アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

私はかれこれ10年以上ハードコンタクト一筋派です。使い捨て(ソフト)にも興味がありますが、毎回ハードに落ち着いてしまいます。もちろん、ハードの利点は経済的、高級なハードレンズは酸素透過率がソフトよりも高く目によりやさしい、という事、弱点は、ゴミが入った時、半端なく痛い。ですよね。ただ最近体質が変わったのか、コンタクトは新しいのに、目に傷ができ、支障をきたす事が増えました。いきなり体質が変わるという事があったりするものですか?次の機会にこそ使い捨てと思ってはいますが、とても勇気がいります。そこで両方使った事がある方、比較をお願いします。特にソフトの利点を。結局どちらがよかったですか?コストは?あと、ハードで水中に潜っても取れたりしないのですが、ソフトはどうですか?ちなみに激しいスポーツはしていません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

ソフトコンタクトレンズは「はじめてでも慣れやすい」、ハードコンタクトレンズは「酸素供給量が多い」など、それぞれにメリット・デメリットがあるようですね。



・ハードコンタクトレンズとソフトコンタクトレンズ ~それぞれの特長~ - 初めての方へ | よく分かるコンタクトレンズ 【コンタクトレンズのアイミー】
http://www.aime.jp/howto/beginer/character.html

A 回答 (7件)

コストはソフト使い捨てよりもハードの方が安いです。


またハード、ソフトどちらにせよ水中では外れてしまう可能性がありますので、装着されない方が良いでしょう。どちらとも使用しましたが、ソフト使い捨ての方が手入れをする手間がなく清潔を保てますし、ハードは装着時の違和感があったため、今はソフト使い捨てを利用しています。
    • good
    • 7

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

こんにちは。

おじゃまします。
コンタクトレンズ歴(ソフト)、約19年です。
ハードレンズは、お試し期間で試しましたが、慣れなくて(異物感&涙が止まらない状態)ギブアップしてしまったので(^_^;)、今はソフトユーザーです(外したときは眼鏡です)。

まずはご質問についてですが・・・
■体質について
私の友人でずーっとコンタクトレンズを使用していたんですが、妊娠出産後に、ハード、ソフト共にコンタクトレンズがあわなくなってしまったようです(いろいろ試したけどダメだったようです)。今は眼鏡を使ってます。
こういう例もありますので、体質が変わった・・・ということもあると思います。

■ソフトの良い点
1.まず柔らかいし、薄いし、目に入れてもすぐ慣れる。
2.落ちない・・・というか、外さないと、外れないです(^_^;)。
(ハードレンズユーサーの友人は、ソフトレンズは外すとこが恐ろしい・・・と、言って嫌がります・・・逆に欠点かも?(^_^;))

■コスト面
通年性のコンタクトレンズ < 定額制 < 2week/1ヶ月 < 1day

・・・と、いう順で(安い<高い)、でしょうか。

1dayは価格が高くなるけど、お手入れにかかる手間や費用はかからない。酸素透過率は他に比べて低いほうです。たまに装用するには便利です。

2weekや1ヶ月のは、タンパク除去剤が不要な為、通年性のコンタクトレンズとそう変わらない値段で使える。毎日使うならこのタイプがお薦めです。
(私の行く眼科では、3ヶ月分/両目/6,000~6,500円でした。今使用しているO2オプティクスは6,000円。【1ヶ月あたり・両目分/2,000円】)

通年性のコンタクトレンズは、途中で破損したり紛失したりしないで(度も変わらないで)、耐用年数(「ソフトS」で1~2年)いっぱいに使えた場合、価格的には一番安いです(^_^;)。ただ、最初にどーんと支払うので、お財布が寒くなります(^_^;)。短期間で破損したときも大打撃です(^_^;)。
(私が以前使っていた「ソフトS」(2年ぐらい使えました)は、両目/36,000円。タンパク除去剤/1箱(3ヶ月分ぐらい←使用頻度は人によって多少違います)1,000円弱。【1ヶ月あたり・両目分/1,500円+約330円】)

通年性のコンタクトレンズの、破損や交換などをサポートしている、メニコンの"メルスプラン"のような「定額制コンタクト」というものもあります。
(例として、私が以前使っていた「ソフトS」の場合ですと、初回時/入会金5,250円+2ヶ月分=9,030円。【以降、1ヶ月会費1,890円】)
メルスプランの他のレンズはこちらをご参考に↓
http://www.melsplan.com/hiyou/index.html

補足ですが、2weekや1ヶ月や通年性のコンタクトレンズは、上記に挙げた金額の他に、保存液代がかかります。
価格については私の通っている眼科のもので、私の例なので、あくまでも参考までに・・・ということで。

