10月末から11月上旬にかけて、沖縄へ行きますが、海水浴はできるのでしょうか?
水はそれなりに冷たくなってるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 充分泳げます。

    • good
    • 0

まったく心配いりません。

まだまだ真夏です。私は昨年の11月末に行きましたが、ずっと晴天で、気温は28~30度。Tシャツと短パンで過ごせました。
水温も充分に泳げる温度です。
    • good
    • 0

10月から11月の沖縄は、基本的に台風の影響も少なく、落ち着いた季節だと思います・・・と期待して、昨年の11月のはじめに石垣へ行ったのに、台風に遭遇してしまいました。

気象情報はこまめにチェックしてください。ただ、沖縄に渡ってから台風に出くわすと、飛行機や離島などは船が欠航になりますので、最悪は延泊を余儀なくされてしまいます。ご注意を!
前置きが長くなりましたが、沖縄の10月はまだ夏です。季節的には初秋ですが、10月の終わりまでは充分に泳げます。11月は少し気温が下がりますが、10月末~11月上旬であればさほど差はないと思います。ネットで調べたのですが、
 10月 平均気温24.5℃ 水温25℃
 11月 平均気温21.4℃ 水温24℃
です。この気温がいつ頃の平均値かは判りませんが、大きな差はないと思うので・・・ただし、平均値です。天候により水温の差は出てきますし、雨が降れば水温は下がります。風があると、水中では気にならないですが、出たときに肌寒さを感じるときがありますので対策を。
天気が良くても、風が強いと波が荒れます。飛行機の窓から沖縄近郊の海が見えますが、表面に白いものが多く見えたら、それは波しぶきです。あまり多いと波が荒れている証拠です。スチュワーデスさんに聞くと教えてくれます。
服装はTシャツなどの夏服で充分と思いますが、長袖もあればという意見もあります。(11月に行ったときはずっとTシャツでしたが)ただ、真夏ほどではありませんが、内地よりは紫外線は強いと思いますので、よく晴れた日はそういった対策で薄手の長袖もあればと思いますが・・・あまり余分な荷物は避けた方がとも思うので、難しいところですが、ご自分で判断してください。
私が参考にしたデータは、
「GIGA OKINAWA.COM」
http://www.gigaokinawa.com/
ですが、他にも沖縄情報のサイトはたくさんありますので、お時間があればいろいろ見られるとよろしいかと思います。
長くなって申し訳ありません。回答・ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.gigaokinawa.com/
    • good
    • 0

沖縄に住んでいた友人(内地出身)の話では、十分泳げるそうですよ。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄北部観光のおすすめ

沖縄の北部ってあまり観光するというイメージが無いのですが、おすすめの観光スポットはありますか。ちなみにレンタカーを利用して行こうかなと考えています。

Aベストアンサー

北部というと、名護より北の部分でしょうか?


名護であれば、地酒のオリオンビールの工場見学だったり、フルーツランドやゴーヤーパークなどありますよ☆

本部の美ら海水族館はすごくきれいです!
晴れた日は太陽の光が水の中でキラキラして特におすすめ!

また、本部は山の中に小さな喫茶店がいっぱいあります。
それぞれ特色があるので、味があってお勧め!


北部は観光する、というより「自然を堪能する」目的で行けば最高です☆
私は沖縄の名護市在住ですが、それでも大宜味村、東村、国頭村は緑がいっぱいあり、散歩するだけですがすがしい気持ちになります。

東村のヒルギ公園は特に何かあるわけではないですが、マングローブの林の中を通れるように散歩コースがつくられてあったので、のんびり自然を堪能するのによかったですよ!

あとは、国頭村の比謝大滝・大国林道が有名です。ここはまだ言ったことがないので詳しい説明はできませんが…;


北部は田舎で公共交通機関も少ないので絶対レンタカーがお勧めです!
ただ、動物が道路を横切ることがあるので、ひかないように気をつけてくださいね♪

北部というと、名護より北の部分でしょうか?


