【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

現在大学3年生です。(女)

タイトルの通りですが、将来、市役所の職員になりたいと考えております(できれば都内)。この職種を志望した理由として、一般企業と比べ、男女間の格差が少ない点、女性が結婚しても働ける点、残業がほとんどない点などがあります。

出来るだけ早くから対策を始めたいと考えているのですが、どこから手をつけていいのか分かりません(一応、今日大学のキャリアセンターには行ってきました)。

そこで、
・市役所職員受験に当たって、絶対に必要なこと(勉強など、何でも結構です)
・オススメの参考書(予備校に通わず、独学で勉強するつもりなので)・ホームページ
・東京23区特別区について

などについて教えていただきたいです。その他、補足する事項などがあれば、大歓迎です。

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

公務員試験を予備校に通わず受けるつもりなら、まず本屋さんに行きましょう。

参考書や問題集は山ほどあります。
公務員試験の雑誌もありますから、そういうもののほうが最新情報は得られるかも。
サイトでは、こんなところで情報が得られます。
http://www.lec-jp.com/koumuin/index.shtml
そのほか、「公務員試験」で検索すると、個人のホームページや掲示板など、いろいろ見つかります。

市役所については、市で試験、23区は区ではなく、全体での試験になります。

志望した理由で、男女間の格差が少ない、女性が結婚しても働ける、については問題ないと思いますが、残業がほとんどない、については、「?」です。
私は東京都内の自治体にかなり知り合いがいますが、残業がほとんどない人というのは、あまりいないので…確かに、そういう時代もあったらしいのですが、今はかなり人員削減をした結果、一人ひとりへの負担は大きいようです。
大変なのに、世間の公務員に向ける目が未だに「ラクしてる」という感じなのは彼らにとって非常に辛いことのようです。

これからがんばれば、難関突破も夢じゃないです。がんばってくださいね。
    • 4

こんにちは。

地方公務員試験を受験したことがあります。
参考書は、本屋さんで自分に合ったものを
見つけてみてください。
受験ジャーナルも参考になると思います。
http://www.jitsumu.co.jp/gokaku_navi/journal/bac …

・市役所職員受験に当たって、絶対に必要なこと(勉強など、何でも結構です)
判断推理、数的推理などの教養試験。
数学はとても苦手だったので
こちらのHPがとても参考になりました。
http://onohiro.hp.infoseek.co.jp/amanojack/top.htm

社会は、高校の教科書が分かりやすいかと思います。
hiikoさんがお持ちでなければ
誰か持っている人を探してみてください。
また、こちらも中学生向けなので
分かりやすくてオススメです。
http://www.pat.hi-ho.ne.jp/hirosilk/index.htm

お勧め参考書のページも見つけましたので
参考にしてみて下さい。
http://bun-to-chousa.web.infoseek.co.jp/city3gps …

http://www.t3.rim.or.jp/~sada/chino.htm

参考書だけでなく、中、高校生向けの勉強のHPも
とても参考になりますよ。
また、日本史、世界史などはネットでクイズのHPが
たくさんありますので、力試しにいいと思います。

また、東京23区特別区については
こちらを御覧ください。
http://www.tokyo23city.or.jp/saiyou-siken.htm

とりあえず今年一度受験してみても
良いかもしれません。

参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.t3.rim.or.jp/~sada/komuin.htm
    • 7