私はかれこれ10年以上ハードコンタクト一筋派です。使い捨て(ソフト)にも興味がありますが、毎回ハードに落ち着いてしまいます。もちろん、ハードの利点は経済的、高級なハードレンズは酸素透過率がソフトよりも高く目によりやさしい、という事、弱点は、ゴミが入った時、半端なく痛い。ですよね。ただ最近体質が変わったのか、コンタクトは新しいのに、目に傷ができ、支障をきたす事が増えました。いきなり体質が変わるという事があったりするものですか?次の機会にこそ使い捨てと思ってはいますが、とても勇気がいります。そこで両方使った事がある方、比較をお願いします。特にソフトの利点を。結局どちらがよかったですか?コストは?あと、ハードで水中に潜っても取れたりしないのですが、ソフトはどうですか?ちなみに激しいスポーツはしていません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

ソフトコンタクトレンズは「はじめてでも慣れやすい」、ハードコンタクトレンズは「酸素供給量が多い」など、それぞれにメリット・デメリットがあるようですね。



・ハードコンタクトレンズとソフトコンタクトレンズ ~それぞれの特長~ - 初めての方へ | よく分かるコンタクトレンズ 【コンタクトレンズのアイミー】
http://www.aime.jp/howto/beginer/character.html

A 回答 (7件)

コストはソフト使い捨てよりもハードの方が安いです。


またハード、ソフトどちらにせよ水中では外れてしまう可能性がありますので、装着されない方が良いでしょう。どちらとも使用しましたが、ソフト使い捨ての方が手入れをする手間がなく清潔を保てますし、ハードは装着時の違和感があったため、今はソフト使い捨てを利用しています。
    • good
    • 7

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

こんにちは。

おじゃまします。
コンタクトレンズ歴(ソフト)、約19年です。
ハードレンズは、お試し期間で試しましたが、慣れなくて(異物感&涙が止まらない状態)ギブアップしてしまったので(^_^;)、今はソフトユーザーです(外したときは眼鏡です)。

まずはご質問についてですが・・・
■体質について
私の友人でずーっとコンタクトレンズを使用していたんですが、妊娠出産後に、ハード、ソフト共にコンタクトレンズがあわなくなってしまったようです(いろいろ試したけどダメだったようです)。今は眼鏡を使ってます。
こういう例もありますので、体質が変わった・・・ということもあると思います。

■ソフトの良い点
1.まず柔らかいし、薄いし、目に入れてもすぐ慣れる。
2.落ちない・・・というか、外さないと、外れないです(^_^;)。
(ハードレンズユーサーの友人は、ソフトレンズは外すとこが恐ろしい・・・と、言って嫌がります・・・逆に欠点かも?(^_^;))

■コスト面
通年性のコンタクトレンズ < 定額制 < 2week/1ヶ月 < 1day

・・・と、いう順で(安い<高い)、でしょうか。

1dayは価格が高くなるけど、お手入れにかかる手間や費用はかからない。酸素透過率は他に比べて低いほうです。たまに装用するには便利です。

2weekや1ヶ月のは、タンパク除去剤が不要な為、通年性のコンタクトレンズとそう変わらない値段で使える。毎日使うならこのタイプがお薦めです。
(私の行く眼科では、3ヶ月分/両目/6,000~6,500円でした。今使用しているO2オプティクスは6,000円。【1ヶ月あたり・両目分/2,000円】)

通年性のコンタクトレンズは、途中で破損したり紛失したりしないで(度も変わらないで)、耐用年数(「ソフトS」で1~2年)いっぱいに使えた場合、価格的には一番安いです(^_^;)。ただ、最初にどーんと支払うので、お財布が寒くなります(^_^;)。短期間で破損したときも大打撃です(^_^;)。
(私が以前使っていた「ソフトS」(2年ぐらい使えました)は、両目/36,000円。タンパク除去剤/1箱(3ヶ月分ぐらい←使用頻度は人によって多少違います)1,000円弱。【1ヶ月あたり・両目分/1,500円+約330円】)

通年性のコンタクトレンズの、破損や交換などをサポートしている、メニコンの"メルスプラン"のような「定額制コンタクト」というものもあります。
(例として、私が以前使っていた「ソフトS」の場合ですと、初回時/入会金5,250円+2ヶ月分=9,030円。【以降、1ヶ月会費1,890円】)
メルスプランの他のレンズはこちらをご参考に↓
http://www.melsplan.com/hiyou/index.html

