1ヶ月前にi BOOK(1.33 GHz PowerPC4 OS 10.3.9)を購入しました。メインではPower Mac G4(OS 10.2.8)を使っており、safariを使っても不自由なく動いていますが、i BOOKでのsafari(1.3)ではスクロールがカクカク動くというか動きが鈍いです。これは問題ないことでしょうか。説明が幼稚ですいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

同じクロックのiBookとPowerBookと比較すると


多少iBookの方が表示速度が遅く感じます。
    • good
    • 0

URLのところがまだ水色の場合は読み込んでいる途中ですのでスクロールは遅いです。


白くなったらふつうにスクロールできるかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通常のサイズより大きいサイズのポストカード

通常のサイズより大きいサイズのポストカード

自分で描いたイラストをポストカードにしたいのですが、通常のサイズのものより大きいサイズにしたいのですが、通常より大きいサイズのハガキ(無地)は普通の文房具店には置いてないでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

日本で「郵便はがき」に使えるサイズは、横9cm~10.7cm、縦14cm~15.4cmです。
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/two_size.html

質問者さんの求める「通常のサイズのものより大きいサイズ」がどのくらいを想像されているかわかりませんが、
通常のはがきサイズは10cm×14.8cmですので、6~7mmぐらいしか大きくできません。
それより大きいサイズを望むと、それはもうポストカードではなくなります。

QMac OS10.8.5 safari6.2.8でFacebook「×」をクリックしても消えない

Mac OS10.8.5 safari6.2.8でFacebookを使っているのですが、数日前からポップアップで出てくる画面の「×」や「終了」をクリックしても反応しなくなり画面から消えてくれません。
safariのキャッシュを空にしてみたり再起動をかけてみたりしましたがダメでした。
他に何か対策はありますでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけると助かります。
画像は一例で赤丸のボタンが全く効きません。
Facebook内でポップアップで出てくる画面全てが
閲覧しているページをリロードするまで消えません。

現在仕事で使用しているソフトの関係で、しばらくはOSを最新バージョンにはできない状況です。
Facebookの画面の上に「ブラウザをアップデートしてFacebookをさらに快適にご利用ください」と出ているのですが、ChromeもFirefoxも10.8のサポートが終わっているようでダウンロードできずにいます。

あまりパソコンに詳しくないので、
説明不足かもしれませんが、
どうぞよろしくお願いいたします。
(Facebookのカテと悩みましたが
safariの問題かと思いこちらから質問いたしました。
カテ違いでしたらお許しください。。。)

Mac OS10.8.5 safari6.2.8でFacebookを使っているのですが、数日前からポップアップで出てくる画面の「×」や「終了」をクリックしても反応しなくなり画面から消えてくれません。
safariのキャッシュを空にしてみたり再起動をかけてみたりしましたがダメでした。
他に何か対策はありますでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけると助かります。
画像は一例で赤丸のボタンが全く効きません。
Facebook内でポップアップで出てくる画面全てが
閲覧しているページをリロードするまで消えませ...続きを読む

Aベストアンサー

>Facebookの画面の上に「ブラウザをアップデートして
Facebookをさらに快適にご利用ください」と出ているのですが、
ChromeもFirefoxも10.8のサポートが終わっているようでダウンロードできずにいます。

OSXのバージョン及びFacebookが古いための不具合かもしれません。

一般的な不具合での改善方法としては、
一番最初にアクセス権の修復があります。
ソフトをアンインストール後の再インストールなどもあります。
また、OSXの不具合なら、10.8の再インストールなどの
方法もあります。
OSXの再インストールは上書きでのインストールもできますので、
何か不具合があった時は、この方法も有効です。
(万が一がありますので、大切なデータのバックアップは必ず取ってください。)
上記を取り敢えず実行してみてはどうでしょうか。
これで赤丸ボタンが使えないなどが改善すれば、ラッキーかと思います。

問題は別にして、
バージョンが古いものを使うにはそれなりの不都合が出てきます。

OSX10.8はAppleでのセキュリティアップデートサポートが
2015年8月から以後はありませんので、サポート終了の
バージョンになったと思います。
(思いますというのは、Appleでは正式には発表などはしないのですが、
このOSXのセキュリティアップデートが終われば。サポート終了に
なったと予測できます。)
下記の記事などが参考になると思います。
https://ischool.co.jp/2015-11-15/

