小学校以来の名札や生徒手帳、今でももっていますか?

A 回答 (4件)

うちは兄弟3人同じ小学校だったんで、名札は全部使いまわしました^^;


中学校より上では、名札も生徒手帳も存在しなかったんで使ってません。
    • good
    • 0

持ってます。

当時の生徒手帳の写真を見るとつくづく年取ったな~と・・・。
以上、報告まで。
    • good
    • 0

多分、田舎の実家の物置を捜せば出てくると思います。

以前、高校時代の生徒名簿を探している時に、教科書やら何やら全部とってありました。(自分でやったわけではありません。多分、母か祖母がやったんだと思います。)

でもこの質問はどういう趣旨なんでしょうか?カテゴリーは教育-その他(教育)ですよね。単なる素朴な疑問てやつでしょうか?
    • good
    • 0

全て廃棄済み

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学校教員を目指す小学校臨任と中学校臨任

現在小学校の教員を目指しています。
高校で臨任を数年しました。
いずれ小学校の専任になると仮定すると中学校で教壇に立っておくことも貴重な経験だと思います。
個人的には来年は中学の臨任をしながら小学校の採用試験を受験したいと考えていますが、採用に当たって小学校の臨任と中学校の臨任だと採用に際して不利になることはあるのでしょうか?

経験の差ではなく、校長の後押しが無いとか、小学校の臨任経験者のほうが採用されやすいなどといった有利不利です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

倍率から考えて、「小学校臨時採用は合格するが中学校では不利」というような状況ではないと思います。

地域の校長会と教育委員会の癒着関係が強ければ、現場が小学校でも中学校でも「校長の後押し」はあるでしょう。
それほどでもないようなら、講師をしていても民間出身でも採用に差はありません。

「有利と考えられることをすべてやって、ようやく合否半々」と考えて、小学校でも、中学校でも、お誘いのあった講師の口を精一杯つとめるようにしたら良いと思います。

Q私は、高校で生徒会に入りたいです。でも、弓道部にも入りたいです。弓道部に所属しながら生徒会もできるで

私は、高校で生徒会に入りたいです。でも、弓道部にも入りたいです。弓道部に所属しながら生徒会もできるでしょうか?

Aベストアンサー

その様な不安を抱く真面目な貴方なら必ず出来ます。是非、高校生活を楽しんでください。そして、これからの人生に於いて、良い思い出作りを築き上げてください❗

Q小学校や養護学校の音楽の教員について

私は小学生に音楽を教えたいと考えてる者です。
私が通った小学校には、担任を持たずに音楽のみを教える音楽の先生がいたのですが、小学校の教員免許は科目別に別れていませんよね。

どういった方がやっていたのでしょうか。

実際に小学校にて音楽を教えてる方、またそこら辺の事情に詳しい方、採用過程や必要な免許などを教えてください。

また、養護学校や盲学校の音楽教師についても知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちの小学校では「音楽」「図工」「家庭科」をそれぞれ専門に教えている先生がいます。ひっくるめて「専科」と呼んでいますが、ほとんど中学・高校の「音楽」「図工」「家庭科」の免許を持っている方です。

小学校教員免許を持っていれば、当然全教科を教えるわけですから、
「今年は人員配置の都合で、たまたま担任を持たずに得意な音楽を専門に教えている」
という形で「専科」の先生をしている人も、中にはいるわけです。(めったにありませんけど。)

また、小学校の教員免許を持っていなければ、当然学級担任をすることはありません。
本来は、中学校教諭として採用されるのですが、芸術教科については専門性が高いので、教科の教員免許を持っている人が「専科」として小学校に勤務しているようです。

1週間の授業持ち時間数とその学校の学級数との兼ね合いで、「5・6年生だけ」とか、「3~6年生まで」とかいうように、その教科を専門に教える学年も決まります。小規模校だと全学年の音楽の授業を担当することもあります。

実際に、中学校~小学校間で転勤ということもよくあります。

ただ、専科は担任に比べて人数が少なく(たいていは各校1名ずつ)退職者や他県転出者でもない限り、なかなか空きがないので、最初から狙うには門が狭いのじゃないかなと思います。

小学校に採用されるには小学校教員免許を持っている方がいいかもしれませんね。小学校に採用されてから「音楽教諭免許」を活かして専科になるということもできるし、両方持っていると、市町村の採用段階で「専科」の声がかかりやすいかも知れません。

都道府県によって違うかも知れませんので、参考になるかどうか解りませんが、ガンバってくださいね。

うちの小学校では「音楽」「図工」「家庭科」をそれぞれ専門に教えている先生がいます。ひっくるめて「専科」と呼んでいますが、ほとんど中学・高校の「音楽」「図工」「家庭科」の免許を持っている方です。

小学校教員免許を持っていれば、当然全教科を教えるわけですから、
「今年は人員配置の都合で、たまたま担任を持たずに得意な音楽を専門に教えている」
という形で「専科」の先生をしている人も、中にはいるわけです。(めったにありませんけど。)

また、小学校の教員免許を持っていなければ、当...続きを読む

Q小学校や中学校で廊下に立たされた思い出

今の学校は「廊下で立ってなさい!」なんて言わないみたいですね。私は忘れ物とかで何回か廊下に立たされたことがあります。先日子供の授業参観で遅れてしまい、教室にはいれず廊下の窓から授業を見ていて懐かしく思い出しました。
皆さんは小学生や中学生のころ廊下に立たされたことありますか?。
以外とそういう話題とか思い出は普段の会話では出てこないので、よかったらお聞かせ下さい。
私は忘れ物とかで、一人で廊下に立たされることを何回か経験しました。授業中ずっと、教室の前の入り口の脇で、廊下で教室を背にして気をつけの姿勢で立たされていた覚えが。一人だと特に恥ずかしかった。今となっては思い出ですが。

Aベストアンサー

甘酸っぱいようななつかしい思い出ですね。小学校の頃は忘れ物や宿題忘れや廊下を走ったりでしょっちゅう「廊下に立ってなさい!」でした。昭和40年代のことですが、子供たちにちょっとした罰としてはごく普通だったように思います。

廊下に立たされるときはもちろん気をつけの姿勢でした。

4年生のころ、宿題忘れで、わたしを含めて男子3人で立たされたことがありました。立たされたまましばらくお小言を言われて先生は授業のため教室に。
ふつうは、このあと先生の目がないと、だらっと楽な姿勢でぼーっとたっているものですが、このときは友人のY君が、「立たされているんだからちゃんと気を付けしようっと。」と言って、お手本のような良い姿勢に。
もう一人のS君も、「ぼくも」となり、結局わたしもひきつられた感じで姿勢を正しました。

30分ほどして、そろそろいいかとばかりに先生が廊下に出てきましたが、3人ともキチンと気をつけの姿勢をとっているので、「よく反省しているようだな。」と逆にほめられた(?)のを覚えています。

Q洗濯機で、生徒手帳を洗ってしまい、紙はちぎれているところもあり、濡れています どうしたらいいでしょう

洗濯機で、生徒手帳を洗ってしまい、紙はちぎれているところもあり、濡れています
どうしたらいいでしょうか
教えてください

Aベストアンサー

私もやったことあります!
ドライヤーで1枚1枚乾かしましたが、くしゃくしゃになりました‥‥‥笑


人気Q&Aランキング

おすすめ情報