補足ですが、2weekや1ヶ月や通年性のコンタクトレンズは、上記に挙げた金額の他に、保存液代がかかります。
価格については私の通っている眼科のもので、私の例なので、あくまでも参考までに・・・ということで。

■水中について
私は潜ったことはありませんが(^_^;)、ソフトレンズは専用液を使いますので、水に濡れるのは良くないんじゃないかな~と思います(^_^;)。
私は以前、野外ライブ(雨天決行)で降られて、すぶ濡れになったことがありますが、目に雨が入ったときは、すごーくしみました(>_<)。その後、念のため病院へ行きましたが、特に異常はなかったのですが、目には良くなさそうですよね(雨とか海やプールって雑菌いっぱい・・・って感じするし(^_^;))


私は今月初めから、1ヶ月使い捨てタイプの「O2オプティクス」というのに替えました。
酸素透過率が従来品の6倍・・・というのに惹かれ、"お試し"したところ、とても良かったのでコレにしました。

今まで使用していた「ソフトS」より、酸欠感(ハードレンズユーザーにはわかりにくいかもしれませんが、装用時間の終盤になるとしょぼしょぼするような・・・って感じというか・・・説明ヘタクソですみません(^_^;))というような、乾燥した感じが全然ないです。すごく快適です(^_^)v。

いちおう、上記の様な、酸素透過率の高いソフトレンズもありますので、参考にしてみて下さいね。
http://www.o2optix.jp/index.html

それから、ソフトレンズのお手入れに、「AOSEPT(エーオーセプト)」(商品名)のように、過酸化水素で消毒・洗浄するタイプもあり、これだと防腐剤を使用しないので、アレルギーが原因の人にも優しかったりします。
急に体質が変わったようなら、アレルギーも疑ってみてはどうでしょうか。

ソフトレンズはわりと、ハードレンズより向き・不向きがありますので、いろいろ含めて眼科で相談されると良いと思います。

それから、「無料でお試し」が出来るので、いろいろお試しになって、質問者様にぴったりのレンズに出会えると良いですね♪。

長くなりましたが、少しでも参考になれば幸いです。
それでは、失礼致します。
    • good
    • 38

ハード、1day、併用してます。


よくハードレンズを失くすので予備に1dayソフトを持っています。
普段ハードに使い慣れているとソフトの軟らかさに悪戦苦闘してしまいます。目を大きく開けないと入らなかったり…裏返ったり…。
ですが、付け心地は断然ソフトがいいですね。薄いので違和感がないので気になりません。
しかし、私はドライアイなので乾くと大変なので普段はハードを使ってます。
「病院で予備に持っていたい」と言えば1ヶ月分くらいで売ってくれるので一度試してみたらいかがですか?
    • good
    • 26

ワンデイアキュビューとめがねを併用しています。


昔はメニコンEXなどを使っていましたが、取り扱いが面倒なのと、バイクで高速走行中などごみが入ったときなど痛みもさることながら、涙で前方が見えなくなる為と旅行などに持っていくものが多くなるため、ワンデイ+めがねにしました。ワンデイだけだとコスト的に高くなるので、めがねを併用するのはいかがでしょうか。私の場合、ハードのように10時間以上装着しているときの違和感はソフトにはありませんのでコンタクト用目薬も使用しなくていいようになりました。
    • good
    • 12

長年ハードを使用して来たのですが、買い換えた際に目にあわず、傷が出来…


お店も変え、ソフトを使用するようになりました。

まずは、2ウィークアキュビューに変えました。
ソフトは、手入れが面倒、レンズが大きいので取外しの際に恐い…って印象をもっておりましたが、新しい病院で色々と違いや手入れなどの説明を受けトライしてみたら、全然問題なくスムーズに…
ハードの時は、目にゴミが入ったりしたらホント痛くて、電車に乗ってても片目だけから涙を流してるなんてことも良くあったのですが、ソフトにはそんな事は無く。
こんなことなら早く変えれば良かった…って思いました。
ただ!2週間たったら新しいのに変えるのですが、1週目だったか2週目だったか…よく混乱する事が多かったです。

