重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家に下記のような計量スプーンがあるのですが、どうしてもわかりません。
上のはカリタのコーヒー計量スプーンで1杯10g。
下のは調理用で15g。
しかしどう考えても上の方がたくさん入るわけです。
例えばお茶を飲む際15gと言われたら、下ので1杯んsのか上のカリタで1杯半なのかどっちが正解ですか?

「家に下記のような計量スプーンがあるのです」の質問画像

A 回答 (3件)

カリタのスプーンは、コーヒー豆用の計量スプーン。


豆と豆のの間には大きな隙間ができます。
それを考慮した、コーヒー豆の比重は約0.4
だから、そのカリタのスプーンは25cc(mL)入る。

一方、下の調理用スプーンの容量表示はmLになる。
計量の15gがスプーン自体の重さを除いた値で、中の白い物が塩だとすると
比重は2.16なので、7cc(mL)の計量スプーンと言う事になる。

7mLの計量スプーンは考えにくいので、5mLのスプーンだと仮定すると、
スプーン自体の重さが4.2gで、塩5mL(10.8g)+スプーン4.2gで
15gが計量されている、と思われる。

25mLと5mLのスプーンを比較しているのだから、カリタの方が大きいのは明らか。
    • good
    • 0

どっちでもないです…。



上の「コーヒー」計量スプーンは、コーヒー専用です。
下の計量スプーンは一般的に「大さじ」という名前がついていて、15ミリリットルを測るための計量スプーンです。

さて、ここでちょっと義務教育で習ったことを思い出してください。
「容積と重量は違う」ってことをです!

どっちの計量スプーンでも量れるのは「容積」です。
ミリリットルかリットルです。

でも質問者さんがお求めなのは「重量」ですよね。
単位がグラム、キログラムなどのです。

水は体積と重量がほぼ同じです。
だから水は15ミリリットル(以下ml)と15gが同じです。
なので15gを量りたいときには大さじすりきり1杯で大丈夫です。

ところが、容積と重量が異なる物のほうが多いです。

1杯200ミリリットルの計量カップに入れても、200gにはならない物はたくさんあります。

台所にあるものだと、油なんかそうですね。はちみつ、牛乳、片栗粉、
ほとんどの物が、容積と重量は異なります。

だから、カリタのコーヒー計量スプーンは下の大さじよりも容量が大きいのです。
そのスプーンが想定しているコーヒー(おそらく豆)10g分の容積は15mlよりも大きいからです。

そして容積と重量が異なるのはお茶もそうです。
しかも、紅茶や緑茶、麦茶、抹茶、ルイボスティー、「お茶」の種類によって異なるはずです。
同じ紅茶でも、茶葉の等級によって容積と重量は異なります。

だから、「お茶を飲む際15g」と言われたら、お写真のどちらのスプーンでも量れません。
容積と重量は異なるからです。

重量で言われたなら、下の写真に写っているようなハカリで計ってください。
なお、その写真の機種、今自宅で使っているのと同じ機種です。
精度が高く、誤差が小さく、微量モードでは0.1g単位でイーストも量れ、最大3kgまでとガラスボウルや鍋も使え、それでいて4千円ぐらいとすごく使い勝手が良いです。おすすめ。
ちなみに牛乳と水を容量(ml)で表示するモードがあります。
https://shop.tanita.co.jp/shop/products/TKD320WH31
    • good
    • 0

>しかしどう考えても上の方がたくさん入るわけです。


なぜ?10gって書いてますけど???
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A