>現在仕事で使用しているソフトの関係で、
しばらくはOSを最新バージョンにはできない状況です。

このお気持ちは良くわかります。
私も過去同じような状況を経験しました。
AdobePhotoshopCS3でしか使えないプラグインがあり、
その時期の間もなく配布されるでろう新OSX(10.7)では
対応しないだろうという情報があり、動かないと仕事に支障が出ますので、
まだその時最新の(OSX10.6でした。)OSXがインストールされている
iMacを急遽購入しました。

ですが、それ以後もOSXのアップグレードと対応するPhotoshopの
バージョンを考えるのが面倒になり、PhotoshopをCC契約に
切り替え、OSXのバージョンだけ気にずればいい環境にしました。
Photoshop用のプラグインにこだわる件もやめて、
メインで使うソフトも他のソフトに切り替えることにしました。

現在は、他にメインで使っているソフトとOSXとの間で何も不具合がないので、
仕事用に使っているiMacはOSX10.9に留めています。
ですが、今年10.13が配布されれば10.9のサポートも
終わると思うので、10.10もしくは10.11、10.12に
アップグレードするつもりです。
(OSXはすべてダウンロード済みです。)
これはソフトとOSX間との対応でのことではなく、Appleの
サポート終了を主眼においた対応です。
ソフトは10.10以降にも対応していいるので、
その点は心配していません。(PhotoshopCCも含め)

この仕事用のMacとネット検索やネット検索用や遊び、
ショッピングなどで使うMacとは別にしています。
ネット用で使うMacの方はOSXは10.11にしています。
Appleでのサポートが切れると、
遠からずブラウザやAdobeFlashPlayerなど、ネットに関係し、
セキュリティに関係するソフトはサポートを切ります。
最新版が対応しなくなり、最新版にしようにもOSのバージョンが
対応しないと警告されます。
質問者様のFacebookからの警告もそのたぐいだと思います。

Macを2台持つのが難しいなら、Macは外付けHDDからも
起動できますので、そちらの方に今の環境を丸々復元し、
本体か外付けのどちらかの方を最新版のOSXにアップグレードして
使うというのはどうでしょうか。
仕事用の10.8に戻るにはイチイチ再起動しなければ
ならないですが、仕事用のソフトをアップグレード出来ないなら
仕方がないと思います。
私はバックアップも兼ねて、仕事用の環境を丸々外付けHDDに
復元し、万が一HDDが壊れたら外付けHDDから起動し、
取り敢えずの仕事は出来るようにしています。
(HDD以外が壊れたら、この方法は使えませんが、
データのバックアップにはなりますので。)

ただ、今後もサポート終了のOSX10.8で使っていくには、
色々な不都合が出てくると思いますので、
外付けHDDからの起動方法を検討された方がいいと私は思います。

本来の質問の回答にはなっていないかもしれませんので、
その点は心よりお詫びいたします。

>Facebookの画面の上に「ブラウザをアップデートして
Facebookをさらに快適にご利用ください」と出ているのですが、
ChromeもFirefoxも10.8のサポートが終わっているようでダウンロードできずにいます。

OSXのバージョン及びFacebookが古いための不具合かもしれません。

一般的な不具合での改善方法としては、
一番最初にアクセス権の修復があります。
ソフトをアンインストール後の再インストールなどもあります。
また、OSXの不具合なら、10.8の再インストールなどの
方法もあります。
OSXの再インストールは...続きを読む

Q画面が、いつのかにか、一番大きいサイズになってしまいました。

画面が、いつのかにか、一番大きいサイズになってしまいました。

tabを、何回か押して、心当たりの場所で、Enter
を押すと、再起動の文字が出てくるので、再起動するのですが、一番大きいサイズ
のままです。

Aベストアンサー

nakanakanakaさん、こんばんは。

「いつ締め切ったらいいですか」で回答したYoshi-Pです。

どのソフトの画面が一番大きいサイズになったのか書いてないんですけど、IEでしょうか?

IEはF11を押すと最大化されます。それでも、右上の×の左のアイコンをクリックすると通常のサイズに戻ります。

他のソフトのことでしたら、補足をお願いします。

なお、余談ですが、登録情報に書かれているご質問には、QNoを書いておいていただけると回答しやすいです。
私の登録情報をご覧下さい。

Qデュアル2GHz PowerPC G5の電力は?