で。花粉症なもので…その時期だけって思ってワンデイアキュビューに変えました。
毎日取りかえるので、花粉症の時期は毎年悩まされてきたのですが、軽減したような気がします。
でもって。なによりも手入れが楽!っていうかなにもしなくて良い。こんな楽な事は無い!ってことで、花粉症の時期だけのつもりがず~っと使用しております。
旅行や出張の際に、新しいレンズを持っていくだけなので、便利です。

コスト面…確かに高くなるかもしれません。
目の乾きも、ハードよりもありますね。確かに。
    • good
    • 8

ソフトレンズ


→1ウィーク使い捨て
→2ウィーク使い捨て
→O2ハード
(→1デイ使い捨て/断念)

という経緯をたどって今に到っています。
コンタクトレンズは直接目に触れるものですし、装用には非常に注意の必要なものみたいですね。
普段から定期的に眼科で検診してもらうよう言われていました。
(さぼりがちですが/笑)

ソフト&使い捨ては目を覆うので、逆さまつげとかで目にまつげが刺さってもガードしてくれてる気がしました。
動き回る環境でしたので、ずれにくいのが重宝しました。
万一落としても割れる心配が無いのは安心。
(やぶけるけど…)
というか、取り外す時以外落とす可能性は限りなく低い。
装用感も、ハードよりずっと自然で楽です。
使い心地は1ウィークとソフトは同じくらいかな、それより2ウィーク、そして1デイとだんだん楽になっていくような。

コスト的には、
ソフト<2ウィーク<1ウィーク<1デイ
でした。
もちろんソフトレンズもピンきりですが。

そして短所は、とにかく目が乾きます。
そして、人によっては目の細胞に異常が起きることもあるようです。
(昔、眼科に張ってあるポスターで見ました。ハードでは角膜に傷がつく危険があった気がします。)
私はドライアイがひどくなり、替えていきました。
最終的にはO2ハードの高い奴に落ち着きましたが、1デイなら使えないかと試しましたが結局試しただけで使えないと言われました。

とにかく、早急に眼科を受診される事を勧めします。
(コンタクト装用しての水中潜りは止めたほうが良いのでは?)
    • good
    • 12

どれも使いましたが、結局普通のハードもソフトも目に合わなくなって


ワンデーの使い捨てしか着けられなくなりました。
ソフトでまぶたの裏に炎症ができてしまったんです。
それからは入れるだけで痛いのでハードもダメですし、
ソフトに至ってはズレてしまってまともに装着できません。
私もいきなり新しいコンタクトでも装着できなくなりましたから、
質問者さんも目にかなりの負担がかかっているんじゃないですか。
こんな私の目でも、ワンデーなら一日中快適に装着できます。

コストは高いですね。毎日着けたら月に両眼で5000円ですから。
私はあまりコンタクトは使わないようになったので負担ではないですけど。

また、装着したままお風呂には入れますが、水中は無理ですよ。
ソフトは水が大敵ですから。ハードと違って浸透圧?で破れます。
でも、ソフトの装着感は何も着けていないと思うほどなので、
一度着けるとハードには戻れませんね。
細菌などの目の病気を考えても、使い捨てが一番だとは思いますよ。
月5000円も、普通のタイプでも洗浄・保存溶液などのコストがある分、
それほど変わらないんじゃないですか。
    • good
    • 11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお勧めのハードワックスを教えて

髪にボリュームがないと美容師さんに相談したらアナタの髪型にはハードワックスが良いとアドバイスされました。
どこのメーカーのハードワックスがお勧めでしょうか?

ワックスにも男性用、女性用とありますが違いは何なんのでしょうか?(^^;)
髪に男も女も関係ないですよね・・・。

当方は髪の長目の女性ですが男性用でも気にしません。お勧めのハードワックスを教えてください。

Aベストアンサー

髪が長めならベタですがナカノの4番か5番あたりですね。
アリミノのスパイスは乾くのがはやく、すぐパリッパリになってしまうので、ロングヘアには不向きなんです。

他に、トリエのムーブエマルジョンというのがワックスじゃないんですがオススメです。(正確には乳液タイプのワックス)
長所はナカノなんか比にならないぐらい伸びがいいのでとても使いやすいことです。また、においもフルーティーな甘いにおいがして、個人的には1番お気に入りです。
短所は高いことですね^^;
定価で買えば35g1700円します>< ドンキなどではたまに1200円ぐらいで売ってますが・・・
番号は6か8ぐらいがいいと思います。

