プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

便が柔らかく、ネバイ感じで3日に一度くらいのやや便秘気味です。便を拭いてもなかなか完全に取れません。便器についてもべたっとした感じで水で流れにくいです。また非常に臭いおなら(便の臭い)が頻繁に出ます。痛みや気分の悪さ等は特にありません。何かの病気でしょうか?一時的に腸が弱っているだけなのでしょうか

A 回答 (2件)

私も今そうなんです!いつもは快便なのにここ2~3日便がねっとりしていて肛門にへばりついて、何回拭いても取れないくらいなのでウォシュレット使っています。

若干便秘気味で、しかもいつもとは違う異様な匂いがします…例えると(プロパンガス+赤ちゃんの便)÷2のようなにおいで、おならのほうはもっと濃い複雑な匂いがして困っています。
ご存知かもしれませんが、動物性のたんぱく質を取ると悪玉菌が活性化していろいろな不快臭がするみたいですよ。あと玉ねぎやにんにくも臭いがきつくなる原因になるそうです。生活習慣(寝不足や運動不足など)も腸のコンディションに密接な関係があるとネットにのっていました。
失礼ですが、主さんは女性でしょうか?私は生理前後がこうなりやすいみたいです。
    • 6
この回答へのお礼

そういえば生野菜が不足していたような気がしました。
ヨーグルト系と野菜で今は何とか元に戻りました。
どうもありがとうございました。

下のHPによれば、便の状態が変わるのは、なんらかの病気と腸内微生物バランスの二つの原因があると言われています。

病気の場合、糖尿やすい臓・肝臓など、自覚症状がないものもありますから、健康診断の問診のときに相談してはどうでしょう? それに健康診断の結果でひっかかれば再検査の通知が来ると思います。

腸内微生物のバランスがくずれる原因は
  ・加齢(高齢者のうんこは臭いですよね)
  ・食物繊維の不足
  ・不規則な生活(便が体内で過剰発酵します)

下のサイトには、毎日ヨーグルトを食べる、オリゴ糖の豊富な食物をとる、食物繊維(野菜類)を充分とるという対策が出ていますが、今すぐにということであれば、薬局で相談してビフィズス菌をふやすサプリメントをとってはいかがですか?

あと、自分もそうですが、下痢のときに腸内細菌を一掃するような薬を飲むと、あとで便秘がちになって、大便の臭いがきつくなります。 

参考URL:http://health.biglobe.ne.jp/colum02/item96.html
    • 3