アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンは初心者なのですが、
CD-Rと、CD-RWの違いを教えて下さい!!
お願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。



CD-RはCD-Recordableの略で、読んでそのまま、記録するだけです。
CD-RWは、CD-ReWritableの略で、読んでそのまま、書き直せる、です。

本当に、まんまです。
で、CD-Rと音楽CDなどで使われるCD-ROM(Read Onry Memory:直訳で[読むだけ記憶]→読み取り専用)の読み取り方が同じなため、CD-ROM(音楽CD)プレーヤーで再生出来ます。

で、RWはどうかと言うと、読み取り方はCDと同じでもレーザーの反射率が低いため、一般的なCD-ROMプレーヤーでは再生出来ません。一部、最近再生出来るものも出てきましたが。

簡単に言うと、CDプレーヤーは目が悪く、レーザーをはっきり跳ね返してもらわないと読めなくて、RWが再生できない、って感じでしょうか。
RWを読むためには目の良いプレーヤー(DVDプレーヤーなど)を使わないと読めない、みたいな。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~~~~
よく分かりました!!
参考にさせて頂きます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/24 23:04

初めまして



下記ご説明にて参考にしてみて下さい


CD-ROM ⇒読み出し専用。デ-タの書き込みや消去は出来ない。

CD-R ⇒ 1回だけ書き込み出来る。書き込んだデ-タは読み出し専用となり消去出来ない。
読み出しは通常のドライブで可能。
書き込みには専用のドライブが必要。

CD-RW ⇒ 何度でも書き換え出来る。
読み出し ・ 書き込みともに専用のドライブが必要。

判りやすく簡単に書いたつもりですが 参考にして頂ければと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専用がしかできないんですね~~
ありがとうございました。
よく分かりました!!!

お礼日時:2005/05/24 23:01

こんばんは!!



IT用語辞典から
「CD-R」
http://e-words.jp/w/CD-R.html
「CD-RW」
http://e-words.jp/w/CD-RW.html
再書き込みが可能な点で融通性はCD-RWにありますが、
他のパソコンでも使用する場合は、読み取れる可能性が高くなるCD-Rを使用した方が良いようです。
特性を生かして使い分けして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読み取り方か・・・
知りませんでした。参考になりました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2005/05/24 22:59

CD-R:1度だけ書き込めるCDです。

追加書き込みはできません。
CD-RW:何度でも書き込みや追加書き込みができます。データを消して、新しいデータを書き込み直すこともできます。

こういうものだと思っておけばよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました!!
ありがとうございました~~!!

お礼日時:2005/05/24 22:58

CD-Rは書き込みが1回しか出来ません


CD-RWは何回も書き込みが出来ます
(限度はありますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単でよくわかりました。
ありがとうございます!!!

お礼日時:2005/05/24 22:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
もっと勉強しなくてはいけませんね~~

お礼日時:2005/05/24 22:55

CDRは書き込みしかできなくてRWは書いたものを消してまた使うことができる。

まぁフロッピーとおんなじって感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
わかりやすい!!
ありがとうございます!!

お礼日時:2005/05/24 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!