1ヶ月前にi BOOK(1.33 GHz PowerPC4 OS 10.3.9)を購入しました。メインではPower Mac G4(OS 10.2.8)を使っており、safariを使っても不自由なく動いていますが、i BOOKでのsafari(1.3)ではスクロールがカクカク動くというか動きが鈍いです。これは問題ないことでしょうか。説明が幼稚ですいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

同じクロックのiBookとPowerBookと比較すると


多少iBookの方が表示速度が遅く感じます。
    • good
    • 0

URLのところがまだ水色の場合は読み込んでいる途中ですのでスクロールは遅いです。


白くなったらふつうにスクロールできるかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデュアル2GHz PowerPC G5の電力は?

デュアル2GHz PowerPC G5の電力は何ワットくらい使ってるのでしょうか?

Aベストアンサー

質問が誤記でなければ,質問はMac本体の消費電力ではなく,CPU2個分の消費電力ですね。
下記などを参考にすると1個で24.5Wですから,2個で50W程度です。

参考URL:http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/02/16/016.html

QFOMAで撮ってminiSDカードに保存した動画をi.book(OS X10.3.8)で再生するにはどうしたらいいのでしょうか?

FOMAのP900ivで撮ってminiSDカードに保存した動画をi.book(OS X10.3.8)にUSBカードリーダーで読み込ませて再生したんですけど、ウィドウズメディアプレーヤーが自動的に立ち上がって画面が真っ黒のままで音声しか聞こえません。画面には『再生できない圧縮方法で圧縮されています』というような内容の表示が出ます。i.book(OS X10.3.8)に自分で撮った動画を保存して楽しみたいのですが、動画が再生出来る方法をご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

この質問にピッタリ当てはまる過去の回答です。

[FOMAのASFファイルをMacで再生]
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=990258

また新しい方法も見つけてくれているようなので

[あさラボ: ASF再生プラグイン]
http://art.edisc.jp/art_labo/archives/2004/09/asf.html#more
も読んで下さい。
(↑とりあえずこちらの方が手っ取り早いです。)

[あさラボ]
http://art.edisc.jp/art_labo/mac/

参考URL:http://art.edisc.jp/art_labo/mac/

QOS9.2.2&OS10.2.8初期化してインストール手順

M8841J/A、G4、OS9単独ブート可能な機種です。
不具合が多発するため、クリーンインストールをしようと
思っていますが、パーティションを2つに切って、片方に10.2.8をいれ、片方に9を入れるつもりでした。(仕事で9を使うため。)
しかし、付属CDROMにて10.2.8を入れて、さて次は9を入れようと思ったところ、C起動をしても認識せず、OSXが起動します。
起動ディスクをCD-ROMにして再起動をかけると「?フォルダ」の点滅になってしまいます。(OSXが起動している状態でインストーラをダブルクリックするとエラーが出て進めません。)
もう一つのHDに9.2.2を入れるにはどうしたら良いでしょうか?

まず私のやった手順は
1.データを外付けHDDに移動
2.ディスクユーティリティでMac HDを二分割。(OS9を使うにチェックを入れてあります)
3.OSXを一方にインストール(問題なし)
4.もう片方に9を入れようとするができない。

情報が足りなかったら補足しますのでどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずはOS 9をインストールした後でOS Xをインストールします。
OS 9インストーラはOS XではClassic環境が必要になってきますのでOS 9を先に入れていないとインストールできないんです。

OS 9のCD-ROMから起動してハードディスクを初期化してOS 9をインストール。インストール終了後OS 9.2.2にアップデートしてOS Xをインストールします。しかしOS 9から起動できないとのことですのでRestore CD-ROMがあるのだったらOS X上でそれからRestoreインストーラを起動してカスタマイズのところでClassicをインストールすることができるかもしれません。
もしできれば初期化せずにすみます。

QHD10GB、残1.36GBでOS10.2.8からOS10.3以上へアップグレードできますか?

ibookG3(白の四角いタイプの初期型).500MHz.HD10GB(残1.36G).メモリ320MBの環境で、WEB電話のSkypeを使いたいためだけに、OS10.2.8からのアップグレードを考えています。

以前OS10.3導入を考えた時に、いろいろ調べた結果、確かHDの残量が足りないので、アップグレードは無理と判断したような経験があります(記憶違いでなければOS10.2.8とOS9.2.2を併存させると、たしかシステムだけで8GBくらいいってしまったと思います。10.3はそれより大きいということで不可能と判断しました)。
今回改めて検討しているのですが、例えば一度HDを初期化してから最小限にカスタム化して0S10.3を入れるとかの方法なら、可能なんでしょうか?