■水中について
私は潜ったことはありませんが(^_^;)、ソフトレンズは専用液を使いますので、水に濡れるのは良くないんじゃないかな~と思います(^_^;)。
私は以前、野外ライブ(雨天決行)で降られて、すぶ濡れになったことがありますが、目に雨が入ったときは、すごーくしみました(>_<)。その後、念のため病院へ行きましたが、特に異常はなかったのですが、目には良くなさそうですよね(雨とか海やプールって雑菌いっぱい・・・って感じするし(^_^;))


私は今月初めから、1ヶ月使い捨てタイプの「O2オプティクス」というのに替えました。
酸素透過率が従来品の6倍・・・というのに惹かれ、"お試し"したところ、とても良かったのでコレにしました。

今まで使用していた「ソフトS」より、酸欠感(ハードレンズユーザーにはわかりにくいかもしれませんが、装用時間の終盤になるとしょぼしょぼするような・・・って感じというか・・・説明ヘタクソですみません(^_^;))というような、乾燥した感じが全然ないです。すごく快適です(^_^)v。

いちおう、上記の様な、酸素透過率の高いソフトレンズもありますので、参考にしてみて下さいね。
http://www.o2optix.jp/index.html

それから、ソフトレンズのお手入れに、「AOSEPT(エーオーセプト)」(商品名)のように、過酸化水素で消毒・洗浄するタイプもあり、これだと防腐剤を使用しないので、アレルギーが原因の人にも優しかったりします。
急に体質が変わったようなら、アレルギーも疑ってみてはどうでしょうか。

ソフトレンズはわりと、ハードレンズより向き・不向きがありますので、いろいろ含めて眼科で相談されると良いと思います。

それから、「無料でお試し」が出来るので、いろいろお試しになって、質問者様にぴったりのレンズに出会えると良いですね♪。

長くなりましたが、少しでも参考になれば幸いです。
それでは、失礼致します。
    • good
    • 39

ハード、1day、併用してます。


よくハードレンズを失くすので予備に1dayソフトを持っています。
普段ハードに使い慣れているとソフトの軟らかさに悪戦苦闘してしまいます。目を大きく開けないと入らなかったり…裏返ったり…。
ですが、付け心地は断然ソフトがいいですね。薄いので違和感がないので気になりません。
しかし、私はドライアイなので乾くと大変なので普段はハードを使ってます。
「病院で予備に持っていたい」と言えば1ヶ月分くらいで売ってくれるので一度試してみたらいかがですか?
    • good
    • 26

ワンデイアキュビューとめがねを併用しています。


昔はメニコンEXなどを使っていましたが、取り扱いが面倒なのと、バイクで高速走行中などごみが入ったときなど痛みもさることながら、涙で前方が見えなくなる為と旅行などに持っていくものが多くなるため、ワンデイ+めがねにしました。ワンデイだけだとコスト的に高くなるので、めがねを併用するのはいかがでしょうか。私の場合、ハードのように10時間以上装着しているときの違和感はソフトにはありませんのでコンタクト用目薬も使用しなくていいようになりました。
    • good
    • 13

長年ハードを使用して来たのですが、買い換えた際に目にあわず、傷が出来…


お店も変え、ソフトを使用するようになりました。

まずは、2ウィークアキュビューに変えました。
ソフトは、手入れが面倒、レンズが大きいので取外しの際に恐い…って印象をもっておりましたが、新しい病院で色々と違いや手入れなどの説明を受けトライしてみたら、全然問題なくスムーズに…
ハードの時は、目にゴミが入ったりしたらホント痛くて、電車に乗ってても片目だけから涙を流してるなんてことも良くあったのですが、ソフトにはそんな事は無く。
こんなことなら早く変えれば良かった…って思いました。
ただ!2週間たったら新しいのに変えるのですが、1週目だったか2週目だったか…よく混乱する事が多かったです。

で。花粉症なもので…その時期だけって思ってワンデイアキュビューに変えました。
毎日取りかえるので、花粉症の時期は毎年悩まされてきたのですが、軽減したような気がします。
でもって。なによりも手入れが楽!っていうかなにもしなくて良い。こんな楽な事は無い!ってことで、花粉症の時期だけのつもりがず~っと使用しております。
旅行や出張の際に、新しいレンズを持っていくだけなので、便利です。

コスト面…確かに高くなるかもしれません。
目の乾きも、ハードよりもありますね。確かに。
    • good
    • 9

ソフトレンズ


→1ウィーク使い捨て
→2ウィーク使い捨て
→O2ハード
(→1デイ使い捨て/断念)

