電子書籍の厳選無料作品が豊富!

北海道新幹線新函館北斗~札幌にH10系10両編成は供給過多だ!4-6両編成で充分だと思いますがいかがでしょうか?

A 回答 (7件)

6両は編成できないという回答もありますが、九州新幹線の800系や、西九州新幹線のN700S系は6両編成なので、電車の系統が違うから同列比較はできないとしても、不可能ではないでしょうね。


JR北海道がそれで十分だと思えば、そうするんじゃないでしょうか。
道内運用限りは短編成、本州直通はフル編成とかも考えられるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

道内列車は、「ほくと号」にするとか…

お礼日時:2025/01/03 12:23

…わざわざ別編成?



 新函館北斗〜札幌間にしか使えない編成をわざわざ作れと?

 九州の800系は開通当初新八代〜鹿児島中央間だけだったから6両でそのまま全通した今も使ってるけど、新函館北斗〜札幌は延伸ですからね。E257系(外房・内房線等)みたいに2編成の併結前提で全てを5両編成に統一ならまだわかりますけど、東京〜仙台間あたりでは使い物にならないでしょう。

 だったら供給過剰でも10両編成を増備する方が効率的、です。
    • good
    • 1

新系列作るほどJR北海道に余裕はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

実質的にE10系で外観を少し変え、車内チャイムをGLAYにすれば、H10系の出来上がり!

お礼日時:2025/01/03 12:13

こんにちは。



主変圧器や主転換装置、そしてCPやSIVも積まなければなりません。
そして2個以上搭載しておかないと、万が一の故障時に自走できずに。
いつもいつも重連回送しなければならなくなってしまうので、ある程度の長さが必要です。
3両編成とか4両編成とか、そもそも機器搭載スペースが無いので列車として成立しません。
つまり理屈としてもそんな短編成は不可能なのです。

「4-6両編成で充分だと思いますがいかがでしょうか?」と仰っても、不可能な事を言われてもねぇ、としか言いようないです。
もう少し妄想でなく、具体的な視点でお話しいただくと良いですね。
    • good
    • 3

供給過多ですが、4~6両編成と10両編成の両方を運用するコストと10両編成だけで運用するコストのどちらが安いか?が問題だと思います。



九州新幹線の800系のように、道内だけでそれなりの乗車人数が見込めるなら、小編成で細かく折り返す編成も作るかもしれません。
    • good
    • 0

10両編成は削らず、4両分を北海道の海産物輸送で使用するかもしれないって事を考えた事有りますか?

    • good
    • 0

札幌まで行くなら、10両で良いくらい乗りますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの…新函館北斗~札幌の区間列車ですが…。東京札幌直通運転便は10両編成で良いと思います。

お礼日時:2025/01/03 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A