Q【コンタクト】使い捨てコンタクトが余った。 使い捨てコンタクトの有効活用方法を教えてください。

【コンタクト】使い捨てコンタクトが余った。

使い捨てコンタクトの有効活用方法を教えてください。

ジョンソン&ジョンソンのワンデーアキュビュー左右合計12箱の6ヶ月分丸まま箱に入っています。

未開封です。

使い捨てコンタクトを買った店に電話すると交換なら出来るが引き取りの返金は未開封でも無理ですと言われました。当たり前ですが。

Aベストアンサー

コンタクトはオークションやフリマアプリでの出品も禁じられていますから、自分で使う以外活用方法はありません。

Q本当のスーパーハードワックスって市販していますか?(男性用)

市販しているスーパーハードワックスでは柔らかすぎて
すぐに髪型が崩れてしまいます。
それにスーパーハードって書いてあっても、手グシでいつでも簡単にって書いてあるせいか、スーパーハードでも
風ですぐに崩れます。

そこで、サロンなどで使うようなスーパーハードな硬く仕上がるワックスで市販しているやつないですか?
今までは、ギャツビーやジェレイドではソフトすぎます。
サロンなどで使うようなワックスがほしいのですが。

ちなみにてかりを出したくないので、スプレーで仕上げは
したくありません。

Aベストアンサー

ワックス?ってクリーム状の奴でしょうか?
私は、スーパーハードムースとサイドはジェルで固め

ますが。ムースではウーノが色々使った中では中々
固めですね。ジェルもウーノを使っていますが

ワックスよりもジェルならガッチリ固まっていいんじゃないかと思いますが

Qハードコンタクトレンズからソフトコンタクトレンズへ

 よろしくお願いします。

 10年以上ハードコンタクトレンズを使用していましたが、このたびソフトコンタクトレンズに変えました。すると一年もたたないうちに、一気に視力が低下したようなのですが、これは酸素透過性が悪いために角膜内細胞が死滅して視力が低下したためなのでしょうか。わかる方、経験者、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。一昨日回答したはずなんですが、どうやら送信できていなかったみたいなので、もう一度書き込みます。

ハードレンズは、視力が悪化するのを抑えることが分かっています。
子供の近視にハードを用いると、視力低下が抑えられたり、視力が回復してくる、という論文が多数あります。
ソフトレンズだと、この効果がほとんど見られないのです。

なぜこうなるかというと、オルトケラトロジーレンズというのをご存知でしょうか。固いレンズを寝るときに装着し、朝はずします。すると、固いレンズの後が角膜につき、それが光を矯正して視力が上がるというものです。
レンズのマークがついている間だけ視力が上がるのですが、これを続けていると、だんだん視力自体良くなっていきます。

このように、レンズで角膜を矯正することにより、視力の回復が得られるのです。ソフトは柔らかいので、ここまで強いアイマーク(コンタクトの痕)はつきません。

ご質問者さんの場合、いままでハードで視力の低下が抑えられていたのに、ソフトに換えたため進行していっているのだと考えられます。
ですから、ハードに戻せない理由がなければ、ハードレンズにしたほうが目のためにはいいのです。

こんにちは。一昨日回答したはずなんですが、どうやら送信できていなかったみたいなので、もう一度書き込みます。

ハードレンズは、視力が悪化するのを抑えることが分かっています。
子供の近視にハードを用いると、視力低下が抑えられたり、視力が回復してくる、という論文が多数あります。
ソフトレンズだと、この効果がほとんど見られないのです。

なぜこうなるかというと、オルトケラトロジーレンズというのをご存知でしょうか。固いレンズを寝るときに装着し、朝はずします。すると、固いレンズの後...続きを読む

Qハードワックスについて

美容室とかでセットしてもらった時は、なんというか・・・髪型が激しかったんですけど(毛束とかいろいろw)いざ自分も同じようにブローしてワックスをつけたんですけど全然毛束はできなくて困っています><
たぶんワックスは、ハード(かなり硬かったw指が通らないくらい)と思うんですけどワックスのせいじゃなくて技術なんでしょうか?もしおすすめのワックスまたはテクニックがありましたらよろしくお願いします。
髪質は硬めで、太い?と思います。
現在使っているワックスはギャッツビーのパーフェクトホールドワックスショートハードです(赤いやつです。)