という経緯をたどって今に到っています。
コンタクトレンズは直接目に触れるものですし、装用には非常に注意の必要なものみたいですね。
普段から定期的に眼科で検診してもらうよう言われていました。
(さぼりがちですが/笑)

ソフト&使い捨ては目を覆うので、逆さまつげとかで目にまつげが刺さってもガードしてくれてる気がしました。
動き回る環境でしたので、ずれにくいのが重宝しました。
万一落としても割れる心配が無いのは安心。
(やぶけるけど…)
というか、取り外す時以外落とす可能性は限りなく低い。
装用感も、ハードよりずっと自然で楽です。
使い心地は1ウィークとソフトは同じくらいかな、それより2ウィーク、そして1デイとだんだん楽になっていくような。

コスト的には、
ソフト<2ウィーク<1ウィーク<1デイ
でした。
もちろんソフトレンズもピンきりですが。

そして短所は、とにかく目が乾きます。
そして、人によっては目の細胞に異常が起きることもあるようです。
(昔、眼科に張ってあるポスターで見ました。ハードでは角膜に傷がつく危険があった気がします。)
私はドライアイがひどくなり、替えていきました。
最終的にはO2ハードの高い奴に落ち着きましたが、1デイなら使えないかと試しましたが結局試しただけで使えないと言われました。

とにかく、早急に眼科を受診される事を勧めします。
(コンタクト装用しての水中潜りは止めたほうが良いのでは?)
    • good
    • 12

どれも使いましたが、結局普通のハードもソフトも目に合わなくなって


ワンデーの使い捨てしか着けられなくなりました。
ソフトでまぶたの裏に炎症ができてしまったんです。
それからは入れるだけで痛いのでハードもダメですし、
ソフトに至ってはズレてしまってまともに装着できません。
私もいきなり新しいコンタクトでも装着できなくなりましたから、
質問者さんも目にかなりの負担がかかっているんじゃないですか。
こんな私の目でも、ワンデーなら一日中快適に装着できます。

コストは高いですね。毎日着けたら月に両眼で5000円ですから。
私はあまりコンタクトは使わないようになったので負担ではないですけど。

また、装着したままお風呂には入れますが、水中は無理ですよ。
ソフトは水が大敵ですから。ハードと違って浸透圧?で破れます。
でも、ソフトの装着感は何も着けていないと思うほどなので、
一度着けるとハードには戻れませんね。
細菌などの目の病気を考えても、使い捨てが一番だとは思いますよ。
月5000円も、普通のタイプでも洗浄・保存溶液などのコストがある分、
それほど変わらないんじゃないですか。
    • good
    • 11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 角膜異物<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    角膜異物とはどんな病気か  角膜異物とは、角膜に異物が付着あるいは刺さった状態をいいます。 原因は何か  原因となる異物としては飛んできたゴミ、鉄粉、植物の種子などさまざまな小物体があげられます。表面に付着しただけの異物は取り除くだけで問題はありませんが、異物が角膜に刺さると感染を起こす場合があり、感染予防が大切です。また鉄粉が角膜に入ると錆(さび)が出るため除去する必要があります。 症状の現れ方  ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンタクトレンズは眼科で買う?それともお店で買う?

コンタクトレンズを買い変えようと思っています。
ちょっと前に目がゴロゴロするので眼科に行ったところ、
医者から一通り診察を受け、長年のコンタクトレンズ使用による
アレルギーだと言われ、「今からコンタクト専門の先生に見てもらうから」
と言って別の医者のところへ廻されました。
何か専門の診察かと思いきや、その眼科で販売しているコンタクトレンズを
目に入れられてどれが視力と合ってるか、というような検査をされました。
なんかすっかり新しいコンタクトレンズを売りつけられそうだと感じ、
今日は手持ちがないと、又検査しに来ますとその日は断りました。
確かに、そろそろコンタクトレンズは古くなってきて買い換えたいとは
思っているのですが、一昔と違ってアイシティーのようなお店の広告を見ると
すごく安くなっていますよね。
(その眼科とはハードコンタクトレンズは1枚1万円ほど差がありました)

そこで、最近コンタクトレンズを買われた方はどこで買いましたか?
眼科で買われた方は、眼科で買うメリットがあったら教えて下さい。
又、お店で買われた方は、事前に視力検査などの検査のために
眼科に行きましたか?

