ビクターのHR-VFG1を購入しました。

ところが、サーチから再生に復帰した際、一呼吸おいて映像がピクンと飛び跳ねるような現象を確認しました。「再生」の文字が消える際にももう一度飛び跳ねます。一時停止から再生に復帰した場合も同様です。TVとの相性かとも思いましたが、試しに別のTVに接続して試しましたが、同様です。これは元々の性能上からくるものでしょうか。TBCをOFFにしても変わりませんし、VスタビライズをONにしても発生します。このデッキの調整が悪いのでしょうか?

ビクター製のハイファイデッキ、松下製のデッキを持っていますが、そのような現象はありませんでした。

ご存じの方、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

テレビとビデオの相性なんてないと思います。


自分が思うに初期不良だと思いますが。
購入されたばかりでしょうから初期不良で交換してもらうなり、家に出張修理に来てもらうなりされては?
早いほうがいいですよ!

この回答への補足

販売店に相談したところ、ビクターのサービスの方を呼んでくれました。結局のところ、デジタル回路が切り替わる時に起こってしまうらしく、知り合いの販売店でも展示品を調べてもらったところ、同じ症状が出たとのことでした。なんか、せっかくのデジタル技術も疑問を感じます。

補足日時:2001/09/29 21:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。やっぱりおかしいですよね。購入店に相談します。なんかこれでS-VHSの最高機種だなんて、最近は寂しいですね…。

お礼日時:2001/09/23 22:49

僕もこの間ビクターの3万5千円くらいのSVHSを購入しました。

ビクタービデオは初めてで、やはりTBCが付いているので購入したのですが、僕の場合チューナーに問題があるらしく、チャンネル切り替え時にブルーバックになることがあります。ひどいときはそのままブルーバック・・・。受信映像もテレビとビデオを通して見たときとではビデオを通した時の画像のほうがきめが粗いです。最近のビデオは廉価でコストダウンによる品質の低下は否めないにしてもちょっとひどいと思い、初期不良ですか? それとも製品のスペックで仕方なのですか? というメモ書きをつけて修理に出しました。3週間経ってもまだ帰ってきません・・・。そのうち帰ってくると思いますが、買った電気店に問い合わせしてみたほうが言いと思います。

この回答への補足

結局は故障ではありませんでした。デジタル処理の回路が働く(切り替わる)時に同期が乱れてしまうようです。知り合いの電気店でも、展示機を調べてもらったところ、発生してました。なんか、せっかくデジタル処理しているのに疑問を感じました。

補足日時:2001/09/29 21:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ほんと、最近はS-VHS最高機種でも海外生産なんですね。びっくりしました。軽蔑するわけではないんですけどね。

お礼日時:2001/09/23 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q店内で試しに撮影させてもらう時、何を撮ると良い?

デジカメの買い替えを考えています。
今持っているのはカシオのEX-Z40。
コンパクトで持ち運びに良くバッテリにも不自由を感じませんが、
ノイズがひどく室内では撮れないなぁという感じで。

そこで、店頭へ、SDカードを持って行きいろんなカメラで撮影の比較をしてみたいと思っているのですが、
どう撮るのが良いでしょうか。
何か撮りたいものを持って行って試す方が良いでしょうか?
(ぬいぐるみとか?)

(コンパクトデジカメのノイズはしょうがないものですし
新しくても画質はかえって昔のものの方がキレイだったりするので
非常に悩んでいますが…。
初めFinePixが有力候補だったんですが、XDであるのでパスかなぁ)

Aベストアンサー

ノイズ確認であれば意図的に感度を調整して撮るかです。
被写体はできるだけ光量が低い所で、例えばぬいぐるみ、ミニカー、黒いカメラ+レンズにピントを合わせて、背景がボケる様な感じで撮影するとピントの合う部分、そうでない部分のノイズの出方、画質の感じがつかめるはずです。
背景とか被写体に黒系の色があると明るい部分に対してのノイズの差も比較し易いかもしれません。レンズも簡単にノイズが出てきます。

一回、手頃なぬいぐるみ、ミニカーとかで家中で画質とかノイズの差を見てください。 ノイズの少ないデジカメが増えて来ているとは思いますが、100%拡大で見た場合でもノイズレスの画像は少ないはずです。自分の使う範疇で許容できる物を探してください。