名護であれば、地酒のオリオンビールの工場見学だったり、フルーツランドやゴーヤーパークなどありますよ☆

本部の美ら海水族館はすごくきれいです!
晴れた日は太陽の光が水の中でキラキラして特におすすめ!

また、本部は山の中に小さな喫茶店がいっぱいあります。
それぞれ特色があるので、味があってお勧め!


北部は観光する、というより「自然を堪能する」目的で行けば最高です☆
私は沖縄の名護市在住ですが、それでも大宜味村、東村、国頭村...続きを読む

Q9月末の沖縄の海水浴について教えてください。

9月末の沖縄の海水浴について教えてください。
今月末に沖縄に旅行する予定です。9月中はまだ海水浴できるとのことですよね。7月8月のベストシーズンには沖縄の人たちは日焼け等いろんな意味で、朝や夕方しか泳がないとか…。9月末だと若干涼しくなると思いますが、やはり海水浴は朝(ホテルチェックアウト前)や夕方の方がよいものなのでしょうか?教えてください。

こちらも知ってたら教えてください。最終日に糸満市のサザンビーチホテルに宿泊する予定ですが、海以外でその辺りから近い観光スポットなどがあれば教えてください。よろしくお願いします。

できれば早めに教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちわ!
沖縄、那覇に仕事でいたこともあります。

サザンビーチホテル、とてもきれいなホテルです。
海岸から見ても、美しいホテルです。
立地的には、那覇市街から南下して、外れのイメージですが、きれいな場所です。

さてさて、私が今年7月に行った時は、旅行の方は、普通に日焼け止め塗ってでしょうが、美々ビーチで海で遊ばれていました。


美々ビーチ(BBQもできます。事前予約必要)
http://www.city.itoman.okinawa.jp/section/fureaipark/marinovation/facilities.htm

まぁ、木陰で休まれていた方もいらっしゃいましたが。
ただ、太陽が一番高い時間帯13時前後は、沖縄本島を含め、離島でも、パラソルや木陰へ退避します。
ですので、日焼け対策をしていれば、普通に楽しめると思います。
また、10月でも普通に泳げます。

また、サザンビーチホテルの近くの観光スポット、No1は、

「道の駅 いとまん」でしょう。
沖縄のお土産はもちろん、農産物(果物、野菜)、魚、肉類、いろんなものが揃っています。
4棟からなる大きな場所なので、見てるだけでも楽しめます。
http://michinoeki.ti-da.net/

その他、空港から糸満へ向かう途中の
瀬長島(飛行機の離陸、着陸が間近に見える)
http://www.tabinchu.net/spot/spot_detail.aspx?pSpotId=100237

アウトレットモール あしびなー
(ブランドのアウトレットを中心としたショッピングタウン)
http://www.ashibinaa.com/

豊崎ビーチ(駐車場無料のビーチ:晴れていれば夕日がきれいに見える)
http://www.okinawainfo.net/toyosaki-b.htm

その他、更に南下して、
琉球ガラス村
http://www.ryukyu-glass.co.jp/index.jsp

ひめゆりの塔(平和記念資料館)
http://www.himeyuri.or.jp/top.html

が近いと思います。

もしくは、もうちょっと頑張って足を伸ばし、おきなわワールド・玉泉洞が良いと思います。
沖縄舞踊エイサーや、とっても長い鍾乳洞が見れますよ!
http://www.gyokusendo.co.jp/okinawaworld/

9月は、暑い日ざしより、台風の方が怖いですが。
晴れていれば、日焼け対策をして、おもいっきり楽しんでくださいね!