コンタクトレンズを買い変えようと思っています。
ちょっと前に目がゴロゴロするので眼科に行ったところ、
医者から一通り診察を受け、長年のコンタクトレンズ使用による
アレルギーだと言われ、「今からコンタクト専門の先生に見てもらうから」
と言って別の医者のところへ廻されました。
何か専門の診察かと思いきや、その眼科で販売しているコンタクトレンズを
目に入れられてどれが視力と合ってるか、というような検査をされました。
なんかすっかり新しいコンタクトレンズを売りつけられそうだと感じ...続きを読む

Aベストアンサー

No.4のsydneyhです。

>まずは処方箋だけでも発行してくれる設備の整った眼科を探さなくては
>いけないようです。こういった眼科はあまりないのでしょうか?
>sydneyhさんも結構探されたりしました?もしよければ教えて下さい。

それがですね、私もmimirinshimajiroさんと同じく最初は「アイ・シティ」のチラシで「安い!」と思い、何も考えずにフラッと買いに行ったら処方箋を要求されました。
「アイ・シティ」が、メーカーに限らず使い捨てコンタクトは、処方箋がないと購入できないのを知らなかったんですね。
でも、ちょうど眼の検査もしたかったので、同じ最寄りの駅ビル内に入ってる眼科をすすめられて素直にそこへ行きました。
でも、その直後に友人にネットの「メガネ21」を教えてもらったので、処方箋もあることだし、安い方がいいと思ってそちらで購入しました。
ですから、mimirinshimajiroさんもまずお近くの「アイ・シティ」とかで処方箋を発行してくれる眼科を教えてもらったらどうでしょう。
処方箋がないと買えないのなら、絶対に何かしらの提携はあると思います。

ただ、処方箋だけの発行は無理だと思いますよ。
こういう医療公文書は、眼科に限らず診察、検査のあとに発行されるものでしょうからね。
これからのことも考えて、一度念入りに検査されるのもいいと思います。
私なんて眼底検査までしてもらっちゃいました(^^;)。

No.4のsydneyhです。

>まずは処方箋だけでも発行してくれる設備の整った眼科を探さなくては
>いけないようです。こういった眼科はあまりないのでしょうか?
>sydneyhさんも結構探されたりしました?もしよければ教えて下さい。

それがですね、私もmimirinshimajiroさんと同じく最初は「アイ・シティ」のチラシで「安い!」と思い、何も考えずにフラッと買いに行ったら処方箋を要求されました。
「アイ・シティ」が、メーカーに限らず使い捨てコンタクトは、処方箋がないと購入できないのを知らなか...続きを読む

Qハードコンタクトへの慣れ。

10年間使ったソフトから変えました。
目のためにもということで。

買って2週間弱です。毎日数時間ずつ装着の練習をしています。
初日は涙がすごかったですが、痛みは感じなくなりました。

ただ、なんだか、ソフトの時よりも乾燥がひどいように感じます。
目薬(眼科処方の人工涙液)をしょっちゅうさしている感じです。
あと、どうしても目が上を向けません。
正面もしくは下を見るのが限界です。
目が常にコンタクトの直径分までしか開いていないです。

皆さん、2週間くらいで慣れたとおっしゃっていますが、これは急に平気になるものなんでしょうか?
それとも半ば諦めているうちに…ですか?

なにか慣れるための方法とかないですか?
ゴロゴロ感はそこまで感じないけれど、このままでは日常使いに出来ない、と悩んでいます。

Aベストアンサー

こんにちは。
ソフトってとても使い心地が良いですよね。
いくらハードを毎日入れていても、一日だけソフトを付けただけでもハードに戻すと、10年ハード装用の私も、また慣れるのに数時間かかります。

最近ハードそのものを新しい物に交換したのですが、やはり慣れるまで時間が掛かりました。だいたい一週間くらいでしょうか。
これ本当に大丈夫かな?と思ったくらいだったのですが、それがある日突然慣れました。(当方、酸素透過性レンズです)

ハードは瞬きしてもレンズがよく動くので、上を向いても大丈夫ですよ。(レンズが、ガクっと下がるのでビックリすると思いますが・・・)
上を向いて、レンズが外れてしまうようであるならば、レンズと目のカーブが合っていない可能性があるので、眼科で装用チェックをお勧めいたします。

「専門医のいるメガネ屋」ではなく、専門医がやっている眼科で作ったレンズれあれば問題ないと思われますが、もしも心配のようであれば、他の眼科で、今使っているレンズが瞳にフィットしているか確認してもらうのも良いと思います。

