今年で18歳になったんですけど、化粧のことまったくわかんないんです!
眉毛とマスカラだけはバッチリうまくできるのですが、
それ以外の知識がまったくないんです。
でも、はっきり言って肌きれいだし(すいません)、
ファンデ使いたくないんです。
でも、昔から目の下のクマに悩まされてます・・・。
いくら寝ても疲れてなくてもあるんです。
あと、混合肌なので、Tゾーンがベタベタしてきちゃうし、毛穴が目立ちます。
ファンデとか、化粧したくないんですけど、
スッピンでいるとどーしてもクマが気になっちゃうんです。
コンシーラー使う時ってやはり他の化粧もした方がいいのでしょうか?
化粧知識のない私にいろいろ教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

rokutomoさん、こんにちは。

今年で18かあ・・うらやましいなー。化粧にも興味が出てくる年頃ですよね!でも18だったら今のまま、化粧はしないほうがいいかもしれませんね。20くらいを過ぎたら嫌でも化粧しなくちゃいけなくなるんで・・それに化粧をし始めた年齢が遅い人ってやっぱり早く始めた人より肌が綺麗な人が多いです。でも日焼け止めは絶対塗ったほうがいいです。今は肌綺麗だし、そばかす、シミないしいいや!とか思って塗らなかったら、何年かしてできます。
肌の下に、シミ爆弾なるものを抱えている恐れがあります。それに一度できたら完全に消すことはできなんですよ。だからもし塗ってなかったら日焼け止めは塗ってください。日差しが弱い日でも。
それと目の下のクマの話ですが、寝不足などの問題もありますが、やはりホリが深い人、二重の人などはどうしてもクマができやすいみたいですね。これはどうしようもないですけど、血行が悪いっていうのも考えられますね。それならビタミン剤特にビタミンEをとるとよいかもしれません。あとはホットタオルを目においたり、目の周辺をマッサージするのも効果的です。コンシーラを塗るときは下地は必ず付けてください。下地を付けず直接塗ると、肌にはダメージです。(化粧水→日焼け止め配合の下地乳液)塗らないとしわの原因になります。それにコンシーラをつけた後はしっかりメイク落としで落とさないと、色素沈着といって、目の下がくすんで余計クマが濃くなります。マスカラをつけたときも同じです。しっかりマスカラ専用のリムーバーで落とさないとまつげが抜けてしまいます。化粧をするときは必ず下地、メイク落としは鉄則です。これをしっかりしないと、年とったら、差がでてきます。クマ隠しの色ですが、白っぽいパウダーなどをつけたら、時間がたつとグレーっぽくなり、浮きでてきます。よくスッティック上のものがありますよね?口紅みたいな、あれを選ぶときは伸びがよいものを選ぶことです。よく雑誌でみかけるのは、canmakeっていうメーカーの500円くらいのものです。
結構大人むけの雑誌にも紹介されていて、これは安いけどすごく伸びがいいから、
お気に入りだと雑誌のモデルさんがいってましたよ。スタイリストさんも、これはいいっていってたくらいです。その他に簡単方法としてはコントロールカラーといって下地に色が付いたものがあるんですけど、色はピンクか黄色がいいと思います。それ塗ってパウダーをはたく方法も簡単だと思います。

>コンシーラー使う時ってやはり他の化粧もした方がいいのでしょうか?
しなくてもいいですよ。でも目の下だけ明るすぎないようにしなければいけません。

Tゾーンのてかりと毛穴問題は洗顔し終わって化粧水→日焼け止め入り乳液をした後にソフィーナのベリーベリーをTゾーンにぬって下さい。すごくさらさらになり、毛穴をひきしめてくれます。でも2,500円します。それと似たような感じで安いのもありますよ。それはビオレからでている。毛穴すっきりパウダーローションっていうので500円くらいです。洗顔し終わった後にそれでTゾーンをふいて化粧水っていう順番です。とてもさらさらになります。

