プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンの初心者です。ネットサーフィンをしていたら、海外のサイトに繋がってしまい、何かクリックしたとたんにブラウザークラッシャーに出会ってしまいました。
ブラウザーがパパパッと一気に次々とたくさん出現してきて画面が固まってしまったので、強制終了して再起動したら、インターネットエクスプローラーのツールバーの下に英語版の検索のようなものが出現し(検索の語句を入力する欄の他、他に保険や旅行、アダルトなどと書かれてる)
いくら再起動しても消えないでツールバーの下に常駐して表示されてしまいます。。。
他にデスクトップにも見たことのないアイコンが追加されてたり、お気に入りにも知らないサイトが登録されてました。

これってウイルスなのでしょうか?それともスパイウェアというものなのでしょうか?スパイウェアとはどのような被害をもたらすのでしょうか?もう泣きそうで本当に困ってますので、どなたか対処法と解決作を教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ブラウザに知らないツールバー(検索バー)が出たということなら、そのツールバーの名前によってどの型のアドウェア(スパイウェア)かわかるかもしれません。

コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」欄にインストールした覚えのない英語のプログラムとかあれば、それが怪しいのでその名前を補足に書いてもらうと詳しい方の回答もつきやすくなります。
私がくらったものではプログラム名の後に(remove only)とありましたが、プログラムの追加と削除でアンインストールしてもスパイウェアは残るものが多いので、#2の方が教えてくださったサイトでも相談してみるのがいいかと思います。
    • 0

>これってウイルスなのでしょうか?それともスパイウェアというものなのでしょうか?

どっちもありえますけどね。大体ブラウザクラッシャーで落ちるって
のは早めに直す必要があるIEの欠陥なのにいつまでたっても直さない
Microsoftにも責任が有るんですがね。

とりあえずIE使うのやめたら?と私は言いたいです。
特に海外のサイトの場合。私の場合IEはMicrosoftと国内の特に
有名な会社以外では使わないでFireFoxとOperaを使いますから
はまったこと無いです。毎日使い始めにセキュリティ関連の
サイトを見て問題が出たら直ぐに対策をとるってのも必要な
事だと思いますよ。特にIE以外は結構直ぐに対策法が出たりしま
すし。
    • 0

スパイウェアでしょうから次のサイトの手順を試してください。

それから、ウィルス対策ソフトをインストールしてください。

インターネットには、初心者であろうが長くやっている人であろうが、ウィルスやスパイウェアは関係ないです。
防御しておくしかないです。

アダルトサイト被害対策の部屋 被害対策
http://www.higaitaisaku.com/menu1.html
    • 0

まずは落ち着いてください。

パソコンから離れてお茶でも飲んで、5分くらい休憩しましょう。

とりあえずAd-awareなどでスパイウェアの検出と駆除をしてみては如何ですか。
「スパイウェア」でYahooやGoogleを検索すれば、スパイウェアがもたらす被害や対処法は山のように見つかるはずです。

ついでにウイルスチェックもするといいかもしれませんね(ウイルス対策ソフトをお持ちでなかったら、いい機会なので入れましょう)。
    • 0