ノイズを言い出すとフジが強そうです。問題はメモリーカードです。

Qビクター GZ-HD30

電化製品初心者です。
ビクター製エブリオシリーズのGZ-HD30を所有していますが、知らぬまに本体の容量が増えてきたので、中身を別の場所に保存したいと考えています。家にはブルーレイはなく、パソコンも一昔前の物しかありません。エブリオ専用DVDライター CU-VD3を考えましたが、これで作ったDVDは一般のDVDプレイヤーやパソコンでは再生できないんですよね?どのような物を購入すれば、今後いつでも動画が見れて、カメラ側の容量も減らすことができるでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

PCの買い替え、USB端子装備のHDD・BDレコーダー購入が予算的に無理な場合はEverioでしたらIOデータ製の外付けHDDにUSBで直接接続で保存が可能です。
但し全ての外付けHDDに可能なわけではありません。
http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/hdj-u/

http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/hdca-u/

http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/hdca-ut/

GZ-HD30に対応しているのは上記のもので、しかも1.0TB、500GBのモデルしか使えません。
保存はビデオカメラとHDDのUSB直結でOKですが、そのデータを再生するためにはHDDとビデオカメラをUSB接続して、更にビデオカメラのHDMI出力をTV側に接続する必要が生じます。
詳しくは以下を参照してください。
http://www.iodata.jp/promo/digital/everio/index2.htm

一部IOデータ製BDドライブではEverioとのUSB接続で直接BD作成が可能なものもあるのですが、残念なことにGZ-HD30は非対応です。

>エブリオ専用DVDライター CU-VD3を考えましたが、これで作ったDVDは一般のDVDプレイヤーやパソコンでは再生できないんですよね?

AVCHDは本来最終的書き出し先は記録型BDが想定されています。Everio専用のDVDライターはAVCHD方式のビデオカメラで撮影したものはAVCHDディスク作成となります。
AVCHDディスクは媒体は記録型DVDですが、中身のフォルダ、ファイル構成はBDMVに準拠した形式ですので、基本的にBD機器でしか再生できません。
DVD-VIDEO形式とは互換性が全くありません。器が同じだけで中身の異なる別の方式です。
とりあえずAVCHDディスクを作成して、ビデオカメラ側の空き容量を増やすのも手段の一つではありますが、作成しても他機で再生できないディスクだと意味が無いので、作成後に再生可能な機器での再生チェックは必要となります。一応PS3でも可能です。

PCの買い替え、USB端子装備のHDD・BDレコーダー購入が予算的に無理な場合はEverioでしたらIOデータ製の外付けHDDにUSBで直接接続で保存が可能です。
但し全ての外付けHDDに可能なわけではありません。
http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/hdj-u/

http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/hdca-u/

http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/hdca-ut/

GZ-HD30に対応しているのは上記のもので、しかも1.0TB、500GBのモデルしか使えません。
保存はビデオカメラとHDDのUSB直結でOKですが、そのデータを再生するために...続きを読む

Qエレメントのレベル補正と同様の調整をライトルームでやる方法

フォトショップライトルーム(以下、ライトルーム)を試用しています。

フォトショップエレメント(以下、エレメント)ではレベル補正を多用していました。
ライトルームにはレベル補正がないようで、その代わりにトーンカーブがあります。

(ライトルームのレベル補正)
(1)ハイライトスライダを左に移動
(2)中間スライダを左右に移動
(3)シャドウスライダを右に移動

上記(1)(2)(3)の内、(2)はトーンカーブの中心を上げ下げすることで行えました。
しかし(1)と(3)に相当する、トーンカーブの「ハイライトポイントを左に移動」や「シャドウポイントを右に移動」が出来ません。

(1)と(3)はどの様にやるのでしょうか?