こんにちわ!
沖縄、那覇に仕事でいたこともあります。

サザンビーチホテル、とてもきれいなホテルです。
海岸から見ても、美しいホテルです。
立地的には、那覇市街から南下して、外れのイメージですが、きれいな場所です。

さてさて、私が今年7月に行った時は、旅行の方は、普通に日焼け止め塗ってでしょうが、美々ビーチで海で遊ばれていました。


美々ビーチ(BBQもできます。事前予約必要)
http://www.city.itoman.okinawa.jp/section/fureaipark/marinovation/facilities.htm

まぁ、木陰で休まれて...続きを読む

Q沖縄のおすすめの観光地や宿泊地について

9月にサークル旅行で沖縄に行きます。
ですが、私は沖縄に行ったことがなく沖縄のことがまったくわかりません。

そこでお聞きしたいのですが、沖縄でおすすめの観光地や宿泊地などがあれば教えてください。

今のところ候補に挙がっているのが、
・ちゅら海水族館
・シュノーケリングorダイビング
・グラスボート
・おきなわワールド
・首里城
等です。
ちゅら海水族館とシュノーケリングorダイビングは絶対に行きたいと思っています。

それと後、もう二つ意見をください。

1.本島は汚いのでダイビングやシュノーケリングには向かない、と聞いたのですが、2泊や3泊で離島まで行けるものですか?
もしオススメのダイビングポイントがあれば教えてください。

2.観光地の移動手段はやはりレンタカーがいいのでしょうか?
電車を使ったりバスを借りる事も可能ですよね?

人数は15~25程度で2泊か3泊する予定です。
観光地は戦争跡地などよりも自然や海メインにしたいと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは

1・について
>本島は汚いので・・・

汚いというよりもリゾートホテルのビーチや本島内のビーチではシュノーケリング禁止の所が多いのと珊瑚がほとんど見られないのでツアーに参加しないと楽しめないという感じです。
ですが、恩納村からなら青の洞窟が人気の真栄田岬ならアクセスも良いし透明度も高くて魚もいっぱいで誰でも楽しめると思います。
北谷の砂辺もアクセスしやすくダイビングやシュノーケリングの後も楽しめる場所だと思います。
その他にも本島内でダイビングを楽しめる場所は沢山ありますし、汚いイメージは全くありません。

ですが、最近は那覇市内に宿泊してボートで慶良間へダイビングに行く事が多いです。ポイントは当日の天候や海況に合わせてショップさんにお任せですが、珊瑚がめちゃ綺麗だったり亀とランデブーしたり本島より海が綺麗なのは間違いない気がします。
ただ1日ボートで過ごすので船に弱い人は酔い止め飲んでも酔ってしまったり弁当も食べられず~なんて事も。
シュノーケリングも本島内のツアーより流れがきつい場合が多いように思いました。
海が苦手な人には体験ダイビングも楽しむより怖い場合もあるかもしれませんね。
なので全員でとなると厳しいかも。

去年那覇からボートで20分くらいで行けるナガンヌ島へ遊びに行った時ちょうど大学のサークルの学生さん達が来ていました。
こういう所なら海水浴やマリンスポーツ、ダイビングなど各自でしたい事ができるので案外お勧めの楽しみ方かも。
ナガンヌの他にクエフ島、北部方面なら水納島、南部ならコマカ島や津堅島ツアーなどお勧めかな?と思います。

いずれにしても9月は大学生の方達で混み合うとショップのイントラさんに聞きました。
人数も多いのでマリンスポーツを予定になさるなら受け入れしてくれるショップさんを捜して早めの予約が良さそうだと思います。

こんにちは

1・について
>本島は汚いので・・・

汚いというよりもリゾートホテルのビーチや本島内のビーチではシュノーケリング禁止の所が多いのと珊瑚がほとんど見られないのでツアーに参加しないと楽しめないという感じです。
ですが、恩納村からなら青の洞窟が人気の真栄田岬ならアクセスも良いし透明度も高くて魚もいっぱいで誰でも楽しめると思います。
北谷の砂辺もアクセスしやすくダイビングやシュノーケリングの後も楽しめる場所だと思います。
その他にも本島内でダイビングを楽しめる場所...続きを読む

Q1月末から2月にかけて、女二人、はじめての沖縄旅行に行くことになりまし

1月末から2月にかけて、女二人、はじめての沖縄旅行に行くことになりました。

6日間の予定なのですが、レンタカーを借りて、あちこち回りたいと思っています。
色々、わからないことがあり、教えていただけたら…と思います。


まずは、初日、美ら海水族館の近くにあるホテルに宿泊予定なのですが、那覇空港から本部までは、時間はどれくらいかかりますでしょうか?
そして、その日は、那覇空港に17時近くに着くのですが、夕飯はホテル近くのお店、または途中のSAなどでお勧めのものがあれば…と思うのですが、どうでしょう?