長々と書いてしまいましたが、こんなところです。でも化粧はしないでいいならしないほうがいいです。私は21なんですが、化粧を全くしてなくてすごくきれいな子がいて、化粧ばっちりきめてる子より、よっぽどきれいです。
一度アイシャドウしたら、しないと落ち着かなくなるし、アイラインいれたら、ひひかないと気がすまないし、きづけばナチュラルメークで十分(!?)だったのが今ではかなり厚塗りですよ。
参考になればうれしいです。それでは・・・・
    • good
    • 0

はじめまして。

私はお化粧の知識が少しついて2年の25歳です。
18の頃は口紅だけをひいて眉毛もマスカラもしったこっちゃないという感じで
大学へ行っていました。私もお肌キレイなので気にならなかったんです。
まだ日焼け止めはしますよね?どうせだったら色つき日焼け止めにしましょう。
もしくは、うすくでいいのでTゾーン以外のお肌には、色無しのルースをつける。
眉毛とマスカラはバッチリでスッピンもバランスが悪いと思いますから、
ちょこっとケアのついでに一手間しましょう。あと、薄色のグロスをすると
顔色よくなります。
    • good
    • 0

クマのことだけですが・・・。


塗り薬のようなものも売ってますよ。
実際にはコスメコーナーにありますので「薬」ではないんでしょうが(^^;
ロールオンタイプで、600円ぐらいでありましたよ。
一度見てみてください。
ただ、私の友人は「違いがよくわからん・・・(笑)」
といっておりましたが^^
ちょっとスーとする感じなので、気持ちはいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシミ・そばかすをうまく隠せる化粧品・・

シミ・そばかすが頬にバ-っとでていてなんとか化粧で隠せないかと困っています。おすすめのものがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!わたしもクマやそばかすを以前から気にしていて、いろいろ使ってきたのですが、1年前に出会ったのがMACのSelect cover-upというクリームタイプのコンシーラです。伸びもすごくよくて、「もっと早く出会っていれば」って感じでした。もしよかったら試してみてください。透明感のあるお肌を作れますよ。

参考URL:http://www.maccosmetics.co.jp/templates/products/sp.tmpl?CATEGORY_ID=CAT4225&PRODUCT_ID=PROD65212

Q化粧崩れしにくく肌に優しい化粧下地&ファンデ

夏場は特に皮脂のせいで化粧が崩れます。崩れにくい下地&ファンデを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

夏場の化粧崩れ、こまりますよね。

夏場はファンデは、リキッドをおすすめします。
どうしても鼻の凹凸などにファンデがたまりやすいです。崩れ方がきたなくなります。
私はクリニークをお勧めします。
http://www.clinique.co.jp/products/1599/Makeup/Foundations/index.tmpl

下地も同じブランドのほうがいいです。

あとはフェイスパウダーを載せ過ぎなくらいはたいて、ブラシでのちに払うこと。
ちょっと白くなりますがチャコットもおすすめです。
http://shop.chacott.co.jp/product/detail7869-86761_000.php

あとは塗り方にコツがあると思います。ファンデ、下地は薄く(シミなどには重ね付けを)。

ご参考まで

Qそばかす・しみに効く化粧品を教えてください。できればお手ごろ価格で

そばかすが子供のころからあります。今30代前半です。

1000円ぐらいのお試しエステ、みたいなものに何度か行きました。「この辺はもうそばかすじゃなくてしみになってますよ!」なんていわれてます。

お手入れはアベンヌの化粧水→ソフィーナRiseのスキンミルクで終わりです。

しみ・そばかす対策はしていません。化粧品は高くて何をかったらいいのかわかりません。やっぱり5000円か一万円ぐらいするホワイトニング?みたいなのが効果があるんですかね?