Aベストアンサー

自分の場合は、
1ドライヤーを使って立たせたいところを立たせる
2ワックスを使ってねじりながら毛束をつける
3スプレーを全体にかける
4もっとツンツンさせたいところは、指にスプレーを少し吹き付けて髪につける
です。
ドライヤーのときのポイントは、
まず髪を手でつかんで上に立たせ、そこに熱風をあてます。
そして熱風をあてたあとに冷風をあてます。
これで結構クセがつきます。もちろん立たせる以外もできます。
ワックスは、つけるときにねじりこむかんじです。
つけすぎると逆効果ですので気を付けてください。
スプレーは全体に軽くかけます。
そのあと、もっとツンツンさせたいところには、人差し指か親指に少しスプレーをつけて、立たせたいところをねじります。
これでだいぶ立ちます。
ちょっとめんどくさいかと思いますが、頑張ってください。

ちなみに僕は使ってるワックスはナカノタントワックスのハード(4)で、スプレーはケープです。
UNOなどのスプレーもいいとおもいますが、ケープのほうが霧が細かい感じがしていいと思います。

Qハードコンタクトとソフトコンタクト、どっちが良いの?

中学生の頃から15年くらいずっとハードコンタクトを使用していました。

先日新しいコンタクトを買おうとメガネ屋についてる眼科に行ったところ、
先生からハードについてものすごいダメだしをされました。
ハードは
・目に悪い
・ガン(だったかな?とにかく病気)になりやすいことが実証された
・今はどんどんソフトに替えていく人が多い
・ハード使ってる人は1割しかいない

らしいのです。

ソフトは
・目に良い(最近新しいやつでシリコン製のやつ)
・2ウィークか1日使い捨てが良い。

確かにハードの保存液とかよりソフトのが種類も多いし売り場の幅も多いし
先生の言い方だと、ハードはそのうち無くなる・・みたいな感じだったので(実際そうは言われてませんが)
ソフトにゆらぎました。というか、ソフトに行くべきなのか・・・と・・・。

で、とりあえず2ウィークのお試しをもらって、今、着けてるのですが
慣れてないせいか、なんだかぼんやりします。
視力が悪い私(両目で0.05くらい)。

気になって調べてみたら
ここのサイトの質問でも、他のサイトでも
・ソフトはすごく乾燥する
・ソフトよりハードのが目に良い

など、眼科で聞いたのと正反対な意見が多いのに驚きました。

で、実際のところどうなのでしょうか??

先生の言ってる事だし、合ってるのかなぁ・・・?
でもみんなの意見は(ハード使用者ソフト使用者両方の意見)ちょっと違うし・・・。

2ウィークをまだ使い切ってないのですが、
ハードよりお手入れや触り方が違うのでかなり手間取っています。

ハードの使用者はそんなに少ないのでしょうか?
目に悪いのでしょうか?

悩んでます。
皆さんの意見を聞かせてください。
長文失礼しました。

中学生の頃から15年くらいずっとハードコンタクトを使用していました。

先日新しいコンタクトを買おうとメガネ屋についてる眼科に行ったところ、
先生からハードについてものすごいダメだしをされました。
ハードは
・目に悪い
・ガン(だったかな?とにかく病気)になりやすいことが実証された
・今はどんどんソフトに替えていく人が多い
・ハード使ってる人は1割しかいない

らしいのです。

ソフトは
・目に良い(最近新しいやつでシリコン製のやつ)
・2ウィークか1日使い捨てが良い。

...続きを読む

Aベストアンサー

完全に間違っています。ハードの方が目に良い(マシ)です。
ソフトは大きくて酸素を通しにくいので結膜炎など病気になりやすい。
なお、ハードは乱視が効果的に矯正されます。
1DAYと2WEEKが同等というのもおかしいですね。
毎日交換する1DAYの方がまだマシです。

利用者の数の問題は安全性の問題とは別です。
健康に悪いから少ないのではなく、
単に装着感などの問題です。
そんなことを根拠に持ち出すのはおかしいです。
医者のフリをしたソフトコンタクト会社の回し者でしょうか。

まあ、購入したわけではなくお試し期間なので問題ないですね。

Qハードワックス

男性ですが、ワックスとジェルだとどちらが髪型をハードに整えやすいですか?
また、それぞれのお勧め商品を教えて下さい。(ハード仕様)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ワックスとジェルでは使用用途から仕上がりまで違ってくるので、お互いのメリットデメリットを。

