電子書籍の厳選無料作品が豊富!

改めて地図みてたら
阿倍野ハルカスってちょうど心斎橋の東を進んだ辺り(大阪城、森ノ宮)かと思ってたら、
愛隣地区辺りで以外だったのですが、
何で東部は発展しないんですかね?

A 回答 (4件)

開発が進む所って


・開発する地域に、人が集まる施設がある
・交通の便が良くて多くの人が集まるのに便利
・土地に開発する余地がある
などの理由を兼ね備えてると思います。

例えば、
キタと言われるJR大阪駅周辺は、
・もともと阪神、阪急などの百貨店、映画館など集客施設が集中
・いくつもの鉄道やバス路線のターミナルで乗降客が多い
・JR大阪駅の北の貨物駅の跡地など、都心部でありながらも開発に適した土地があった。
などの理由を兼ね備えていて大規模な開発が進んだんですね。

 東部は、キタ、ミナミに対抗して、京阪電車が京橋駅を中心にヒガシと称して開発を進めようとはしていたけど……、
 京橋駅中心には、キタやミナミ、あべのハルカスがある天王寺のように観光スポットがほとんど無く、駅の東側は住宅地が密集していて大規模な開発に向かず、沿線沿いに、京橋はモールや個人商店が集まる商店街、天満駅は歴史的に天満の市と言われるような歴史と天神橋筋商店街の南の端が近い。北浜駅は難波商人の経済の中心地の歴史があって今は証券会社が集中。終点の淀屋橋は、中之島公会堂や市役所。という感じで、人が集まるスポットが沿線上に分散。という感じで、京橋駅周辺を大規模開発して人を集めるのは難しそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
京橋周辺って扱いになんですね。
何か
広そうでよさそう何ですが(まともに一度も訪れた事ないですが、)
大阪城が元凶だったりすんですかね。

お礼日時:2025/01/04 15:41

大阪環状線で私鉄と接続する主要駅は、大阪、京橋、鶴橋、天王寺ですが、京阪は京橋より天満橋に力を入れて、近鉄は鶴橋より上本町に力を入れていたので東にある京橋、鶴橋は大規模発展しなかったのですね



元の町の魅力と交通の便の良さの比較を読み違えたのでしょうね

近鉄は上本町から天王寺に接続する阿倍野に投資先を変えて大正解でした、大阪市がマスコミに叩かれながらもかなりヤバかった周辺地域の整備した結果、呼び込みましたね

山手線の私鉄接続駅はどこも上手くやって大繁栄しているのとはちょっと対照的ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回、下道で阿倍野ハルカス辺りを通りかかったのですが、
走っていくと確か天下茶屋とかなって
ひょっとしてこれってあいりん地区周辺じゃね?
なんてなってこんなに近いんだ。
思いてっきり大阪の東部かと思ってて
それにもなって無い大阪東部ってもったいないと思った感じです

お礼日時:2025/01/08 12:15

「阿倍野ハルカス」ではなく(他の回答にあったカタカナ表記でもなく)「あべのハルカス」と言うひらがな表記ですが、ハルカスができる前から天王寺駅周辺は賑やかでした。

    • good
    • 0

アベノはカタカナです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A