どなたかアドバイスお願いします。なるべくお手頃価格で。

Aベストアンサー

こんにちは

オルビスはどうでしょう?価格もそんなに高くないですよ。
ほとんどの製品をサンプルで試せますし、お試しミニセット等もあって良いと思います。 送料もいりませんし返品の時の送料も負担して下さいます。 少しですが値下げ中ですよ。

『ホワイトニングシリーズ』『エクセレントシリーズ』等が良いかも知れませんね。

URL載せておきます。一度ご覧になってみて下さい☆

参考URL:http://www.orbis.co.jp/

Qリクイドファンデ・パウダーファンデ(混合肌)

今冬、レビューの新作のリキッドかパウダーどちらを使うか迷っています。
私は混合肌で、鼻の油脂が多く、口周りなどは乾燥しやすいというタイプです。
夏はもちろんパウダーが良いとゆわれましたが、冬は、どちらを使う方がいいでしょうか…
パウダーの上に仕上げのルースパウダーだと、乾燥しそうなので、
リキッドを使って、その上に仕上げのルースパウダーを使おうかな…とも思ったのですが、皆さんの意見を参考にしたいので質問させていただきました。

Aベストアンサー

私も混合肌です。同じく、冬は口元が乾燥する方なので、
リキッドファンデ使ってます。
レビューのリキッド良いですよね!
カバーの力が抜群で、伸びが良い。

新作はまだ使った事ありませんが、
前作のサンプルは使い心地良かったです。
きっと新作はもっとすごい事になっているのでは?!

でも実は、大事なのはファンデを塗る前のたっぷり保湿かな~って思って、最近は
化粧水などにも気を使ってます。
混合肌って難しいけど、一緒に冬を
乗り切りましょう~!

Q基礎化粧品でしみ・そばかすが消える

基礎化粧品(化粧水・乳液等)で、しみ・そばかすが消えた!
と、いう人の話しを時々耳にしますが、
詳しく(メーカー名・商品名・価格・使用方法・年月等)教えて下さい。
本当にそういう体験をされた方のいつわりのない話をお願いします。

Aベストアンサー

自分は男性なんですが、シミが少し合ってすごく気になってたんですが
彼女の紹介で、バラ水をつかってみました。
香りもいいしよいですよ、自分は国産天然の無添加のものを使いました
っていうより、今もつかってます。
たしかここです
http://www.seikayouen.co.jp/

参考URL:http://www.seikayouen.co.jp/

Q乾燥肌でもつや肌ファンデ

乾燥肌です。ニキビ跡がフェイスラインにあり、毛穴も結構気になります。これらを解決してくれそうなファンデってありませんか?憧れるのはツヤ肌です。リキッド+粉は今までやってきましたが面倒なのでパウダーorエマルジョンorクリームファンデでお願いします。

Aベストアンサー

乾燥肌でニキビ跡や毛穴カバーなら「カバーマーク」お薦めです。

わたしは、きちんと基礎化粧品をつかってもファンデをつけると乾燥で浮いてしまうのが悩みでした。
カバーマークのカウンターで相談したところ、ジャスミーエッセンスファンデリキッドを薦められ、
下地~ファンデ~コンシーラ~パウダーでフルメイクしてもらいましたが、感激もの!
色が合うとこうも違うものかと驚きました。
多少のニキビ跡やソバカスはファンデで十分にカバーできるのに乾燥しらず。
そのまま出かけて、1度だけ油とり紙とバウダーで押さえて12時間過ぎても崩れなかったんです。

カバーマークのカウンターは、優しい方が多いので、「時間経過を試してみたい」と言えば、決して押し付け売りはないと思いますよ。

クチコミのアットコスメも参考にされてはどうでしょうか?

参考URL:https://www.cosme.net/cosme/br/asp/pp_main.asp?brand_id=543

Qそばかすも消えるカバー力があるファンデーションを教えて!!!!

私は、小さいころからある「そばかす」で悩んでいます。美白ものを使ったりビタミンCを飲んだりしていますが、やはりあまり効果はありません。で、ファンデーションを塗った後にコンシーラーをしているのですが、やはりなんか厚ぼったくなってしまいがちです。そこで、コンシーラーもいらないくらいカバー力のあるファンデーション(できればリキッド)をご存知の方教えてください☆☆お願いします☆
P.S そばかすをレーザーなどで取ったことがあるかたいらっしゃいますか?痛いですか?オススメの病院などはありますか?