私は以前、作ってもらったレンズがあまりに慣れないので、別の所で診て頂いたら、もっとフィットする物を用意してくれました。

慣れるまでの間ですが、まぶたをしばらく閉じて、また開けて、とパチパチ瞬きするよりは疲れないと思います。

これはあくまで私の場合ですが、外す時間を長くするよりも、付ける時間を長くした方が慣れやすかったです。

はやく慣れると良いですね。

こんにちは。
ソフトってとても使い心地が良いですよね。
いくらハードを毎日入れていても、一日だけソフトを付けただけでもハードに戻すと、10年ハード装用の私も、また慣れるのに数時間かかります。

最近ハードそのものを新しい物に交換したのですが、やはり慣れるまで時間が掛かりました。だいたい一週間くらいでしょうか。
これ本当に大丈夫かな?と思ったくらいだったのですが、それがある日突然慣れました。(当方、酸素透過性レンズです)

ハードは瞬きしてもレンズがよく動くので、上を向いても...続きを読む

Qお勧めコンタクト(ハード)教えてください。

コンタクト歴3年です。
今はアイシティで東レの「ナチュレ」というものを使ってました。
ハードって全部柔らかいのでしょうか?
今使っているものは縦に持って指で挟んでみると
プヨプヨ曲がります。
(わかりにくい表現でごめんなさい)
最初からハードでしたが、
特に痛いとかはありませんでした。

値段が1枚15000円(安くて)位します。
なのでもう少し安いものでいいものはないかなと思ったのですが
どうでしょうか?
コスト的にはハードの方が安いのでしょうか?
乱視もあるし、ハードの方が目にいいと聞いたので
できればハードがいいのですが。

ちなみにつけるのは週4日くらいです。
お勧めの商品がありましたらお願いします。

Aベストアンサー

アイシティで東レのナチュレを以前購入していました。
ナチュレというのはアイシティでの名前で本当は「ブレスオーハード」というようです。
http://www.toray.co.jp/cl/products/index.html
このレンズは柔らかくて非常に装用感が良いです。
ただ私は目にアレルギーがあるためかくもってきやすくなったので酸素透過性の低いものに変えました。
ちょっと値段は高いけど最初に買ったレンズとしては痛くもなく使えたでしょ?
ハードレンズに慣れたら次は違うのを買っても良いかもです。
私はこの前アイシティで購入した時、1ヶ月は無料でどこのメーカーのとでも取り替えてもらえるシステムを利用して3種類ほど変えてもらいました。
メーカーによって若干、レンズの大きさやカーブが違って見え方も装用感も違うからです。
それは何日か付けてみないとわかりません。
因みに今はHOYAのO2レンズです。
自分に合うのを探してくださいね。

参考URL:http://www.toray.co.jp/cl/products/index.html

アイシティで東レのナチュレを以前購入していました。
ナチュレというのはアイシティでの名前で本当は「ブレスオーハード」というようです。
http://www.toray.co.jp/cl/products/index.html
このレンズは柔らかくて非常に装用感が良いです。
ただ私は目にアレルギーがあるためかくもってきやすくなったので酸素透過性の低いものに変えました。
ちょっと値段は高いけど最初に買ったレンズとしては痛くもなく使えたでしょ?
ハードレンズに慣れたら次は違うのを買っても良いかもです。
私はこの前アイシティ...続きを読む

Qハードコンタクトレンズの値段について

現在使っているレンズは購入してから
4年はたっていると思います。
寿命のせいか見えが悪くなり、目も疲れます。
買い換えようと思っているのですが、
今のハードコンタクトの値段の相場って
いくらぐらいなんでしょうか??
またおススメのメーカーがあったら教えてください。
現在は旭化成のモノを使っています。
(乱視矯正もはいっています)
両目で2万円までで買えると嬉しいのですが…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

乱視が入ってるということは、ハードですよね?
私も乱視が入っているので旭化成のプレミアムEX(だったと思う)を使っています。
このレンズは他と比べてレンズが小さいのでゴロゴロしないということで買いました。
駅とかでチラシを配ってるような店でクーポン券などを
使えば、両目2万で買えます。
安いものなら1万ちょっとでいけます。
人によってメーカーが合う合わないもあるので、一概にオススメはできませんが、
何種類か付けさせてもらって自分に合うものを買ったほうが良いと思います。
ちなみに私は5種類付けて選びました(笑)