また、私のスペックで、アップグレードを考えた場合にOS10.3と10.4、どちらが望ましいのでしょうか?10.3は遅いという話も聞いたことがありますし、10.4は10.3よりもHD容量を食いそうなので、判断に迷っています。

それから、OS9.2.2のソフトを使う必要があるので、クラシック環境は必須です。OS10.2.8から10.3以降にバージョンアップすることで使えなくなるOS9ソフトがでるなど今までと変わることがないか、心配です。

あと、データのバックアップ用に160GBの外付けHDをFireWire接続で使っていますが、起動ディスクには使えないタイプのようです。HDを初期化する際には、こちらにデータを退避する予定です。

以上、長くなりましたが、どうぞ宜しくお願いします。

ibookG3(白の四角いタイプの初期型).500MHz.HD10GB(残1.36G).メモリ320MBの環境で、WEB電話のSkypeを使いたいためだけに、OS10.2.8からのアップグレードを考えています。

以前OS10.3導入を考えた時に、いろいろ調べた結果、確かHDの残量が足りないので、アップグレードは無理と判断したような経験があります(記憶違いでなければOS10.2.8とOS9.2.2を併存させると、たしかシステムだけで8GBくらいいってしまったと思います。10.3はそれより大きいということで不可能と判断しました)。
今回改めて検討しているの...続きを読む

Aベストアンサー

私もfwhh6665さんと同じiBookを所有しています。(気に入っていて未だに現役です)
ハッキリ言ってHDが10GBですとOSXとOS9の共存はかなり厳しいのが事実です。
でもやってやれないことはないと思います。(一番理想なのはiBookのHD交換ですが)

どうせ入れるならTigeがいいでしょう。HDを初期化しカスタムインストールで
日本語&英語以外の言語環境&すべてのプリンタドライバを省きインストール。
その後OS9をインストール(これは外付けHDに待避したものをコピーするだけでOK)
これでなんとか10GBのHDに収まると思います。(プリンタドライバは専用の物を別途インストール)
後iBookのメモリを最大の640MBにしてあげて下さい。

・FireWire接続の外付けHDで起動ディスクは使えないタイプってありましたか?(初耳です)
・一番良いのはiBookのHD交換です。私は自分で80GBに交換しました。(ショップでやってくれるところもありますよ)

Q(初心者です)OSX10.2.8を10.3.9以降にアップグレード

こんばんは。初心者なのでどうぞよろしくお願い致します。3
年程前に10.2.8/iMACを購入しました。本日miniが壊れてしまったので、nanoを購入し、早速使おうと思ったのですが、iTune7をダウンロードしてもインストールができません。使えるようにするにはタイガーを購入すれば大丈夫なのでしょうか?

ちなみに蛇足かもしれませんが、一年半前にいきなり「予期せぬ理由で~」とエクスプローラがずっと立ち上がらなくなった事がありました。今はアカウントをもうひとつ増やして、ネットは接続できるようになっていますが、この「予期せぬ~」を放っておいたので、今後タイガーを購入し、インストールした時に何か問題が起きるのではないかとここにきて不安になってしましました。。 
全くの初心者ですが、アドバイスをしていただけると助かります。
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タイガーを購入すれば大丈夫。

エクスプローラーは、もう開発されておらず、サポートも終了したソフトウエアです。
Win界では第一人者ですが、macではすでに過去に終わったソフトウエアですので
OSXのバージョンが進めばすすむほど不具合がでて
動かなくなる確立があがるでしょう。
safariでお気に入りを読み込めますので
(IEでお気に入り整理中に、お気に入りのエクスポート→safariでブックマークの読み込み。両方とも「ファイル」メニューに有ります)
はやめにsafariに乗り換えてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報