Aベストアンサー

こんばんは。No.2の者です。補足欄拝見しました。

それは、エクストラ…ではなくて、
「エクセレント フォーミュラ<E>」ではないでしょうか?

「エクセレント フォーミュラ<E>」は、かなり昔からある
ファンデーションで、カバー力は強力です。全体にも使えま
すが、コンシーラーとして使用されている方が多いようです。

クリーム状ではありますが「エクストラ フォーミュラ」の
ようななめらかさはなく、硬い感じで、つき方も厚ぼったい
です。

>コンシーラーをしているのですが、やはりなんか厚ぼった
>くなってしまいがちです。そこで、コンシーラーもいらな
>いくらいカバー力のあるファンデーションを…

このご要望通りに…ということならば、やはり「エクセレン
ト フォーミュラ<E>」でしたら、現在と同じようになると
思われます。まぁ、どちらも同じメーカーですので、一度カ
ウンターでお試しになられたら、良いのではないでしょうか。
↓↓「エクセレント フォーミュラ<E>」クチコミ。

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/rev/rev0003.asp?product_id=270068

こんばんは。No.2の者です。補足欄拝見しました。

それは、エクストラ…ではなくて、
「エクセレント フォーミュラ<E>」ではないでしょうか?

「エクセレント フォーミュラ<E>」は、かなり昔からある
ファンデーションで、カバー力は強力です。全体にも使えま
すが、コンシーラーとして使用されている方が多いようです。

クリーム状ではありますが「エクストラ フォーミュラ」の
ようななめらかさはなく、硬い感じで、つき方も厚ぼったい
です。

>コンシーラーをしているのですが、やはりなん...続きを読む

Qオイリー肌&脂性肌用のファンデor下地

夏も冬も顔の脂がすごいです


いいファンデーションか下地ありますか?

Aベストアンサー

個人的に思うのが、下地に加えて日焼け止めを塗ることで厚塗りになり、化粧崩れの原因につながるような気がします。
ですので「化粧崩れ防止効果のある日焼け止め」が一番おすすめです!!



まず一番のお勧めは
●「M・A・Cのプレップ プライム フェイス プロテクト」です。
こちらは日焼け止めとしてもUV効果がしっかりありますし、
化粧崩れの原因である皮脂を抑えてくれるのでお勧めです☆
でも、ちょっとお値段が高いので私はちょっと特別な日にのみ使って・・・

ちょっとフラっとコンビニや買い物行くときや、金欠のときなんかは、
↓こちらを使ってます
●「ビオレのさらさらUV パーフェクトフェイスミルク」です。
これなら薬局で600円くらいで買えるのでお勧めです。


MACとビオレどちらが合うかは分かりませんが
まずは安い方を試してみてもいいかもしれませんね☆



あとファンデーションは、オイリー肌で化粧崩れが気になる方は、
リキッドファンデーションよりパウダーファンデーションをお勧めします。
色々使ってみて一番崩れにくかったのは、
●「ファシオのラスティング ファンデーション」です。

個人的に思うのが、下地に加えて日焼け止めを塗ることで厚塗りになり、化粧崩れの原因につながるような気がします。
ですので「化粧崩れ防止効果のある日焼け止め」が一番おすすめです!!



まず一番のお勧めは
●「M・A・Cのプレップ プライム フェイス プロテクト」です。
こちらは日焼け止めとしてもUV効果がしっかりありますし、
化粧崩れの原因である皮脂を抑えてくれるのでお勧めです☆
でも、ちょっとお値段が高いので私はちょっと特別な日にのみ使って・・・

ちょっとフラっとコンビニや買い物行くと...続きを読む

Qエアコンの配管の化粧カバー

先月引越しをして、エアコンの移設を1万円で業者へお願いしました。

業者が取りつけ日を間違った為、私の留守中に(主人が対応)取りつけをしたんですが
帰宅して見ると、ベランダ側の配管が化粧カバーでなくてテープで巻いた状態で施工されていました。

取り外しの時に、材料実費は取りつけの時に払うと言う話で化粧カバーをお願いしていたので
すぐ業者に連絡すると、「後日化粧カバーだけ取り付けに来る」と言うことだったんですが
別途、材料代が9千円位かかると言われ、予想より高くてビックリました。

エアコンの化粧カバーはホームセンター等で千円程度で売っていますが
そういう物とはやっぱり違うんですか?

