皿を洗って皿が乾燥すると、皿の上に何やら白い物が残ってます。
考えられるのは細菌、洗剤ですが、あれは何なのでしょうか?
詳しい方よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

水道水で洗った場合、どんなに綺麗に流しても、最後に残った水滴が

乾燥すると水あかが残ります。 水道中のカルシウムが主成分です。
身体には害は無いと思いますが、気になるのでしたら、使う前にさっと
水洗いをすればいいと思います。

目に見える程の細菌の繁殖は、普通に洗っているぶんにはありませんので
そんなに神経質にならなくても大丈夫だと思います。
洗剤の残りも同じで、ちゃんとすすげば問題はありません。

水で普通にすすいだ後は、自然乾燥(または乾燥機)がいいと思います。
    • 0

どのような状態で残っているかによりますが、白いシミのようなもので、洗っても取れないしたら、水道水中に含まれるカルシウムと言うことも考えられます。

漆器などの場合は、色が濃いので結構目立ちます。カルシウム分が付着したものであれば、酢で拭けば取れます。
    • 0

もしや、食器をふきんで拭いていらっしゃいませんか?

「食器をふきんで拭く」という作業は、時間も労力も使うのに、まったく報われないという切ない作業なんです。
なぜなら、食器をふきんで拭くと、ふきんの繊維が食器に残ってしまい、清潔にしたつもりなのに清潔には見えなくなってしまう、のです。
喫茶店やレストランなどでは、食器をふきんで拭くことはほとんどありません。これは、時間や労力の節約のためだけでなく、食器をきれいに管理するためでもあるのです。
・・・というわけで、「なにやら白いもの」とは、おそらく、ふきんの繊維だと思われるのですが、いかがでしょうか?
食器乾燥機を使うのがベストですが、清潔な網棚などで自然乾燥させても大丈夫ですよー。
・・・いや、繊維くらいなら食べられる!ということなら、それはそれで大丈夫でしょうが(^^ゞ、まあ、「細菌」の心配はないと思いますよー。

この回答への補足

ありがとうございます。
スポンジには細菌が付着していると聞きます。
洗剤は別に細菌に対して効力を発揮するわけではないと思いますんで細菌の可能性はあるとおもいます。
スポンジが良くみると不潔です。
まあ、細菌でも死んだりはしないでしょうけど。

• 0

皿を洗ってから乾燥させてあるのに目に見えるほどの量の細菌が残っているとは考えられません(まったくいないわけではありませんが)。

食器洗いにクレンザーをお使いですか?でしたら研磨剤の粒子でしょう。

普通の液体台所洗剤(ジ○イ)などをお使いなのでしたら水道水に含まれるカルシウムなどのミネラル分でしょう。

どちらにしてもさほど気にされる必要もないと思いますが。
    • 0