プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月末に退職し、専用主婦になりました。
今日、源泉徴収票をもらったのですが、
16年度と印刷されているところが二重線で消してあり
17年度とボールペンで書き直されていたのですが、
この源泉徴収票は有効なのでしょうか?

次回の還付金のためにもらったのですが、その時
税務署で使えませんと言われるものなのでしょうか。

できればもう前の職場とかかわりたくないので、
有効なのであれば、連絡を取りたくないのです。

どなたか詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。
 

A 回答 (3件)

有効ですよ、問題ありません。



源泉徴収票の用紙は、基本的に、年末近くにしかその年分は税務署で用意されませんので、中途退職者に発行する源泉徴収票については、年末近くにならない限りは、ご質問者様と同様、前年分を訂正して当年分としたものになっていますので、全く問題ありません。
もちろん、確定申告の際も、その辺のところは税務署の方自身が良くわかっている所ですし、何も心配する事はありません。
(ただ、最近は、PCソフトで出力されるような会社は、税務署の用紙は使用せずに白紙にプリントアウトしますので、そのような事もないのですが、税務署の用紙を使っての手書きであれば、致し方がない事です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました。
税務署に行った時にこれは使えません
なんて言われたらどうしようと思っていたのですが
大丈夫なようですね。安心しました。
失くさないように気をつけようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/21 00:38

あれま、no.2の方が専門家ということできちんと回答されていて、有効ということもみたいですね、、



早まって、間違ったことを言ってしまいました。
混乱させてすいません、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、親身になってもらってとても
嬉しかったです。

普通はいいのかな?って思いますよね。

そういうことは、きちんと説明してくれなきゃ
困ってしまいますよね・・・
所詮、そういう職場なんだなぁって
改めて感じました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/21 00:43

基本的には公的な帳票ですから、×でしょう。



それが通用するならば、いくらでも、自分で二重線引いて前年のものを提出したり

ということが出来てしまいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね・・・

私もそう思うのですが、
あまりにも堂々と修正がしてあるので
びっくりしちゃったんです。

今日は源泉徴収票のほかにも
たくさんのものをもらったので
気づいたのが家に帰ってからだったんです。

やっぱり前職場に連絡をしなくては
いけないのかな・・・憂鬱です。
 

お礼日時:2005/05/20 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!