沖縄に行ったら、ソーキそばを食べてみたいのですが、「美味しいお店が、名護市に」とチラッと聞いたのですが、名前がわかりません。営業時間なども教えていただけると、嬉しいです。

石垣牛とアグー豚を両方食べられるお店はありますでしょうか?
ちなみに、本部のあとは読谷3泊、那覇1泊です。

もっと教えていただきたいことがあるのですが、この質問の回答を参考に予定をしぼっていきたいので、また別の機会に教えていただけたら、嬉しいです。

どうぞ、宜しくお願いします!!

1月末から2月にかけて、女二人、はじめての沖縄旅行に行くことになりました。

6日間の予定なのですが、レンタカーを借りて、あちこち回りたいと思っています。
色々、わからないことがあり、教えていただけたら…と思います。


まずは、初日、美ら海水族館の近くにあるホテルに宿泊予定なのですが、那覇空港から本部までは、時間はどれくらいかかりますでしょうか?
そして、その日は、那覇空港に17時近くに着くのですが、夕飯はホテル近くのお店、または途中のSAなどでお勧めのものがあれば…と思うの...続きを読む

Aベストアンサー

飛行機の到着から、手荷物をピックアップして、レンタカー会社のバスで
営業所に行き、レンタカー乗り出しが出来るまで約1時間。
営業所の場所にもよるが高速道路利用で許田まで1時間からもう少し見る方
がいいでしょう、そこから水族館近くまで1時間弱といったところで
しょうか...
初めてなら、夜になってるので1時間半はちょっときついでしょう。

沖縄そばなら本部町に有名な店が幾つもありますので、翌日の昼食にされた
らどうでしょうか...岸本食堂とか山原食堂とか...

岸本食堂の本店で食べて、その後、すぐ隣の新垣ぜんざい屋で「ぜんざい」を
食べるのもいいですね。

若い女性なら、花人逢でピザもいいかもしれませんね...

読谷では、「mintama」「読谷物語」が夜の食事にはお勧めです。

Q沖縄で半日で周れるおすすめ観光コースは?

10月末に沖縄に一泊で行くのですが、貸切タクシーを5時間借りました。
那覇空港からザ・ブセナテラスに移動する途中に貸しきるんですが、観光しながら移動したいんです・・。
どういったコースがおすすめなんでしょうか?
よかったら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

5時間…うーん。
到着の時間帯によりますが、夕方のラッシュを避ければ、No.1の方の言うように58号線を使って、琉球村-読谷山窯-お菓子御殿-万座毛-ホテルって言うのも可能かと思います。

もしくは、空港から首里城に行き、高速で移動して、ビオスの丘、お菓子御殿、万座毛、ホテルって云うのもアリかと思います。

タクシーの運転手さんに相談して、ご自分にとって良いコースを提案してもらうのもよろしいかと思います。

Q11月上旬の沖縄おすすめプランありますか?

