「宇宙飛行士京平くん」

約30年位前、小学校の学校図書室で読んだ本です。

思い出したら非常に懐かしくなり、検索をかけましたがみつかりませんでした。
現状では故郷の小学校に行くか、国会図書館で探すしか方法は考え付きません。

ご存知の方、情報をお願いします。

あらすじは、あの当時としては近未来の内容で、小学生(?)の京平くんが月行きロケットに乗り、無事月基地に到着し月面歩行を体験し、基地内の植物栽培・酸素発生プラントを見学する、といった内容でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

MiJunです。


gazeruさんの回答のように「鈴鹿市立図書館」で、国会図書館と相互貸借契約(?)を結んでいれば時間は少しかかるでしょうが、「鈴鹿図書館」内での閲覧が可能でしょう(他の図書館からの貸借でも同様です)。相互貸借契約(?)を締結してなくても、依頼されてはどうでしょうか(さらに時間はかかるでしょう)?
あるいは、国会図書館以外の図書館でも三重県立図書館レベルであれば他県の公立図書館からの相互貸借も可能かと思いますので、問い合わせては如何でしょうか?

所蔵図書館
・日比谷
・神奈川県立、横浜市立
・富山市立
・長崎県立
・宮崎県立
・鹿児島県立
これ以外にも、アクセスできないところがありますので、まず、「鈴鹿市立図書館」で相談されては如何でしょうか?

補足お願いします。

この回答への補足

度々ありがとうございます。
市立図書館に関しては、勤務時間の関係上まだ連絡をとっていません。
(開館時間がネックで・・・・)
結果が出次第、このページで報告させていただきます。

補足日時:2001/10/03 03:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、鈴鹿市図書館ではだめでした。
津市の、県立図書館経由で手に取ることが出来るそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 20:16

MiJunです。



gazeruさん、児童書の検索したことがなかったもので参考になりました。ありがとうございました。

さて、日比谷図書館以外にも少ないですが、所蔵図書館はあるようです。

どちらにお住まいでしょうか?

補足お願いします。

この回答への補足

ありがとうございます。

諸事情でレスが送れ、申し訳ありませんでした。
居住地は、三重県鈴鹿市です。

補足日時:2001/09/24 01:05
    • good
    • 0

たびたびですいません。

これで最後です(⌒-⌒;) ・・・・

以下のサイトで検索したところ、国会図書館での所蔵も確認できました。
(国会図書館のデータベースでは、児童書がヒットしない場合があります)

国際子ども図書館
http://www.kodomo.go.jp/index.html




所蔵館        請求記号   利用条件注記 所蔵注記
国立国会図書館  Y7-1936     -       -
■書誌情報 【図書】
参加館レコード識別番号: 0000/A/45001772
タイトルと責任表示: 宇宙飛行士京平くん / 三石巌∥著 ; 岩井泰三∥絵 * ウチュウ ヒコウシ キョウヘイクン
出版事項: 東京 : ポプラ社, 昭和45
形態事項: 124p ; 22cm
シリーズ: ポプラ社の少年文庫 ; 2 || ポプラシャ ノ ショウネン ブンコ<13272>
著者: 三石∥巌 * ミツイシ,イワオ
著者: 岩井∥泰三 * イワイ,タイゾウ


書誌情報&請求記号を、もよりの図書館に伝えてお願いすれば、取り寄せてもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たびたびのアクセスと詳細な情報、助かりました。

さっそく探してみます。

お礼日時:2001/09/24 01:11

#2のgazeruです。


以下は日本全国の図書館のリンク集です。
http://www.jla.or.jp/link/

なかにはネットで蔵書検索できるところもありますので、お探しになさる時の参考に。
また、書誌事項が確認できましたので、もよりの図書館で、相互貸借のネットワークを利用できないか相談する方法もあるかと思います。
もよりの図書館のレファレンスカウンターで「この本が読みたいのだけれど」と相談すれば、探す手伝いをしてくれると思いますよ。

参考URL:http://www.jla.or.jp/link/
    • good
    • 0

都立日比谷図書館にならあるようですが、現在日比谷図書館は改修工事のため閉館しています。


詳しい書誌事項は以下の通りですので、探す手がかりにしてください。
都内の図書館から、貸出をお願いできるかもしれないのですが、閉館によるサービス制限がちょっとわかりませんでしたので、また何かわかりましたら、お知らせに来ます。


