フランス人はナポレオンをどのようにとられているのでしょうか?
具体的には英雄ととらえていますか、それとも反逆者ととらえていますか?
ナポレオンをどうとらえているのか教えてください。
うわさ、推測抜きでお願いします。

A 回答 (1件)

大した回答にはなりませんが…。

ある時「英雄とはどんな人か?」という話になり、アメリカ人がナポレオンの名を挙げたら同席のフランス人二人がちょっと驚きながら「彼が『英雄』!?まぁ彼のしたことの中には認められることもあるのは事実だけど…。」と言っていました。彼らの話し振りからは「反逆者」とまでは行かないまでも、あまり良い印象は持っていないように思えました。
    • 1