実は、この間トイレで用を足してたら、お尻に鈍痛を感じ、
ちょっと鏡で見てみたら、1センチ弱の小豆みたいなのが出来てて、
インターネットで調べたらどうやら いぼぢ の中の
「外痔核」というものらしいです。なんでも自然にしぼむそうですが・・
今は痛みはまったくないのですが、一向にしぼむ気配がありません。

今留学中で、医療費がバカ高い(注射一本二万円!保険込みで)ので
医者にはかかれません。お金もないし。
かけらるのは手間と時間だけです。

今は、一日一回、風呂のときにシャワーで温めて軟膏塗っています。
他にいい方法ご存知の方、ご教示ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず痔専用の薬を薬局で購入されることをおすすめします。


あと、シャワーではなくバスタブでぬくもることです。

痔は下半身の血行不良や不摂生などから生じる事が多いのです。
まず血行をよくすることを考え、
患部を常に清潔にすることを心がけてください。
痔の薬の他、患部の消毒薬もあわせて購入されると良いでしょう。

食生活にも注意が必要です。
アルコール、刺激物等は控えましょう。

2週間ほどたっても痛みや出血などの症状が治らない場合は、
勇気をもって病院へ行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実は今、留学中なもので病院いけないんです(;0;)
学費を捻出するためにお金を節約しなくちゃいけないし。
痔の薬は買いました。軟膏タイプのものです。
バスタブは・・・実は家にありません。アメリカの家なもんで(^^:)

お礼日時:2001/09/24 17:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内痔核と外痔核と血栓性外痔核の違いについて。

3日程前に肛門の一部(6時の方向)に血豆のようなものができ、痛みや出血などは無かったのですが少し痒みがあったので今日、恥を忍んで肛門科に行って来ました。
既に腫れが少し引いてしまっていたので「そんなには腫れてない」と言われ、最終的な診断結果は血栓性の痔?と言う事で、注入軟膏と炎症を止める飲み薬を処方されたのですが、自分の痔の知識があっているのかどうか教えてください。<(_ _)>

内痔核は肛門の中に出来る痔で、進行すると肛門の外にポリープ状のものが出て来て、酷くなると自然には戻らなくなる。…これを脱肛というのですよね?

じゃあ外痔核は何なんでしょう?勿論、肛門の外に出来るというのは分かるのですが、外痔核と血栓性外痔核は名前が違うだけで同じなんですか?それとも、何か明確な違いがあるのでしょうか?

また、私は血栓性の痔という事でステロイド入りの注入軟膏を中に入れるようにと渡されたのですが、説明書には中に注入、もしくは患部に塗布すると書いてあります。
個人的にステロイド入りの注入軟膏を中に入れるのが怖いのと、入れる時に痛みがありそうで嫌なので患部に塗りたいのですが、やはり中に入れた方が良いのでしょうか?
それとも無理に中に入れる必要はないのでしょうか。

出来れば痔にお詳しい方にご回答いただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

3日程前に肛門の一部(6時の方向)に血豆のようなものができ、痛みや出血などは無かったのですが少し痒みがあったので今日、恥を忍んで肛門科に行って来ました。
既に腫れが少し引いてしまっていたので「そんなには腫れてない」と言われ、最終的な診断結果は血栓性の痔?と言う事で、注入軟膏と炎症を止める飲み薬を処方されたのですが、自分の痔の知識があっているのかどうか教えてください。<(_ _)>

内痔核は肛門の中に出来る痔で、進行すると肛門の外にポリープ状のものが出て来て、酷くなると自然には戻らな...続きを読む

Aベストアンサー

ステロイド入りの軟膏は炎症止めなので症状的には合ってると思います
ただ切れているのであれば
長期のステロイド軟膏は逆に傷口が治りにくくなります

自分で判断せず医師の処方箋を信じて良いと思います

ステロイド軟膏が合わない場合は下痢をしますので医師に相談してみてください。

あと痔を痛めてるときは野菜などは控えた方が良いです
お肉も胃酸が大量に出るので
幹部に便が触れると悪化したりします。
強アルカリ性になります

不安があれば医師にその都度質問したい事をまとめて質問してみてください。

ここは素人が多いので民間療法的な意見に流されると大変な事になりましので気をつけてください。

以上私の経験のお話しでした

Q軽い内痔核と外痔核と診断されまして・・・

前回ご質問させていただきましたが、皮垂が気になり肛門科を受診しました。すると軽い内痔核と外痔核と診断されまして「軽いからそのままでもいいけど、薬を使ってもいいですよ」と言われました。ちなみに薬は「強力ポステリザン軟膏」です。二週間分処方されました。念のためいただいて使用していますが、治るものなのでしょうか?「酷くなったら手術だけど、軽いから・・・」と言われただけでして・・・。それからは、なんかお尻に神経が集中してしまい違和感が起こってしまいます。自分では「酷くなってるのでは?!」と思って落ち込んでしまう毎日です。もちろんお薬は毎日2回しっかりと使用しています。この状態で、よろしいのでしょうか・・・。なんか怖くて・・・。これで治るのでしょうか・・・。ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