日比谷 /538/112/70
タイトル 宇宙飛行士京平くん
責任表示 三石巌∥著
人名典拠ID 1100262553
責任表示 岩井泰三∥絵
出版地 東京
出版者 ポプラ社
出版者読み ポプラ シャ
出版年 1970
特定資料種別と資料の数量 124p
大きさ 22cm
本シリーズ名 ポプラ社の少年文庫

参考URL:http://catalog.library.metro.tokyo.jp/
    • good
    • 0

>国会図書館で探すしか方法は考え付きません


国会図書館には、検索ではHitしませんね?
⇒タイトルは間違いないのでしょうか・・・?

さらに、念のため国内の大学図書館の検索もしましたが、Hitしません?

補足お願いします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学校3・4年生にすすめる文庫

 小学校3・4年生の子ども達(男女)に読めるような文庫を探しています。
 自分の経験ではコバルト文庫だったので貸してみたら、ちょーっと難しいかも・・・と言われました。
 まだ、自分の知らない漢字がフリガナなしであったからか、思ったよりも文章が多かったのか・・・。
 私の持っているコバルト文庫だったので、読みにくいのかな?とも思ったのですが(前田珠子、須田しのぶなど)。
 小学校3・4年生の読めるいわゆる児童文学作品の文庫ではなく、読み物の文庫でおすすめがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

女の子ならX文庫(講談社)ですかね・・・?小学生の頃に読んでました。
コバルトの近くにある全作家の背表紙がピンクとエメラルドの2色なので見つけやすいと思います。少女マンガ的な恋愛物がほとんど(?)で小林深雪とか読んでました。
コバルトよりも低学年向けな印象が残っているのでこちらを勧めてみてはどうでしょうか?
今のコバルトはライトノベル的な流れになっているので小学生には読みづらいかもしれません。(中学・高校~大人向けっぽくなってきてます)

Q小学校で読んだ本なのですが・・・。

タイトルに『シンデレラ』が入っていて、『○○はシンデレラ』というような感じだったと思います。次に、表紙はショートカットの女の子がいて、黄色系のものだったと思います。本は文庫本のようなソフトカバーです。
そして、内容は母と娘と息子の家に母子が居候するというようなはなしです。
すごく曖昧なんですが、思い当たるところがありましたら、回答お願いします!

Aベストアンサー

小学校で読んだということは、児童書ですね?
絵本・児童書のカテゴリで質問したほうが、知っている人がいるかもしれませんよ。
ポプラ社文庫(タテ17センチくらいのソフトカバー)に
「シンデレラにはもうなれない」
「泣かないでシンデレラ」
「今日からわたし、シンデレラガール」
など「シンデレラ」のついたタイトルがいくつかあります。

Q小学校教師が主人公の作品を探しています。

小学校の教師が主人公の小説を探しています。
できればフィクションで、児童小説ではなく一般小説がいいです。
ジャンルはファンタジーでもオカルトでもなんでもかまいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

灰谷健次郎さんの『兎の眼』です。
児童文学に入るのかもしれませんが、ぜひ、大人の方も読まれることをお薦めします。
私は、中学校のときの先生から、いただいたことがこの本との出会いです。
内容は詳しく書きませんが、生徒に対する先生の愛情が素晴らしいです。
本当は、他にも沢山のお薦めする理由があるのですが、上手く表現することができないので、省略させていただきます。すみません。

ANo.3の方の本と同じ作家による本ですが、とても深く心に残っている本の一つなので、紹介しました。

Q1984のあらすじが知りたいです

夏休みの宿題で、ジョージオーウェルの『1984年』の感想文を
かかなくてはいけなくて、今からじゃ全然よみおわりません(涙
まだやっとジュリアに会ったくらい
・・・終わりません
こんな阿呆ですが、誰か、助けてほしいです

Aベストアンサー

 今、ハヤカワ文庫を片手にしてワープロを打っています。
 原稿用紙3~5枚はきついなあ。以下に、私なりのあらすじを打ちますが、量も少ないし、不正確かもしれません。ぜひ通読(「流し」読み)はして欲しいです。(言い換えれば、責任持てません)

