何回やってもうまくいかないことは?

相談させてください。
昨日の午前11時頃、車で走行中に非接触事故にあいました。
原因は十字路において狭路からの自転車の飛び出しによるものです。
慌ててクラクションを鳴らし急ブレーキをかけました。
幸い接触には至りませんでしたが、急ブレーキをかけた際に同情していた妻がその衝撃で腕を車内の硬いところにぶつけてしまいアザになってしまいました。
後日診察を受けて診断書などを貰うつもりです。

非接触でも怪我人が出たので危険運転の自転車を通報したいのですが、刑事責任を問えますか?
細かい条件は以下の通りです。

事故発生場所:信号のない十字路(車側(こちら側)が広路、自転車側(相手側)が狭路))
止まれの標識・路面表示双方になし
事故当時の進路:こちら側・自転車側共に直進
自転車の走行場所:狭路の真ん中寄り
ドラレコ録画済み
優先道路を走行していたので十字路侵入時にスピードは緩めていません。

事件発生後、自転車は立ち去っておりますが
ドラレコに録画していますし、派手な色の自転車だったので通報すればスグに特定されると思います。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 具体的になぜ無理なのでしょうか。
    ドラレコは360度撮影できるタイプで、自転車はもちろん、妻が急ブレーキ時に「ぎゃっ!いたっ!」と腕をぶつける瞬間も録画されております。
    また、自転車は昨年より厳罰化されています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2025/01/08 13:04
  • 予想以上にご回答をいただけて驚いていますが、自転車擁護の意見が多く疑問です。中立のご意見をいただきたいです。
    ご回答の質問に返答させていただきます。
    妻の座席:助手席で、もちろんシートベルトをしておりました。
    車の速度:法定速度を遵守しておりました。
    任意保険について:加入しておりますが、負傷したのは「配偶者」なので保険が降りないのではないかと思います。

    繰り返しになりますが、飛び出されたのはこちら側(自動車側)で、飛び出したのはあちら側(自転車側)です。
    接触していないとはいえ、けが人が出ているのに警察は何も動いてくれないのでしょうか。
    危険運転に問えなくても、治療費の賠償責任は自転車側にもあると思うのですが
    ドラレコの映像と共にそれを訴えても何もしてもらえないのでしょうか。

      補足日時:2025/01/08 14:12

A 回答 (7件)

基本的には非接触事故であっても相手側の過失を問うことは可能です。



1、警察への事故報告
2、病院での診療(早急にするべき)
3、保険会社への報告・相談

質問の意図を考えれば、結果はどうであれ必ずやるべきことだと思います。

少なくとも保険の支払いを求めるなら「3」は必要ですよね?
当然ながら契約の内容で適用外になるかもしれませんが、適用可能であれば診断書を求められると思います。
その際に事故から受診までに期間があれば、事故との因果関係を説明することが難しくなってくる可能性もあります。そういう意味では「2」は早急にするべきだと思います。

また、保険請求する際に事故証明を求められることが多いかと思います。
これは保険会社によって違いはあると思いますが、必要となるなら「1」もやらなければいけないことです。
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貴方が自信があるなら警察に行き訴えてください。



その程度の軽微な事故の場合は殆んど捜査はされません。

誰も自転車を擁護はしてはいませんよ。

これが車が法定速度無い、安全運転していて死亡事故にでもなれば話は別ですが。
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難しいかも知れません。



その理由は、ドラレコに録画されていても、あなたの車の速度が不明です。制限速度に対してどうであったのかがひとつの問題で、それを超えていればあなたにも責任が及びます。
次に、アザが出来たのが、その事故によるものかどうか立証が困難であることです。
さらに、あなたと自転車が「やらせ」であったことをどうやって排除するか、です。

こういうのは、その場ですぐ警察を呼び現場検証(第三者の立会)をしてもらうことが欠かせません。
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私もNo.2の意見に同意です


てかそもそも車ってそういうリスクを常に孕んでいる乗り物です
だって法律上の建付けとしては車って免許を持っていても運転させたくないっていう解釈ですよ
要するに本来はそれだけ「超絶メチャクチャ危険な乗り物」
教習所でもやりませんでしたか、急ブレーキ実験
シートベルトをしていても急ブレーキをかけた時の状況によっては骨折する恐れがあります
優先道路って言いますけど、じゃあそれで不幸にも自転車と接触、相手側の打ちどころが悪くて昏睡状態になっておもアナタは「こちらは優先道路だから過失割合は小さい」って言いますか?
或いは本当に接触した際に相手方の自転車のフレームが曲がって走行不能になったら?
それでも許せないならば裁判でも起こして責任追及すればいいと思いますけど費用負けして終わりですね
「判例はあるのか?」って言われたら「無いです」としか言いようがないですけど、それは大抵が示談で終わっちゃうから
なので診断書を貰ったところで意味がありません
てかそういう時の為に任意保険にも同乗者に対する保障がありますがまさか任意保険をかけてない、なんてことはないですよね?
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警察に通報したら何故無理かわかるのでやってみましょう。



自転車にビックリしてぶつかってもなく、腕をぶつけた位ではあまり捜査もされません。
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>妻がその衝撃で腕を車内の硬いところに…



って、シートベルトはしていたのですか。
まあ、一般道で後部席ならシートベルトの着用義務はありませんが、こんなときのためにはして追いたほうがよいですよ。

>非接触でも怪我人が出たので危険運転の…

警察に通報する自由はありますが、あなたが諭されておしまいになる可能性大です。

車を運転するに当たっては自動車専用道路でない限り、人や自転車の飛び出し、山間部なら落石や野生動物に常に気を張り、いつでも停車できる速度で走行しなければいけません。

たとえ50キロ制限の道路でも無条件で常に50キロで走ってよいわけではないのです。
優先道路であっても、周囲の安全確認をおろそかにしてよいわけではありません。
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無理です

この回答への補足あり
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