プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

祖父が脳梗塞で倒れました。
半身麻痺で日に日に状態が悪化し、今では動いていた方の手足も動かそうとはしません。
痴呆も始まったのか、時よりうつろな感じです。(話しかけに反応がない)
一緒に暮らしている父が仕事をしながらの両立で面倒を見ています。
先日やっと介護保険の認定を受けるための審査に来てもらいました。
認定の人の前では、小さい声ながら住所や名前を返答していました。(父の話しかけには無反応)
結果が出るのは2週間~6月中旬くらいだそうです。
私たち孫である姉妹は1週間に1~2回顔が出せる程度です。
初めは在宅介護が出来る状況でしたが、今では自分で食事も出来ず昼間父が仕事へ行ってる間は飲まず食わずらしいです。
(食べさせてあげても食べたがらない)
正直介護する父が精神的にも肉体的にも限界が来ています。
金銭的に貯蓄は一切なく、お金が掛けられない状態です。
私たち姉妹、まだ小さい子供を抱えている上、私は隣の市に住んでいます。
区役所に話を聞きに行くにも、父が仕事が休みの日でないと行かれません。
私たちが代わりに聞いてきてあげたいのですが、我が家から遠方なため無理な状況です。
協力したいですが、中々うまくいきません。
介護保険の認定が出る前に老人ホームみたいな所に入所できないでしょうか?
お金がないとそういった所への入所は無理なのでしょうか?
無理である場合、何が一番良い策でしょうか。
このままでは父が倒れてしまいます。。。

A 回答 (2件)

とてもご心配な状況ですね。

お父様一人での介護疲れも心配ですし、おじい様の水分不足など健康状態も心配です。
一日でも早く今の状態を良くしたいですね・・・
有料老人ホームでも、介護の必要がある人は介護認定が必要になると思います。
何より入所一時金が高額で、利用月額料金は10数万円になることもあります。
介護のカテゴリーに投稿されたほうが専門の方や経験者の目に留まると思います。
良い回答が付くといいのですが。
何もお役に立てなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
介護のカテゴリーを探しきれずこちらで投稿していました。
そちらの方で質問し直してみます。

此の侭では、いずれお父様はダウンします。

姉妹お二人との事、お互い少し家庭を犠牲にしてもお父様を助ける気持ちになれませんか?もちろん家族の理解を得た上で!現状を助ける事が出来るのは貴方達姉妹しかいない!のです。もう直ぐ介護認定が出るとの事、その前に是非役所へ相談して見ましょう!自分を犠牲にすれば自ずと道は開けます。親孝行も生きている内しか出来ません。くれぐれも後悔の無い人生!心掛けてください。
    • 0