プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バーバーのアダージョのCDを一枚も持っていません。
バーバーのアダージョのCDが欲しいのですが、どのCDが名盤とされているのでしょうか。
「レコ芸名盤300選」見ても載ってないし。
好みはう~ん。R・シュトラウスのメタモルでいくと、フルヴェンが好きで、次いでクレンペラーです。カラヤンは好みではありませんでした。
シューマンの第二交響曲第三楽章で言うと、トスカニーニ、シューリヒトが好みです。次がチェリかも。
バーバーのアダージョって暗めの曲?だと思うので、暗めのアダージョを挙げてみたのですが。
とりあえず、有名な名盤を教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。



一般的に名演という評価が固まっている演奏があるかどうか私は知りません。
質問者さんが興味を持ちそうな感じのものとしては,

・トスカニーニ指揮 NBC交響楽団
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml …

・ミュンシュ指揮 ボストン交響楽団
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1976 …

のふたつくらいではないかと思います。
あと無難な線としては,バーンスタイン,スラットキンといった現代アメリカ系あたりでしょうか(それぞれ何枚もCDがあるようですが,録音が違うかどうか不明です)。
この曲の知名度が上がったのはほんの最近の事だと思うので,過去のヨーロッパ系指揮者・オーケストラの録音はほとんどないと思います(どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら補足いただけるとありがたいです)。

質問者さんであれば,演奏家の情報からだいたいの内容は想像できるのではないかと思いますので,あとはお好みで選んでいただければよいかと(^^

ちなみに,私が聴いた事があるのはトスカニーニとバーンスタイン(ロスフィル)ですが,バーンスタインは私にとってはちょっと間延びした印象です。少なくともねっとりとロマンティックに演奏する(メタモルみたいに?)ような曲ではないのでは?,というのがバーンスタインを聴いた上での私の今のところの個人的な感触です。

なので,トスカニーニの演奏に対しては比較的好印象です(カップリングの曲もなかなか興味深いですよ^^)。ただし,一般に思われている曲のイメージ通りか,と言われるとちょっと疑問かもしれません。そういう意味では,ミュンシュの演奏はぜひ一度聴いてみたいと思っています。
*シューリヒトやチェリビダッケが万が一やっていたりしたら面白かったかもしれませんね(まずあり得ないと思いますが^^)

以上,ぜんぜんご質問の回答になっていませんが,ご参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書き忘れましたが、シューマンの第二交響曲第三楽章で言うと、バーンスタインも持っています。でも好みではないんです。HMVのネット通販だと、スラットキンが二枚組みで1000円ですから、お買い得なんですが。
トスカニーニの録音があるんですね。トスカニーニはよさそうなんですけど、モノラルですからねえ(笑)。ミュンシュですか。情熱激烈演奏だと推測します。ただ、私、バーバーのアダージョを聴いたことがないんです。

バーンスタインはメタモルみたいにやってる、ですか。
バーンスタインは感情移入の多いねっとり演奏が多いですからね。
メタモルはフルヴェンの演奏が憐憫で気に入りです。
クレンペラーのメタモルも好きです。クレンペラーのメタモルも温かい感情を感じます。
バーンスタインのシュー2、第三楽章が好みではないとすると、バーバーもバーンスタインはやめた方がいいということですね。Ta595さんによれば。
トスカニーニがいいかもしれません。でも、モノラルなのでスラットキンがいいかも。演奏はトスカニーニの方がよさそうですが。
ミュンシュですか。ミュンシュは幻想交響曲とブラ1しか聴いたことないんです。少しだけエロイカを聴きましたが。エロイカは好みでした。
トスカニーニかミュンシュかスラットキン。ですね。

お礼日時:2005/05/21 19:41

#1です。


なんと,チェリビダッケの演奏があったんですね。調査不足で申し訳ありませんでした

m(_ _)m

参考URL:http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=1807 …

この回答への補足

HMVネット通販で視聴できました。ミュンシュの演奏。
バーバーのアダージョってこんなにいい曲だったのか。と思いました。ミュンシュのCDですが、バーバーのアダージョ100%とかいうもので、指揮者は全部ミュンシュ表記。弦楽四重奏曲バージョンも入っていました。
ミュンシュの演奏でよかったのでネットで購入しました。
どうも回答ありがとうございました。

補足日時:2005/05/21 21:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。チェリの演奏があることは知っていました。ショスタコの1、9とカップリング。でも、値段が高い。チェリは薄い衣のようで、透明な演奏なんでしょうね。きっと。シュー2のアダージョ楽章のように。
調べてくださってありがとうございました。

お礼日時:2005/05/21 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!