プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年夏ごろをめどにアメックスのグリーンかゴールドを持つ予定でいます。

普段はセゾン利用でして、とりあえずは年会費の安いセゾンアメックスの合体版を使いたいと思っています。一年程度。その後に本物の(?)のアメックスへ移行する計画です。

ただ、この合体版をつかって築いたクレジットヒストリーは、アメックス本物に入会するのに有利に働くでしょうか? あるいは無関係でしょうか?

これまでに事故はいっさいありません。

A 回答 (3件)

アメックスとセゾンアメックスは別ものです。


セゾンアメックスに申し込むのなら、おかしなクレヒスがつくまえにアメックスにそのまま申込みをしたほうがはるかにいいです。

アメックスの審査は他のカードとは別ものなので、ご注意を。

参考URL:http://www.izu-4seasons.com/
    • good
    • 1

アメックスのヒストリーは、持ち合わせてから発生する物だと思います。


セゾンとアメックスの特に与信に関する関係は、参考URLにも載っている様ですが、やはり関係無く、アメックスセゾンは、あくまでセゾンだと思います。
日本人には意外と映るかも知れませんが、アメックスが重要視するポイントは、例えば現在使用している(口座引き落としに使う)銀行との取引実績(何年使っている等)等だと感じます。
上の例は審査可否の為でなく、アメックスとして興味のある内容の点という意味です。
セゾンがどうだこうだは眼中にも無い!?というのが正直が印象です。
変にセゾンで与信枠を使うよりは、純粋に今年にでもグリースから始められる正攻法の方が、素直だと思います。
アメックスは余程の異常なケースを除き、落とす審査で無く、持って使ってもらう中で審査する会社だと思います。
ここからは見聞きした例ですが、一度でも口座から引き落としが出来ないと、即刻次回から利用停止等の措置が出たりもするみたいです。JCB等の様に係りの女性が、どうしましたか~?次回から注意してください~?等と優しい感じで電話が掛かってくる印象と違い、かなりドライな一面もあるみたいですから、企業文化の違いと理解した方が良いでしょう~

参考URL:http://www.k3.dion.ne.jp/~sanejji/
    • good
    • 0

全くの無関係じゃないでしょうか?


というよりは、事故記録以外が流れていたら問題があります。
セゾン系の加盟店以外で利用した場合は、アメックスに一度カード番号や決済金額などを一時的に経由はするでしょうが、実際決済しているのはアメックスではなくセゾンであるため、おそらくは、無関係だと思います。

たとえば、シティバンクカード(VISA)とダイナースカードのように、同じカード会社が発行しているカードであるなら、それなりの便宜が図られる可能性はあるでしょうが。

この回答への補足

ごかいとうありがとうございました


するとアメックスセゾン提携版カードは、あくまでセゾンカードということになりますか。

補足日時:2005/05/21 01:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!