11月上旬、沖縄に3泊4日の新婚旅行に行きます。
2人共に初めての沖縄旅行なもので、ガイドブック等見ても何から観光していいのかわからず、プランが立ちませんヽ(;´Д`)ノ

宿泊は、日航アリビア(口コミ評価が高かったので)へ3泊するか、プライベートリゾートインオクマ、日航アリビア、那覇グランドキャッスルに1泊ずつ宿泊するか迷っています。
理由は、日航アリビア3泊したとして、美ら海水族館・海中道路・万座毛・ スノーケリングなど観光するのは往復での移動距離がかなりあるのではないかなと思いまして・・・。

初めてなので失敗しない有意義な計画を立てたいので、おすすめの3泊4日のプランがあれば是非教えて欲しいです。

Aベストアンサー

ほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。

ご結婚おめでとうございます。

候補に挙げられているホテルには全て宿泊経験がありますが、沖縄のホテルは見栄え・サービス・アクセス・景観等で長所有り短所有りの所が多いというのが実感です。

アリビラに関しては口コミでいろいろお調べになっているようですので、オクマとグランドキャッスルについて少し。
オクマは本っ当に遠いです。
遠さが敬遠されて価格が低めに設定されているほどです。
名護を過ぎてしまうと道中も一気に寂しくなる感じが否めません。
主だった中北部の観光スポットへ出向くのにも結構時間がかかります。
どちらかといえば滞在向きといった印象です。
ただ、海や星空は特に綺麗だと思います。
グランドキャッスルはさすが日航と思えるサービスで、那覇市内のホテルではトップクラスだと思います。
ただ、交通面で少しネックです。
夕方になるとホテル前の通りが大渋滞になります。
外出する際はレンタカーにしろバスにしろタクシーにしろ結構時間がかかります。

日航アリビラは確かにホテルから国道58号までの距離があるすぎますね。
那覇から近い部類ではありますが、観光や飲食で外出するたび「ちょっと面倒くさいなあ」と感じました。

宿泊候補地に関しては私もANo.1さんと同意見で、実際、我が家が沖縄を訪れる際は那覇や観光スポットとのアクセスを考慮して恩納村・名護界隈にホテルをとる事が多いです。
あの辺りはシュノーケリング等を扱うマリンショップも多いですし。
オクマよりはANo.1さんオススメの西海岸のホテルを私もオススメしたいです。
その他、オーシャンビューにちょっと難がある点を除けばマリオットもオススメです。
一応、全室オーシャンビューが謳い文句ですが、高台に位置していてビーチまで国道を隔てて距離があるため、「眼下に海」というロケーションではありません。
2005年竣工で比較的新しく綺麗なのですが、海水浴場へはバスで移動する不便さもあり、グレードの割に価格設定が低めになっています。
ここの屋外プールは冬期は温水プールになりますし、部屋では無料で映画等を見られるサービスがありますので、万が一悪天候に苛まれても極力ストレスを軽減できると思います。

通常ですと10月いっぱいで海水浴場・プールの営業は終了してしまいます。
(気温・天候によっては延長される場合もあるようですが)
シュノーケリングはショップでもホテルでも扱っていますが、ホテルの場合、海水浴の終了と同時にマリンスポーツも一部ないし全部終了してしまうケースもありますのでご注意下さい。

フリーチョイスプランを選択肢に入れてらっしゃるようですので、おそらくレンタカーで行動される事と思います。
また、新婚旅行ですのでDFSにも寄られるのではないかと思いますので、少し注意点を。

沖縄の観光施設の営業時間は本土に比べて短めの所が多く、11月になると冬期スケジュールに変わってしまう所もあります。
レンタカーは配車・返車に意外と時間がかかりますので、特に初日と最終日のスケジューリングの際は移動時間を含めて注意が必要です。

空港営業所とDFSとで配車・返車をチョイスできるようになっていると思いますが、DFSで免税品を購入されるご予定がおありでしたら配車をDFS、返車を空港営業所にされたほうが便利だと思います。
(ちなみに空港営業所というのは空港内には無く、空港近郊に点在している各レンタカー会社営業所の総称で、各社の用意するマイクロバスorワゴン車で移動します。)
免税品は復路便出発時刻の2時間前までに購入を済まさなければならない決まりがあり、受け取りは最終日に那覇空港内の受取所で行います。
(免税品でない品は買ったその場で受け取れます)
最終日にDFSで返車をする場合、通常はテイクオフの2時間~90分前位の返却ですが、最終日に免税品を購入する場合は買い物時間と購入締め切り時間を加味してテイクオフの3時間位前に返却を済まさなければならなくなります。
空港営業所返車の場合はテイクオフの90分前までというのが通例で、返車してから空港までの所要時間は空港営業所のほうが圧倒的に早いです。