参考URL:http://www.fujicontact.com/index.html

Qハードコンタクトから使い捨てに変えた方

私は10年以上ハードコンタクトレンズを使用していましたが、今回使い捨てのレンズに変えました。
2ウイークアキュウビューです。使い捨てに変えて3週間ですが、慣れていないせいか文字などがにじんで見えます。気になって眼科でみてもらいましたがどこも異常なしとの事。視力もでているので問題ないと言われました。遠くのものが特ににじんでハッキリ見えません。人の顔も近くまで来ないとハッキリ見えません。レンズが合わないのでしょうか?私は乱視ですが
かるい乱視という事でこのレンズで大丈夫と言われたのですが。レンズをはずす時苦労するほど乾燥しているという事も原因なのでしょうか?それともまだソフトレンズに慣れていないだけなのでしょうか?
同じ経験のある方回答お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。コンタクト歴10年になるものです。
私も近視&若干の乱視です。
今まで、日常生活用には、
ハード→ソフト→トーリック→ハード
と使ってきました。
旅行の時だけ1日使い捨てソフトを使っています。

ハードからソフトに変えた際、
乱視矯正がされないのと、目の渇きのため、見づらくなりました。

そのため、その後トーリックに変えましたが、
当時(6年ほど前です。現在の物がどうかはわかりませんが)のレンズには上下の向きがあり、しるしがついており、はめる時に向きを合わせてはめるものでした。しかし、だんだん回転してしまい、数分で見づらくなってしまうものでした。そのため自然と、コンタクトをはめたまま、指で回して見やすい向きに直す癖がついてしまいました。そうしているうち、不潔だろうな…と不安になり、一番見やすいハードに結局戻し今に至ります。

ハードレンズは目の表面の形状を矯正することで、乱視の矯正効果があるそうですね。
そして、それはレンズをはずすと数~数十時間で元に戻ってしまうものだそうです。
なるほどと思ったのですが、確かに、ハードレンズをはずした直後に視力を測ってもらって買ったメガネよりも、使い捨てソフトをつけて過ごし、はずした直後に視力を測ってもらって買ったメガネの方が、よく見えるように思います。
このことを知ってからは、コンタクトやメガネを買う際は、視力を測ってもらう日には、ハードコンタクトをしないようにしています。

また、私も旅行の時のみ使い捨てソフトを使用していますが、以前買ったものはかなり見づらかったので(ハードをはずした直後に視力や目の形状を測ってもらって買ったものでした)、次に買うときには(当日はハードを使わずに、使い捨てソフトをして行きました)担当の方に相談しました。
すると、トーリックにまでする必要はないとのことでしたが、やはり目の形状に若干合っていなかったようだと言われ、レンズのカーブのきついものに変えてもらいました。すると、やはり以前より見やすくなったように思います。

質問者様も、もしかしたら、ハードレンズで目の表面の形状が矯正されたままで、目の形状や視力を測ってもらったため、レンズがしっかり合っていないということも考えられるのではないかと思いました。
もう一度、買われたお店で確認されてみてもよいのではないかと思います。

何だかうまく説明できず、長文になってしまいました。スイマセン(^^)ヾ

こんばんは。コンタクト歴10年になるものです。
私も近視&若干の乱視です。
今まで、日常生活用には、
ハード→ソフト→トーリック→ハード
と使ってきました。
旅行の時だけ1日使い捨てソフトを使っています。

ハードからソフトに変えた際、
乱視矯正がされないのと、目の渇きのため、見づらくなりました。

そのため、その後トーリックに変えましたが、
当時(6年ほど前です。現在の物がどうかはわかりませんが)のレンズには上下の向きがあり、しるしがついており、はめる時に向きを合わせてはめる...続きを読む

Q眼鏡市場とJINSどちらがオススメですか?

私はド近眼で度数は0.02なのでメガネをかけると目がかなり小さくなってしまいます。
新しいメガネ購入で眼鏡市場とJINSで悩んでいます。

●少しでも目が小さくなるのを防ぐための非球面レンズのものししようと思っています。(良店とも非球面レンズ仕様で薄型も追加料金かからず出来るとみたので)
●Hatchでメガネを買ったら2年弱しかたっていないのにフレームが歪みメガネが下がってきてしまいます。
ネジを閉めてもらってもフレーム時代の問題だと言われたのでフレームもそれなりの強度がほしいと思っています。

このふたつの条件でしたらどちらがオススメですか?