デュアル2GHz PowerPC G5の電力は何ワットくらい使ってるのでしょうか?

Aベストアンサー

質問が誤記でなければ,質問はMac本体の消費電力ではなく,CPU2個分の消費電力ですね。
下記などを参考にすると1個で24.5Wですから,2個で50W程度です。

参考URL:http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/02/16/016.html

Q大きいサイズのブーツ

大きいサイズのブーツを探してます。サイズは26センチです。どこに行っても小さくて履けるブーツがありません。。大きいサイズのブーツが売ってるメーカーとかありますか??できれば長めのくしゅブーツがいいです!!無ければなんでも・・・・・・。(通販じゃないもの)
北海道にあるところでお願いします!

Aベストアンサー

そごうや高島屋などのデパートだと、25センチ~の大きいサイズがあります。私もこの冬ブーツを買いました。サイズは24センチですが、足が太いので、筒まわりは38センチのを買いました。普通のショップでは、なかなか38センチはないんですよね。35センチまでしか。
あと、「eur3」というイトキンのブランドは、13号~の服を売っています。この間、ここで、25.5センチのブーツを見つけました。
足が26センチでも、ふくらはぎが細いブーツはたくさんあると思いますよ。

QFOMAで撮ってminiSDカードに保存した動画をi.book(OS X10.3.8)で再生するにはどうしたらいいのでしょうか?

FOMAのP900ivで撮ってminiSDカードに保存した動画をi.book(OS X10.3.8)にUSBカードリーダーで読み込ませて再生したんですけど、ウィドウズメディアプレーヤーが自動的に立ち上がって画面が真っ黒のままで音声しか聞こえません。画面には『再生できない圧縮方法で圧縮されています』というような内容の表示が出ます。i.book(OS X10.3.8)に自分で撮った動画を保存して楽しみたいのですが、動画が再生出来る方法をご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

この質問にピッタリ当てはまる過去の回答です。

[FOMAのASFファイルをMacで再生]
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=990258

また新しい方法も見つけてくれているようなので

[あさラボ: ASF再生プラグイン]
http://art.edisc.jp/art_labo/archives/2004/09/asf.html#more
も読んで下さい。
(↑とりあえずこちらの方が手っ取り早いです。)

[あさラボ]
http://art.edisc.jp/art_labo/mac/

参考URL:http://art.edisc.jp/art_labo/mac/

Q大きいサイズの服

太ってしまってネットで服を見ていてもMサイズばかり、もしくはLサイズでも小さいのしか見つからず、着る服がありません…。サイズ的には11号~13号ぐらいです。ショップに買いにいくよりネットで探す事の方が多いので、どこか大きいサイズでかわいい、もしくはキレイな服が売ってあるところはありますか?ムトウ、ベルメゾン、イマージュ、ベルーナはチェック済みです。もしくは京都に大きいサイズの店があれば教えて下さい!

Aベストアンサー

ピンクの電話の都ちゃんのネットショップはどうでしょう?
都ちゃんが番組で着ている服のブランドを扱っています。
大きいサイズなのにおしゃれでかわいい服がたくさんありますよ!

参考URL:http://www.miyako-land.com/shop/

QOS9.2.2&OS10.2.8初期化してインストール手順

M8841J/A、G4、OS9単独ブート可能な機種です。
不具合が多発するため、クリーンインストールをしようと
思っていますが、パーティションを2つに切って、片方に10.2.8をいれ、片方に9を入れるつもりでした。(仕事で9を使うため。)
しかし、付属CDROMにて10.2.8を入れて、さて次は9を入れようと思ったところ、C起動をしても認識せず、OSXが起動します。
起動ディスクをCD-ROMにして再起動をかけると「?フォルダ」の点滅になってしまいます。(OSXが起動している状態でインストーラをダブルクリックするとエラーが出て進めません。)
もう一つのHDに9.2.2を入れるにはどうしたら良いでしょうか?

