アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ2、3ヶ月で急に白髪が出てしまいました。30代後半の女性です。今までは、あっても数本だったのですが、今では出てくるほとんどが白髪のようです。。出始めたのは、父が亡くなってから、突然って感じです。
最近は、髪の質も悪くなって、絡んでしまいます。シャンプー、トリートメント、ドライヤーは人1倍気をつけています。パーマはかけていません。
白髪の少なくなる(今より増えない)方法やお手入れ方法を教えてください。

A 回答 (3件)

髪の毛の専門家,理容師です。


まず,先にお断りしておきますが,私はnekoneko2222さんを知りません。
ですから,ところどころ,勝手な想像が入りますが,ご了承してください。

まず,白髪になった引き金は,父親の死亡と言うよりも,看病,または,父親への心配だと思われます。
もちろん,突然だった場合は違いますが,死亡前にたいていは1週間前後は入院するはずですので,その間の心労が引き金だと思いますよ。
直接的な原因は,毛根の栄養失調なのですが・・・。

栄養というものは,どの場所にでも均等に分配されていません。
生命を維持するのに大切な場所から順に分配されていき,髪の毛のように生命維持にほとんど関係ない場所には,その他で使われて残った「残りカス」がまわされています。
ですから,3日間以上,体内の栄養が不足状態になっていますと,その影響が髪の毛に現れやすいのです。(現れ方には個人差があります)

ストレスを感じますと,全身の血管が収縮します。
毛細血管になりますと,ストレスの強さにもよりますが,そこを流れる血液がなくなってしまうこともあるくらいです。
また,ストレスを感じますと,全身の血管が収縮することから,その中を流れる血液量に変化はありませんので,どうしても,血圧が急上昇します。
血圧が急上昇するのも危険ですが,上昇したままの血圧も大変危険です。
そのため,血液中の水分を血管の外に逃がすことで,血圧を下げようとするのですが,栄養や水分のやりとりが得意な毛細血管には,ほとんど血液が流れない状態になっているため,どうしても,時間がかかってしまいます。
それでも,血液中の水分を逃がしていくことで,血圧がある程度まで下がります。
ある程度まで血圧が下がりすますと,ストレスが自然に解消されます。
ストレスが解消されれば,血管は拡張するようになり,毛細血管にも充分な血液が流れるようになります。

問題は,小腸が吸収した栄養を受け取っているのが,小腸の周りにある毛細血管を流れている血液です。
ストレスを感じて,毛細血管が収縮し,そこを流れる血液が減少しているのですから,栄養の吸収量は減少してしまい,ある程度以上強いストレスですと,小腸は栄養の吸収をストップしてしまいます。
つまり,ストレスが解消されるまでの間,栄養の吸収が悪くなってしまうわけです。

入院中の心労は,ストレスと感じにくいほど弱いストレスだと思いますが,しかし,ストレスが解消される頃,そのたびに心配が繰り返されてしまい,いつまで経ってもストレスが解消されないのと同じ状態になってしまいます。
もし,そういう状態になってしまいますと,いつまで経っても,栄養の吸収が悪いままになってしまうわけです。
まぁ,飽くまでも,入院されていたと言うことが条件になりますけどね。

突然亡くなられた場合でも,心の準備が出来ていないために,軽いパニック状態になり,葬儀などの疲労も合わさり,かなりのストレスになったのではないかと思われます。
ストレスが強ければ強いほど,血管は収縮しますから,それだけ,ストレスが解消されにくくなってしまいますので,もし,なんらかの方法でストレス解消をしませんと,長い時間,ストレスを感じたままの状態になってしまいます。

また,父親が亡くなったことを思い出すたびに,それがストレスになってしまう人もいますから,何回もストレスが繰り返されてしまうことになります。
そうなりますと,さらに,長い時間,ストレスが解消されないままになりますので,栄養の吸収が悪いままになってしまう可能性が高いと考えられます。

このようなストレスを解消する方法というのは知りませんが,1つの手として,仏前で,手を合わせ,「今日も元気にがんばるよ。見守っていてね」と心で祈るのも良いかもしれません。
または,「今,私があるのはあなたのおかげです」と父親に感謝するのも良いかもしれません。
忘れてしまえとは言えませんし,また,言いませんから,何かしらの方法で,ストレスを解消するようにしてくださいね。

たぶん,nekoneko2222さんの場合,ストレス(心労)をなんとか出来れば,元の髪質に戻れると思いますし,また,とりあえずは,白髪の増加は止まるはずだと思います。
その間,それまでの間,夜,シャンプー中に頭皮マッサージをするようにしてみてください。
なお,30歳代後半の女性とのことですから,シャンプー剤の使用頻度は2日に1度で充分です。
ですが,シャンプー剤を使用しない日には,シャンプーをするタイミングで頭皮マッサージだけでもするようにしてみてくださいね。
ただし,お湯に浸りながらの頭皮マッサージは,かえって血行を悪くする可能性が高いですから,これだけはやめてください。

その他,nekoneko2222さん自身で生活や食事,および,睡眠で改善しなければと気づいているものがなければ,無理に改善する必要はないと思います。
もちろん,改善した方が良いかなと思うものがあれば,何段階かに分けて,ゆっくりと,そして,徐々に目標を達成するようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスを専門家の方からいただき、ありがとうございます。髪の事ばかり心配していたのんですが、食事・睡眠も気を付けたいと思います。現状維持ができるよう、がんばりたいと思います。

お礼日時:2005/06/01 09:54

私はストレスがあると白髪が突然増えます


で、ストレスがなくなると白髪がまた黒髪に戻るのです
だから、1本の髪の毛が黒→白→黒…といった具合に縞になることも(笑)

髪を伸ばすようになってわかったのですが
白髪には2種類あるようで、最初から白髪として生えてくるもの(年齢的なもの)と
途中で白髪になるがまた黒髪に戻るもの(ストレスからくるもの)があるんです
だから、ストレスさえなくなれば多少は白髪が減る可能性はあるかと思います

歳をとるごとに白髪が増える、髪質が悪くなるのは仕方のないこと
あとは髪の手入れだけではなく、バランスの取れた食事、ストレスのない生活を
心がけるしかないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ストレスの可能性大です。ストレスが髪に出てしまったようです・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/01 09:47

白髪の原因は色素を作る組織の衰えのためらしいですが・・やはり細胞の問題なのでビタミン、ミネラルを摂ることをおすすめします。

心的な影響で体内のミネラルバランスが崩れたりしてなっているのかもしれないので、悩みはためないようにしましょう 個人的な意見ですいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、精神的な問題かもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/01 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!