また他におすすめのショップがありましたら教えてください。
予算は20000円です。

Aベストアンサー

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメンテとレンズ交換は必要。
安売り系のメガネショップは、その買い替えサイクルを短くして、いつも調子の良いメガネを安定して買い替えできるように大量生産で安価で安価に提供できる、
今までの同じ店に数年おきに通い、メンテなどのサポートを受けるリピーターで成り立つ眼鏡店の、高額な眼鏡とは考え方が違うのです。

正直、JINSのショップと店員の知識サービスはあまりよくありません。でも、商品はかなりいいです。開発力と品質が高い。でも寿命は短い。
眼鏡市場は店員はJINSより大分マシですが、フレーム品質があまりよくありません。値段なり。
どちらも非球面レンズにしても追加料金はかかりませんから、まともな眼鏡店で買うよりレンズ+フレームで1万以上安く済むと思います。

ちゃんと眼科行って、処方箋を出してもらって、自分にフィットする眼鏡を自分で選んだら、どちらの店でも、かなり快適な眼鏡を作ることができます。
その店頭サービス料が安いのです。
自分で知識を持ち選べるならJINS、それなりサポートがほしいなら眼鏡市場になると思いますが、
2万円だとフルサービスのサポート技術料は含まれていないと思ったほうがいいです。

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメ...続きを読む

Qハードコンタクトですごい充血なんですが。ソフトだったら?

私は20年以上ハードコンタクトを使用してます。
今使用中のものは2年ほど前に変えたO2レンズなのですが、もう劣化したのか、コンタクトを装着して10分ぐらいで、目がシバシバしてきて、充血がひどいんです。
充血用の目薬を差してもあまり効果ありません。
充血というか、毛細血管が白目にクッキリと出てしまいます。
実はいちばん最初にコンタクトをしたのはソフトでした。
しかし、すぐに乾燥してしまい眼科で診てもらったら「アナタはハードレンズの方がいい」と言われそれからずっとハードです。
何回か買い換えましたが、今回のように2年でダメになるのは初めてです。
この際、またソフトレンズに変えようかと思いますが、20年前のソフトとは随分違っていると思いますが、ハードからソフトに代えた方で、目の疲れや充血が緩和された方は多いでしょうか?
またお勧めのソフトレンズのメーカーがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

もしかしたらですが,コンタクトが劣化したのではなくて目が傷ついてしまってると言う可能性はありませんか?

実は私がそうだったんです.私の場合はソフトだったのですが,異常に目が乾き,見え具合も悪くなり白目に血管が走ってしまって目医者に行った所,瞳に傷がついてしまっていました.
しばらくはコンタクト禁止になり,目医者に3ヶ月位通うはめになってしまい,挙句の果てにソフトからハードに変えるように勧められて今はハードを使用しています.

もしソフトに変えるのであれば,ワンデイがいいと思いますが,一度目医者さんとご相談された方がいいように思います.
sakaki003さんの目の状態に合ったレンズを紹介してくれると思いますので・・・

Qハードコンタクトって慣れますか?

ハードコンタクトを使用してから3日くらいたちましたが、まだ慣れません。

瞬きもよくするし、涙でぼやけてることが多く、
片方の目の脇がピクっとするような感じの時もあります。

動く感じも、片方だけ動きが気になります。
そのためか、うっとおしくて、目に手がいき、かゆみも少し出てしまいます。できるだけ手で触らないようし、目薬等をこまめにさすようにしています。

すぐに眼科に行って相談しべきなのでしょうか?
それとも慣れるまでもうしばらく待ってみたほうがいいのでしょうか?

この感じは慣れるのでしょうか?

Aベストアンサー

必ず慣れます。
3日じゃ、まだまだゴロゴロ感もある事でしょう。
買った時に説明もあったと思いますが、
3日位なら3時間でコンタクトを取る、みたいに
時間をを守れば目の疲れも少なくて済みます。

コンタクトが動くのも、止めようがないですね。
でも私も初めの頃は、目を閉じたら開けたくなかったし、
目を開けたら閉じたくなかった気がします。

眼科への相談は考えなくてもいいとは思いますが、
コンタクトがすぐに取れてしまうとか、すぐずれる
ような事があれば、眼球のラインにあってない可能性が
あるので、買った店で検査をした方がいいです。

Qコンタクトレンズ:1dayの連続使用は何が危険なのですか?

タブーなのかもしれませんがあえて質問します。

●状況:
コンタクトレンズを時々利用しています。
そのため1dayの使い捨てを選択しています。

●疑問:
ところが、この1day、装着感がとてもよく一回で捨てるのがもったいないくらいです。

「もし品質に差がなければ2Weekのように洗浄して連続使用しもいいのではないか」
との疑問が持ち上がってきました。


そこで眼科医で2Weekと1dayの品質の差を聞きました。

医者の話では材質は同じだろうとのこと。
違いはその薄さ。
薄いが故に1dayは破れやすいから連続装用しちゃいけない、ということ。
その他。レンズの特質の違いも説明してくれましたが、
これは人によって目の質が違うから合う・合わないがあるよ、という内容の説明でした。

確かにコンタクトと目の話についての怖い話はいろいろ聞きます。
角膜に傷がつくとか、ひどい時にはと失明するとか。
でもこの話って、どれくらいの蓋然性(可能性)があるのでしょうか。
あるアメリカ帰りの知り合いの話で、1dayを連続装用しているのは普通、
ということを聞いたこともあります。


●質問:
つまり、私にはまだ「1dayは連続装用不可」の決定的な理由が見えていません。
もしも「薄い」という理由から
破れやすい、だから洗っちゃだめ、洗えないから連続使用はだめ、というのでしょうか?