ふぁ、ファイナルアン、、、、さあ~
どうしよう足が抜けなくなってしまいそう(汗

僕も医者じゃないし、あなたのオシリを見たわけでもない(見たら大変)ので僕のアドバイスがどこまであなたのオシリに役に立つのか、、、

あくまで自己満足の範囲でおしゃべりしてるレベルで聞いて下さいよ。

いろはのイロハになるけど
清潔にとわ、必死に洗うのでわない、というのはわかるよね。排便の後とか、何日かお風呂に入れなかった、汗をかいた、などなど、汚れたなと思った時どこまで綺麗にするか、できるかなんだ。
ウォシュレットも使ってるし、直接肌着が触れないように気を使っているんだから、お風呂でそんなに洗うとよくないように思う、直接手に洗剤をつけてじかに洗うのはやはり刺激が強いと思うよ。ビオレがどうのじゃなくてさ。
体を石鹸で洗ったあと石鹸分がのこらないようにするほうが肝心だよ。
つぎ保温だけど、冷えないようにする、で余分に暖めるのは、むれて、ふやけることの方がよくない。
カイロを使うのも冷房の強い部屋とか、冷たい所に座らなければいけない時、などで、今時分だと蒸れちゃうよ。
運動も、強制的に丸一日同じ姿勢をとらされるわけでもないでしょう。
ようは、特別なことはあまりしない方が余計な刺激を与えなくていいと。
清潔にしようと気を使っている。
冷えないように気を使っている。
運動するように気を使っている。
で十分。
もうすでにかなり良くなっているんだから、体の治癒力で完治できるはず。
で、なんで痔になったのか考えたことある?
思いつくことが有るなら、そうしないように気をつける事が最良の治療になるってこと。
タバコを減らそうとか、辛いもの控えようとか、そと出歩いて相談相手になってくれそうな奥さんいないかなとか、の方にエネルギーつかったほうがいいんじゃない。

この前も少し僕のこと書いたんだけど。
(よこの←回答者、yogooのとこクリックしてみて)
僕は、睡眠時無呼吸症候群からの全身倦怠感と昼間の頭痛を伴う傾眠(ねむけ)に抵抗すべく何かしなくちゃいけないと、カメラを持ってみた、で偶然あの画が撮れたので今だいぶ動けるようになった、でもまだ遠くには行ける自信がない。
鬱もこれの影響でなってた、
他に難聴と、耳鳴り、持ってる。
近眼でなおかつ最近新聞が見にくい!
だからメガネ二つもってる。
こんな年に成ってしまった。
でもあの画が撮れてからかなり自分に自身が出てきて、ここのサイトにもでしゃばってみようと思えた。
だからあなたも何か外に出て出来ることを始めてみてわ。
デジカメお勧め、はは、、、
もしデジカメを持って、携帯でも良いから、いいのが撮れたら見せあいっこしよ。もしね。
どんなとこに住んでるか分からないけどけっこう都会のまんなかからの投稿もあるよ。
こんな僕でよかったら。よろしく。
今日は遅くなった、明日(今日)はやすみ?
僕はもう一年も休んでる、早く仕事したいんだけど、、
ほなこのへんで、おや、、、すみ。

ふぁ、ファイナルアン、、、、さあ~
どうしよう足が抜けなくなってしまいそう(汗

僕も医者じゃないし、あなたのオシリを見たわけでもない(見たら大変)ので僕のアドバイスがどこまであなたのオシリに役に立つのか、、、

あくまで自己満足の範囲でおしゃべりしてるレベルで聞いて下さいよ。

いろはのイロハになるけど
清潔にとわ、必死に洗うのでわない、というのはわかるよね。排便の後とか、何日かお風呂に入れなかった、汗をかいた、などなど、汚れたなと思った時どこまで綺麗にするか、できるか...続きを読む

Q外痔核(いぼ痔)のことで質問です・・。

外痔核についての質問です。18歳♀です。
高校生の始め頃、肛門にいぼがあるのに気づきました。
その後、出血したりもしたので親に相談して外科へ行くと、
まだ軽い外痔核だと言われました。
その時は「塗り薬だけですむ程度だから、気にしなくていいよ」と言われました。
それから数年間、食生活にも気をつけて、運動して、
暇があれば引き締める体操をしたりして、
今のところ全く症状を出さずにずっと過ごしています。
でも、いぼだけはやっぱり・・無くならないんです。
痛くも痒くもなく「ただそこにあるだけ」って感じなのですが・・気になります。
これはやっぱり、どんなに状態を良くしていても、
小さくなったり無くなったりするものではないんですか?
悪くもないのに切るのはイヤなので手術などは全く考えていないのですが。
ご意見頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