上記をふまえて、飛行機の時間によって初日と最終日のスケジュールがガラっと変わってしまうと思います。
ですので、現時点ではどの宿泊形態がベストであるかは即答しかねます。
通常のプランですと同じホテルに3連泊、2連泊+最終日那覇泊がオーソドックスですが、フリーチョイスプランですと初日那覇泊というのも可能です。
それぞれの所要時間を考慮しつつ、無駄のない宿泊プランを構築なさるのが「失敗しない」に直結するのではないでしょうか。

観光に関しては記憶はもちろん記録に残せるスポットをお選びになられてらっしゃると思います。
もし、水族館に行かれるのが土日祝でしたら、公園内のイルカラグーンを訪れてみて下さい。
土日祝は10:20から(30分ほどですが)子供向けのイベントとしてイルカ触れあい体験を行っています。
体験開始前の時間はTVや映画で話題の「人工尾びれのフジ」が人工尾びれ装着前の姿で出迎えてくれます。
体験者以外でも見学ができ、フジを間近で見られるチャンスです。
また、体験時間中に人工尾びれの装着シーンやフジのジャンプを見る事ができます。
もしお時間があればですが、水族館から近いところに琉宮城蝶々園というスポットがあり、見学時間も僅かで済みます。
(よくパンフなどに載っていますが)ここの蝶々ハウスでは園内備え付けの赤い帽子にオオゴマダラというアゲハ似の沖縄蝶がたくさんとまります。
滅多に味わうことのできない体験ですし、それを被った写真はいい記念になると思います。

今は雑誌やWEBで様々な観光情報が得られると思いますが、各役所や観光協会のHPに載っている観光スポット・ルート情報も意外と重宝します。
(タイアップ絡みではなく地元お勧めという点がポイントだと思います)
那覇市観光協会
http://www.naha-navi.or.jp/
恩納村役場
http://www.vill.onna.okinawa.jp/
名護市観光協会
http://kanko.city.nago.okinawa.jp/
本部町役場
http://www.town.motobu.okinawa.jp/

長々と脈絡なく綴ってしまいましたが、もし他にお知りになりたい事がありましたら遠慮無く補足要求なさって下さい。
知りうる限り補足させて頂きます。

ほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。

ご結婚おめでとうございます。

候補に挙げられているホテルには全て宿泊経験がありますが、沖縄のホテルは見栄え・サービス・アクセス・景観等で長所有り短所有りの所が多いというのが実感です。

アリビラに関しては口コミでいろいろお調べになっているようですので、オクマとグランドキャッスルについて少し。
オクマは本っ当に遠いです。
遠さが敬遠されて価格が低めに設定されているほどです。
名護を過ぎてしまうと道中も一気に寂しくなる感じが否めま...続きを読む

Q2度目の子連れ沖縄旅行、観光のおすすめは?

10月19日から3泊で沖縄に旅行に行きます。

去年も同じ時期に沖縄に行き、美ら海水族館、平和記念公園、海中道路
琉球村、道の駅かでな、DFSに行きました。



今年は、

ルネッサンスリゾートオキナワ3泊日
夫婦+子供(5歳女児)
レンタカーあり
出発日は羽田発8時台、帰りは那覇発14時台です。


3泊のうち1日は観光にあてたいと思うのですが、
ホテルからそう遠くない場所で、ここはおすすめ!という
場所がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

