プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳の子供の口の中、頬の内側の粘膜に茶色のホクロのようなものを見つけました。
今までにも、噛んだと思われる血豆みたいなのはできていたことはあるのですが、
周囲ににじむんだような形で、色も赤というよりは黒っぽいので、以前見た、悪性の黒色腫を思い出してギョっとしました。
噛みそうな場所だし、2,3日様子を見ればはっきりするのでしょうが非常に気になります。
口の中の粘膜にホクロはできますか?
また、幼児に悪性の黒色腫なんて可能性はあるのでしょうか?
確か、歯茎にはメラノーマができることがあると聞いたことがあるのですが・・・
ご存知の方、参考までに教えてください。

A 回答 (5件)

口の中にも稀ですがほくろが出来ます。

が、大抵は黒子ではなく血豆の状態です。

丁度奥歯の頬っぺた側の辺りに良く血豆が出来ています。

暫く様子を見られて、なかなか小さくならないか、逆に大きく成っていく様なら受診してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか、できるのですね。しばらく様子をみます。

お礼日時:2005/05/21 09:02

口の中にもホクロはできます。


おそらく心配ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
唇にできるのは知っていた(自分にもあります)のですが、まさか口の中までと思ってました。

お礼日時:2005/05/21 09:05

うちの下の子には、下の歯茎に生まれたときから、ほくろ?のような黒いものがあります。


検診の時に聞いたことはありますが、大きくなってきたりしたら、病院に行くようにと言われたと思います。
歯茎と頬の内側ではちょっと違いますかねぇ?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いえいえ、参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/21 09:03

こんばんは~☆



本当は怖い家庭の医学のTVで見たのですが詳しくは思い出せません!

確か、丸とかでなく変な形のものは診察した方がいいって言ってたような・・・

明日にでも病院に行かれたほうが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もその回は見ました。
皮膚ガンだったと思いますが・・・
子供に皮膚ガンはないはずなんですよ。
長年の刺激が原因と考えられているので。

お礼日時:2005/05/21 09:09

こんばんは。

。。

>口の中の粘膜にホクロはできるのでしょうか?
 目の中にホクロが出来るのはあるのですが。
子供さんと言う事ですし、早めにお医者さんに行くことをオススメします^^
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

白目の部分でしょう?
そっかあ、あれはホクロだったんですね・・・

お礼日時:2005/05/21 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!