私もそのイボについて肛門科を受診しました。
残念ながら外痔核は、痔が完治しても伸びた皮は元に戻らないとのことでした。
手術により伸びた皮の切除は可能だそうですが、ひきつれが痛いうえ、完治はしないようでした。(切除したあと再び外痔核ができるかもとのこと)
私は「イヤだけど困っていない」のでとりあえず様子をみてみることにしました。

Q腰に鈍痛があるのですが・・・

お世話になります。
もう一ヶ月ぐらい腰の鈍痛が続いています。今までのぎっくり腰とか、疲労による腰痛とは違う痛みです。たまに座っている時にその鈍痛がギュッと痛くなる時もあります。病院に行く前にどなたかに教えて頂きたいと思います。ちょっと説明が足りないと思いますが、回答の都度補足しますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は昨年の夏に臼蓋(股関節の屋根の部分)形成不全による変形性股関節症で人工股関節の置換手術を受け今は普通に歩いていますが毎日筋肉トレーニングは欠かせません。
実は30才頃から重いものを持った時に股関節の違和感と共に何とも言えない様な痛みがあり、特にスポーツの後に同様の症状が強く出始めて歩くとコキコキとかゴリゴリとか鳴る様になり徐々に長く歩いたり重いものを持った後痛みが強く出るようになりました。
その後、股関節の軟骨が減り骨と骨が擦れる状態になり歩行が困難になると共に四六時中つまり寝ていても痛みが取れなくなったため上記のような手術をしました。
baikin-zさん今は前股関節症という初期の段階かもしれませんし決して脅かすわけではありませんが手術例の多い病院の方が経験豊富で診断も手術の技術も優れていますので書籍等で確認してお近くの股関節に関して優秀な病院で診察されることをお勧めします。
厚生省の方針でそれぞれの病気の手術に関して術数を決めて年間に規定以下しか手術をしない病院が手術をしても診療報酬がカットされるので手術をしないようなシステムになってきています。
決して脅かすわけではありませんが是非一度、股関節関係の手術に実績豊富な整形外科で股関節のレントゲンを撮ってもらってください。
股関節はその周りの筋肉で支えられていますので、早期発見であれば筋肉トレーニングである程度症状の進行を遅らせることが出来ます。
早期発見早期治療です。
変形性股関節症とは断定できませんが是非、整形外科で診察をされることをお勧めします。
整形外科受診の結果、上記のような心配が無ければ結果オーライです。
今は変形性股関節症の治療方法も優れたものが色々あります。
もし今の技術がもっと前にあれば人工股関節の置換手術をしなくてもすんだと思うと経験者からはとても心配ですのであえてきついアドバイスをさせて頂きましたので悪しからず。
なお、事前に変形性股関節症についてお知りになりたければ検索サイトで「変形性股関節症」と入力すれば沢山のHPを見つけることが出来ますのでご覧いただいては如何ですか。
私が何時も見ているHPを下記参考URLに2つを、この下にも3つほど添付しておきますのでご参照下さい。
お大事に。
http://www8.plala.or.jp/OGUSAN/ogusan/henkosho.html
http://www.kouhoukai.org/yanagawa/new_page_39.htm
http://www2.odn.ne.jp/asunaro/

参考URL:http://gogonono.cool.ne.jp/tubuyaki/en/enquete-index.html, http://www.webring.ne.jp/cgi-bin/webring?ring=hipjoint;list

私は昨年の夏に臼蓋(股関節の屋根の部分)形成不全による変形性股関節症で人工股関節の置換手術を受け今は普通に歩いていますが毎日筋肉トレーニングは欠かせません。
実は30才頃から重いものを持った時に股関節の違和感と共に何とも言えない様な痛みがあり、特にスポーツの後に同様の症状が強く出始めて歩くとコキコキとかゴリゴリとか鳴る様になり徐々に長く歩いたり重いものを持った後痛みが強く出るようになりました。
その後、股関節の軟骨が減り骨と骨が擦れる状態になり歩行が困難になると共に四六時中...続きを読む

Qかんとん痔核?

昨日、突然肛門の一部が大きく腫れたので、今日病院に行ってきました。痛みは、ほとんどありません。
診断は、かんとん痔核とのことでしたが、
私は、今まで軽い切れ痔ぐらいしか経験がなく、便秘もほとんどしません。
それでも、かんとん痔核になったら、手術しかないのでしょうか?
お医者さんからは、手術を進められましたが、
とりあえず2週間分の薬をもらってきました。
薬では、治らないのでしょうか?
あと、日常生活では、安静にしてたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

かんとん痔核とは脱肛と同義でしょうか?
HP参考にしてみてください。

参考URL:http://www2b.biglobe.ne.jp/~dr-ok/jikaku.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報