ルネッサンスの近く、となると『ビオスの丘』か『フォレストアドベンチャー恩名』があります。

ビオスの丘は、イメージで言うと『ジャングルクルーズの体験型』でしょうかね。
沖縄の自然に触れてみたり、カヌーに乗ったりもできます。
のんびり型の施設ですね。

http://www.bios-hill.co.jp/


一方のフォレストアドベンチャーは結構ハードです。
施設利用に当たっては事前予約が必要ですし、一部年齢制限もありますので確認は必要です。
ただし、フォレストアドベンチャーは沖縄を感じられることは少ないのですね。
5歳の女の子が喜ぶかどうかは微妙です。

http://www.forest-adventure-onna.jp/


ドライブついでなら、北部方面に向かって『名護パイナップルパーク』はいかがでしょうか。
自動電動カートがありますし、パイナップルも食べ放題です。
お父さんにもうれしい、パイナップルワインの試飲もあります。
でも、ワインを試飲したら、帰りの運転はお母さんになってしまいますけどね。

http://www.odnsym.com/spot/nagopain.html


同じくドライブついでですが、今度は思いっきり南部方面に向かって『おきなわワールド』はいかがでしょう。
鍾乳洞やエイサーも見ることができますし、陶器やガラス工芸や織物工芸の体験もあります。
ここのエイサーは観光用にアレンジされていて勇壮です。
各種体験コースは、お母さんとお子さんにはとてもよいことですよね。
親子の一体感がさらに深まるのではないでしょう。
私もそうですが、ツライのはお父さんです。
ここはグッとガマンしてもらいましょう。

http://www.odnsym.com/spot/okinawaw.html


まだまだたくさんあるのですが、キリがないのでこのあたりでとめておきます。
ご家族にとって、良い旅になるといいですね。
思い出がいっぱい持ち帰ってください。
お待ちしています。

めんそーれ! 沖縄!!

ルネッサンスの近く、となると『ビオスの丘』か『フォレストアドベンチャー恩名』があります。

ビオスの丘は、イメージで言うと『ジャングルクルーズの体験型』でしょうかね。
沖縄の自然に触れてみたり、カヌーに乗ったりもできます。
のんびり型の施設ですね。

http://www.bios-hill.co.jp/


一方のフォレストアドベンチャーは結構ハードです。
施設利用に当たっては事前予約が必要ですし、一部年齢制限もありますので確認は必要です。
ただし、フォレストアドベンチャーは沖縄を感じられることは少ないので...続きを読む

Q11月上旬の沖縄旅行。

11月上旬(3連休後)に4泊5日で沖縄旅行に行くことになりました。
宿泊ホテルはカヌチャです。移動はレンタカーです。

沖縄本土だけで4泊5日なので、どう過ごそうか考え中です。
11月やカヌチャ宿泊ということを考えるとなかなかプランがまとまりません。

絶対に行きたい場所は、美ら海水族館と首里城です。
そして沖縄っぽい美味しいご飯も食べたいです。
色々と沖縄らしいオススメの場所を教えて頂けると嬉しいです。

あとは、シーカヤックがしたいと思っています。
シーカヤックは自分なりに調べてみたのですが、いっぱいありすぎてよく解らなくなってきました。コースも色々あるんですね。(マングローブとはまた違うんでしょうか?)
ちなみにツアーのオプションになかったので、個人で申し込む予定です。(またはカヌチャHPのプランで申し込み。)
これもオススメがありましたら教えてください。

また調べていくと11月の沖縄は雨が多いようなので、どんな雨なのか+11月上旬の沖縄の気候も教えて頂けたら助かります。

アドバイス宜しくお願いします。

11月上旬(3連休後)に4泊5日で沖縄旅行に行くことになりました。
宿泊ホテルはカヌチャです。移動はレンタカーです。

沖縄本土だけで4泊5日なので、どう過ごそうか考え中です。
11月やカヌチャ宿泊ということを考えるとなかなかプランがまとまりません。

絶対に行きたい場所は、美ら海水族館と首里城です。
そして沖縄っぽい美味しいご飯も食べたいです。
色々と沖縄らしいオススメの場所を教えて頂けると嬉しいです。

あとは、シーカヤックがしたいと思っています。
シーカヤックは自分なりに調べ...続きを読む

Aベストアンサー

11月の雨は小粒で横から降りますので傘はあまり役に立ちません。
また、シーカヤックはシットオントップのボード(ウソつきショップがカヤックと呼んでいる)
と質感、乗り心地、技術の習得、航行能力
他全てにおいて大きく違いますので注意しましょう。
ボードに乗らされて「シーカヤックを体験してきた」と思い込まされるのは癪です。
また、11月は天候によっては海でのツアーは危険で難しいです。マングローブは川です。

