、リチュームイオンは2倍の2000mAの出力が限界。

> 私の使用している予備電源は出力電圧が 5V で容量が 3200mAh のリチウムイオン電池なので 6400mA までの電流が出力できるということで、変換効率が 100% なら 3.6V で8889mA、50% でも 4000mA 以上もの出力が得られるということですよね。
> これなら R8 を動作させるにも問題なさそうですね。

その通りに思います。
5V3200mAhのバッテリーならば、R8純正のバッテリーよりも遥かに大容量です。
電圧変換ロスを考慮しても十分に使用可能だと思います。
後は、入力5V、出力3.6Vで1500mA(バッテリー限界は2000mAですが、(株)リコーが2000mAもの無理な設計はしないと思います。)程度の三端子レギュレーターICを探せばOKです。
三端子レギュレーターICならば、コンデンサーを2つ取り付けるだけで、DC5VからDC3.6Vが出力できます。

例:「LT1086CT-3.6」など。
http://www.linear-tech.co.jp/pc/productDetail.jsp?navId=H0,C1,C1003,C1040,C1055,P1358

No.1です。
> リチウムイオン電池は容量(単位は mAh)の数値の2倍程度の電流(単位は mA)を出力することができるということですか?

その通りです。
マズ、3.6V1000mAhの意味を整理します。
「mAh」はミリアンペア/アワーですから、3.6Vで1000mAを必要とする機器を連続1時間動作させることが出来ます。。。と言う意味です。

ココで重要な注意点があります。
例えば、リコーR8の場合、起動中、静止画撮影中、動画撮影中、再生モードでの再生中の総てで、バッテリーから必...続きを読む

Qニコン D300のACアダプターについて

ニコンD300のACアダプタの購入を考えており、ネットで探してみたところ純正のEH-5aが見つかりました。

純正以外でD300で使用可能なACアダプタを見つけようと思ったのですがなかなか見つからず、ここに投稿させてもらいました。

デジタルカメラについてあまり詳しくないのですが、やはり純正のものを使うのがよいのでしょうか?それとも純正以外でよいものがあるのでしょうか教えてください。

Aベストアンサー

ニコンに限らず、DC入力のプラグに規格がないので、社外品はありませんね。
ちなみに、EH-5aは、電源供給部分だけですから、パワーコネクター EP-5も合せて購入する必要があります。

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/accessory/charger/

Qエフェクターのアダプターの電圧

エフェクター mooger foogerの電圧が+9Vで、
出力がAC9V 13.5VAのEH-4920の
アダプタを使用しても問題は無いでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

mooger foogerはDC9V(直流)にたいしEH-4920の出力はAC9V(交流)ですので使えません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報