テープやMDからmp3を作れれば、サイトで自作曲が紹介できると思い込んで、ローランドのUSB AUDIO UA-3を買いましたが、どうやればネット上で聞く事ができるのか、分かりません。
必要なソフトがあるのか、タグだけでイケるのか、CGIなのか、全くわかりません。
分かる方がいらっしゃいましたら、できるだけおバカさんな私でも分かるように解説(?)していただけませんか?

ちなみに...上記のUA-3ではmidiを取り込む事は出来ても、mid形式でファイルは出来ません。
リアルオーディオもDLしてみましたが、英語で、チンプンカンプン!!

どなたか、助けて~~~~!!(うぇーーーん)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

容量を軽くしたいのであればWMA形式にする事をオススメします。自分もある方から教えてもらったのですが、すごいです。例えば19.6MBの曲データが930KBになって、しかも音質はそんなにヤバイほど悪くはありません。(自分で聴いた限りですが)。変換方法は参考アドレスから「Windows Media エンコーダ」というのをダウンロードして、是非試してみてください。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

WMAってはじめて聞きました。
さっそく、この後、サイトに行って来ます。
本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2001/10/20 00:47

ぐっと軽くしたいのなら(当然音質は酷いけど)


リアルタイムプレーヤー形式にする方法もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わーん。パソが壊れてて、お返事が遅くなっちゃってごめんなさい!!
リアル。。やってみました♪
確かに音は悪いですけど、、、^^;;
曲紹介だけなら、これもいい方法ですね♪

ありがとうございました!!!

お礼日時:2001/10/20 00:43

結局MP3ファイルは作れたのでしょうか?


もしもできているのならばサーバー上にアップして普通にリンクを貼れば聞けると思います。
ただし、MP3は重いので迷惑だったりするし、使用を禁止しているサーバーもたくさんあります。
どうしても人間の歌声を入れたいのでなければMIDIにしておいた方が無難でしょう。
自作曲ならシーケンサーで打ち込んでMIDIファイルを作るって手もありますよ。
無料のシーケンサーは検索すればたくさんありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、アリガトーございます。
MP3ファイルは出来ました(^0^)バンドの紹介も兼ねているので、
ボーカルは入れたいです。
でも、重かったり、禁止しているサーバーがあるなんて...勉強不足でした(汗)
MP3は、普通にリンクで大丈夫なんですね♪、最悪(他に方法がない)の場合だけ、
そうしてみようと思います。
何か、他にバンドの曲を配信する方法があれば、教えてください(ペコリ)

お礼日時:2001/09/23 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花火・電子音の効果音のmid.

をDownload出来るサイトをご存知の方、教えて頂けませんか?
宜しくお願いします。。。

Aベストアンサー

ゲーム用の音素材のリンクです。
いろいろありますよ(^.^)

参考URL:http://www.gamemichi.com/gms.cgi?mode=kt&kt=14_01_18

Q中島みゆきのmidを!

中島みゆきのmidの在処を教えて下さい!
三月までに・・・!!

Aベストアンサー

曲名がわからなかったので、とりあえずアーティストで。
13サイトほど、登録されてます。

参考URL:http://www.dtm.ac/

QmidファイルをWAVファイに変換できない

こんにちは
midファイルをWAVファイルに変換してCD-Rに
入れたいのですが色々なソフト・ファイルで試したのですが
すべてファイルは作られるのですが再生してみると
無音のファイルになっています
なぜでしょうか
わかる方よろしくお願いします

コンピュータ 富士通 FMV DESKPOWER C5/86WL
OS windows ME
再生ソフト windowsメディアプレーヤー
      リアルプレーヤー
変換ソフトDSマルチメディアプレーヤー
     AudioEncoder など
変換MIDファイル 色々(変換する前はは再生できました)

Aベストアンサー

サウンドボードの録音入力に信号が入っていないため無音
になると思われます。
WIN2000の場合で書きますが、Meも似たようなものですね。
midiデバイスがwaveデバイスに再生音を出力するもので
ある場合、

ボリュームコントロールの録音→オプション→プロパティで
録音を選択し、Waveにチェックマークを入れてOKすると、
Waveデバイスボリュームが現れますので、選択にチェックマーク
を入れ音量のスライダを上げれば録音できると思います。

midiデバイスが外部音源なら、外部音源の出力をサウンドボード
のLINE-INに接続してLINE-INから録音する必要があります。

サウンドボードにハードウェアMIDI音源を搭載したものも
ありますが、これを使用している場合は録音のプロパティに
midiデバイスが選択できるようになっているのでそれを選択
すればOKだと思います。

Q無料のMID作成ソフトってあるのでしょうか?

自分でMDを作ってみたいと思うのですが、
本格的なものじゃなくて、ちょっとだけ、作成できるような、無料のMID作成ソフトのサイトがあれば・・・と、思うのですが、あるのでしょうか?あるのなら、おしえて下さい。

Aベストアンサー

大手のダウンロードサイトですが、
「VECTOR」っていうのがあります。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/
ここはWindows用ですがMac用のページもあります。
上記URLの「画像&サウンド」から「MIDI関係」に進めばたくさんのソフトがありますよ。
ここは音楽関係のみならず、かなり使えるサイトです。

結構高度な物から「なんだこれ?」まで、色々あります。
「じゃ、どれが良いんだ?」と言われますと、どれがピッタリ来るかは分からないので困りますが…

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/

Qローランドキーボード PC-70とPC-300

PC-300はUSB接続ということですがそのほかにはどこが違うのでしょうか?
リアルタイム入力用にどちらかを購入しようと思ってるのですが迷ってます。
同じ49鍵盤ですが少し値段も違うし・・・。
USB接続は何か利点があるのでしょうか?
音源はSCー8850をUSB接続する予定です。

他に何かお勧めのキーボードがあれば教えてください。
鍵盤は最低49鍵欲しいです。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

USBだと、直接パソコンにつなげることが可能なので、あまり周りがごちゃごちゃしないで済むという利点があります。
また、ふつうのMIDIキーボードのようにMIDIインターフェイスとか用意しなくて、いいという事があげられます。
でも、僕はあまり USBのキーボードとかは、あまりすきではありません。
あまり一般的なシステムが構築できないですしね・・・。
やっぱり、PC→MIDIインターフェイス→マスターキーボードと、つなぐのがベストだと思います。オーディオ扱うときにもオーディオインターフェイスにブスッとさせますし・・・。
でも、結論からいえばどっちでもいいんじゃないですか?
好みの問題です。
ほかには Rolandの製品としてはXPシリーズなんかもいいと思います。
でも、音源を別に持ってらっしゃるなら、特にXP使うことないと思いますが。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報