ビクターのHR-VFG1を購入しました。

ところが、サーチから再生に復帰した際、一呼吸おいて映像がピクンと飛び跳ねるような現象を確認しました。「再生」の文字が消える際にももう一度飛び跳ねます。一時停止から再生に復帰した場合も同様です。TVとの相性かとも思いましたが、試しに別のTVに接続して試しましたが、同様です。これは元々の性能上からくるものでしょうか。TBCをOFFにしても変わりませんし、VスタビライズをONにしても発生します。このデッキの調整が悪いのでしょうか?

ビクター製のハイファイデッキ、松下製のデッキを持っていますが、そのような現象はありませんでした。

ご存じの方、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

僕もこの間ビクターの3万5千円くらいのSVHSを購入しました。

ビクタービデオは初めてで、やはりTBCが付いているので購入したのですが、僕の場合チューナーに問題があるらしく、チャンネル切り替え時にブルーバックになることがあります。ひどいときはそのままブルーバック・・・。受信映像もテレビとビデオを通して見たときとではビデオを通した時の画像のほうがきめが粗いです。最近のビデオは廉価でコストダウンによる品質の低下は否めないにしてもちょっとひどいと思い、初期不良ですか? それとも製品のスペックで仕方なのですか? というメモ書きをつけて修理に出しました。3週間経ってもまだ帰ってきません・・・。そのうち帰ってくると思いますが、買った電気店に問い合わせしてみたほうが言いと思います。

この回答への補足

結局は故障ではありませんでした。デジタル処理の回路が働く(切り替わる)時に同期が乱れてしまうようです。知り合いの電気店でも、展示機を調べてもらったところ、発生してました。なんか、せっかくデジタル処理しているのに疑問を感じました。

補足日時:2001/09/29 21:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ほんと、最近はS-VHS最高機種でも海外生産なんですね。びっくりしました。軽蔑するわけではないんですけどね。

お礼日時:2001/09/23 22:54

テレビとビデオの相性なんてないと思います。


自分が思うに初期不良だと思いますが。
購入されたばかりでしょうから初期不良で交換してもらうなり、家に出張修理に来てもらうなりされては?
早いほうがいいですよ!

この回答への補足

販売店に相談したところ、ビクターのサービスの方を呼んでくれました。結局のところ、デジタル回路が切り替わる時に起こってしまうらしく、知り合いの販売店でも展示品を調べてもらったところ、同じ症状が出たとのことでした。なんか、せっかくのデジタル技術も疑問を感じます。

補足日時:2001/09/29 21:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。やっぱりおかしいですよね。購入店に相談します。なんかこれでS-VHSの最高機種だなんて、最近は寂しいですね…。

お礼日時:2001/09/23 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