ワックスのメリット
・様々な種類(クレイタイプ、ファイバータイプなど)があるため、髪質に合ったものを選べる。
・仕上がりを様々な種類から選択出来る(艶がほしい、逆に艶は要らないなど…)。
・単純に使っている人が多い(中高生中心ですが…)。
・ジェルと比べて禿げにくい
デメリット
・クレイタイプなどの場合しっかり洗わないとなかなかとれない。
・ワックスが髪質に合わないとすぐ髪型が崩れる。
・高いものはとにかく高い(100g1個3000円ぐらいするものもあります)。
・スプレーをしないとガチガチにはならない。

ジェルのメリット
・ワックスと比べてセットが容易
・艶が良く出る。
・スプレー無しでもガチガチになる。
・比較的安い。
・簡単に落とせる。
デメリット
・ワックスと比べて禿げやすい(ムースもそうですが、油性のワックスと違い、毛穴に入り込んで抜け毛の原因になるそうです。)
・仕上がりがワンパターン
・艶が嫌いな人には不向き

自分もハードな髪型にしますが、自分は艶が出て欲しくないのでワックス派です。
朝時間がなくてセットしている暇はない、という方ならジェルがお勧めです。

ワックスとジェルでは使用用途から仕上がりまで違ってくるので、お互いのメリットデメリットを。

ワックスのメリット
・様々な種類(クレイタイプ、ファイバータイプなど)があるため、髪質に合ったものを選べる。
・仕上がりを様々な種類から選択出来る(艶がほしい、逆に艶は要らないなど…)。
・単純に使っている人が多い(中高生中心ですが…)。
・ジェルと比べて禿げにくい
デメリット
・クレイタイプなどの場合しっかり洗わないとなかなかとれない。
・ワックスが髪質に合わないとすぐ髪型が崩れる。
...続きを読む

Qソフトコンタクトとハードコンタクトの違いとは?

眼科にめがねは見えないときでいいと言われ,見えないとき(授業など)にかければいいと言われ、そうしていたのですが、最近いつも見えなくなってしまったので、ずっとめがねをかけているのは邪魔だし、かなり違和感があるので、コンタクトにしたいと思います。そこで、ソフトとハードの違いを教えてください。友達はソフトのほうがぜんぜん良いと言っていたのですが、ソフトとハードの利点、不利点についても教えてください。

Aベストアンサー

ソフトレンズの特徴
耐久性:ハードに比べ割れにくい
装着感:良い
取扱い:専用の消毒液などを使用し、手間とお金がかかる

ハードレンズの特徴
耐久性:ソフトに比べ割れやすい
装着感:少し悪い(瞬きをするとレンズが動く)
取扱い:精製水が使用でき、手間とお金があまりかからない

人に合う合わないがあると思いますが、
経験からハードよりソフトのほうが装着感が大変いいと思います。

Qヘアワックス(ハードタイプ)について

ハードタイプのワックスを色々と使ってきたのですが、つい先日アリミノのハードを購入しみました。これまで使っていた市販品より自分の髪質に合っているせいか時間が経っても崩れにくく満足しているのですが、同じアリミノ製品のフリーズワックスはもっとセット力が強いのでしょうか?どなたか使用感をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

アリミノ使用者です。
スパイスハードもセット&キープ力も強い方だと思いますがスパイスフリーズは更に強力ですよ!
ただ、ハードと同じように量を付けすぎると髪がパリパリになり過ぎてしまいますので目立たせたい所だけ少量でお使いになられる事をおすすめします。
あと、フリーズの方はあの独特の香りが様な若干弱い気がします。

Qハードコンタクトレンズ・ソフトコンタクトレンズ両方使用された方に質問です。

私は10年以上ずっとハードレンズを使用してます。今回コンタクトを買いなおそうと思っているのですが、主人からソフトレンズを勧められています。

どちらがいいのでしょうか?

ソフトレンズは1度も付けたことがありません。
両方使用された経験のある方、どちらがいいか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ソフトを10年使用してましたが4年前よりハードを使用しています。変更した理由は眼科に相談したところ一日の装着時間が長くハードの方が酸素の透過率が高く又、黒目を全部覆わないのでソフトよりも目にやさしいですよ。と言われたからです。最近のはソフトもハードも性能が良くなってきていると思いますのでしっかりとした眼科で相談するのが良いですよ。使用勝手や購入後のケア用品の値段の違いもありますので。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報