まず私のやった手順は
1.データを外付けHDDに移動
2.ディスクユーティリティでMac HDを二分割。(OS9を使うにチェックを入れてあります)
3.OSXを一方にインストール(問題なし)
4.もう片方に9を入れようとするができない。

情報が足りなかったら補足しますのでどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずはOS 9をインストールした後でOS Xをインストールします。
OS 9インストーラはOS XではClassic環境が必要になってきますのでOS 9を先に入れていないとインストールできないんです。

OS 9のCD-ROMから起動してハードディスクを初期化してOS 9をインストール。インストール終了後OS 9.2.2にアップデートしてOS Xをインストールします。しかしOS 9から起動できないとのことですのでRestore CD-ROMがあるのだったらOS X上でそれからRestoreインストーラを起動してカスタマイズのところでClassicをインストールすることができるかもしれません。
もしできれば初期化せずにすみます。

Qスノーボードウエアの大きいサイズ

スノーボードウエアで大きいサイズを扱っている
ブランドはありませんか
サイズは4L~5Lです

Aベストアンサー

大きいサイズのウエアーってあんまり取り扱ってないですよね。基本的に夏頃スポーツ店に行けばオーダーができるはずですよ。そんなに値段も高くないかと…。
だいたい8月中くらいだったと思います。

ネイキッドというブランドだったと思うんですが、かなり大きいサイズのパンツが出ていましたよ。いろんなサイズ展開になってきているので、プライベートブランドを持っている店にはあるかもしれないですよ!!

QHD10GB、残1.36GBでOS10.2.8からOS10.3以上へアップグレードできますか?

ibookG3(白の四角いタイプの初期型).500MHz.HD10GB(残1.36G).メモリ320MBの環境で、WEB電話のSkypeを使いたいためだけに、OS10.2.8からのアップグレードを考えています。

以前OS10.3導入を考えた時に、いろいろ調べた結果、確かHDの残量が足りないので、アップグレードは無理と判断したような経験があります(記憶違いでなければOS10.2.8とOS9.2.2を併存させると、たしかシステムだけで8GBくらいいってしまったと思います。10.3はそれより大きいということで不可能と判断しました)。
今回改めて検討しているのですが、例えば一度HDを初期化してから最小限にカスタム化して0S10.3を入れるとかの方法なら、可能なんでしょうか?

また、私のスペックで、アップグレードを考えた場合にOS10.3と10.4、どちらが望ましいのでしょうか?10.3は遅いという話も聞いたことがありますし、10.4は10.3よりもHD容量を食いそうなので、判断に迷っています。

それから、OS9.2.2のソフトを使う必要があるので、クラシック環境は必須です。OS10.2.8から10.3以降にバージョンアップすることで使えなくなるOS9ソフトがでるなど今までと変わることがないか、心配です。

あと、データのバックアップ用に160GBの外付けHDをFireWire接続で使っていますが、起動ディスクには使えないタイプのようです。HDを初期化する際には、こちらにデータを退避する予定です。

以上、長くなりましたが、どうぞ宜しくお願いします。

ibookG3(白の四角いタイプの初期型).500MHz.HD10GB(残1.36G).メモリ320MBの環境で、WEB電話のSkypeを使いたいためだけに、OS10.2.8からのアップグレードを考えています。

以前OS10.3導入を考えた時に、いろいろ調べた結果、確かHDの残量が足りないので、アップグレードは無理と判断したような経験があります(記憶違いでなければOS10.2.8とOS9.2.2を併存させると、たしかシステムだけで8GBくらいいってしまったと思います。10.3はそれより大きいということで不可能と判断しました)。
今回改めて検討しているの...続きを読む

Aベストアンサー

私もfwhh6665さんと同じiBookを所有しています。(気に入っていて未だに現役です)
ハッキリ言ってHDが10GBですとOSXとOS9の共存はかなり厳しいのが事実です。
でもやってやれないことはないと思います。(一番理想なのはiBookのHD交換ですが)

どうせ入れるならTigeがいいでしょう。HDを初期化しカスタムインストールで
日本語&英語以外の言語環境&すべてのプリンタドライバを省きインストール。
その後OS9をインストール(これは外付けHDに待避したものをコピーするだけでOK)
これでなんとか10GBのHDに収まると思います。(プリンタドライバは専用の物を別途インストール)
後iBookのメモリを最大の640MBにしてあげて下さい。

・FireWire接続の外付けHDで起動ディスクは使えないタイプってありましたか?(初耳です)
・一番良いのはiBookのHD交換です。私は自分で80GBに交換しました。(ショップでやってくれるところもありますよ)


人気Q&Aランキング