しかしその場合、こういったケースの場合はどうなるのでしょう。
「2Weekをつけているけど、今夜は洗うのが面倒だから保存液につけるだけにしよう。」
よくある話だと思います。
それでも問題(角膜が傷つくとか)が起きていないのであれば
1dayも手でこすらずに保存液につけるだけの処理で
少なくとも2,3回は使い回しできるのではないだろうか?


どなたか、私の疑問を解消してください。
お願いします。

タブーなのかもしれませんがあえて質問します。

●状況:
コンタクトレンズを時々利用しています。
そのため1dayの使い捨てを選択しています。

●疑問:
ところが、この1day、装着感がとてもよく一回で捨てるのがもったいないくらいです。

「もし品質に差がなければ2Weekのように洗浄して連続使用しもいいのではないか」
との疑問が持ち上がってきました。


そこで眼科医で2Weekと1dayの品質の差を聞きました。

医者の話では材質は同じだろうとのこと。
違いはその薄さ。
薄いが故に1day...続きを読む

Aベストアンサー

>私の友人でも同様につけっぱなしですごしている人がいます。その人は1週間程度つけていると言ってました。人それぞれですね。

「コンタクト カビ 」で検索してみるとぼろぼろできてきますよ。
空気中のホコリがコンタクトに付着し、ほっておくとコンタクトからカビが発生するようです。
1dayの連続装用も2日にしておいたほうが、安全性は高いですね。

Qコンタクトレンズ経験者さん、とにかく教えてください。

自分でコンタクトレンズを装着できるようになるまで、どのくらいかかりましたか?

私は強度の近視&乱視で、中学生のころ一度コンタクトに挑戦しました。
…が、どーしても自分で装着できず断念したんです。
眼科で2~3時間粘りましたが、恐怖感に負けちゃって…看護婦さんにも静かにキレられて、家に帰ってから泣いちゃったなぁ(遠い目)

みなさんは、眼科で診てもらってその日の内に自分で付け外しできましたか?何分、何時間ぐらいかかりました?

あと、コンタクトにして良かったことを熱く語ってください。そして私に勇気をください(笑)

…毎朝毎晩、先生が付け外しに来てくれたらなぁ。

Aベストアンサー

こんばんは
私はソフトの使い捨てを使っています。

確かに初めて眼科で装着するとき、めちゃくちゃ時間がかかりました。1時間ぐらい粘った記憶が、、、。
もう、まぶたがヒリヒリするくらいまで、何度も何度も引っ張ったのは確実に憶えています。

何とか両目に装着できたときには、その視野の明るさに驚きました。

自宅に帰って練習しようと外したら、その日は二度と装着できなかったです。。。

翌朝もいつもより30分早く起きて、かなり格闘してました。

毎日大変だったのですが、後日、弟に教えてもらった方法ですんなり巧く入るようになりました。

眼科では、
「左手の人差し指で上まぶた、親指で下まぶたをツメで押さえて、右手の人差し指でレンズを装着する」
という方法だったのですが、
「おでこの方から左手の人差し指で上まぶたを引っ張り、右手の中指で下まぶたを下に引っ張り、右手の人差し指でコンタクトレンズを目に近づけながら、左手の中指でコンタクトを押す」
と言う方法でした。

チョッと文章では分かりづらいので、以下のページが近い形です。

人それぞれに合った方法があるようなので、良い出会いがあるといいですね。
頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.ace-contact.info/manual/wear.html

こんばんは
私はソフトの使い捨てを使っています。

確かに初めて眼科で装着するとき、めちゃくちゃ時間がかかりました。1時間ぐらい粘った記憶が、、、。
もう、まぶたがヒリヒリするくらいまで、何度も何度も引っ張ったのは確実に憶えています。

何とか両目に装着できたときには、その視野の明るさに驚きました。

自宅に帰って練習しようと外したら、その日は二度と装着できなかったです。。。

翌朝もいつもより30分早く起きて、かなり格闘してました。

毎日大変だったのですが、後日、弟に教え...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報