プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は髪の質がとても悪く、生えてる方向もばらばらだし、うねってるし、そんなに太くもないのにかたくて、すごくまとまりにくいです。

今は縮毛矯正してますが、ずっと同じで飽きてきました。
でも、パーマをかけるとすごく広がって、どうやってもまとまらないし、コテで巻いてもすぐ元に戻ってしまいます。

ずっと悩んでるのですが、髪質を改善できるシャンプーなどはないでしょうか?

A 回答 (5件)

縮毛(クセ毛)には,2つにタイプがあります。


何処までストレートに近づけるかはわかりませんが,少なくとも,扱いやすくすることが出来る方法を紹介しますね。

濡れるとクセが強くなる(乾くとクセが弱くなる)タイプの場合,

質問No.1211075「クセ毛を直すには」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1211075

の回答No.5に書かれている方法を試してみてください。

乾くとクセが強くなる(濡れるとクセが弱くなる)タイプの場合,

質問No.1342803「きつい天然パーマ」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1342803

の回答No.5に書かれている方法を試してみてください。

また,食生活や睡眠を改善することで,縮毛を改善することが出来る場合もあります。
あと,髪の毛1本で見て,途中から毛先にかけてクセが出ているようでしたら,毎日,トリートメントを正しくするようにしてください。(この場合,クセが消えてからも,毎日,トリートメントする必要がありますよ)
    • good
    • 3

少しご質問への回答としてはずれているかもしれませんが、参考までに・・・。


わたしも髪がまとまりにくくていろいろなものを試しました。一本5000円近くするシャンプーも試しましたが、髪に一番効果があったのはシャンプーではなく櫛をかえたことでした。
それまでごく普通のナイロン製のブラシを使っていたのを、つげ櫛にしてみたのです。
ブラシを変えたくらいで劇的な効果があるとは思っていなくて半信半疑で使い始めたのですが、これが驚くほどききました。
まとまりにくくばさばさだった髪が、今ではブローしなくてもまっすぐまとまってくれてます。
つげ櫛がいい理由は、静電気がおきないとか、梳かすときに熱が発生しないので髪を痛めないとか、理由はいろいろあるようですが、本当のところはわかりません。とにかく結果が良ければそれでいいと思っているので今では愛用しています。
髪質改善とはちがうとは思いますが、安いつげ櫛もありますので、試してみるだけでも試してみてはいかがでしょうか。
ちなみにわたしが一番まとまりを実感できた組み合わせは、せっけんシャンプー + 酢リンス + つげ櫛でした。(せっけんシャンプーなどについてはたくさんサイトがありますので興味があったら調べてみてください。)
    • good
    • 3

私のオススメはセフィーヌのRA・ATP(ラ・エーティーピー)というシャンプーです。


サロン用のシャンプーですので、ドラックストアなどでは手に入らないですけど、この商品を使い始めてから、髪のまとまりが良くなりました。
私もクセ毛ですが、このくらいの時期になると湿気で髪がまとまりがイマイチになってくるのですが、このシャンプーを使い始めてからあまり気にならなくなりました。
髪への栄養成分の浸透度が市販の商品の4倍とうたっているだけあって、髪の修復度も高く、仕上がりもツルツルサラサラしてるのに、ベタつく事もないし。。。
中々、自分の希望の仕上がりになるシャンプーに出会えなくて数々のシャンプーを使った私が、最後に落ち着いたのがこのシャンプーです。
サロン用のシャンプーの中ではそれ程高価でもないお値段も気に入ってます。
(もちろん、市販の商品と比べればお高いお値段ですが・・・)

参考URL:http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/005bf693.16796328/ …
    • good
    • 4

同じく私も途中からくせ毛で、おまけに硬いし多いし・・で縮毛矯正していました。


「Y.S.PARK ニューヨーク」というくせ毛用、縮毛用のシャンプー、リンス、ストレートムースを使う様になってだいぶ改善されました。
今はムースしか使っていません。
家にいる時はなにもつけないでも、手ぐしでそれなりにまとまるようになりましたよ。
    • good
    • 2

わたしも似たような縮毛(クセ毛通り越してます)ですが、オルビスのストレートラインシャンプーとトリートメントを使うとわりと落ち着きます。


トリートメントを髪にしっかりなじませてからタオルを巻き、お風呂から上がる直前にすすぐとなお良いみたいです。
オルビスは購入履歴がなくても電話でサンプル請求できますので、サンプルから試してみては如何でしょうか?

余談ですが、「クセを伸ばす」と謳ったシャンプー類をいろいろ試してみましたが、実際本当にクセが弱くなったりストレートになったりってことはなかったです。扱いやすくはなりましたけど。

参考URL:http://www.orbis.co.jp/
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!