ちなみにペンタックスの現像ソフトではトーンカーブの「ハイライトポイントを左に移動」や「シャドウポイントを右に移動」が可能で、同じ事が出来ると思っていたのですが、ライトルームはそうでは無いようです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Photoshop Elementsのレベル補正は、極端に明るい部分と極端に暗い部分はそのままに、中間域より暗い部分を明るくします。
これをトーンカーブに置き換えると、暗部と中間域の間辺りを持ち上げている訳です。
ハイライトスライダを左に、シャドウスライダを右に移動させると、ダイナミックレンジの幅が狭くなり、トーンカーブの傾斜が急になるので、コントラストの高い画像になってしまいます。

ライトルームは使った事がないのでハッキリとは申せませんが、トーンカーブ上で持ち上げたい部分をダブルクリックし、ドラックする事は出来ないでしょうか?

Qデジカメを購入しようと思うのですが(同様の質問も拝見しましたが…)

いつもお世話になっています。
今まで4年程、サイバーショットのDSC-P2を使っていました。購入した理由はVAIOを使っているので使い勝手が良いかな(?)ということと、デザインに惹かれてです(^^;

ここ最近、友人の持っている、もっと薄型で性能の良い物を見て、もうすぐボーナスだし、ボーナス商戦で良い物がたくさん新発売されるかな~、買い換えたいなと考えています。

今使っているものの不満な点は、
・シャッタースピードが遅いこと…結婚式などで、新郎新婦をとろうとしてシャッターを押しても写った写真にはもう写っていない…(>.<)夜景モードだと、かなりスピードが遅いです。
・ポケットには入らない…もっと薄型のコンパクトなものが欲しいです。
・プリントした写真が今ひとつきれいでない(ノイズが入る)…いつもパソコンに取り込んでプリントするのですが、パソコン、プリンターの性能にもよるのでしょうか…パソコンはVAIOのPCV-JX10G、プリンターはCANONのPIXUS850iです。お店プリントの方が良いのでしょうか?

カメラを購入したら、いつも持ち歩きたいなと考えています。撮影するのは、旅行やアウトドアなど遊びに行ったとき、これからはスノーボードに良くいきます。去年はフォームを動画で撮影したりもしました。後はどんどん先を越される結婚式、家で花や料理を撮影したりもします。
予算は…5万円程度を考えています。

このような私にデジカメの選び方、できましたらオススメのデジカメを教えていただけませんでしょうか。贅沢を申しますが(^^;できたら新製品で選びたいなと考えています。

長文になってしまい申し訳ありません。また同様の質問も拝見いたしましたが、たくさんの専門的な知識をもっていらっしゃる方が多くみえることがわかり、ぜひ直接アドバイス頂いてみたいと思い質問を立てさせていただきました。
必要でしたら補足もいたします。
よろしくお願いします。

いつもお世話になっています。
今まで4年程、サイバーショットのDSC-P2を使っていました。購入した理由はVAIOを使っているので使い勝手が良いかな(?)ということと、デザインに惹かれてです(^^;

ここ最近、友人の持っている、もっと薄型で性能の良い物を見て、もうすぐボーナスだし、ボーナス商戦で良い物がたくさん新発売されるかな~、買い換えたいなと考えています。

今使っているものの不満な点は、
・シャッタースピードが遅いこと…結婚式などで、新郎新婦をとろうとしてシャッターを押しても写った...続きを読む

Aベストアンサー

不満な点では、シャッタースピードではなく、タイムラグでしょう。

その条件で、お勧めできるのは、PanasonicFX-9かIXY700です。
どちらも、画質は良く、AF補助光がしっかりしていてピントが合いやすく、タイムラグも少なくなっています。
FX-9では、手振れ補正が付いているので、スナップで使い易い機種です。

プリンターがキヤノンならば、IXYの方が良いかも知れませんね。

Q日付あり設定をしても日付がプリントされない

お世話になります。
FUJIFILMfinepix F11にて撮影した画像を印刷する際、日付あり設定をしDPOF設定で印刷をかけても日付が印刷されません。

プリンタはHPフォトスマート2610でDPOF対応、デジカメ→xDピクチャーカード→hpプリンタへの印刷方法です。
hp社へ問い合わせしてみたところA4とはがきサイズは日付印刷は可能だといわれたのですがどうやっても日付が印刷できません。

どのようなことが考えられるのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

Fujiのアプリを利用するんでしたら、[Easy-PhotePrint]もインストールしている筈です、これを使えば日付印刷が可能になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報