ホームセンターの物で大丈夫なら自分で付けたいんですが壁の穴から出た配管が、野球ボールが余裕で通り抜けるくらい壁から離れていてます。
カバーを付けるには、壁にくっつけないといけないんでしょうが、こういう場合、素人はやらないほうが良いんでしょうか?

質問ばかりですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電器屋で扱うカバーで有名なのはイナバ電工というメーカーです。
あとは松下とかも斡旋で扱っていますが…
業者が使う分、耐久性が良く高価です。
一度お友達の家についてるこのカバーと、ホームセンターのとを
比べてみてください。
納得できたら自分で買ってつけても良いですが、
壁の素材によって固定するビスや下穴、アンカーなど手順が変わってくるので要注意、

参考URL:http://www.inaba-denko.com/jpn/index-1.htm

Q不器用・乾燥肌・・・でも肌は綺麗にしたい オススメのファンデ教えて下さい

テク要らずで綺麗な肌に仕上がるファンデーションを探してます。
でもそういうのは難しいですかねえ・・・。
2~3年前から乾燥肌になってきて、パウダリもきれいに乗らないし、ファンデを塗ってもぱっとしません。
スキンケアは乾燥に効く物を揃えてもらったりもしましたが、スキンケア後の肌が綺麗でも、ファンデを塗るとあれ?と思うことも・・・。

少なくとももとの肌よりは綺麗に見せたいです。
どなたかいいファンデ紹介してください。
今から丁度秋冬のものに変えようと思ってますが、オールシーズンでも構わないです!

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

>スキンケア後の肌が綺麗でも、ファンデを塗るとあれ?と思うことも・・・。

こういうことってありますよねえ・・・
ファンデつけて落ち込むこともあったりw

たぶんですが、ファンデがさっぱり過ぎるか、粒子が粗いのだと思います。
私は手で試してみて決めます。
手が荒れているときは、ある意味ラッキーです。
これでキレイにのれば顔にもキレイにのりますし、手にのらない、あるいはカサカサになるときは、顔でも絶対になります。
よかったら試してみてください。

秋冬系で、しっとりしたファンデのオススメは、
レヴューhttp://www.kanebo-cosmetics.co.jp/revue/index.html
ロレアルhttp://www.lorealparis.jp/index.asp
エレガンスhttp://www.elegance-cosmetics.com/
(パウダリー フェアモイスト、シュアモイストベール、フェアベール)
エクサージュhttp://www.albion.co.jp/top.html
ちふれの綾花http://www.chifure.co.jp/search_html/index.php
マックスファクターhttp://www.mffinity.com/
コスメデコルテhttp://www.cosmedecorte.com/products/relucent/index.html

個人的な感想ですが、アルビオン系(エクサージュ、エクシア、エレガンス、ポール&ジョーなど)、コーセー系(ある意味、アルビオンがコーセー系ですが)、カネボウ、ロレアル、マックスファクターは、ファンデに関してはかなり優秀だと思っていますw
資生堂も、デパートブランドはおおむねいいんですが、それ以外は物によって差があるので、もし資生堂系にするなら、デパート系をオススメします。

いろいろ書きましたが、上に上げたのはどれも甲乙つけがたいので、たくさんになってしまってすいません。

>スキンケア後の肌が綺麗でも、ファンデを塗るとあれ?と思うことも・・・。

こういうことってありますよねえ・・・
ファンデつけて落ち込むこともあったりw

たぶんですが、ファンデがさっぱり過ぎるか、粒子が粗いのだと思います。
私は手で試してみて決めます。
手が荒れているときは、ある意味ラッキーです。
これでキレイにのれば顔にもキレイにのりますし、手にのらない、あるいはカサカサになるときは、顔でも絶対になります。
よかったら試してみてください。

秋冬系で、しっとりしたファ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報