 主人公は「おそらく」1984年のイギリスに住んでいる。
 その社会は「偉大な兄弟」Big Brother(スターリンがモデル?)を最高権力者とする全体主義国家である。
 世界は同じような思想を持った3つの超大国により分割支配されている。3国は常に戦争状態にある。
 主人公は党の下級職員である。党にとって都合の悪い状況が出現すると、さかのぼって「記録=歴史」を変えてしまう。だから個人で記録(日記)をつけることは犯罪である。
 党は、言語を簡略化しようとしている。文法の簡略化だけでなく、言葉の持つ意味もその多くを削ってしまうので、簡略化の完成時には、党にとって都合の悪い思想は(人間が「言語」を用いて思考する限り)、構造的に考えることはできない。
 一般の人々は、自分たちの状況にあまり疑問を持たない。

 主人公は妻と別居している。
 主人公は彼の社会に漠然とした反感や疑問を持つ。日記をつけ始め、それに自分の疑問や考えをまとめていく。

 主人公は党の高級官僚「オブライエン」と知り合う。オブライエンはやがて、主人公に一冊の本をわたす。
 その社会で起こるさまざまな事件は反党分子ゴールドスタイン(トロツキーがモデル?)派の仕業とされている。本は、ゴールドスタインの「思想」が書かれたものであった。主人公は本を読み共感を覚える。

 一方、主人公は同じような立場の女性(ジューリア)と知り合い、部屋を借りて密会するようになる。やがてそれは思想警察に発覚する。下宿屋の主人が思想警察の幹部だったのだ。

 主人公は思想警察の拷問を受ける。思想警察の高級幹部はあのオブライエンであった。最初はかたくなな主人公も、激しい拷問を受けるうち自分を無くしていき、「党」の方針が正しいのでは、と思うようになってしまう。
 洗脳が完了に近づいたとき、主人公は新たな拷問を受ける。主人公が一番嫌いなものは「ネズミ」である。そのネズミを向けられたとき、主人公はジューリアを「売る」。「自分ではなく、ジューリアにやってくれ!」

 主人公はやがて釈放される。
 ジューリアにも会うが、彼女も主人公を裏切っていた。
 主人公はたいした仕事も与えられず、酒場で飲んだくれる。
 酒場の「テレスクリーン」(テレビのようなもの)に戦争の勝利が告げられる。
 主人公は狂喜し、党の言いなりに密告・自供し、そして銃殺される。
 主人公は死の直前、確実に「偉大な兄弟」を愛していた。

 どうです。何がなにやらわからん、でしょう。細かい展開もこれでは全然ピンと来ませんね。ぜひ通読して下さい。それと、今はしょうがなくても、ぜひ早いうちに、せっかくですからきちんと読んで下さい。
 やはり、宿題は自分で泣きが入りながらやったほうが身のためですよ。それと、この「1984」は私にとって大きな影響を与えた本です。その意味からもぜひ早めにきちんと読んで欲しいです。この2つの点は、(多分?)人生の先輩からの忠告です。
 では。少しはお役に立ったかな。

 

 今、ハヤカワ文庫を片手にしてワープロを打っています。
 原稿用紙3~5枚はきついなあ。以下に、私なりのあらすじを打ちますが、量も少ないし、不正確かもしれません。ぜひ通読(「流し」読み)はして欲しいです。(言い換えれば、責任持てません)

 主人公は「おそらく」1984年のイギリスに住んでいる。
 その社会は「偉大な兄弟」Big Brother(スターリンがモデル?)を最高権力者とする全体主義国家である。
 世界は同じような思想を持った3つの超大国により分割支配されている。3国は常...続きを読む

Q図書カード

すごい馬鹿な質問?(^^;でも不安で。
未使用のカードは穴が空いていないんですよね?
少しでも使ったら絶対あきますよね??人にあげるので
念のためここに来ました・・・。

Aベストアンサー

通常パンチ穴が開いていないカードは未使用のカードとなります.

また,まれにですが,下記のような事例もあるようです.

パンチ穴が開いてない未使用カードなのに書店で使えないカードだと言われた… 未使用カードもしくは使用途中のカードが、カード読取り機で正常に読み取れない原因はいろいろ考えられます。
弊社では、エラーカードの原因を調べて有効金額相当の別カードとお取り替えさせていただくサービスを行っています。お手数でも弊社までご連絡の上、カード裏面の弊社住所宛てに現物カードをお送りくださいますよう宜しくお願いいたします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報