いかにも沖縄らしい公設市場の周辺(国際通りではない)には行くべきです。迷路?臭い。

Q沖縄、有名な観光地以外でおすすめは?

来月、沖縄に行きます。3年くらい前から沖縄が好きで行き始め、今回が6回目になります。

いままで、メジャーな観光地(首里城、識名園、平和祈念公園、海軍司令部壕、国際通り、おきなわワールド、DFS、東西植物園、やちむん通り、やちむんの里、パイナップルパーク、美ら海水族館、琉球村、古宇利島、海中道路、中城城、道の駅かでな、今帰仁城、中村家住宅、万座毛、金城の石畳)は、行きました。次回は、この中でおもしろかったところをいくつか回りますが、これ以外でおすすめはありますか?

ちなみに、ダイビングなどアクティビティはやりません。沖縄の歴史や文化に親しんだり、住んでいる方たちに身近に触れあえるような体験がしたいです。

移動範囲は本島全部です。

Aベストアンサー

タイミングが合えば「闘牛」がお勧めです。
月1~2回程度開催されておりますので、闘牛場に足を運んでみてください。
地元の方ばっかりで、応援する掛け声とか指笛など独特な雰囲気で、異国情緒を感じますよヽ(^。^)ノ
午前中から始まって、午後3時ごろには終るようです。
(試合によって時間が左右されます)
だいたい3,000円前後の入場料です。
ウシの名前がめっちゃおもしろいです。
HPなどもありますので、検索してみてください。

その他としては、「軍用基地内のレンストランで食事」というのはどうですか?
泡瀬の軍用ゴルフ場内のレストランは円をドルに変換して利用できますし、スロットマシーンなんかも置いてあって、アメリカンスタイルです。
嘉手納基地内の「レストラン シーサイド・イン」は基地の横なので迷彩の屈強のお兄ちゃんと隣同士で食事できます。
ここはテラスがあり、マリーナの景色を眺めながら食事できます。
戦闘機の音がうるさいですけど、そこは基地。
思い出にはなると思いますけど・・・どうかしら?
もちろん2軒とも日本語通じます。

地元の方が集う「民謡酒場」なんかもお勧めです。
皆さん酔うとかなり方言がキツ過ぎて理解不能になりますが、
それもまたご愛嬌です。
物凄いこと酒のアテがでます。

というツアーはいかがでしょうか?

タイミングが合えば「闘牛」がお勧めです。
月1~2回程度開催されておりますので、闘牛場に足を運んでみてください。
地元の方ばっかりで、応援する掛け声とか指笛など独特な雰囲気で、異国情緒を感じますよヽ(^。^)ノ
午前中から始まって、午後3時ごろには終るようです。
(試合によって時間が左右されます)
だいたい3,000円前後の入場料です。
ウシの名前がめっちゃおもしろいです。
HPなどもありますので、検索してみてください。

その他としては、「軍用基地内のレンストランで食事」というの...続きを読む

Q11月の沖縄は海水浴を楽しめますか?

11月の沖縄本島または石垣島では、気温的に海水浴を楽しむことが可能でしょうか?

Aベストアンサー

気温としては全く泳げません。
風のない晴天の日の浅瀬で水の流れが少ない場所なら
強い赤外線で水が温められているので水中だけ快適です。

沖縄は11月からは雨季と言っても良いほど雨の日が多いです。
また、地元の常識では泳ぐ季節ではないので
事故やトラブルの際の対応は寒いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報